• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

春日井市で塗装工事に最適な「気候・季節・時期」を知る

現在、関東エリアで発生した台風の影響で、ご対応が遅くなってしまう場合がございます。何卒ご容赦頂けますようお願い致します。

あなたがお住いの春日井市で、しっかりと長持ちする屋根・外壁塗装工事をするには、春日井市の気候や季節などを知り、最適な時期に塗装を行う必要があります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

屋根塗装も外壁塗装も、塗料を使った工事となるので、春日井市で塗装工事に失敗しないためには、塗装に最適な時期を知ることが大切です。

これは、優良業者を選ぶのと同じくらい大切な情報なので、あなたにもしっかりと覚えてもらえればと思っています。

あなたの大切なお家を蘇らせて新築のようにピカピカにするため、最適な塗装時期に関しての情報を、私と一緒に見ていければ嬉しいです。

春日井市の気候・季節から見た塗装に最適な時期

春日井市で塗装工事に最適な気候・季節・時期を知る

春日井市の気象をあなたが把握することで、最適な時期に塗装工事が行えるようになります。

どの時期も塗装が完全にできない訳ではなく、難しいということだけなのですが、それでも大切なお家を塗装するのであれば、春日井市で一番最適な時期に屋根・外壁の塗装を行いたいですよね。

最適な時期を知るためには、気温・湿度・雨に関しての情報を知る必要があるため、以下の表を見てほしいです。

春日井市の平均気候
季節平均温度降水量塗装時期
12月7℃54mm
1月4.3℃56mm
2月5.1℃70mm
3月8.4℃116mm
4月14.2℃158mm
5月18.8℃166mm
6月22.7℃230mm
7月26.7℃229mm
8月28.2℃154mm
9月24℃233mm
10月17.9℃131mm
11月12.1℃84mm
※ 参照:CLIMATE-DATA.ORG:愛知県春日井市の気候

上記の表は、春日井市の平均温度や降水量などのデータとなり、このデータから塗装に不向きな時期と向いている時期が分かります。

塗装は気温5度以下と湿度85%以上と雨の時に行えないものとなっていて、もしこれらの状況に該当する際に塗装工事を行ってしまうと、何かしらの不具合が発生し、すぐに剥がれる塗装となる可能性があります。

塗料メーカーからもこれらのタイミングで塗装を行うと、塗料がしっかり乾かないため、不具合が起きることを警告しています。

塗装に最適な時期とは、塗料が乾燥しやすい時期。

そのため、1月・6月・7月・9月は△マークをつけて、不向きな時期としています。

塗装に不向きな時期は、工事をしてはいけないの?

気温が低かったり、湿度が高く雨が多い時期などは、塗装に向かない時期とされていますが、これらは通常よりも難しいということだけなので、十分気をつければ塗装工事は行えます。

しかし、温度・湿度・雨をしっかりと見極められない業者や、気象状況を無視する悪徳業者などを選んでしまうと、塗装工事に失敗する可能性が高まるため、塗装に不向きな時期に塗装工事を行う場合は、優良業者を選びましょう。

春日井市が対応できる塗装業者は多いため、私たち外壁塗装コンシェルジュに加盟してくれている以下の優良業者の情報も、あなたの優良業者選びに役立てられればと思っております。

春日井市が対応できる優良業者加盟店No.171
加盟店No.264
加盟店No.316
加盟店No.491
加盟店No.545

最後に…。

春日井市の最適な塗装時期に関する情報を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

春日井市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜18時)0120-164-917(平日10時〜18時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ