• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

優しすぎるのは危険?外壁塗装でAB型の人が注意すべきこと

現在、関東エリアで発生した台風の影響で、ご対応が遅くなってしまう場合がございます。何卒ご容赦頂けますようお願い致します。

AB型のあなたがお家を外壁塗装する時は、「不明点・不安点は正直に伝える」「塗装業者さんに合わせすぎない」「塗装業者さんと打ち合わせを重ねる」この3つに注意してほしいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

お家の外壁塗装は、あなたやご家族が安心して生活するための大切な工事ですが、ここでは血液型の中でも「AB型」に着目して、外壁塗装をするときの注意点を私と一緒に見ていきましょう。

  • AB型の特徴
  • AB型のあなたが外壁塗装で注意すべきこと

あなたや家族みんなが納得できる外壁塗装を行うためにも、この2点について確認してもらえると嬉しいです。

AB型の人が持つ特徴は?

AB型の人にはどんな特徴が多く見られるのか、占い師のジャスミンさんに聞いてみたので、まずはAB型さんの長所や短所を、一緒に確認していければと思います。

AB型の人が持つ特徴は?頭の回転が早く、その場の空気を瞬時に読むことが可能。
いくつもの作業を並行して行える器用さが魅力です。
相手に合わせて自分を演出することが得意なので、人付き合いもそつなくこなします。
ミステリアスでクールな印象を与えやすいAB型さんですが、内面は平和主義で争いごとが嫌いなので、意外にも揉め事とは無縁です。
思いやり深く対人関係もスムーズで、自分の属するグループに献身的に尽くす一面も持っています。
ジャスミン(占い師)

ちょっと残念??AB型さんの弱点

自分の気持ちを表情に出すことが苦手なため、とっつきにくい人と思われがちです。

また感情の起伏も少ないので、ミステリアスで冷たい印象を与えてしまうことも多いでしょう。

第一印象で損をすることが多いかもしれません。

感受性が強く繊細な面を持ち合わせているため、ストレスに弱いところもあります。

AB型の特徴まとめ

  • 頭の回転が早く、同時にいくつもの作業をこなすことができる。
  • 相手に合わせた自分を演出できる。
  • 平和主義で献身的な一面もあり!
  • ミステリアスで近寄りがたいイメージは第一印象で損をしがち。
  • 繊細で、ストレスに弱い!

AB型のあなたが外壁塗装をするときに注意してほしいこと

お家の外壁塗装を成功させるためにも、AB型のあなたが外壁塗装で注意すべきことを、私と一緒に見ていきましょう。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

思いやりがあり平和主義なAB型さんですが、自分の気持ちを表に出すのが苦手なところもあるようです。

そんなAB型のあなたが外壁塗装をするときは、以下のことに気を付けてほしいです。

  • 不明点・不安点は正直に伝える
  • 塗装業者さんに合わせすぎない
  • 塗装業者さんと打ち合わせを重ねる

大切なお家と家族の暮らしを守るためにも、これらを私と一緒に確認していければと思います。

不明点や不安な事は正直に伝える

相手に合わせるあまり、自分の気持ちを抑えてしまう一面があるAB型のあなた。

外壁塗装は専門的な内容が多い工事なので、わからないことが必ず出てくるはずですが、塗装業者さんへ素直に聞くのは難しいかもしれません。

しかし、塗装業者さんからすると、あなたの持つ不明点や不安に思っていることが、何なのか分からなければ、それを解決してあげることもできません。

お家の塗装工事であなたを安心させてあげるのが、塗装業者さんのお仕事でもあり、あなたが不安なまま塗装工事をお願いすると、塗装業者さんも気持ちよく工事が出来なくなってしまいます。

もちろん、わからないことや不安に思っていることを伝えるのは、あなたにとっても大切なことです。

不明点をそのままにしておくと不安につながり、不安なままの外壁塗装は、その後の暮らしも不安なものになってしまいます。

優良業者さんはあなたからの質問や相談を待っているので、ちょっとでも引っかかることがあれば、気軽に聞いてみてほしいです。

塗装業者さんに合わせすぎない

思いやりのあるAB型のあなたは、塗装業者さんに対しても、やさしい気持ちで接することができると思います。

しかし、外壁塗装はあなたとご家族のために行うものなので、塗装業者さんに合わせすぎないよう注意が必要かもしれません。

たとえば、外壁塗装の見積書は、塗装業界で用紙や書式が統一されているわけではなく、塗装業者さんによって書き方がバラバラです。

そのため、各作業に掛かる単価や数量を事細かに書いて、書面でもデータでも見られるようパソコンで作ってくれる塗装業者さんもいれば、多くの作業が一式でまとめられていて詳細がわからず、手書きで作るような塗装業者さんもいます。

外壁塗装は複数の塗装業者さんで見積もりをして、比較をすることが大切ですが、詳細が不透明な見積書があれば、わかりやすく作り直してもらってほしいです。

わかりやすい見積書の書き方

項目数量単価金額
外壁塗装工事
下塗り
パーフェクトサーフ
(日本ペイント)
138㎡500円69,000円
中塗り
パーフェクトップ
(日本ペイント)
138㎡700円96,600円
上塗り
パーフェクトップ
(日本ペイント)
138㎡700円96,600円
小計262,200円

わかりにくい見積書の書き方

項目数量単価金額
外壁塗装工事
下塗り・中塗り・上塗り138㎡2,500円345,000円

このように、各塗装業者さんから作ってもらった見積書の中で、大まかに書かれているものがあると、比較しようにも比較ができないですよね。

塗装業者さんに合わせるのではなく、あなたが比べられるように詳細を細かく書いてもらってほしいです。

塗装業者さんと打ち合わせを重ねる

感情を表に出さないAB型のあなたは、不安に思っている時も、これは良いなと思った時も、周りの人からすると分かりにくいかもしれません。

塗装業者さんは、あなたがどんな点を重視しているのか、どこに不安を抱いているのか、ハッキリ話してもらえなくても理解してあげようとします。

しかし、適正な価格や工事内容で外壁塗装をしてくれる業者さんなのか、知らない塗装業者さんに対して、初めは誰でも不安に思うので、何でも打ち明けるのは難しいですよね。

塗装業者さんもあなたと同じ「人」なので、外壁塗装をする時は塗装業者さんとコミュニケーションを取ることが、とても大切になります。

あなたがどう思っているのか、塗装業者さんがどう考えているのか、お互いの持っている不安や要望、提案などを理解し合うことで、両者が納得できる外壁塗装に繋がるんです。

打ち合わせを重ねるほど信頼関係を深めることができたり、価値観が合うと、話せば話すほどお互いの考えていることが分かるようになります。

塗装業者さんはお家のメンテナンスをしてくれるので、工事後も長くお付き合いするために、じっくり話し合って信頼関係を深めるのがオススメです。

かべぬりコンさん外壁塗装がしたい…。

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる塗装工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない外壁塗装の工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
お一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

業界的に悪徳業者が多いため、塗装工事に失敗したくない人だけ、こちらのページをお読みください。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)