全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

紹介全てが優良?外壁塗装の「一括見積もりサービス」が初めての方へ。

外壁塗装の一括見積もりとは何なのか、どういった仕組みで運営がされているのかなど、一括見積サービスの裏側を知ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)

外壁塗装が初めての方に「一括見積もりサービス」が人気となっています。

しかし、塗装業者は全国に数十万社あり、資格も特にいらない事から、技術・経験が未熟な職人がそのまま塗装会社を立ち上げたり、悪い事をしてお金を稼ごうとする悪徳業者もいます。

初めて塗装工事をする方は、一括見積もりサービスについて知っておきたい事がたくさんあるので、一つ一つ私と一緒に見ていきましょう。

外壁塗装の「一括見積もりサービス」が紹介してくれるのは全部が優良業者?

紹介全てが優良?外壁塗装の「一括見積もりサービス」が初めての人へ。

あなたへ正直に伝えると、外壁塗装の「一括見積もりサービス」で紹介してくれる業者は、全てが優良業者というわけではありません。

優良業者の定義にもよりますが、インターネットを使えば、優良業者も悪徳業者も簡単に一括見積もりサービスへ登録できてしまう時代なので、みなさまインターネット上のサービスに警戒心を持っている事が多いです。

特に運営が1〜2年未満の会社は、一括見積もりサービスとしてお客様にご紹介出来る業者を増やすために、良くも悪くも簡単に塗装業者が登録出来るような体制にしている事が多く、私たちもサービス開始当初は、少しでもお客様へご紹介出来る業者数を確保するために、何社かは簡単な手続きで登録してもらった業者もいます。

しかし、ご紹介出来る業者数を確保するためだけに登録してもらった業者に対しては、今は全くお客様をご紹介していません。

私たちの失敗経験も含めて、一括見積もりサービスのあるべき姿はどんなものであるべきか、私の考えを話したいと思います。

外壁塗装の一括見積もりサービスって何をしてくれるの?

外壁塗装の一括見積もりサービスでは、一体何をしてくれるのか。

それは主に以下の3つになります。

  • 塗装工事の相談役
  • 業者の紹介
  • 見積もり診断

私は、この3つが一括見積もりサービスの主な役割だと思っています。

塗装工事が初めての方が自分自身で何もかも行うと数ヶ月かかるものを、サービスを利用することによって時間短縮・労力軽減が出来るようになります。

あなたの時間も根気も無限ではありません。

だからこそ、外壁塗装のプロへ相談する事で、少しでも手間を無くす事ができます。

外壁塗装の一括見積もりサービスが生まれた理由は?

外壁塗装の一括見積もりサービスとは何なのか。

今の世の中、不動産・携帯電話・結婚関連のサービス・マッチングアプリなどなど、たくさんの仲介(紹介)サービスが存在しています。

あなたの身の回りでも見渡すと、かなりの数の仲介サービスがあることに気づくはず。

どの業種でもそうですが、自分が持っていない知識の事をしたいと思ったら、一から学ばないといけないため、時間も労力もかかります。

誰であっても手間をかけたくないのが本音なので、その想いに応えるため、専門知識がすぐに手に入る・利用できる仲介サービスが求められてきました。

塗装工事においても、約10年サイクルで行われるものなので、ほとんどの方が初めての方。

だからこそ、塗装工事の仲介サービスとして、一括見積もりサービスが生まれました。

外壁塗装の一括見積もりサービスは何で「無料」で受けられるの?

外壁塗装の一括見積もりサービスは「無料」で受けられるのがほとんどです。

「無料ほど高いものはない」と言われたりしますが、サービス運営側に登録されている業者から運営費を頂いているため、お客様側は無料で受けられる仕組みになっています。

無料だと「安かろう悪かろう」ってならないの?

「無料」と聞くと安心する反面、怖いと思う部分もあるとおもいます。

特にインターネット上のサービスなので、中には「安かろう悪かろう」で運営をしている会社もいるかもしれませんが、サービス運営会社の方針や仕組み(ビジネスモデル)によっても良し悪しがまったく違ってきます。

例えば、業者をただ単に紹介する一括見積もりと、あなたに合った地元の優良業者を紹介してくれる一括見積もりでは、どちらのサービスを受けたいと思いますか?

私だったら後者の「あなたに合った地元の優良業者を紹介してくれる一括見積もり」を選びたいです。

同じ外壁塗装の一括見積だったとしても、各社ともにサービス品質が違ってくるので、どのような違いがあるのかを見てみましょう。

外壁塗装の一括見積もりサービス会社ごとの違いって?

外壁塗装の一括見積もりサービスを運営している会社によって、様々な事が変わってきます。

以下に簡単な表を用意したので、一緒に見てみましょう。

外壁塗装の一括見積もりサービスの運営費の捻出方法について

外壁塗装の一括見積もりサービスの運営費の捻出方法は、各社によって違いはありますが、全ての会社でお客様側からお金を頂くのではなく業者側からお金を頂いています。

会社登録料1人紹介ごとご成約料
A社10〜30万15,000円成約金額から10%
B社10〜30万8,000円成約金額から10%
C社3,000円成約金額から10%
D社成約金額から10%
E社成約金額から20%
F社月1〜30万
登録料:サービス登録時、継続時にかかるお金。
1人紹介:お客様へ業者を紹介したことによって、業者側に発生した紹介料。
ご成約料:工事を契約して初めて契約金額の何%かを頂く成果報酬金。
※登録料・1人紹介・ご成約料は、登録業者に教えて頂いたものであるため、実際の金額と異なる場合があります。
 

外壁塗装の一括見積もりサービスでは、業者から登録料・お客様のご紹介料・成果報酬料(ご成約料)をいただき、サービス運営を維持する仕組みがほとんどです。

あなたから見たら、業者から色々お金を取りすぎだと思われるかもしれませんが、それだけ一括見積もりサービスを運営するにはお金がかかっているという事です。

サービス運営にはどんなお金がかかるの?

一括見積もりのサービス運営にかかるお金として、以下のようなものがあります。

  • お客様や登録業者への対応スタッフの人件費
  • システム管理・維持費
  • 優良業者の新規登録・維持などの管理費

サービス運営において一番お金がかかるのは人件費ですが、優良業者の新規登録・維持などの管理費にもお金がかかっています。

お客様に安心して建物工事を行っていただくためには、常に優良業者を確保し続けなければいけないですし、お客様への不手際がないよう細かい業者の管理もしなくてはならない。

また、サービス運営会社の方針にもよりますが、どれだけ優良業者を確保しているかが重要であり、ただ単に普通の業者をいくら何千と登録してあっても意味がありません。

しかし、優良業者を見つけるのには、時間も手間もかかるため、そこに費用を投資しなければ、一括見積もりサービスとしての価値が失われてしまいます。

だからこそ、お客様へ必ず優良業者を紹介できるようにするため、サービス運営費が必要となっています。

私たちが行っている優良業者の審査は「優良認定された業者はどんな基準で選ばれている?」をご確認ください。

外壁塗装の一括見積もりサービスの仕組み

外壁塗装の一括見積もりサービスの仕組みは、各社によって違いがあります。

仕組み内容詳細
仕組み1業者に対して、多数のお客様を紹介する事で利益を生み出す仕組み多額の広告費を使っているため、たくさんのお客様を獲得。しかし、かけた広告費を取り戻し、さらに利益を確保するため、お客様一人に対して4〜8社も業者を紹介する形を取り、業者から紹介料を徴収。その結果、多数の業者紹介を受けたお客様は手間が発生し、余計な時間を取られる場合があります。
仕組み2登録料で利益を生み出す仕組み業者からの定期的な登録料でサービス運営を維持する仕組みです。定期的な登録料を確保するために、お客様を定期的にご紹介し続けなければいけないため、サービス運営側も体力が必要となります。
仕組み3ご成約料を主軸として利益を生み出す仕組みお客様に業者を紹介し、ご成約になって初めて業者から成果報酬料をいただく仕組みです。成果報酬料をもらうためには、お客様に合う業者、さらに優良業者である事が求められるため、必然的に優良業者のみしかサービス登録ができなくなってきます。
 

各社の仕組みを完全に把握している訳ではないのですが、この3つの仕組みで外壁塗装の一括見積もりサービスを提供している事が多く、現在は仕組み1と仕組み3を組合わせたサービス運営をしている会社が多いようです。

どの仕組みも、サービスを運営するためには必要なものですが、どの仕組みで行わているかでサービス品質も変わってきます。

業者に対して、多数のお客様を紹介する事で利益を生み出す仕組み

お客様に業者を紹介すればするほど利益が生まれるので、この場合は以下のような事が発生します。

  • 紹介数が多すぎて選べなくなる
  • 紹介数が多い分、対応時間が増えてあなたの手間が多くなる

一括見積もりだからといって、何社も紹介を受けてしまうと、結局選べなくなったり、手間がかかりあなたの時間を減らすことに繋がります。

一括見積もりのメリットとして、比較ができることが上げられますが、多くても3社までにしましょう。

3社よりも多く紹介を受けてしまうと、後々トラブルにもなりかねないので、紹介されるのは厳選した3社までと覚えてほしいです。

登録料で利益を生み出す仕組み

一括見積もりサービスに登録している業者へ、安定したお客様紹介数を確保しなければならないため、サービス運営会社は継続的なお客様獲得を実現しなければいけません。

そのため、広告を出したり、スタッフを多く雇い入れたり、お金がかかる運営になってしまいます。

お金がかかっている分を取り戻すため、無理矢理お客様へ業者を紹介したり、トラブルが起きる場合もあります。

ご成約料を主軸として利益を生み出す仕組み

お客様へ業者をご案内し、契約となって初めてサービス運営側にとって利益が生まれます。

このような成果報酬型の仕組みにしている場合、紹介した業者とお客様が工事を契約しなければ一円にもならないため、お客様の要望とマッチした優良業者を案内しなければいけません。

契約となって初めてサービス運営費を得られるやり方にしていると、優良業者だけが残っていくため、紹介される業者の質も高くなります。

外壁塗装の一括見積もりサービスでよく起る失敗

あなたが初めて外壁塗装の一括見積もりサービスを利用する場合に、気をつけておきたいことがあります。

利用するしないにかかわらず「後になって知っておけばよかった~」という事にならないよう、どんな失敗があるのか覚えておきましょう。

失敗詳細
複数の一括見積もりサービスを利用インターネット上で簡単に相談ができる一括見積もりサービスですが、簡単に相談・問い合わせが出来てしまうため、複数の一括見積もりサービスを同時に利用してしまう場合があります。

1サービスで大体2~3社前後の紹介があると考えると、2つのサービスを受けたら4~6社は紹介されてしまうため、手間がかかってしまいます。

そのため、なるべく1ずつ一括見積もりサービスを利用いただく方が、手間もかからずゆっくり考える時間も作れます。
1社のみしか紹介してもらっていない一括見積もりサービスのメリットとして、複数の業者を紹介してもらえますが、せっかく一括見積もりサービスを利用したのに、1社のみしか紹介してもらっていない方がいます。

サービス提供側のミスで1社のみになっていたり、あなた自身で1社のみだけを希望してしまうと、一括見積もりサービスのメリットがなくなってしまうので、最低2社、多くて3社までは紹介してもらいましょう。
金額の安さだけで決めてしまう一括見積もりサービスを利用する方の8割りは、業者を比較する際に安さだけを基準に考えてしまいます。

確かに外壁塗装はまとまったお金がかかってしまうので、安さを基準に誰もがしてしまいがちになってしまいますが、一括見積もりサービスを利用したのであれば、いかに信頼できる業者を見つけられるかが重要です。

塗装工事を適正価格で行い、長持ちさせるためには、信頼できる優良業者選びがとても大切。

安さだけで決めるのではなく、必ず業者への信頼度で決めるようにしましょう。
無料だからと何社も紹介してもう紹介数が多くなればなるほど、あなたの手間が増えていきます。

比較する基準として、3社までと覚えておきましょう。

3社以上の紹介があると、手間がかかりあなた自身の時間もとられてしまいます。
紹介してもらってすぐに契約一括見積もりサービス側としたら、紹介させてもらった業者と契約いただけると、とても嬉しいですが、すぐに契約を決めてはいけません。

あなたが主導になって塗装工事を進めているかと思いますが、大切なお家の事なので、ご家族の気持ちも考えていかなければいけません。

その業者が本当に信用できるのか、家族も喜んでもらえるのか、次の塗装工事もまかせたいと思えるか。

あせらずゆっくりと、安心・納得の業者選びを行いましょう。
 

外壁塗装の一括見積もりサービスはどうあるべきか

私が考える外壁塗装の一括見積もりサービスとは、お客様の想いに応えるという事です。

2018年1月4日の時点で、外壁塗装コンシェルジュという当サービスの運営は4年間を突破しており、これもお客様方に選んでもらえているからこそサービスとして継続させる事ができています。

しかし、サービスを立ち上げる際には、会社側から必ずサービスとしての「利益」が求められるため、立ち上げ当初はどうしても利益ばかりを追ってサービス運用をしていました。

このような気持ちでサービスをお客様に提供しても上手くいかず、お客様を見ずに自分のことばかり考えてしまっているのに気づきました。

サービスを運用するためには利益を上げないといけないですが、利益をあげるためには、お客様の想いに応える事が一番だと感じた私は、とにかくお客様のためになることをトコトン追求していきました。

お客様が不安に思っていることを解決するための、情報記事の作成や、悪徳業者に騙されないための小冊子の執筆。

お客様の不安・悩みを丁寧にヒアリングして、そのお困りごとをピタリと解決できる業者の紹介などを続けてきた結果、今では多くのお客様よりご依頼を頂けるようにもなりました。

外壁塗装の一括見積もりサービスを運営している会社はどこもそうですが、本当にお客様を向いたサービスを行っているところが少なく、「他社の対応が悪くて連絡したんだよ」こういったお言葉もよく頂いています。

本当にお客様の方を向いたサービスにするため、お客様の想いに応えることを忘れず、今後も多くのお客様の不安・悩みを解決していきます。

最後に…

長い間、私の考えを見て・知っていただきありがとうございます。

塗装工事は、初めての方には正直難しいものだと思いますが、そうであったとしても、行うべき時が誰であっても必ず訪れます。

あなた自身でも、もちろん一括見積もりサービスを使っても大丈夫ですが、安さだけに囚われず本当に信頼できるパートナー探しを行ってほしいと思っています。

外壁塗装の一括見積もりサービスについてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん塗装工事が初めてだからどうしよう…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でも簡単に塗装工事のことが何でも相談できます。