• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁塗装の「10年保証」はウソ?騙される前に真実を知ろう!

外壁塗装で「10年保証」を付けられても安心してはいけないこと、保証で決めるのではなく、どんな業者選びをすればいいのか分かります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:古賀(こが)

外壁塗装では保証付きの工事が人気です。

中には保証を付けない塗装業者もいますが、大体の塗装業者が保証を付けてくれます。

しかし、保証とは名ばかりのお客様を守るものではなく、塗装業者自身を守るものにもなっている保証もあるので、私と一緒に知っておきたい情報を見ていきましょう。

外壁塗装の「10年保証」は信じてはいけないの?

外壁塗装の「10年保証」はウソ?騙される前に真実を知ろう!

外壁塗装で「10年保証」を付けますよと言われたら、まず疑ってかかりましょう。

なぜここまで言うかというと、塗装される塗料によっては、10年保証なんて理屈に合わないからです。

例えば、10〜15年前後の耐久度(耐用年数)を誇る塗料を使った場合、当然10年くらいは効果が保てると誰もが思うのですが、実際はそんなに甘い話ではありません。

10年もすればどんなに良い職人さんに塗装してもらっていても、劣化症状が出てきます。

築10年で塗装だと言われている時代なのに、10年保証を付けていたら、保証があるせいでちょうど塗替えの時期に塗装業者は無料で塗替えをしなくてはいけません。

また、築10年もすれば外壁全体に劣化が表れ、足場を必要とする塗り直しが発生するので、足場を組み立て解体するだけでも何十万もかかります。

いくら優良業者であっても、何十万も無料で保証をしていたら倒産しかねない状態に。

だからこそ「10年保証」という見た目だけの保証に騙されないようにしましょう。

足場って?足場とは、外壁などハシゴでは届かない部分も、安定した状態で塗装をするために、建物の周りに足場といった鉄製のパイプを組み合わせた通り道を作ります。
足場があることで、安定した状態で塗装をすることができるようになります。

そもそも外壁塗装で「10年保証」なんて出来ない?

そもそも外壁塗装で「10年保証」というのは、塗装業者自身の首をしめかねないものであり、保証と一言でいっても、部分的な修理から全体的な補修や塗替えがあります。

当然部分的な修理であれば、保証として対応はできますが、全体的な補修や塗替えとなれば話は別です。

全体的な補修や塗替えとなれば以下の費用が発生します。

  • 足場代:10〜20万(約30坪の戸建)
  • 塗料代:20〜40万(約30坪の戸建)

これだけ見ても、50万以上は費用がかかってしまいます。

一戸建ての外壁塗装でいえば相場が60〜120万あたりなので、保証で50万もかかってしまったら、塗装業者側からしたら赤字になってしまいます。

だからこそ、10年保証はできないと知っておく必要がある。

あくまでも保証というのは、部分的な修理のみしか対応してくれないため、10年保証を付けてくれるからといって安心してはいけません。

外壁塗装の「10年保証」は名ばかりのものになっている?

外壁塗装で10年保証があると、ほとんどの方が「安心できる」「10年も保証してくれるなら大丈夫かな」と信用してしまいがちです。

しかし、よくよく保証内容を見るとこんなことが書かれています。

  • 自然災害によって発生したものは保証対象外です
  • 以前塗装した業者の不備で発生したものは対象外です
  • お客様が指示した内容によって発生したものは対象外です

一つ一つどういったことか詳しく見てみましょう。

自然災害によって発生したものは保証対象外です

自然災害とは、台風・雹・大雨・強風・大雪などを指します。

これらの被害にあって劣化が早まったり、塗装の剥がれなどが起きても保証で直すことはできませんといった内容です。

以前塗装した業者の不備で発生したものは対象外です

以前塗装した業者の不備で発生した劣化や塗装の剥がれは保証で直すことができないという内容です。

例えば、以前塗装した業者によって、建物にキズが発生し、その上から塗装したけど、以前建物にキズを発生させている業者の影響で塗装が剥がれたとしても、私達のせいではありません。といったもの。

また、以前の塗装で使っている塗料の影響で、今回の塗装に影響が出た場合、保証しませんという内容です。

よく起ることとして、以前の塗装のせいにしてしまえば、保証の対象外と業者側で言い張れるので、こういった悪徳なやり方をする業者も中には存在しています。

お客様が指示した内容によって発生したものは対象外です

費用を安くするために、グレードの低い塗料で塗った結果、すぐに剥がれてきてしまっても、お客様が選んだもので塗装した事で発生しているため、保証しませんよという内容です。

この理屈を使えば、塗装するためには全てお客様側の了承を得てから進めるため、全てお客様が指示した・選んだということにもなります。

そうなると、塗装業者側の不備にもかかわらず、お客様のせいになったり責任を押し付けられてしまいます。

このように、保証というものは塗装業者側を守るものと成り果てて、本来守るべきお客様を守っていない保証が多く存在しています。

保証が付いているから安心だと思うのではなく、本当にこの保証はあなたの大切なお家を守ってくれるものになっているかを、確認する必要があることを覚えておいてほしいです。

外壁塗装業者はなんで保証をつけているの?

外壁塗装業者はなぜ保証をつけてくれるのでしょうか。

それは、外壁塗装というのは確実に何年保ちますといったことが言えないものだからです。

建物の状況によって、材質によって、地域の天候によって、日当たりによって、こういった様々な状況がお家ごとで違うため、それを見極められなければ間違った塗装をしてしまい、数年後に劣化症状が表れてきてしまう。

どんなに優良業者であっても、どんなに経験豊富な職人であっても、何万通りある状況の中で一番最適な塗装をすることは不可能に近い。

最適であると思える方法を見つけるために、最善の努力を塗装業者はしてくれますが、それでも少し状況が違うだけで選ぶべきものが変わってしまう難しい工事が外壁塗装なんです。

そのため、劣化が現れることを事前に想定し、少しでも劣化がでたらすぐに直せるよう保証を付けてくれています。

外壁塗装の保証で何でも無料直せるとはかぎらない

外壁塗装で保証がついていると、全て無料で何でもやってくれると思ってしまう方がいますが、そうではありません。

例えば外壁の一部の塗装が剥げてしまった場合、塗料代・職人の人件費・交通費と、保証であっても塗装業者側にしてみればお金が発生してしまっています。

一部の劣化であればまだ大丈夫ですが、劣化症状の数が多かったり、広範囲の直しが必要になった場合、その分大きなお金がかかります。

それを保証が付いているからといって、全て無料でやってくれと言われると、塗装業者側もお金がかかる分さすがに無料では直せません。

保証はありますが、状況によっては有料の場合があることを覚えておきましょう。

知っ特ポイント!保証を付けてくれた場合、保証書に複雑な言い回しが書いてあることがあります。
保証での対応をすぐ行えるようにしておくためにも、ここからは無料でここからは有料になるといった範囲を、事前に確認しておきましょう。
無料・有料の範囲をきちんと示してくれる塗装業者だと安心できます。

外壁塗装で「10年保証」を付けますと言われて気をつけるべき事

外壁塗装業者に「10年保証を付ける」と言われた際に気をつける3つのポイントがあります。

  • メーカー保証を自社の保証として使っている
  • 保証を10年としたけど最初から10年後には倒産する予定でいる
  • 保証は付けたけど無料で直す気がそもそもない

どれも「10年」といった保証を名ばかりのものとして使っています。

特に、創業間もない外壁塗装の業者などは、10年にしているところが多く、10年後は自分で対応しないことを前提にしている事があります。

そのため、「10年保証」と言われたとしても、保証だけで決めるのではなく、必ず業者への信頼度で塗装業者を選びましょう。

外壁塗装の保証で一番気をつけるべき事

外壁塗装の保証において、一番気をつけるべきこと。

それは、次の塗装工事もお願いできるかどうかです。

保証といっても、これはあくまでも本筋ではなくオプションとしての話。

本筋は、あなたのお家を守ってくれる外壁塗装が出来るかどうかなので、保証うんぬんではなく、きちんと工事ができるか・信頼できるか・次も頼みたいと思えるかが大事です。

保証を付けてもらったからと安心せず、次の塗装工事をしてほしいと思えるかどうかで外壁塗装業者を決めましょう。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装の保証についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装のご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装の安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

外壁塗装をしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁修理をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付