全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

株式会社ハウスメイク代表 鈴木直哉様へのインタビュー

すべての「質」にこだわるからこそ目標にされる会社となっています。

株式会社ハウスメイク代表 鈴木 直哉 株式会社ハウスメイク:鈴木 直哉

特別動画

大好評の外壁塗装コラム「塗装業者に聞きました!」
第5回のインタビューは、千葉県千葉市を中心に外壁塗装を行う「株式会社ハウスメイク」の代表取締役、鈴木直哉様にお話をお伺いしました。

「質」にこだわった施工と実績がハウスメイク様の特徴。日本ペイントのプレミアム塗装システム「ダイヤモンドコート」を扱えるだけでなく、その技術力・サービスが認められ、「ダイヤモンドコート事業」の最優秀店舗賞・金賞まで受賞されています。そのこだわりについて聞いてきました。

――外壁塗装での一番のこだわりはなんでしょうか?

鈴木直哉代表(以下、鈴木様:私たちハウスメイクのこだわりはズバリ「質」です。
しかもただの塗装の質ではなく「トータルの質」とでも言いましょうか、完成してお引き渡しするまでのすべての工程で「質」を本気で追い求めてきました。私たちは一切の妥協がない塗装工事のため、日々力を尽くしています。

――具体的に「トータルの質」とはどこまでを指すのでしょうか?

鈴木様:本当に、塗装工事におけるすべてです。営業担当(主に私ですが)の提案の質、塗料の質、職人の質、工事内容の質、足場の質、金額の質――どれをとってもハウスメイクが一番だよね、と言われることを目指しています。

「ここはいいんだけど、ここはイマイチだよね」では話になりません。すべての質を常に考え、追い続けるのが当たり前の状態になることが、最終的にはお客様にとって一番うれしいことなんじゃないかと思っています。

――何をとっても満足できるというのは依頼する側にとってうれしいですね。

鈴木様:そうですね。ただし、私一人だけがそのような想いでいるのでは最高の「質」にたどり着けません。私一人ですべての工事を行うわけではないからです。

ハウスメイクに所属する社員一人ひとりが、すべての工程に対して貪欲に向き合わなくては実現できません。そのため、定期的に営業や職人とミーティングを繰り返し、悪い点の改善や良い点の共有を行い、ハウスメイクのこだわる質をすべてのお客様にご提供しています。

――会社全体で質を追い求めているんですね!

鈴木様:そうですね。その甲斐あってか、おかげさまで数多くのお客様にご満足いただき、ご紹介も多数いただいております。大変ありがたいことです。 また、施工件数や会社の姿勢といった実績を評価され、日本ペイントのプレミアム塗装システム「ダイヤモンドコート」の施工店として認定されるにまでいたりました。ダイヤモンドコートを取り扱えること、これがハウスメイクの一つのブランドだと思います。

ダイヤモンドコートはどんな会社でも取り扱えるわけではありません。ダイヤモンドコートで塗装を行うと、大手老舗塗料メーカーである日本ペイントからの保証がつきます。これは通常では考えられないことです。

もちろん、日本ペイントが保証をつけるということは、下手な施工は絶対にできないということでもあります。「プレミアム」と銘打っている通り、日本ペイントの最高品質の塗料ですから、その仕上がりに不満があると塗料メーカーとしての信頼も失墜してしまいますからね。

だからこそ非常に厳正な審査が必要ですし、それをクリアできるということは、本当の「質」を追い求めて確実な塗装を絶対にできる会社であるという証しでもあるんです。これは、「○○年の実績」「○○棟の実績」とは比較できないくらいの「信頼」の証明なんですね。

――ダイヤモンドコートは関東を中心に、限定された会社しか取り扱いできないんですね。

鈴木様:そうなんです。そしてハウスメイクはその厳選された安心塗装業者の中でも「優秀施工班」と「優秀店舗」の2部門にて「金賞」を受賞いたしました。日本ペイントが認める認定施工店の中でもとくに優秀と認められているんです。

本物の質にこだわるからこそ受賞できた「金賞」。これはハウスメイクの企業ステージが変わったことも意味しています。お客様のために「トータルの質」を追い求めるのは、今まで通り変わりませんが、金賞を受賞したことにより「同業者に真似される、目標とされる企業」になったということです。

もちろん、それにおごることは決してありません。むしろ今まで以上に、誰に見られても恥ずかしくない塗装業者であり続けるため、さらに精進をしていくつもりです。

――最後にメッセージをお願いします。

鈴木様:塗装職人出身の社長が多い中、私はもともと大手塗料メーカー特約店出身です。皆さんの家に塗られている塗料を製造するところからこの業界を見てきて、かれこれ25年になります。

そのため、どんな塗料がどのような意図で作られてきたのかを知っています。その知識と質を追い求めることが、結果として皆さんの家に一番良いと私は考えています。

ハウスメイクのこだわりはすべての工程を最高の状態でお届けする「トータルの質」です。機会がございましたらぜひとも当社へご連絡ください。

――ありがとうございました。紹介が紹介を繋ぎ、ある道路の一帯がすべてハウスメイク様のダイヤモンドコートで埋まる「ダイヤモンドコート通り」ができてしまうほど、皆さんに認められていることが雑誌でも紹介されていました。これからも質にこだわった塗装をお願いします!

会社情報

会社名 株式会社ハウスメイク
担当者名 鈴木 直哉
ホームページ http://www.house-make-tosou.jp/

外壁コラム一覧