• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

どっちがいい?地元業者と大手業者のメリット・デメリット

地元業者も大手業者も良いところ悪いところがありますが、それぞれの特徴が分かることで、あなた自身の価値観にぴったり合う業者を選ぶことができるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

「地元業者と大手業者って、結局どっちがいいの?」

私たちの無料相談窓口には、初めて外壁・屋根の塗装をされる方からのご相談で、このような質問をよく頂きます。

地元密着の地元業者と、ハウスメーカーなどの大手業者、どちらにもメリット・デメリットが存在していますが、あなたの選択次第で塗装品質、さらには金額にも大きな差が生まれる場合も。

「大手業者で170万円のところ、地元業者に頼んだら110万円だった。」

嘘のような話ですが、私の中で本当にこのくらいの差ができる実体験もあるため、あなたの負担を軽くして、大切なお家をメンテナンスするにはどの業者さんを選んだらいいのか、私と一緒に大切な情報を見てもらえると嬉しいです。※ 実体験とは、お客様からご相談いただく相談内容のお話になります。

塗装工事の相談、または、信頼ある業者選びに不安を感じている場合は、0120-929-609(相談受付24時間)に電話をかけて頂き、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝え頂ければ嬉しいです。※ 事前に情報を伝えた上でご相談されたい場合はフォームをご利用ください。
※ ご利用無料 / どんな小さな事でも相談可(全国対応) / 累計1万人のご利用実績あり(2024/03/28現在)

1.地元業者と大手業者どちらを選ぶのが良い?

どっちがいい?地元業者と大手業者のメリット・デメリット

住宅の塗装は約10年に1回のペースで必要になる住宅メンテナンスの一つですが、屋根・外壁塗装が行える業者さんは全国に数十万、あなたがお住いの地域だけでも何十社と存在している状況。※ 例として、Googleで「横浜市 外壁塗装業者」と調べると、両手では数え切れないほどの業者名が出てきます。

さらに、地元密着の業者さんから、ハウスメーカー・リフォーム会社など大手業者さんが入り混ざっています。

悪徳業者さんを選べばもちろん高額ですが、地元と大手の違いでも、大きな金額の差が生まれる…。

あなたが無駄なお金を1円も払わないようにするには、業者選びがかなり重要になるので、屋根・外壁塗装の際に地元業者・大手業者どちらを選ぶのがいいのか、両者のメリットとデメリットを見ていきたいと思います。

1-1.地元業者を選ぶメリット・デメリット

地元業者を選びメリット

地元業者のメリットとは?

メリット① 費用を抑えられる

地元の業者さんを選ぶメリットとしてまず挙げられるのが、費用を低く抑えられることです。地元の小規模な業者さんは社内で職人を手配して塗装を行うことが多く、余計な費用が発生せず費用を抑える効果が期待できます。

大手業者さんに依頼してしまうと、中間マージン(取次料金)が発生し、費用が高くなることがよくあります。無駄な費用は誰だって望まないはず。中間マージンが発生しない地元業者さんがオススメです。

メリット② 伝達が早い

見積もりの依頼から契約、施工までを一貫して引き受けてもらえますので、打ち合わせで決まった事項がスムーズに引き継がれ、食い違いが起こりにくいこともメリットといえるでしょう。

大手業者さんの場合、下請け業者さんに塗装依頼する場合が多いです。大手業者さんに伝えていたことが、下請け業者さんに伝わっていない伝達漏れがよく発生し、トラブルの原因にもなっています。

メリット③ すぐに駆けつけてくれる

塗装業者さんとあなたのお家の距離が近いため、何かあった場合は、すぐに駆けつけてくれます。

距離の近さは、すぐに駆けつけてくれるだけでなく、費用にも影響します。当然遠くから来ると移動代がかかるため、その分費用が増しますが、地元業者さんであれば距離が近いため、移動費が安くなることで、トータルの塗装費用を抑えることが可能。

メリット④ 地域に合った塗装ができる

地元密着の塗装業者さんは、その地域で生まれ育った方も多く、地域の気候などに詳しいため、地域にあった最適な塗料選び・塗装をしてくれます。

大手業者さんだと、地域性を理解していないことが多く、的外れな塗装をする場合があります。地域に合わない塗装がされてしまうと、1〜2年ですぐに塗装が剥がれる原因にもなります。

メリット⑤ その他

業者選びにあたっては大手業者さんと異なり口コミが少ないため、知人や近隣で施工した人から直接感想を聞いて判断材料とするのがおすすめです。地元業者さんの中にはホームページを設けているものもありますので、職人がどのような資格を取得しているか確認しておくと安心です。

塗装に関しての資格には、以下のようなものがあります。

  • 塗装指導員
  • 一級塗装技能士
  • 二級塗装技能士

それぞれの試験の受験資格として一級塗装技能士は7年以上の実務経験、二級塗装技能士は2年以上の実務経験、塗装指導員は一級塗装技能士の資格取得者または15年以上の実務経験が必要となります。

取得した資格からおおよその技能が判断できますので、資格のあるスタッフが充実した業者さんを選ぶと質の高いサービスが受けられる可能性が高くなるでしょう。

地元業者のデメリットとは?

デメリット① 優良業者が探しにくい

地元業者と一口にいっても業者さんの内容はさまざまですから、質の良い業者さんを見つけるためには情報収集に労力がかかる面があります。

業者さんの中にはまれに悪質な業者が混じっていることがありますので、信頼できる業者さんかどうかをしっかり見極めたいものです。特に注意をしたいのが、飛び込み営業を行う業者です。

事前の約束なしに営業担当者がその場で外壁診断をすすめたり、問題があるのですぐに塗装を行ったほうがよいと言ったりする場合には、即決を避けて複数の業者さんに状態を確認してもらい見積もりを取るのがおすすめです。

デメリット② アフターケア

地元の業者さんを選ぶ際に注意しておきたいのが、施工後のアフターケアや保証制度。最近では小規模な業者さんの中にも充実した保証を設ける業者さんが増えてきていますが、保証内容にばらつきがあるのが現状です。

また、地元の小規模な業者さんを選んだ場合には屋根・外壁塗装に保証がついていたとしても、数年後にその業者さんが倒産したり廃業したりしてしまうと、不具合が起きても対応してもらえない場合があります。

こうしたリスクを念頭に置いて、建築産業専門団体連合会による「長期性能保証制度」や日本塗装工業会の「ペインテナンス」、マスチック事業協同組合連合会による「長期性能保証」などの保証がある業者さんを選んでおくと、保証期間内であれば万一業者さんが倒産しても対応してもらうことができます。

1-2.大手業者を選ぶメリット・デメリット

大手業者のメリット

大手業者のメリット

実績が多い

大手業者さんを選ぶメリットとして、施工の際や施工後に何か不具合が起きたとき、責任を持って対応してもらえる点が挙げられます。

大手業者さんの場合、これまで積み重ねてきた実績がありますので保証もしっかりしており、トラブルに対応する力も高いといえるでしょう。屋根・外壁塗装の場合、次回の施工は10年以上先になることが多いのですが、大手の安定した会社を選んでおくと次回・次々回も長く付き合い続けられる安心感があります。

担当者が代わっていても情報は引き継がれているため、メンテナンスの情報を長期間保存して管理できるメリットもあります。ハウスメーカーのような大手業者さんの場合には屋根・外壁塗装以外にも防蟻工事や防水工事など、必要なメンテナンスを適切な時期に知らせてもらうことができますので、住宅の管理を一元的に行うことができるメリットがあるといえるでしょう。

大手業者のデメリット

料金が高い

地元の業者さんと比べると料金が割高になる点が挙げられます。大手業者さんでは屋根・外壁塗装は下請けの業者さんに発注することが多く、下請けの会社からさらに別な業者さんに仕事が回ることもあります。

そのため、余分な費用がかかりがちとなるほか、希望がうまく伝わらなかったり、意思決定までに時間がかかったりすることもあります。契約を行う際の担当者と実際の施工を行う業者さんの所属が異なるため、伝達事項がきちんと伝わっているかどうか注意しておく必要があります。

工事の際に気になったことを現場の責任者に伝えるのか、大手業者さんの担当者に伝えるのかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

また、大手業者さんの場合には配置転換がよくあるため、見積もりから契約、工事終了までの期間が長い場合には担当者が入れ替わることもあり、じっくりかかわってもらえない可能性があることがデメリットといえるでしょう。

地元業者さんと大手業者さんでそれぞれメリット・デメリットがありますが、「あなたとご家族に合う業者」を見つけるのが、安心・納得の塗装ができる秘訣です。

2.結局、みんなはどこに塗装を依頼してるの?

「地元業者と大手業者の違いは分かった、結局みんなはどっちに依頼してるの?」

この疑問に関しては、日経BPコンサルティングの調査データによって明らかになっています。以下の調査データを確認してみましょう。

みんなは地元業者へ依頼をしているのが分かるデータになります

38.4%と一番多いのが地元密着の工務店、続いてリフォーム専業会社。大手やハウスメーカーへの依頼は、地元密着の業者さんへの依頼と比べると4~5倍近く差が…。

このデータから地元業者さんへ、他の方も塗装を依頼されているのが分かります。

最後に…。

地元業者と大手業者それぞれで「メリット」も「デメリット」も存在しています。

しかし、一般の住宅やマンションの塗装であれば、以下の理由から地元業者さんが最善だと私は考えているんです。

  • 何かあった時にすぐ来てくれる距離
  • 地元で一つでも悪い評判があれば仕事がしていけていないこと
  • その地域に合う塗装方法・塗料を熟知している

これらの理由から、外壁塗装コンシェルジュでは地元の優良業者のみを全国から厳選して、皆様にご紹介をしており、塗装はお客様が一番騙されやすいと言われている業種なので、この情報があなたにとって安心・納得のできるものになれれば嬉しいです。

あなたの業者選びの不安、教えて頂けませんか?

一度お願いしたら、しばらくお付き合いをする業者さん選び、こんな大事なことに不安を感じない方はいませんよね。

信頼ある業者さんを探すにはホームページの情報だけでは足りないので、第三者からの信頼の証を持っている業者さんを選ぶと安心できますよ。

私たちは、お家のことで不安・悩みを抱えている方のご相談やアドバイス、ご希望を頂いた場合は60項目以上の審査を通過した信頼ある業者さんのご紹介もできます。

累計1万人以上(2024/03/28現在)の方々から、お問い合わせフォームや0120-929-609(相談受付中)でご相談を頂いているため、不安・悩みが1つでもあれば「家の修繕で相談がしたい」と、お気軽にご連絡ください。

不安やストレス無く、今後も安心してあなたと大切なご家族の暮らしが守れるよう、少しでもお役に立てられれば嬉しいです。

コンシェルジュ

相談・調査・キャンセルも無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中

トップに
戻る