- | 塗料(35)
壁をセルフクリーニングする塗料?長期間保つ「低汚染塗料」とは
決して安い施工費ではない外壁塗装。せっかくやるなら、できるだけ長く美観を保ってほしいですよね。一度塗ったら汚れにくい機能に特化した塗料があります。それが「低汚染塗料」です。今回は、低汚染塗料についてお伝えしましょう。
低汚染塗料とは?
「低汚染塗料」が他の塗料と違うのは、塗料の表面部分に特別なコーティングが施され、塗膜の細かさを上げて汚れがすき間に入りにくくなっているということ。普通のコーティングでは、所々に粗い部分が出るため、大気中の汚れなどが入り込み、汚れが付着する原因になります。ところが、低汚染塗料はそういった問題を解消するための技術を搭載した塗料です。
低汚染塗料には「1液性」と「2液性」があり、一液性は近年増えてきた比較的新しいタイプの塗料となっています。ただ塗料としての性能は現在では2液性の方が優れており、より高度な低汚染塗料を希望の場合は2液性をおすすめします。
セルフクリーニングとは?
低汚染塗料は主に外壁に使用されていますが、それは雨水を利用して汚れを洗い落とすためです。塗膜のきめ細かさだけでなく、雨水とコーティングが馴染みやすい構造になっていることで、雨が降れば汚れを勝手に落としてくれる効果を持ち合わせています。これが「セルフクリーニング」機能で、人体にも悪影響の心配がないため安心です。
セルフクリーニングにより実現した外壁の長寿命
今までにはない技術を搭載した低汚染塗料によって、より質の高い外装が行えるようになりました。省エネや節約の観点から見てもパフォーマンスの良い低汚染塗料は、これから塗装を考えている方にご検討いただきたい塗料です。
低汚染塗料を使用するメリット
[メリット1]遮熱性能の高さ
低汚染塗料は、遮熱性能が高く、赤外線を反射し、常に省エネを高いポテンシャルで発揮してくれます。またこれら特殊加工を使用することにより、夏は涼しく冬は暖かくといった快適な室温を保ってくるため電気代の節約にも繋がるうれしい機能と言えるでしょう。
[メリット2]長期間使える耐久性
従来の塗料では5年、頑張っても10年といった期間が使用できる限界でした。しかし新たな塗料は悪天候や劣化に対する耐性が高まり、12年~15年もの間使用することが可能な耐久性を持ち合わせています。地震などの自然災害が来た際にも耐えられるため、急な事態にも安心です。
[メリット3]ひび割れしにくい
低汚染塗料に含まれる新たなシリコン樹脂は従来とは違った作りになっています。それらは2つの層から成り立っていて、一つは硬度が高く、もう一つは柔軟性を重視した層です。これらにより建物が地震等で揺れた際にも、相互に動きが噛み合うことでひび割れを防ぎます。
[メリット4]メンテナンスの手間がかからない
耐久性が高い分、外壁のメンテナンスを頻繁に行う必要がありません。通常の半分程度の頻度でメンテナンスを行えば良いため、以前に比べて塗装に気を使うことが減るでしょう。また今までかかっていた手間や費用を省くことができるため、時間とお金の節約が可能となっています。
[メリット5]外壁を美しく保つ
ひび割れがしにくく、耐久性の高い塗料ならではの機能と言えるでしょう。長い期間使用していても綺麗な外壁を保ち続けてくれるため、外観を気にする方におすすめです。
- この記事を見てくれたあなたにオススメの情報
- 外壁塗装の相場で知っておきたい5つのこと
- 地元業者と大手業者のメリット・デメリット
- どうすればいい?気になる塗装工事中の生活について
- 【安心・納得】外壁塗装業者の選び方と探し方まとめ
失敗しない塗装をしてもらうにはどうしたら…
誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。
私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。※外壁塗装コンシェルジュとは
失敗しない地元の優良業者選び、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。
お急ぎの場合は、「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。
に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口でご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中
- 塗料(35)
- 基礎知識(90)
- 費用(36)
- 部位別(1)
- 色・カラー(11)
- メンテナンス(3)
- 業者(34)
- 塗装(29)
- お悩み・トラブル(27)
- 市区町村(186)
- 屋根(31)
- 悪徳業者(12)
- 外壁(29)
- 外壁塗装(124)
- 屋根塗装(30)
- アパート(19)
- 屋根工事業者(2)
- 詐欺(3)
- 足場解体(1)
- オススメ業者(3)
- 時期・季節(10)
- 屋根修理(20)
- 早見表(5)
- 耐用年数(6)
- 選び方(6)
- 価格(7)
- 見積もり(22)
- 住宅塗装(2)
- 相場(16)
- 地元業者(113)
- 付帯塗装(6)
- デザイン(1)
- コンクリート(1)
- 下地処理(10)
- ケレン(2)
- 助成金・補助金(2)
- 塗布量(2)
- 失敗(4)
- 相見積もり(4)
- 初めて(43)
- ガルバリウム(1)
- 訪問販売(4)
- 単価(5)
- オシャレ(2)
- 劣化の症状(8)
- メリット・デメリット(2)
- サイディング(10)
- リフォーム(21)
- 資格(2)
- 特徴(3)
- 坪(1)
- 保証・保険(6)
- 防水(4)
- アフターフォロー(1)
- 大手業者(2)
- 効果(2)
- 雨漏り(28)
- 見積書(3)
- 種類(1)
- 比較(2)
- 店舗(1)
- 工場(1)
- 塩害(1)
- DIY(1)
- トタン(1)
- インタビュー(1)
- 4コマ(29)
- 雨樋(7)
- 足場(4)
- 外装(1)
- 火災保険(2)
- 中古住宅(2)
- 保険(1)