• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

雨樋で引き起こされる「隣人トラブル」を甘く見てはいけない!

雨樋で引き起こされる隣人トラブルの内容を事前に把握しておけるので、あなたがいざそのようなトラブルに巻き込まれた際にも、冷静に対処できるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

雨樋が隣人とのトラブルを引き起こす引き金になることがあります。

あなたがマイホームを手に入れた、または手に入れたけど隣の敷地に家を建て始めた人がいる、こういった状況の場合、雨樋が原因で隣人トラブルを引き起こす可能性があります。

事前にどのような隣人トラブルがあるのかを知っておくことで、対処も早くなりますので、私と一緒にどんなトラブルが引き起こされるのか見ていきましょう。

雨樋修理、または、業者さん選びに不安を感じている場合は、0120-929-609(相談受付24時間)に電話をかけて頂き、電話口で「雨樋修理の相談がしたい」とお伝え頂ければ嬉しいです。※ 事前に情報を伝えた上でご相談されたい場合はフォームをご利用ください。
※ ご利用無料 / どんな小さな事でも相談可(全国対応) / 累計1万人のご利用実績あり(2024/04/19現在)

雨樋で引き起こされる隣人トラブル

雨樋修理

雨樋によって引き起こされる隣人トラブルは、あなたが思っている以上に厄介なものです。

どんなトラブルがあるのか、またどのような解決策を用いればいいのかまで分かるように書いていくので、一緒に見てみましょう。

雨樋トラブル1:雨樋が隣人の敷地を超えてしまっている

隣の敷地との間にスペースがない状態で、あなたが家を建てた場合、もしくはその逆でお隣さんに新たに家を建てた人がいる場合、敷地を雨樋が超えてしまうトラブルが起きやすいです。

雨樋は屋根の先につけるため、屋根の位置があなたの敷地めいいっぱいで作られている場合、屋根の先に雨樋をつけなければいけないので、敷地を超えてしまいやすいです。

とにかく雨樋一つで色々なトラブルが起こってしまう場合があります。

こんなトラブルを発生させるなら、雨樋がいらないんじゃないかと思われますが、雨樋は屋根から落ちる雨水を飛ばさないために必要不可欠なものなので、仮に雨樋をとってしまった場合は、あなたの家の雨水が全てお隣さんの家の外壁に流れていってしまいます。

雨樋のトラブルを引き起こさないよう、十分注意しましょう。

雨樋の隣人トラブルの解決方法!まずは、あなたの家の雨樋が本当にお隣さんの敷地を超えているのか改めて確認してください。見る場所によっては、超えているように見えても正確に測ったら超えていないこともあります。また、超えているのであれば、雨樋を小さいものに変えたりすることで解決もできるので、まずは雨樋工事のプロに相談してみましょう。

雨樋トラブル2:雨樋が壊れて水はねして隣人の家の外壁へ

雨樋が壊れたりゴミが溜まってしまうと、雨樋本来の機能である、雨水を上から下に流すことができなくなり、溢れ出ます。

溢れ出た雨水はあなたの建物の内部に侵入したり、外壁に垂れ流されたりするのですが、そうではなく水はねが起きてしまった場合、その水はねがお隣さんの家の外壁に飛んでいってしまう場合もあります。

カビやコケが雨樋に溜まってたり、何かしらのゴミが溜まっている場合は、汚い雨水をそのままお隣さんの外壁にぶつけてしまっているようなもの。

例えお隣さんと仲が良くても、そのままにはできません。

雨樋の隣人トラブルの解決方法!あなたの家とお隣さんの距離が近い場合、何かしらのトラブルが発生する可能性もあるので、雨樋はこまめに掃除・補修しましょう。すぐに駆けつけてくれて信頼がおけるプロの雨樋修理業者を確保しておくと、何事もスムーズに進められます。

雨樋トラブル3:雨樋が壊れて隣人の外壁を傷つける

雨樋はゴミが詰まったり、経年劣化で金具が錆つき支えきれなくなると、折れ曲がったりして壊れます。

壊れても自分の敷地内に止まってくれればいいですが、お隣さんの敷地に倒れこんでしまい、外壁を傷つける・窓を割るといったトラブルも起きます。

雨樋の隣人トラブルの解決方法!雨樋は台風や積雪があると、壊れやすいものではあるので、そういった自然災害が発生した時には必ず雨樋をチェックするのと、定期的に雨樋の掃除や不具合チェックを行うことで、事前にトラブルになる元を作らないようにしましょう。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
雨樋の隣人トラブルについてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の雨樋の補修・修理のご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。あなたにとって、外壁塗装の安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

あなたの雨樋の不安、教えて頂けませんか?

突然、雨樋が壊れてしまって、その影響でお隣さんのお家に迷惑をかけないか不安ですよね。

現状、雨水が飛び散ってしまったり、トラブルがなければいいですが、今後発生する可能性もあるので、早めに優良業者さんに見てもらって、修理をして頂くのがオススメです。

私たちは、お家のことで不安・悩みを抱えている方のご相談やアドバイス、ご希望を頂いた場合は60項目以上の審査を通過した信頼ある業者さんのご紹介もできます。

累計1万人以上(2024/04/19現在)の方々から、お問い合わせフォームや0120-929-609(相談受付中)でご相談を頂いているため、不安・悩みが1つでもあれば「家の修繕で相談がしたい」と、お気軽にご連絡ください。

不安やストレス無く、今後も安心してあなたと大切なご家族の暮らしが守れるよう、少しでもお役に立てられれば嬉しいです。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中

トップに
戻る