• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

事例写真でわかる!外壁塗装に使う塗料の色を確認しよう

  • 更新 | 2018.12.21 公開
  • 塗料(36)

外壁塗装の色選びについて、実際に外壁塗装工事をしたお家の写真や事例を色別に確認しておくことで、あなたのお家の外壁塗装に使う塗料の色選びをスムーズに進めることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 伊藤(いとう)

あなたがお家の外壁塗装をしたい時、何色の塗料を使うのかを決めるのはなかなか大変。

例えば「ベージュ」と一言でいっても色々なベージュがあり、外壁塗装に使う塗料の色も、明るさや濃さによってお家全体の雰囲気が変わります。

私たち外壁塗装コンシェルジュにご加盟頂いている工事店さんにて、実際に工事をしていただいたお客様の施工事例をもとに、色ごとのお家のイメージ写真で見てみましょう。

ベージュ系

人気のベージュ系は、落ち着いた色の中でもお家のイメージが明るくなりやすい色で、お家の外壁塗装にとても使いやすいです。

ベージュの微妙な濃さによってもお家の雰囲気が違って見えるので、あなたの好みの色も見つけやすいかもしれません。

ホワイト系

お家全体が明るくなる白色は、さわやかなイメージになります。

他の色と組み合わせて2色で塗りたい時に、濃い色とホワイト系を使うことで、メリハリのあるおしゃれなお家にすることもできます。

ブラウン系

茶色は、暗めの色やベージュに近い薄めの色など、暗さによってお家の見え方がガラリと変わるだけではなく、赤茶色や、黄みの強い茶色など、ほかの色味がどのくらい混ざるかによって、雰囲気の変わりやすい色でもあります。

グレー系

灰色は、白っぽく明るい灰色もあれば、黒に近い灰色もあり、同じグレーでもあなたがどんな雰囲気のお家にしたいのかによって選ぶ色が変わります。

また、青みの強い灰色にするとクールなイメージになり、赤みの強い灰色は温かみが出るので、あなたがグレー系を希望する場合、いろいろな灰色の塗料を見てみましょう。

ブラック系

黒はハッキリした色なので、外壁全体に使うと近代的でオシャレなお家にすることができますが、目立ちやすいという面もあわせ持っています。

お家をあまり目立たせたくない場合は、明るい色をメインカラーに使って、部分的に黒を使う組み合わがオススメです。

ブルー系

青は清潔感のある色ですが、水色の塗料で塗装をすれば可愛らしいイメージのお家にできたり、紺色の塗料を使えば青みがありつつも落ち着きのあるお家にすることができます。

グリーン系

緑は木々の葉っぱと同じ、自然をイメージできる色で、私たちの心にもやさしい色です。

色味によっては渋い雰囲気を出すことができたり、可愛らしい見た目のお家にすることもできるので、どんなイメージの緑色がいいのかをしっかり確認しましょう。

イエロー系

黄色は原色のままだとかなり目立つ色ですが、外壁塗装の塗料では柔らかい色味の黄色で使われることがほとんど。

鮮やかすぎる色に抵抗がある場合も、白やベージュに近い黄色であったり、鮮やかさが少ない黄色など、使いやすい色味もあるんです。

オレンジ系

オレンジの外壁は、黄色に比べて明るいイメージが強くなってお家が目立ちます。

一見挑戦しにくい色ですが、茶色に近い色味のオレンジを選ぶことで、派手過ぎず周りのお家とは違った雰囲気の外壁にすることができます。

レッド系・ピンク系

外壁に塗る塗料の色は、落ち着きのある色を選ぶ人が多いですが、赤色は派手なイメージになりやすい色で、選ぶ人は少ないです。

しかし、その分おしゃれな雰囲気のお家にすることができるので、普通の色ではつまらないという場合はオススメです。

ピンク系は薄い色味で使われることが多く、レッド系やオレンジ系と比べて派手な印象になりにくいので、以外と使いやすい色です。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
事例写真を元に外壁塗装の塗料の色についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に使う塗料の色選びに関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん希望どおりの色で外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁修理をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

色選びの方法が充実している工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)