• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

バイオ高圧洗浄とオリバークリーナー

バイオ高圧洗浄のオリバークリナーとは

「コケがたくさん生えているんだけどこれってキレイになるの…?」
「カビのせいで黒ずんだ汚れがついてしまった…」

このように細菌のせいで、屋根・外壁の汚れが発生してしまう方が多くいらっしゃいます。

この細菌の汚れ落としに強いのがバイオ洗浄です。バイオ洗浄とはどんなものなのか詳しく見ていきましょう。

バイオ高圧洗浄ってなに?

バイオ高圧洗浄とは、高圧洗浄をさらに進化させた洗浄方法になります。

通常の高圧洗浄では、高圧の水を噴射して汚れをとっていきます。屋根でも外壁でも大抵の汚れは高圧洗浄だけで取れてしまいますが、菌類など自然界に存在する微生物は高圧洗浄だけでは落とせません。

主に、カビ・コケなどが生えてしまっていた部分は、表面上は高圧洗浄でキレイに落ちたように見えていますが、カビやコケの根っこがそのまま残っていることがあります。

根っこがの残った上から塗装をしてしまうと、その部分から再度カビやコケが生えてきてしまって、せっかく外壁塗装でキレイにした意味がなくなってしまいます。

そのために、専用の洗剤を使いカビやコケの根っこをまるごと除去することができるのがバイオ高圧洗浄です。

屋根の汚れの7割はカビやコケなどの細菌によるもの

屋根は特に雨の影響を受けやすい部分です。

また、雨水がたまりやすいく、雨水がたまったところにカビやコケの細菌が付着すると、瞬く間に広がっていきます。

この細菌による汚れは通常の高圧洗浄だけでは落としきれないことも多いため、薬剤を使った洗浄が効果的です。

カビやコケがある場合、どんな洗浄が効果的なのか。

屋根・外壁でもカビやコケがある場合は、薬剤での洗浄が効果的です。

その中でも、「オリバークリーナー」と言われる、バイオ高圧洗浄を行うことで、根こそぎ細菌類を除去することができます。

その他、外壁材別の落としておきたい汚れ

モルタル

カビの根っこが塗装の内部まで入り込んでいると除去しきれいないこともあります。

無理に高圧洗浄で取ろうとすると外壁の塗装面を崩してしまったり、塗装を剥がしてしまうこともあるので注意しましょう。

サイディング

チョーキングは落としておきたい汚れの一つです。チョーキングが起こっているということは、塗装の防水性と密着度が失われていることによって起きています。次の塗装をするためにもしっかりと落としておきましょう。

鉄部

外壁以外にも、窓枠やサッシなどにカビやコケがこびりついている場合もあります。高圧洗浄だけでもキレイに落ちるので、しっかりと落としておきましょう。

オリバークリナーの特徴

オリバークリーナーには以下の特徴があります。

  • カビやコケを根こそぎ除去できる
  • 殺菌効果で、効果が長持ち
  • 有害物質を使わない洗浄だから環境に優しい

オリバークリーナーは高い殺菌効果をもちながら、環境にも配慮しているので、様々な箇所で使用ができます。

オリバークリーナーが使える場所

  • 外壁
  • 木部
  • 屋根

このように、オリバークリーバーであれば、住宅をまるごと洗浄することが可能です。

オリバークリーナーの施工手順

手順内容
材料の準備高圧洗浄機やバケツなを用意
養生濡れてはいけない部分をビニールなどで養生
水養生洗剤が浸透しやすいように、洗浄綿をたっぷりと静水で濡らす
洗剤散布洗浄面全体に薬剤を散布する
水洗い洗剤を散布後、静水で一気に洗い流す

まとめ

カビやコケなどの細菌で汚れが発生してしまっている場合は、バイオ高圧洗浄の「オリバークリーバー」が大変効果的です。

しっかりと洗浄することは、塗装の長持ちにも直結することなので、塗装業者にバイオ洗浄ができるか聞いておくのが得策です。

かべぬりコンさん失敗しない外壁塗装をするには…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、塗装のアドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁リフォームの業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用は完全無料・24時間365日受付・どんなに小さい相談でも大丈夫です。