全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

【漫画で分かる!】はじめての外壁塗装物語

高橋家にやってきた訪問業者のように、 突然お家にやってくる塗装業者さんは、悪い業者である可能性がとても高いんです。
悪徳業者の特徴や、悪徳業者に騙されないようにするためにはどうすればいいのか、 私と一緒に確認していきましょう。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)

悪徳業者にはどんな特徴がある?

実は、外壁塗装は悪徳業者がとても多い業界で、高額なお金をだまし取られてしまったり、 手抜き工事をされてしまうといった被害が、今も全国で後を絶ちません。

あなたのお家や暮らしを守るためにも、 ここで悪徳業者の特徴を確認しておきましょう。

特徴その1:突然やってくる

悪徳業者は、あなたの都合を無視して突然あなたのお家にやってきます。

外壁塗装のことについて何も考えていなければ当然あせってしまいますし、 外壁塗装について詳しく知っている人はなかなかいないので、 突然訪問されると余計に困ってしまいますよね。

回避方法:訪問業者は家に入れない

突然訪問してくる塗装業者さんは、高確率で悪徳業者さんなので、 何の前触れもなくお家に来た時点で、お断りをしましょう。

また、悪徳業者は突然やってくることで、あなたに考える余裕を与えずに契約させようとしてくるので、 もしお家の調査をされて契約を勧められても、一旦お断りをしてほかの業者さんと比較をするようにしましょう。

特徴その2:突然訪問して無料で点検してくれる

悪徳業者は突然あなたのお家にやってくると、 「今すぐ無料で点検できますよ!」と言ってあなたのお家を調査し始めます。

外壁塗装について知らなければ、

「今すぐお家を調べてくれるんだ!」
「お金を掛けずに点検してくれるならお願いしようかな…。」

このように思ってついついお願いしてしまいます。

悪徳業者はあなたのお家が工事をする必要がなくても、 「今すぐ工事をしないと危険です!」と言って嘘をついてきたり、 あなたが見ていないうちに外壁をわざと傷つけて、工事の必要性を示してきたりします。

こんなにも堂々と言えるのは、 普段から外壁塗装に携わる人でなければ、 外壁塗装について知識のある人はほとんどいないからです。

回避方法:点検は優良業者さんにお願いする

突然やって来た訪問業者さんが無料で点検をしてくれて、 もしお家の危険をあおられても、契約をしてはいけません。

その場で契約したり、その訪問業者さんだけで考える必要はなく、 ほかの優良業者さんにもお家を見てもらい、2~3社で比較をするようにしましょう。

外壁塗装は、あなたのペースでゆっくりと考えて進めることが大切です。

特徴その3:危険をあおってくる

悪徳業者さんはあなたのお家を調査して、特に危険な状態ではなかったとしても、 「すぐに塗装工事をしないとお家が危ないです!」と言ってあなたを急かしてきます。

あなたが外壁塗装について詳しい知識を持っていない場合、 あなたの暮らしを支えるお家が危険だと言われれば、当然不安になってしまいますよね。

回避方法:あせらずゆっくり考える

もし本当にあなたのお家に外壁塗装をする必要があっても、 優良業者さんであれば、あなたをできるだけ不安にさせないように説明してくれるはずです。

急いで外壁塗装を進めてしまうと、工事内容や仕上がりも納得のいかないものになってしまい、 後悔してしまうかもしれません。

外壁塗装は本来あせって行うものではなく、塗装業者さんがあなたのペースに合わせて進めてくれるものなので、 もし塗装業者さんに急かされても、まずは落ち着いてゆっくり考えるようにしましょう。

特徴その4:専門用語をたくさん使う

悪徳業者は、あなたがわからないような専門用語をたくさん使って、お家の状態や工事の説明をしてくることが多いです。

専門用語を使ってくることで、

「外壁塗装について詳しく知っていそうだから頼りになるかも…。」
「言葉がよくわからないけど詳しそうだからお願いしよう!」

このように、頼りになりそうだと思ってしまいます。

しかし、言葉の意味がわからないということは、工事の内容もよくわからないままということになり、 結果的に不適切な工事をされてしまったり、指摘をしてもごまかされて追加工事が発生しまうことがあるんです。

回避方法:わからないことは全て質問する

悪徳業者は専門用語を使って、あなたの理解が曖昧なまま契約をさせようとしてきますが、 少しでもわからないことを残したまま契約をしてはいけません。

もし無事に塗装工事を終えたとしても、あなたの頭の隅に不安としてずっと残ってしまうので、 わからないことや不安なことは全て塗装業者さんに質問して、納得できる答えをもらうようにしましょう。

特徴その5:工事費用の大幅な値引きをしてくる

お家の外壁塗装は決して安いお買い物ではないので、 少しでも工事費用が抑えられれば嬉しいですよね。

悪徳業者は、そんなあなたの気持ちを利用して、工事費用を大幅に安くしてきます。

「本当は300万円のところ、今回は100万円」と言ってきても、 そもそも本当は300万円もかからない工事かもしれません。

しかし、大幅な値引きをされてついつい契約をしてしまうと、 手抜き工事をされたり、工事費用だけ払わされて逃げられてしまうこともあります。

回避方法:10万円以上の値引きには注意する

外壁塗装での値引きは、実は優良業者さんでもしてくれるものですが、 大幅な値引きはせずに10万円以内の値引きがほとんどです。

そもそも100万円などの値引きを簡単にしていては、塗装業者さんは営業できなくなってしまいます。

優良業者さんは、あなたの為を想った値引きをしてくれますが、 悪徳業者は自分たちの利益のために大幅な値引きをしてくるので、 高額な値引きをしてくる塗装業者さんとの契約は避けましょう。

特徴その6:期間限定の値引きをしてくる

悪徳業者は、3日以内や1週間以内、中には 「いま契約していただければお値引きします!」というように、 期間限定の値引きをしてきます。

期間を指定されてしまうと、あなたは「○日までに考えないと・・・。」というように、 あせって外壁塗装を考えてしまいます。

あなたに考える時間を与えないことで、契約をさせようとしてくる手口です。

回避方法:期限に惑わされない

優良業者さんであれば、 期限を強調して不安をあおったりせずあなたのペースに合わせて工事提案をしてくれるはずです。

塗装業者さんに期限を指定されても、ほかの塗装業者さんの話も聞いて、 ゆっくり比較をしながら考えるようにしましょう。

特徴その7:その場で見積もりを出す

悪徳業者はあなたのお家に突然やって来てお家を点検すると、 その場で見積もりを出します。

無料で点検してくれて、しかもその場で工事費用がわかるとなると、 あなたにとって嬉しい話かもしれませんが、これは大きな間違いです。

外壁塗装の見積もりは、本来約1週間ほどかけて作るもので、 塗装業者さんは、あなたのお家の状態や要望などを加味した提案を、 時間をかけて考えてくれます。

その為、その場ですぐにできる見積もりは、 各工事項目が一式にまとめられた曖昧なものが多く、 見積もりの曖昧さは工事内容にも反映されてしまいます。

回避方法:詳細な見積書をつくってもらう

外壁塗装の見積もり内容は、外壁のどこからどこまで塗装をするのか、 塗料はどのメーカーのどんなものを使うのか、 なぜこの工事内容をあなたに提案してくれたのかなど、 事細かにつくってもらう必要があります。

見積もりを大雑把につくられてしまうと、実際の工事も雑に行われてしまうので、 あなたのお家や暮らしをしっかり考えて見積もりをしてくれる塗装業者さんを選びましょう。

良い見積書の例は、「外装工事の「見積書」は工事内容そのもの?曖昧さは許されません。」をご確認いただければと思います。

特徴その8:お家の調査時間が短い

お家の劣化状態や外壁などの面積を測る調査を、お家の現地調査と言いますが、悪徳業者は現地調査がすぐに終わってしまうことが多く、30分以内に終えてしまうこともあります。

現地調査は本来1~2時間ほど掛かるもので、お家を隅々まで丁寧に見ていけば自然に1時間以上は掛かるものです。

その為、お家の現地調査を簡単に終えられてしまう塗装業者さんは、 あなたのお家のことを真剣に考えてくれていない可能性が高くなります。

回避方法:お家の調査を丁寧に行ってくれる塗装業者さんを選ぶ

お家の調査の仕方は塗装業者さんによって違ってきますが、 優良業者さんであれば1~2時間かけて調査をしてくれます。

入念にお家を調べてくれる塗装業者さんを選ぶことで、 その後の見積もり内容も詳細なものを作ってくれて、 塗装工事も丁寧に進めてくれます。

「お家の調査内容=見積り内容=工事内容」

このように、一番初めのお家の調査は大切だということを覚えておきましょう。

特徴その9:足場代が無料

お家の外壁塗装で欠かせないのが足場

足場は、お家の周りに組む鉄パイプや金属板のようなもので、 職人さんが安全に作業できるように組みます。

足場工事の費用は約10~30万円かかるものなので、 足場代が減らせるだけでもありがたいものですが、 このようなセールストークに乗ってはいけません。

「近所の塗装工事現場から持ってくるだけだから足場代が掛からない」
「足場代を無料にするキャンペーン中」

このように勧めてきますが、 足場代を毎回値引いていては塗装業者にとって大きな損失になるので、 足場代を無料にするのはおかしな話です。

回避方法:必要なところにしっかりお金を掛ける塗装業者さんを選ぶ

優良業者さんの場合は、 お金を掛けるべきところはしっかり掛けて、 不要なものはできるだけ省いていくことで、 高すぎず安すぎない適正価格での工事提案をしてくれます。

何かの工事を簡単にタダにしてしまうような塗装業者さんには、工事をお願いしないようにしましょう。

外壁塗装は、優良業者さんで相見積もりをする

外壁塗装の塗装業者さんを選ぶときに大切なのは、以下の3つです。

  • 優良業者さん2~3社で相見積もりをする
  • 焦らずあなたのペースでゆっくり考える
  • あなたのお家のことを心からお願いできる塗装業者さんを選ぶ

外壁塗装は、あなたのお家に突然やってきた塗装業者さんだけで考えてしまわずに、 複数の優良業者さんに見積もりをしてもらい、じっくり比較をして考えましょう。

多すぎず少なすぎない2~3社で比較をすることで、 あなたが納得できる塗装業者さんを見つけやすくなります。

もし、あなたのお家に訪問業者が突然来ても、 あせって塗装工事をしてしまうのは失敗の元になる為、 順を追ってゆっくり進めていくことで強くてきれいなお家にすることができます。

また、塗装業者さんを選ぶときは、会社の実績や使う塗料なども大切ですが、 一番大切なのは、あなたと塗装業者さんとの人としての相性です。

実際の塗装工事は塗装業者さんが行ってくれますが、 外壁塗装はあなたと塗装業者さんとが一緒になって初めてできるものです。

価値観や人間性が合ったり、 あなたのお家を心から任せることができる塗装業者さんを選ぶことで、 両者が納得して工事を進めることができ、 塗装業者さんとも長くお付き合いをすることができます。

安心・納得してお家の外壁塗装をするためにも、 あなたが心から信頼できる塗装業者さんを選び、お家の外壁塗装を成功させましょう。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
初めて外壁塗装をする高橋家を例に、悪徳業者について漫画でお話させていただきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん優良業者に外壁塗装をしてもらいたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁修理をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

あなたのお家に合った外壁塗装ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに最大3社の優良工事店が選べる。