• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

川崎市で「火災保険のサポート」をしてくる屋根工事の優良業者さん!

川崎市にお住いのあなたが、火災保険の保険料を使って、屋根の修理や工事したい場合、保険周りのサポートをきちんと行ってくれる優良業者さんについて一緒に見ていければと思います。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 伊藤(いとう)

あなたが川崎市に建てた、思い出の詰まった大切なお家が台風・大雨・強風などの自然災害で被害を受けてしまった場合、火災保険に加入しているのであれば、保険会社から保険料を受け取って被害を直すことができるんです。

雨漏りや屋根の不具合があった状態で、「屋根工事の負担額が保険料で0円になる」と聞くと誰でも嬉しくなってしまいますが、いい事ばかりではありません。

実は火災保険の保険料を悪用した詐欺や悪徳業者も多く、せっかく保険料を使って負担の少ない工事ができるのに、追加工事や手抜き工事などのトラブルが起こり全てが台無しになる場合もたくさんあるんです…。

また、火災保険はあなた費用的な負担を軽減させてくれる便利なものですが、必ず受け取れる保証がないだけでなく、悪徳業者によって悪用されやすいものとなっています。

大切なお家を守るためにも、費用の負担を少なくするためにも、火災保険の保険料を使って工事をする場合に必要な以下3つのことを覚えてもらいたいと思っています。

  • 火災保険の保険料は必ず受け取れるものではない
  • 川崎市では火災保険を悪用する業者がいます
  • 火災保険を利用する場合は川崎市の優良な屋根業者に頼みましょう

実際に、川崎市の消費者センターでは、火災保険に関係するトラブル報告も入っています。

火災保険をうまく活用できれば、かなり金額的負担が軽減されるので、あなたの大切なお家の屋根を直すため、また、1円でも工事費用を安くするための方法を、私と一緒に見ていければ嬉しいです。

火災保険の保険料は必ず受け取れるものではない

川崎市で「火災保険のサポート」をしてくる屋根工事の優良業者さん!

あなたが川崎市に建てたお家の屋根を、火災保険を使って直そうと考えている場合、一番最初に覚えておかなければいけない事があります。

それは、火災保険の保険料は必ず受け取れるものではないという事です。

火災保険の中には「風災」と呼ばれる、台風などの自然災害によって被害を受けた場合、保険金を出してくれるプランが組み込まれている場合があり、これを利用することで保険料を活用して屋根工事を行うことができます。※ 火災保険のプランの中には、風災の他にも水災・火災などもあります。

しかし、台風などの自然災害によって引き起こされた被害ではなく、経年劣化と呼ばれる建材の寿命や日が経つごとに劣化していった状況だと、火災保険の対象外となります。

川崎市は、台風の通り道になったり、台風の影響を受けやすい地域なので火災保険の申請は承認されやすいと言えますが、これは確実ではありません。※ 平成29年度 川崎市の災害概要

また、火災保険会社へ保険料の申請を行うためには、必ず屋根の被害状況を示す、見積書・診断書・写真などの被害証拠を提出する必要があり、屋根工事の業者に見積もりをとる必要があります。

必ず工事業者と連携しなければ火災保険の申請を行うことができないため、「自己負担0円」「実質無料」といった特徴を悪用して、悪質な詐欺業者が川崎市にも入り込んでいます。

川崎市では火災保険を悪用する業者がいます

【2014年12月15日】
「自然災害による住宅調査の実施をしている」というチラシがポストに入っていた。「自宅の破損個所を無料点検するので、希望日を知らせてほしい。自然災害の破損は、火災保険に入っていれば保険金で修繕できる」と書いてあった。信用してよいか。参照:火災保険の適用で、「家の修理が無償」というチラシをもらったが・・・
【2018年4月27日】
高齢の父が来訪してきた事業者から「1月の大雪で雨どいが壊れている。火災保険を使って修理しないか。損害保険会社への申請は当社が代行する」と誘われた。以前も自然災害で壊れた箇所があった。その時は家を建てた建築業者に連絡をして、火災保険で修理工事をしたことがあったので、父は疑いもなく『火災保険申請及び雨どい修理工事の契約』を交わした。しかし、契約書をよく読むと、修理工事内容が未確定なのに、修理工事費用として支払われた保険金の全額を事業者に支払うことになっていた。また、保険金が認定されたあとで、この事業者に工事を依頼しない場合、キャンセル料として保険認定額の50%を支払うことも記載されていた。不審になった父は「解約したい」と言うが可能か。参照:「保険金を使って無料で住宅修理ができる」と誘われ契約してしまったが・・・

上記は川崎市消費者センターへ報告されている、火災保険が引き金となったトラブルです。

1つ目は2014年、2つ目は2018年のものですが、以前からこのような被害報告が上がっており、川崎市では火災保険を悪用した業者がたくさんいるという事実でもあります。※ 参照:いまどき相談事例の一覧

「自己負担0円」や「無料で屋根工事ができる」と言われてしまうと、ついつい心が動いしまいますが、その業者が悪徳な屋根業者であった場合は、手抜き工事や余分な支払いが発生する可能性も。

川崎市の消費者センターへ報告が上がっている相談事例以外にも、様々なトラブルがあるため、その他の火災保険のトラブルに巻き込まれないよう、以下3つの事例だけでも覚えてもらいたいと思っています。

  • 火災保険の申請が降りなかったのでキャンセルすると解約料30%以上!
  • 「絶対に火災保険の申請が降りる」と言われたが降りずに結局自己負担
  • 火災保険で無料になる分、追加で様々な工事を契約させられる

これらは結果的に、あなたにとって無駄な工事や支払いが発生する可能性を含んでいます。

もちろん火災保険の申請をサポートしてくれる川崎市の優良業者もいますが、騙そうと思えばたくさんのお金を騙し取れる火災保険を利用して、悪徳業者があなたを狙っている可能性があるため、川崎市で屋根工事をするなら十分注意をしてほしいです。

火災保険を利用する場合は川崎市の優良な屋根業者に頼みましょう

あなたが火災保険の保険料を利用して、屋根工事を行う場合は、いくつか気をつけるポイントがあります。

  • 1. 火災保険のサポート経験のある業者を選ぶ
  • 2. 見積もりを丁寧に作ってくれる業者を選ぶ
  • 3. 川崎市内、もしくは近場の業者を選ぶ

どれも大切なことなので、一つ一つ詳しく私と見ていければと思います。

火災保険の利用前に覚えておきたい3つのこと

1. 火災保険のサポート経験のある業者を選ぶ

火災保険の保険料を受け取るためには、見積書(工事金額と工事内容)・診断書・状況写真など、保険会社へ申請するための証拠情報を集めなければいけません。

あなたが「保険料を出してください」と言ったとしても、火災保険会社も簡単には出せないため、それなりの審査や状況確認が必要となります。

火災保険会社から風災の被害だとしっかりと認めてもらえる状況証拠を集めるには、火災保険のサポート経験がある業者でなければ難しく、経験がない業者に頼んでしまうと、もしかしたら本当は保険料がもらえたのにもらえない、といった状況も生まれてしまうかもしれません。

そのため、火災保険の保険料を使って屋根工事を考えていらっしゃる場合は、必ず火災保険のサポート経験がある屋根工事業者に頼みましょう。

2. 見積もりを丁寧に作ってくれる業者を選ぶ

見積書は火災保険会社へ提出する書類となり、その精度や信憑性によって、火災保険会社から保険料を受け取れるか受け取れないかが決まってきます。

そして、火災保険会社側も高額な保険料を出すため、出された書類はしっかりとチェックしており、少しでも曖昧な書き方をしている見積書はすぐに却下します。

あなたやお客様用に普段出している見積書以上に、細かく必要な情報をもれなく入れる必要があるので、手間が当然かかる。

しかし、手間はかかりますが、保険料で屋根を直せればお客様は喜んでくれるので、そういった手間がかかることでも一生懸命付き合ってくれる屋根工事を選びましょう。

多くは火災保険用の見積書でも無料で対応してくれますが、手間がかかる分、費用をいただく業者も中にはいますので、事前に確認しておきましょう。

3. 川崎市内、もしくは近場の業者を選ぶ

どんなに優良業者であっても、屋根の工事は難しい部類の工事となるため、不具合が発生する可能性は0ではありません。

保険料で直せたとしても、その後すぐに雨漏りが発生してしまっては、工事をした意味がありませんよね。

そのため、万が一のことを考えて、大手メーカーなど動きが遅くなってしまいそうな会社や、遠方の屋根業者ではなく、川崎市内や川崎市近隣の屋根工事ができる業者にお願いするのがオススメです。

地域密着など地元の屋根工事業者にお願いすることで、工事後も安心の生活を続けることができます。

川崎市内を対応できるオススメ業者について

私が今「川崎市 屋根工事 業者 火災保険」といったキーワードでyahoo!を使って検索してみたところ、約20万3千件も検索結果が出てきてしまい、全てが川崎市の屋根工事業者のものではないにしても、多すぎて選ぶのが大変だと思いました…。

あなたのお役に少しでも立てないかと思い、以下に私たち外壁塗装コンシェルジュに加盟してくれている川崎市や川崎市周辺の屋根工事ができる業者の情報を掲載させてもらえればと思っています。

実際に工事をしてもらったお客様の正直なご感想も、業者の紹介ページに載っていますので、あなたの業者選びの1つの候補として見てもらうといいかもしれません。

優良工事業者No.541

屋根工事である、塗装・葺き替え・重ね葺き(カバー工法)や、雨樋の交換なども行える優良業者さんです。
お客様からは見積もりの仕方や見積書の分かりやすさ・丁寧さに定評があり、火災保険のサポートをしてもらうなら、こちらのNo.541の業者さんがオススメです。
色々なご感想もお客様方から頂いているので、ご確認いただければと思っています。

優良工事業者No.371

屋根工事である、塗装・葺き替え・重ね葺き(カバー工法)や、雨樋の交換なども行える優良業者さんです。
大きな工事ではなく、少額の屋根修理など部分的な屋根修理にも対応してくれて、フットワークも軽くすぐに駆けつけてくれます。
川崎市からは少し離れてしまいますが、代表の人柄など、一度はお会いして見てほしい業者さんとなっています。

2社のご紹介となります。

あまり多くの業者さんをご紹介できない理由として、火災保険のサポート経験不足や、屋根工事は非常に難しい部類の工事なので、信頼できる業者さんのみのご紹介となっています。

最後に…。

火災保険は怖いものではないです。

悪徳業者はいますが、きちんと優良業者に任せれば問題なく安心して屋根工事を任せられるので、業者選びには十分注意をしていただければと思っています。

川崎市で火災保険を使って屋根工事ができるようになる情報を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

川崎市で火災保険を活用して屋根工事がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる屋根工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)に電話をかけていただき、相談予約の受付窓口に「火災保険を利用した屋根工事の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ