• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

狭山市で外壁塗装をするなら「株式会社ケントリファイン」さんがお勧め!

  • 更新 | 2017.11.01 公開
  • 業者(33)

狭山市で外壁塗装が初めての人が知っておきたい情報が分かるだけでなく、安心の外壁塗装業者も見つけることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)

あなたが暮らす狭山市で、外壁塗装を考えている場合、どの業者に頼めばいいか不安や悩みはないですか?

狭山市は、外壁塗装をするお家が多く、それに比例して外壁塗装業者もたくさんいるため、悪徳業者も多く存在しています。

まずは、狭山市で暮らす他の人々はどのくらい外壁塗装をしているのか、またどんな業者にお願いすれば失敗しないのか、私と一緒に知っておきたい情報を見ていきましょう。

狭山市で暮らす人はいつごろ外壁塗装をしているの?

狭山市で外壁塗装をするなら株式会社ケントリファインさんがお勧め!

築10年前後が最初の外壁塗装の時期だと言われていますが、狭山市で暮らす方々はいつごろ外壁塗装をしているのでしょうか。

あなたが建売住宅などを購入している場合であれば、ご近所の方が塗装をやり出すとあなた自身も「外壁塗装が必要なのかも」と考えられます。

また、訪問販売の人が何度も外壁塗装を売りにくるようになって、外壁塗装をするべきか考えだす場合も。

しかし、こういった情報だけだと、あなた自身の周りか近所の事までしか分からないため、総務省統計局が出していてくれている「建築時期別住宅数の推移」のデータをもとに、狭山市で暮らす方々はどのくらい外壁塗装をしているのか、見てみましょう。

建築時期別住宅数の推移平成10年平成15年平成20年平成25年
昭和35年以前1,3001,1301,040
昭和36~45年4,6503,5602,8002,860
昭和46年~55年18,79015,26015,41012,950
昭和56年~平成2年17,47016,86013,98013,250
平成3年~7年7,7907,7606,6607,060
平成8年~12年3,5006,9605,9004,070
平成13年~17年6,5605,130
平成18年~22年2,8005,960
平成23年~25年9月2,620
出典:狭山市人口ビジョン
                                   

こちらデータを見てもらうと、昭和46年~55年と昭和56年~平成2年に建築されている建物が多い事が分かります。

この時期に一体何があったのか知っていますか?

実はこの時期、第二次ベビーブームと呼ばれる、子どもが生まれる数がとても多い時期になり、子どもが生まれたのを期に、狭山市では家を建てられたのが多ったのかなと思います。

次は、どのくらい外壁塗装がされているのか見てみましょう。

建築時期築年数
(2017年現在)
外壁塗装の回数
(塗装時期を10年事とした場合)
建物数で見た塗装回数
(平成25年時点での計算)
昭和46年~55年46年4~5回塗装済み51,800~64,750回
昭和56年~平成2年36年3~4回塗装済み39,750~53,000回
平成3年~7年26年2~3回塗装済み14,120~21,180回
平成8年~12年21年1~2回塗装済み4,070~8,140回
平成13年~17年16年1回塗装済み5,130回
平成18年~22年11年0~1回塗装済み0~5,960回
  

築年数から考えて、築10年毎で塗装をしたと考えると、このような想定ができます。

                       

昭和46年~55年と昭和56年~平成2年に建てられた建物は、2017年現在だと築50年前後経っており、築10年が塗装の目安とした場合、4~5回くらいは外壁塗装やリフォームを行っていることになり、狭山市ではたくさんの外壁塗装が行われている事が分かります。

狭山市は外壁塗装が多い!みんなどこの業者にお願いしているの?

狭山市では、国が統計として出してくれている情報からどのぐらい外壁塗装が行われているか知ることができました。

こんなに多くの外壁塗装が行われているということは、必ずそこには外壁塗装を依頼する「外壁塗装業者」が存在しているはずです。

しかし、インターネットで「狭山市 外壁塗装 業者」と検索すると約391,000件もの検索結果が出てきてしまいます。

sayama-kent-refine-google

この検索結果が全て狭山市の外壁塗装業者に関係するものでありますが、一つ一つを確認していくだけでも一苦労…。

そのため、検索結果の上位に表示されているページや業者だけの確認になってしまい、優良業者であるかの確認をせずにインターネットで検索して「上の方に出てきたからこの業者でいいかな」と簡単に決めてしまう方が多くいます。

しかし、外壁塗装業界は「一番手抜きをしやすい」と言われており、7~8割りは手抜きや不正な工事がされてしまっているという現状があります。

そのため、必ず優良業者で工事を行わないと失敗する原因に…。

狭山市で暮らすあなたの外壁塗装が失敗しないために、私がお勧めしたい業者をご紹介できればと思います。

狭山市で外壁塗装をする際の費用相場

狭山市で外壁塗装を行う前に、まず知っておきたいのがどのくらいのお金がかかるのかといった、費用相場に関してです。

外壁塗装において定価といったものは存在せず、建物の症状や外壁塗装業者の計算方法の違いによって、定価として出せないのが現状としてあります。

しかし、細かい金額はお家によって違うにしても、だいたいの金額として目安があります。

狭山市においては、外壁塗装の費用相場が60~120万円(20~30坪の場合)となるため、この費用相場を元に予算を立てるのがお勧めです。

狭山市で外壁塗装をするならこの業者がお勧め!

狭山市で外壁塗装をする場合、私がお勧めしたいのが「株式会社ケントリファイン」さん。

事務所は〒350-1301 埼玉県狭山市青柳770-10(新狭山駅・南口から徒歩15分)に構えているので、もしかしたらあなたのご近所さんかもしれません。

私から見た株式会社ケントリファインの代表である田中さんは、以下のような人です。

  • きめ細かい対応ができる
  • 誠意をもって接してくれる
  • 不安や悩みを丁寧に聞いてくれる優しさがある

私も長い間、田中さんと一緒にお仕事をさせてもらっていますが、こんなにも丁寧に受け答えをしてくれる方はあまりいません。

正直私は外壁塗装の職人さんというと、昔やんちゃをしていた人か、頑固な職人さんというイメージがありましたが、田中さんに関してはまったくそんなイメージはありません。

狭山市で外壁塗装をご希望の方へ田中さんをご紹介したときも、丁寧な対応に喜んでもらっており、お客様に対してだけでなく、私にも普段から丁寧な対応をしてださり、とても安心してお客様をご紹介することができています。

まだまだ株式会社ケントリファインさんをお勧めしたい理由がたくさんあるので、以下で詳しくご紹介させてもらえればと思います。

この情報が、あなたの外壁塗装を安心して納得のできるものになるよう、お役にたてれば嬉しいです。

狭山市の外壁塗装業者である「ケントリファイン」さんをお勧めしたい理由

狭山市で外壁塗装をするなら、株式会社ケントリファインさんをお勧めしたいです。

その理由を以下に書かせていただきます。

あなたが狭山市で外壁塗装に失敗したくない場合、お役にたてる情報にもなると思っているので、お時間ある際に見ていただければ嬉しいです。

実際に代表の田中さんにインタビューした内容も入れて、お届けしたいと思います。

ケントリファインの田中さんに直接聞いてみました!

ケントリファインさんにとっての外壁塗装とは?

個人宅の建物の例でお話ししますとお客様にとっては大事な財産であり大事な住まいのため、お客様はそろそろやらないといけない時期などは業者が指摘しなくても解っている方が多いです。

そもそもやらなきゃいけないと思っているという事は建物を持たせたいと思っているからです。私自身もそうなのですが建物がダメになったら車の様に買い替えるという事はそうそうできません。

そのようなことから建物の寿命を延ばすという目的で外壁塗装といった工事があります。

私は一番に各お客様目線でのご提案を心がけています。

まず外壁塗装の工事で次のサイクルまでに何年期待するか、費用はどのくらいで検討しているかなどこのあたりがとても重要なポイントになっていると思っております。

一番良い塗料を塗ったからと言ってそのお宅の外壁と相性が合っていなければ塗膜の膨れや剥離が起きてきます。建物の建材一つ一つに適材適所の塗装を行えば建物寿命を延ばすことが出来ますがそれを間違えてしまうと剥がれ、膨れなどの症状が起きて建物寿命を延ばすどころか美観も損なう事になります。

そのようなことから、外壁塗装とは建物寿命を延ばす、美観を甦らせる目的と思っておりますが塗料グレード、仕様などにより組み合わせは何十通り、何百通りにもありますがお客様の要望に添えるよう努力している次第でございます。

狭山市で外壁塗装の事務所を構えている理由とは?

この件に関しましてはとても単純ですが私が狭山市在住であるという理由です。

今年も狭山市塗装看板業組合の活動で狭山市内の小学校、中学校を一校づつ校舎の門扉などボランティアで塗装をさせていただきました。

このような活動も狭山市に事業所を置かせていただいていることや私自身も子供がおりますし少しでも出来る範囲内にはなりますが自分の生活している地域内で力になれればという気持ちで行わせていただきました。

狭山市の方にどんな外壁塗装をしてあげたいですか?

やはり同じ地域の方は特に力になってあげたいという気持ちが強くなります。

ケントリファインさんの外壁塗装の実績はありますか?

実績は個人住宅や賃貸物件のアパート、小規模マンションが多いです。

狭山市内での実績は意外とまだ少ないかもしれません。

公共施設をあげますと神奈川県相模原市、橋本駅の駐輪場の塗床工事を2区画ほど施工させていただきました。

狭山しで言いますと先程の件でありました狭山市内の学校のボランティアの塗装になります。

「言った」「言わない」が発生しない仕組みが整っている

外壁塗装のトラブルでよく起るのが「言った」「言わない」問題です。

まさか自分が…とは思わないでください。これは誰であっても例え優良業者であっても起こりうるトラブルです。

  • 「言った」「言わない」が発生する理由は以下になります。
  • 業者、お客様のどちらも言った事を覚えていない
  • 業者、お客様のどちらか片方だけ「言った」「言われた」内容を覚えている
  • 業者側:「言った」けどそれをやるとは言っていない
  • お客様側:「言われた」からやってくれるものだと思っていた

これらが「言った」「言わない」ことでトラブルが起きる原因であり、業者側・お客様側どちらにも非があるものです。

これが起きてしまうと、たとえのキレイな最高の塗装であっても、このトラブルが起きた方にとっては最悪の塗装に早変わり。

業者側もお客様側もお互いが気持ちよく終われるように、株式会社ケントリファインさんでは、「言った」事と「言われた」事を必ずメモをとり、職人さん同士や代表の田中さんにきちんと情報が共有される仕組みを作っています。

このように、外壁塗装業者内での情報共有がされないところも多いですが、こういった基本から徹底しているのが株式会社ケントリファインさんです。

今だけではない次の塗装も考えた外壁塗装

初めて外壁塗装をする方は、業者選びであなた自身の時間をたくさん使い、次に外壁塗装をするため2週間程の工事音や臭いにも耐えなければいけないため、今回のこの塗装が終わればそれで満足してしまいがちです。

しかし、外壁塗装というものは、築10年事を目安に行われるものなので、10年後・20年後にも行う必要があります。

次の10年後には、前回外壁塗装をした内容も年月とともにすっかり忘れてしまったり、次に外壁塗装をするために前回どのような塗装をしたのか調べる必要があったりと、当時のことを思い出す必要性が出てきます。

株式会社ケントリファインさんでは、今回の塗装だけでなく、次の塗装のことも考え工事の履歴を管理するための「施工アルバム」をプレゼントしてくれます。

この施工アルバムには以下のような内容が入っています。

  • どこを直したのか
  • どんな塗料を使ったのか
  • どんな工程で塗装をしたのか

自信をもって外壁塗装を行えるからこそ、こういった一連の流れや内容を残すことができるんです。

技術に自信がなかったり、不正な外壁塗装を行っている業者は、あなたの手元に残る情報をできるかぎり少なくしようと考えるため、施工アルバムなどは絶対に作ってくれません。

また、施工アルバムがあることで、次に外壁塗装やリフォームを行う場合に、前回どのような工事をしたのかがすぐにわかるため、スムーズに次も進めることができます。

施工アルバム一つとっても、丁寧な仕事ぶりやお客様想いな事が分かります。

メーカーの方法を守るからこそ最大限の効果を発揮

メーカーが指定している塗装方法を守るのは当たり前じゃないの?と思われるかもしれませんが、業者や職人によって少しアレンジを加えたり、必ずしもメーカーから指定している方法を守っているとこは少ないです。

日々塗装の最新技術を学んで研究熱心なケントリファインさんも同じく、様々な塗装方法を試してきていますが、結局はメーカーが指定している通りにやった方が長持ちすることに気づきました。

  • 外壁塗装は3回塗り(場合によって4回、5回塗り)
  • 外壁塗装の塗料の塗布量(塗るべき量)を守る
  • 外壁塗装の塗料を乾燥させる時間を守る

こういった、メーカーから指定されている事細かな部分までを再現するからこそ、長持ちする塗装ができるようになるんです。

他にも、1液型ではなく扱いが難しいが長持ちする2液型を使用をしたり、お客様に少しでも利があることを念頭において、実行してくれています。

狭山市で活動するケントリファインの代表:田中さんの事

過剰な広告費をかけた宣伝、営業マンや訪問営業でお客様が必要なのに無理矢理外壁塗装を売る、安さばかりを目立たせたプラン、すべて悪徳工事が発生する原因となっていることに、ケントリファインの代表である田中さんは危惧しています。

そのため、広告費をかけず営業マンなどの余計な人件費をなくし、質の良い仕事だけを行うことによって、田中さん自らが悪徳文化を無くすために率先して動いてくれています。

田中さんは、若い時に外壁塗装をする傍らで新聞配達をされたりと、とても苦労はされていますが、工事最終日にお客様からいただける笑顔のために、がんばってこれたと言っています。

こういった想いもあり、株式会社ケントリファインを設立し、たくさんのお客様の想いに応えています。

狭山市で人気の高いケントリファインさんは他の人にどう思われてる?

当サービスでケントリファインさんをご紹介させて頂いた際に、お客様より頂いたお声をご紹介します。

埼玉県A様

下見調査での丁寧な対応、塗装中は、丁寧な作業、毎日作業内容の報告等して頂きありがとうございました。 塗装後は新築同様に成り大変満足しています。

埼玉県 C様

社長様が誠実そうで本当にお客様のことを第一に考えてくれていると感じました。一歩踏み込んだ親切さ、丁寧さがあった。使っていないアンテナの除去やお客様が求めている以上の提案があった。

狭山市だけではない埼玉県全域可能な対応力

ケントリファインさんは、 狭山市・川越市・所沢市など大きな地域だけでなく、埼玉県全域を対応してくれる対応力があるため、埼玉県で外壁塗装をお考えであれば、ケントリファインの田中さんに相談するのがお勧めです。

塗装業者名株式会社ケントリファイン
住所〒350-1301 埼玉県狭山市青柳770-10
担当者田中 秀樹
対応エリア埼玉県全域(狭山市・川越市・所沢市などを中心に)

最後に…

長い間、狭山市の外壁塗装についてご確認いただきありがとうございます。

狭山市では外壁塗装をされる方が多く、それに比例して悪徳業者はも存在しています。

安心・納得の外壁塗装を行うためにも、必ず優良業者を選んで、あなたの大切なお家のメンテナンスを行ってほしいです。

狭山市で塗装工事を失敗しないためについてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん狭山市で外壁塗装をするにはどうしたいいのだろう…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「狭山市で外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でも簡単に塗装工事のことが何でも相談できます。