• 地元密着の優良店さんの募集

あま市で「信頼できる」屋根・外壁塗装業者の見つけ方

愛知県あま市にお住まいのあなたが、屋根・外壁塗装が初めてでも安心できる情報を、一緒に見ていければと思っています。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたがお住まいの愛知県あま市では、平成31年1月現在36,615世帯もの方が暮らしていらっしゃいます。参照:あま市の統計(人口・財政・市職員の給与等)

木田駅・七宝駅・甚目寺駅なども通っているので交通の便もよく、多くの方が暮らしているからこそ、屋根・外壁塗装の悪徳業者は、あなたがお住まいのあま市を狙って、いきなり訪問販売としてやって来るかもしれません。

訪問販売の全てが悪いとはいいませんが、そうであったとしても悪質・詐欺をなんとも思わない業者も中にはいます。

屋根や外壁のヒビ割れや剥がれが起きたら、メンテナンスのタイミングではありますが、初めてだからこそ以下の情報を知ってから、あなたに進めてほしいと思っています。

  • あま市で大切なお家をメンテナンスするために気をつける2つの事
  • 愛知県あま市を対応できる優良加盟店

どれも大切な情報となるので、一つ一つ焦らずに確認してもらえれば幸いです。

あま市で大切なお家をメンテナンスするために気をつける2つの事

あま市で「信頼できる」屋根・外壁塗装業者の見つけ方

あなたがお住まいのあま市で、お家のメンテナンスをしたい場合、内装ばかりに目がいくかもしれませんが、外装である屋根・外壁にまず目を向けてほしいと思っています。

内装をいくらキレイにしたとしても、外装である屋根・外壁の不具合によって雨漏りが起こり、腐食やシロアリの呼び寄せが発生し、キレイな内装も台無しに…。

そして、建物内部がボロボロになると直すために数千万円かかる事もあり、そういった高額リフォームを発生させないために、定期的なメンテナンスとして屋根・外壁塗装をする必要があるんです。

あま市で屋根・外壁塗装をするためには、

  • 地域の環境を知る
  • 悪徳業者がいることを知る

この2つがとっても大事な情報となってくるため、一つずつ確認して塗装工事を始める前の準備を、しっかりと行えるようにしてもらえると嬉しいです。

あま市の環境を、なぜ知っておかないといけないの?

あま市で屋根・外壁塗装を考えている場合、気温・降水量・降水日などの地域環境について知っておく必要があります。

それは、塗装工事というのは気温5℃以下・湿度85%以上の場合、塗装できないからです。

塗装をするために外装材専用の塗料を使うことになりますが、塗料の弱点として水分に弱いという事と、塗料を塗ったあとは必ず乾燥させなければいけないため、気候などの環境情報が非常に重要となってきます。

まずは、あなたがお住まいのあま市の年間気候の簡易表を以下で確認してみましょう。

気候について(平成28年度の平均値)

気温降水量降水日
1月5.6℃55.0mm6.0日
2月6.2℃67.5mm6.0日
3月10.0℃96.0mm7.0日
4月15.5℃213.5mm13.0日
5月20.4℃120.0mm13.0日
6月22.9℃221.0mm16.0日
7月26.8℃165.5mm10.0日
8月28.4℃147.5mm14.0日
9月25.1℃318.5mm14.0日
10月19.3℃135.5mm11.0日
11月12.4℃71.0mm10.0日
12月8.0℃70.0mm8.0日
年間16.7℃1681.0mm128.0日
参照:あま市の年間平均気候(平成28年度)

あま市は365日中128日の間で1681mmも降っているので、平均したら1日に13mmの雨。

降水量が10mm以上だとスコールや局地的な雨など、かなり強い雨と同等のものになるので、あま市は雨によって屋根・外壁が痛みやすい地域だと言えます。

年間だけでこの量なので、それが5年10年と経つとかなりのダメージが屋根・外壁に入っているとも言えるため、屋根と外壁のメンテナンスが必須な地域でもあります。

また、気温に関して冬の間は低めの温度ですが、それ以外では気温は安定して暖かく、塗料を乾燥させるために十分な気候です。

あま市では雨と気温に注意しながら、塗装工事をする必要があるので、上記の表も参考に覚えて頂くのがオススメです。

地震について

紫外線や雨などが、直接屋根・外壁に対して何かしらの影響を与えていることはイメージしやすいですが、実は屋根・外壁を劣化させる原因として地震の影響もあるんです。

地震が起きると建物が揺れる、揺れると建物への負荷がかかるため、地震や揺れによってひび割れや剥がれが起きる場合もあります。

あま市七宝町下田を例にだすと、七宝町下田近辺は特に揺れやすい地域とされているので、大きな地震はなくとも揺れやすいという意味でも、建物へ負担がかかりやすい地域と言えます。

地域揺れやすさ地盤の種類
愛知県 あま市 七宝町下田2.14三角州・海岸低地
※ 2.0以上の場合は揺れやすい地域とされています。
※ 参照:地盤データと地震予測 愛知県 あま市 七宝町下田

負荷を断続的に受けると、屋根や外壁の劣化も早まるので、しっかりとメンテナンス時期を見極めて、塗装工事やその他補修を行っていき、建物を良い状態に保っておく必要があります。

あま市では塗装工事の悪徳業者がいる可能性もある?

屋根や外壁など、外装と呼ばれるお家周りの部分を工事できる業者は、全国で何万と存在しており、あなたがお住まいのあま市でも規模の大小合わせて何十社とあります。

そして、検索結果で上の方に出てたから・ホームページがあるから・あま市の塗装業者だから、こういった表面的な情報だけでは正直「良い業者」か「悪い業者」かを見分ける事はできません。

見分けることが難しい業界だからこそ、そういった部分をうまく利用して、悪質な工事や詐欺のようなトークで契約金だけを搾取するような業者もいることを、予めあなたにも覚えておいてもらいたいと思います。

特に、塗装工事には基本と言われる知識がたくさんありますが、基本も知らないまま業者選びを行う方も多く、こういった方々の多くは悪徳業者に騙されてしまう可能性が高いんです。

屋根と外壁をメンテナンスする塗装工事では、約30坪で100万円前後もする高い買い物。

高い買い物だからこそ、焦らずしっかりと状況確認をし、本当にあなたの大切なお家を任せられるか確認しながら、業者さんを選んでもらえればと思います。

もし、悪徳業者(訪問販売など)と契約してしまった場合は?

大幅な値下げをされたり、契約を急かされたり、危険を煽られたりして、十分納得しないまま、あま市の塗装業者と契約してしまった場合、訪問販売の場合はクーリング・オフと言われる、契約を解除できる方法があるので、クーリング・オフを使ってもらいたいと思います。

「自分は悪徳業者に騙されないから、クーリング・オフの仕方はしらなくて大丈夫」と思わず、万が一のため、あなただけでなくご家族のためにもクーリング・オフについて知っておいてほしいと思います。

内容詳細
クーリング・オフについて
仕組み訪問販売など、勧誘されて何かしらの契約をしてしまった場合、契約日から8日間内であれば、契約を解除できる仕組みです。
提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
これらを書いて、ハガキで送ります。
提出方法確実に8日以内のうちに発送した事を証明するために、郵便局さんで「内容証明郵便」という形で送るとさらに安心できます。多少料金がかかりますが、内容証明郵便で送るとハガキをきちんと送りました=クーリング・オフを申し込みました、という証明もしやすくなるため、心配な方は内容証明郵便で送ることがオススメです。
提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。甚目寺駅〒490-1199 愛知県あま市新居屋江ノ橋83-3
七宝郵便局〒497-0012 愛知県あま市七宝町下田堂中4-2
甚目寺本郷郵便局〒490-1116 愛知県あま市本郷柿ノ木77
トラブル発生後の解決方法
消費者センターもしご契約後にトラブルとなってしまった場合、愛知県の消費者センターへ相談頂くことで、解決へと進めることができる可能性もあります。
052-962-0999(〒460-0001 名古屋市中区三の丸2-3-2 愛知県自治センター1階 / 平日:9:00~16:30 土日:9:00~16:00 )
弁護士塗装工事をして、ご近所からのクレームや手抜き工事など何かしらのトラブルが発生した場合は、弁護士に間に入ってもらい法律的な観点からの解決を行っていただくことで、スムーズな解決ができる可能性もあります。※ 弁護士への相談は、対面で30分5,000~10,000円ほどが相談料の相場になります。

あま市の悪徳業者で多い手口とは?

悪徳業者はあの手この手を使って、あなたを騙そうとしますので、事前に悪徳業者の手口を学んでおくことが必要です。

数多くある手口の中でも以下を挙げさせていただきます。

  • 訪問販売の詐欺
  • 無料点検しますよ詐欺
  • 10万円以上の大幅値下げ詐欺
  • 足場代無料の詐欺
  • 火災保険の詐欺

あま市は雨も多い地域となっているので、屋根を狙った悪徳業者が多い可能性があります。

大幅な金額の値下げ・何かを無料にした工事・無料点検、そして火災保険を悪用した詐欺もあり、屋根のことでいきなり業者が訪ねてきたら、危険だと思ってすぐにお断りをする形がいいかと思っています。

また、値下げに関して必ず覚えてほしいのが、工事プランが一緒なのに金額だけ下がるのが危険だという事です。

例えば100万円だからこそできる工事内容なのに、そこから10万円も値下げをしたら10万円分の工事ができなくなり、適正な工事ができなくなります。

工事内容が変わらない状態で値下げをしたら、手抜きや施工不良が起きる可能性が高くなることを、覚えてもらえればと思っています。

愛知県あま市を対応できる優良加盟店

下記の業者は、私たち外壁塗装コンシェルジュに加盟頂いている、審査済みの優良店さんになり、あま市で屋根・外壁塗装の工事業者選びに不安を抱えている場合は、以下の加盟店の情報も業者選びの参考にしてもらえればと思います。

加盟店Noキャッチコピー拠点
No.227地元で老舗の密着店!愛知県名古屋市中川区
No.58親切・丁寧な対応が人気!愛知県名古屋市港区
No.171下地処理を徹底的にやり長持ちを実現!愛知県名古屋市天白区
No.491地元に親しまれてリピーター多数!愛知県豊橋市船町
No.532施工実績が豊富にあります!愛知県名古屋市西区笠取町
対応市区町村石作 乙之子 金岩 上萱津 木折 北苅 木田 小橋方 栄 坂牧 七宝町秋竹 七宝町伊福 七宝町沖之島 七宝町桂 七宝町川部 七宝町下田 七宝町下之森 七宝町鷹居 七宝町遠島 七宝町徳実 七宝町鯰橋 七宝町安松 篠田 下萱津 小路 甚目寺 丹波 富塚 中萱津 中橋 新居屋 西今宿 蜂須賀 花長 花正 東溝口 二ツ寺 古道 方領 本郷 森 森山

その他、助成金・補助金など

市や区の助成金・補助金を利用して、屋根・外壁のメンテナンスを行える場合もありますが、愛知県あま市では塗装工事など住宅リフォームに関する内容の補助金・助成金は、2019年1月現在現在確認できておりませんが、詳しくは愛知県あま市の市役所等へお問い合わせ頂ければと思います。

確認できている助成金・補助金の情報としては以下になります。

助成金・補助金詳細
愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金 (平成30年度)太陽光発電施設、家庭用エネルギー管理システム【HEMS(ヘムス)】、燃料電池、蓄電池、電気自動車等充給電設備)を導入する個人様が対象となる

優良業者が施工したあま市の近隣地域の施工事例

愛知県名古屋市愛知県名古屋市愛知県愛知郡
愛知県名古屋市愛知県名古屋市

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
あま市を対応可能な信頼できる塗装業者の見つけ方についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の塗装工事に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、塗装工事に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん初めてだけど、安心・納得の塗装工事がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる塗装工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

あま市が対応できる塗装業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装工事がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付