• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

川崎市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

川崎市では、悪徳業者のトラブル報告も上がっているため、あなたが初めて屋根・外壁塗装をする場合は、何も知識がない状態だと騙されてしまう可能性があります。自分だけでなくご家族もあなたが守れるよう、悪徳業者を見極める知識を、このページで見てもらえれば嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 伊藤(いとう)

あなたがお住いの川崎市では、728,304世帯(人口:1,517,756人)もの多くの方が生活しているため、塗装工事の悪徳業者が狙っている可能性があります。参照:川崎市の世帯数・人口、区別人口動態、区別市外移動人口(平成31年1月1日現在)

実際に、川崎市の消費者センターには多くのトラブル報告が入っているため、選択を間違えるとあなた自身が塗装工事の悪徳業者のターゲットとなり、相場以上の支払いや手抜き工事によって、幸せな生活が崩れてしまうかもしれません。

塗装工事の悪徳業者は自社の利益であったり、自分のインセンティブや給料のために働いていますが、優良業者はあなたやご家族のために塗装工事を行ってくれるため、大切なお家を任せるのはどちらの業者がいいのか、しっかりと見極める必要があります。

  • 川崎市に潜む悪徳業者の現状
  • 川崎市で塗装工事の悪徳業者を選ばないための情報
  • 川崎市で悪徳業者の被害に合ってしまった場合の対処法

上記3つは、あなたから屋根・外壁塗装工事の悪徳業者から身を守るためだけでなく、ご家族やご近所の方々にも迷惑をかけないための情報となります。

塗装工事は、あなたの人生の中でも数回しか関わらない工事ですが、1回の工事で100万円前後の大きなかかる大事な工事です。

1円も無駄にしないためにも、安心の生活を保つためにも、私と一緒に必要な情報を見ていければ嬉しいです。

川崎市に潜む悪徳業者の現状

川崎市は、かなり前から建物工事の悪徳業者の報告が上がっているため、もしかしたらあなたが知らないだけで、ご近所の方も被害に遭ってしまっているかもしれません。

また、手口が巧妙化しつつあるため、中には悪徳業者だと気づかずに工事を終えてしまい、数ヶ月後にトラブルとなる方もいます…。

リフォーム・屋根塗装・火災保険など、結局は全て住宅に関する工事で、トラブルが起きているもののほとんどには、悪徳業者が関与しています。

建物工事はどうしても、あなた(お客様側)と工事業者側で、知識の保有量が違ってくるので、騙そうと思えば簡単にできてしまえる構造があります。

また、金額も数十万〜数千万まで金額が高くなるため、利益を取ろうと思えばかなり利益が取れる工事でもあるので、お金しか考えていない悪徳業者が、どんどん出てくるんです。

そんな業者に大切なお家を任せるのではなく、あなた自身でしっかりと知識をつけて、優良業者を選ぶための情報を、次で見ていければと思います。

川崎市で塗装工事の悪徳業者を選ばないための情報

あなたが川崎市で安心の屋根・外壁塗装工事を行うためには、優良業者を選んで工事をしてもらうことが一番です。

塗装の悪徳業者・優良業者の判断は、初めて塗装工事を行うあなたには難しいかもしれませんが、悪徳業者の手口を知っておくと、自然と見極める目を持つことができ、優良業者を選べるようになります。

まず手始めに、悪徳業者がよく使う以下4の手口を覚えてほしいです。

  • 訪問販売
  • 無料点検(訪問販売と同等)
  • オリジナル塗料(訪問販売とセット)
  • 10万円以上の値引き

川崎市でこの4つ当てはまった場合、かなりの確率で悪徳業者の可能性があります。

塗装工事の多くの悪徳業者が使う手口のため、必ずこの4つだけでも覚えてもらえるといいかもしれません。

ただ、現在は手口の巧妙になってきているのと、インターネットを使って業者選びを行うと思いますので、ホームページの見分け方を一緒に見ていければと思います。

ホームページを使った塗装業者選びのポイント

ホームページの特性上、自由になんでも掲載できるため、たとえ嘘であっても掲載ができますので、ホームページを見る際は、どんな根拠・理由があって掲載されている内容かを確認する必要があります。

私が気になった点を以下に書かせてもらったので、確認いただけると嬉しいです。

実績の掲載の仕方「地域密着No1」「川崎市No1」「施工実績No1」「満足度98.6%」など、同じ川崎市の塗装業者よりも優れている点を掲載している塗装業者が多くいますが、同じ川崎市なのにNo1が何社もあったらおかしいですよね?どんなところがNo1なのか、満足度であればいつからいつまでの計測で出した数値なのかをしっかり確認しましょう。もしかしたら、自社の都合のいい評価だけを切り取って実績や満足度を出している可能性もあります。
価格の掲載の仕方「激安!」「最安値!」「業界最安!」「外壁塗装39万〜」「低価格!」など、価格の安さを大胆にアピールしている場合もありますが、塗装工事ではそれなりにお金がかかるので、どうしても安くはできないものとなっています。もちろん企業努力で低価格を実現されている優良業者さんもいますが、手抜きや不正などをすれば簡単に低価格にできてしまえる工事なので気をつけなければいけません。優良業者さんは低価格ではなく、技術やお客様からの信頼度でアピールしていることが多いので、安さばかりを目立たせている塗装業者には気をつけなければいけません。
写真の掲載の仕方ホームページを作るとき、写真素材をかなり使いますが、フリー素材と呼ばれる画像購入サイトで買ったような写真ばかりを使っていたり、お客様・スタッフなど、本人性が確認できないような写真がなければ、何か隠し事がある業者の可能性もあります。例えばすぐスタッフが辞めるからスタッフ写真が出せない、顔を知られるとまずいから顔写真が出せないなど、掲載されている写真から、その塗装業者が抱えている問題なども読み取れるので、しっかりと確認しましょう。
事例の掲載の仕方「お客様の声」「施工事例」など、お客様のお家を工事した証拠を掲載している場合も多くありますが、これらの事例では次のことを確認しましょう。本人性がわかる内容か・テキストだけの事例ではないか、この2つの確認がなぜ必要かと言うと、もしかしたら塗装業者側の創作した情報かもしれないからです。施工物件の写真・お客様の写真・スタッフの写真などなければ、本人性が確認できないため、業者側の創作したものと思われても仕方ありません。
運営者の掲載の仕方川崎市の塗装業者を探すとき、塗装業者以外が運営しているホームページも多く出てきますが、運営者がどんな人かを確認してください。ホームページ運営者の情報がない場合は論外ですが、名前も写真もなければ、誰が書いた情報かもわからないので、そこに書かれている情報は信頼性がかなり低い情報となります。信用できる情報を見つけるためには、運営者の本人性が確認できるかもチェックしましょう。

川崎市で塗装工事の「悪徳業者」か「優良業者」かを判断するためには、いろんなポイントがあったり、もちろんあなたが業者を選ぶ上での基準もあるかと思います。

あなたも考えを持っているのと同じく、川崎市の塗装業者もそれぞれ考え・理念や特徴も違うので、1社だけに話を聞くだけでは、優良業者は選べません。

塗装業者側の実力やお客様に対する想いなどから良い業者の判別はできますが、あなたとの相性も含めて全てかみ合った時初めて、その塗装業者はあなたにとっての優良業者となります。

もしかしたら、お隣さんは、あなたと相性がいい業者とは、相性が悪いかもしれません。

優良業者を選ぶということは、業者側だけのことではなく、あなたと塗装業者の2者間の問題でもあることを、知ってもらえると嬉しいです。

川崎市で悪徳業者の被害に合ってしまった場合の対処法

あなたが気を付けていたとしても、もしかしたら川崎市の悪徳塗装業者を選んでしまう場合もあるかもしれません。

万が一の時のためにも、川崎市の悪徳業者の契約を解除する方法(訪問販売の場合)と、トラブルになってしまった場合の対処方法を、私と一緒に見ていきましょう。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを実行

クリーリング・オフとは、訪問販売などの勧誘を受けて、契約書面を渡された日から8日間であれば契約を解除できる制度です。

これは、クーリング・オフの説明をきちんと受けて、書面にも記載されている場合なので、もし訪問販売でクーリング・オフの説明を受けていなかったり書面に入っていない場合は、8日間が過ぎても契約が解除できる場合もあるので、川崎市の消費者センターへご確認ください。

クーリング・オフをする場合は、以下の内容をハガキに書いて契約業者へ送る形となります。

  • 契約日
  • 工事名
  • 契約金額
  • 販売会社
  • 担当者
  • 先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
  • 記載日
  • 契約者名
  • 契約者の住所

ポストに投函してもいいですが、郵便局で出した方が安心できますので、お近くの郵便局へお持ちください。

川崎市の郵便局一覧
川崎溝ノ口郵便局〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目15−12
川崎諏訪郵便局〒213-0004 神奈川県川崎市高津区諏訪1丁目8−5
川崎北見方郵便局〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目14−3
川崎上新城郵便局〒211-0045 神奈川県川崎市中原区上新城1−3−33
川崎野川郵便局〒216-0001 神奈川県川崎市宮前区野川796-1
武蔵小杉タワープレイス内郵便局〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町1丁目403−1
川崎古市場郵便局〒212-0053 神奈川県川崎市幸区下平間223
パークシティ新川崎内郵便局〒212-0054 神奈川県川崎市幸区小倉1−1 パークシティ新川崎D棟
川崎南加瀬郵便局〒212-0055 神奈川県川崎市幸区南加瀬3丁目30−5
川崎駅西口郵便局〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町 川崎市幸区堀川町72-1(ラゾーナ川崎プラザ 1階
川崎本町郵便局〒210-0001 神奈川県川崎市川崎区本町1丁目10-2
川崎市役所通郵便局〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目1-14
川崎砂子郵便局〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目1-9
川崎南町郵便局〒210-0015 神奈川県川崎市川崎区南町4-2
川崎中央郵便局〒210-8799 神奈川県川崎市川崎区榎町1−2
川崎大師海岸郵便局〒210-0811 神奈川県川崎市川崎区大師河原2丁目5−17
川崎大師郵便局〒210-0816 神奈川県川崎市川崎区大師町4−32
川崎東大島郵便局〒210-0834 神奈川県川崎市川崎区大島5丁目18−1
川崎小田郵便局〒210-0846 神奈川県川崎市川崎区小田3丁目15−14
川崎東郵便局〒219-8799 神奈川県川崎市川崎区東扇島88番地

この他にも、それぞれの区によって郵便局があり、あなたのお住まい近くや、どの郵便局でも大丈夫なので、クーリング・オフの通知を出して頂ければと思います。

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

すでにトラブルになってしまっている、または訴訟などの問題にもなりかけている場合は、まず消費者センターに連絡して、相談窓口にて解決を試みてみましょう。

川崎市の消費者センターに連絡していただくと、あなたと塗装業者の間に入って、解決へと動いてくれるので、非常に心強い味方となってくれます。

しかし、トラブルになると時間もお金も心もすり減っていきますので、なるべくなら最初から川崎市が対応できる優良な塗装業者に依頼をしましょう。

川崎市消費者行政センター(2019年2月22日現在の情報)
連絡先044-200-3030(受付:月曜~金曜 09:00~16:00 / 土曜のみ 10:00~16:00)
住所〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
URL神奈川県:川崎市消費生活総合センター

土曜日まで受付をしているということは、それだけ多くの方が消費者センターへ相談されているという事でもあるので、川崎市では塗装業者選びを慎重に進める必要があることを示しています。※ 平成28年4月から土曜も開設しているようです。

最後に…。

長い間私と一緒にご確認いただきありがとうございました。

川崎市では塗装工事の悪徳業者の被害も多いため、明日は我が身と思って、慎重に進めていただくのがオススメです。

川崎市で安心・納得の塗装工事ができるようになる情報を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

川崎市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜18時)0120-164-917(平日10時〜18時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ