- | アパート(19)
経営中のアパートを外壁塗装する時に、入居者の洗濯物について注意すべきことを知っておくと、入居者からのクレームを防ぐことができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー
あなたの経営するアパートを外壁塗装する場合、一番に考えなければならないのは、住んでいる入居者のことです。
とくに、洗濯物の問題は入居者の日常生活に支障をきたす可能性があり、アパートの外壁塗装は1~2日で終わるような工事ではないため、しばらくの間はベランダに洗濯物が干せない可能性が高いです。
入居者とのトラブルを避けるためにも、アパートの外壁塗装で心配な洗濯物のことについて、私と一緒に確認していきましょう。
アパートの外壁塗装中に洗濯物を干すと発生する問題
アパートの外壁塗装中に、入居者がベランダや外に洗濯物を干すと、以下のように多くの問題が起きてしまいます。
1.泥が洗濯物に飛散する
アパートの外壁塗装をする際、一番最初に外壁の汚れを取り除く高圧洗浄作業の工程があります。
高圧洗浄機を使って、アパートの外壁に付いている泥や、コケ・藻などの汚れを洗い流す作業なのですが、強い水圧で汚れを浮かしながら飛ばしていくので、洗浄する際に使う水と汚れが混ざった泥水が飛び散ってしまうんです。
2.チリ・ホコリが洗濯物に飛散する
外壁の汚れを落とす高圧洗浄の工程が終わると、塗料の付着を良くしたり汚れやサビを落とすための、「ケレン」と呼ばれる下地処理がおこなわれます。
ケレン作業は、専用の研磨材や研磨機を使って古い塗装やサビを落としていくので、細かなチリやホコリとなって飛び散ってしまいます。
窓を開けていると、洗濯物だけではなく部屋の中にも小さなチリやホコリが侵入してしまう可能性もあります。
3.塗料が洗濯物に飛散する
アパートの外壁に塗料を塗る工程に入ると、塗料が細かく飛散することがあります。
ローラーや刷毛で塗装する場合、塗料が飛び散らないイメージを持っている人もいるかもしれませんが、かなり細かい塗料が飛散しており、小さな点となって洗濯物に付着してしまうんです。
そのため、外壁塗装期間は、洗濯物を外に干さないことを徹底しておくほうが、トラブルやクレームを最小限に抑えられることにもつながります。
4.洗濯物が塗装面に付着する
万が一、強い風などで洗濯物が落ちてしまうと、塗料が乾いていない状態であれば洗濯物に塗料が付着してしまい、さらに塗装をした部分も塗り直しになる可能性もあります。
作業がやり直しになると、追加費用が発生することになるほか、工事期間も延長されてしまい、オーナーであるあなただけでなく、入居者全員に迷惑をかけることも考えられるんです。
5.臭いが洗濯物にうつる
外壁塗装で使われる塗料の中にはシンナーが使われている種類もあるので、塗料独特の臭いが発生します。
塗料の臭いは洗濯物にうつってしまうこともあり、一度付着した臭いは簡単には落とせない場合もあります。
とくに、小さな子供やペット、お年寄りなどがいるご家庭では、健康状態に影響が出る可能性もあり、塗料の臭いで気分が悪くなったというトラブルも実際に起こっています。
アパートの外壁塗装中、洗濯物はどう乾かしてもらう?
あなたが経営するアパートの外壁塗装期間中に、入居者の方々が洗濯物を乾かす方法は、部屋干しをしてもらう以外にもいくつか提案することができます。
部屋干しをする場合、洗濯物を干すスペースを部屋に確保する必要があり、生乾きになりやすく嫌がる入居者も多いです。
あなたがアパートのオーナーとして、適切な洗濯物の乾かし方を提案できることは、入居者とのトラブルを回避するために役立つので、知識として持っておくのがオススメです。
干せるタイミングを確認する
アパートの作りや条件、塗装工事の工程によっては、洗濯物を一時的に外に干せる場合があります。
そのため、塗装業者さんに日程をきちんと確認しておき、入居者の方々にも伝えるようにしましょう。
また、事前に伝えられていた日程よりも工事が早く進む場合もありますが、塗装業者さんから確認してもらわないまま作業を進められてしまうと、洗濯物を干していた入居者から「今日は塗装をしないと聞いていたのに!」というクレームが発生してしまうことも考えられます。
外壁塗装は天気にも左右されて、日程通りに進まないこともあるので、塗装業者さんとしっかり連絡を取り合うようにしておきましょう。
乾燥機を使ってもらうう
乾燥機が部屋にある入居者には、乾燥機を使ってもらうよう勧めることで、洗濯物の問題も解決することができます。
洗濯乾燥もできる浴室乾燥機が設備として導入されているアパートもありますが、把握していない入居者もいる可能性があるので、浴室乾燥機を使ってもらうよう説明してあげましょう。
コインランドリーを利用してもらう
乾燥機がない場合は、コインランドリーを利用してもらうのがオススメです。
コインランドリーまで、出向かなければいけないデメリットはありますが、たくさんの洗濯物も洗濯から乾燥までを一度に終えることができます。
また、塗装業者さんが予定している工事期間をしっかり伝えておくことで、入居者も計画を立ててコインランドリーを利用することができます。
アパートの入居者から洗濯物のクレームを避けるには?
日々、当たり前におこなっている生活習慣が制限されることは、入居者にとって大きなストレスになってしまいます。
多くの人が住んでいるアパートでは、人の数だけそれぞれの価値観や生活リズムが違うので、オーナーのあなたがどんなに気をつけていても、クレームが来る場合があります。
とくに、アパートの外壁塗装は、入居者からクレームが出てしまうことの多い工事で、アパートの外壁塗装中に起きたトラブルが原因で、気分を害して引っ越してしまったというケースも少なからずあります。
しかし、アパートを美しく健康な状態で維持するために、外壁塗装は避けて通れない工事で、クレームが出るからといって工事をしないわけにはいけません。
アパートの入居者から洗濯物のクレームを受けない為に、オーナーのあなたがすべきことを、私と一緒に確認していきましょう。
作業スケジュールを確認
アパートの外壁塗装を行う作業スケジュールを業者さんに確認して、洗濯物を干せる日はあるのか、ある場合は干せる時間帯や干しても良い場所など、細かく聞いておきましょう。
少しでも入居者の洗濯物に被害が出る可能性を減らすために、工事期間中は洗濯物を干さないでほしいと言う業者さんもいますが、少しでも干せるタイミングなどを聞いて手を尽くしてあげることで、入居者にも納得してもらえるようになります。
クレームがありそうな問題はある程度予測しておき、業者さんに相談して一緒に考えてもらうというのがオススメです。
優良業者を選ぶ
優良業者はアパートの入居者に対して自然と気を遣えるので、入居者からのクレームを避けるためには優良業者を選ぶようにしましょう。
例えば、施工前のあいさつ回りでは、優良業者の場合、アパートの入居者一人ひとりに丁寧に、ご不便をかけてしまうことを伝えてくれることもあります。
もし、入居者が不在であいさつが出来なかった場合でも、書面を準備するなどして、すべての入居者に工事があることが伝わるように対応してくれて、もちろん近隣のお家にも、同じようにしっかり配慮をしてくれます。
経験が浅い業者やマナーを知らない業者に依頼してしまうと、大きなトラブルに繋がりやすく、あなたのアパートに対する評判を下げてしまうことにも繋がります。
また、アパートの外壁塗装経験が豊富かどうかも確認しておきましょう。
アパートの外壁塗装を多く経験している業者さんは、どこまでの範囲に挨拶をしておくべきか、入居者が嫌がることは何かという細かなところまで熟知しているので、その経験を活かした配慮をしてくれるんです。
もしトラブルが起きても、優良業者であれば迅速に対応してくれるはずなので、工事金額だけではなく、塗装業者さんの人柄なども注目してほしいです。
塗装業者さんに任せきりにしない
優良な塗装業者さんを見つけたからといって、すべてを塗装業者さんに任せきりにするのではなく、アパートのオーナーであるあなたも、入居者への配慮を積極的におこなうことで、トラブルを防ぐことができます。
入居者へのあいさつ回りは、塗装業者さんがしてくれたからOKではなく、アパートオーナーであるあなたも、伝えられる情報は伝えるようにしましょう。
また、洗濯物に限ったことではなく、
- 足場の組み立てや高圧洗浄の際の騒音
- 工事予定期間
- 朝は何時から工事が始まり、何時には終わるのか
- どこの業者さんが工事するのか
- どんな目的でどのような工事をするのか
このように、一見細かすぎると思われるような情報でも、伝えておくのと伝えていないのとでは、入居者の安心感が違います。
アパートオーナーであるあなたが、少しでも入居者の不安を取り除くための努力は、クレームをゼロにすることにも繋がります。
オーナーのあなたが不安なことは業者さんに相談して、しっかりとクレーム対策を考えた上で、アパートの外壁塗装を進めるようにしましょう。
もし、トラブルが起きてしまった場合は、どのような対策があるのか、保証内容なども塗装工事前に確認しておくことも大切です。
最後に…。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
アパートの外壁塗装で気になる入居者の洗濯物についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、アパートの外壁塗装で気になる入居者の洗濯物に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。
- この記事を見てくれたあなたにオススメの記事
- アパートの鉄骨階段塗装に掛かる費用は?作業工程や知っておきたいことも大公開
- アパートの入居者からクレームを受けて賠償を求められた場合、塗装業者へ請求できますか?
- アパートの雨漏り修理費用を火災保険で抑えられる?適用条件と申請方法
アパートの塗装工事がしたい…
誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。
私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。※外壁塗装コンシェルジュとは
入居者に配慮したアパートの塗装工事ができる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。
「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中- 塗料(35)
- 基礎知識(90)
- 費用(36)
- 部位別(1)
- 色・カラー(11)
- メンテナンス(3)
- 業者(34)
- 塗装(29)
- お悩み・トラブル(27)
- 市区町村(186)
- 屋根(31)
- 悪徳業者(12)
- 外壁(29)
- 外壁塗装(124)
- 屋根塗装(30)
- アパート(19)
- 屋根工事業者(2)
- 詐欺(3)
- 足場解体(1)
- オススメ業者(3)
- 時期・季節(10)
- 屋根修理(20)
- 早見表(5)
- 耐用年数(6)
- 選び方(6)
- 価格(7)
- 見積もり(22)
- 住宅塗装(2)
- 相場(16)
- 地元業者(113)
- 付帯塗装(6)
- デザイン(1)
- コンクリート(1)
- 下地処理(10)
- ケレン(2)
- 助成金・補助金(2)
- 塗布量(2)
- 失敗(4)
- 相見積もり(4)
- 初めて(43)
- ガルバリウム(1)
- 訪問販売(4)
- 単価(5)
- オシャレ(2)
- 劣化の症状(8)
- メリット・デメリット(2)
- サイディング(10)
- リフォーム(21)
- 資格(2)
- 特徴(3)
- 坪(1)
- 保証・保険(6)
- 防水(4)
- アフターフォロー(1)
- 大手業者(2)
- 効果(2)
- 雨漏り(28)
- 見積書(3)
- 種類(1)
- 比較(2)
- 店舗(1)
- 工場(1)
- 塩害(1)
- DIY(1)
- トタン(1)
- インタビュー(1)
- 4コマ(29)
- 雨樋(7)
- 足場(4)
- 外装(1)
- 火災保険(2)
- 中古住宅(2)
- 保険(1)