• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

宮前区でトラブル!?屋根・外壁塗装の悪徳業者を選ばない為に。

  • 更新 | 2019.02.26 公開

宮前区では、平成25~29年度合わせて6,416人もの方が、さまざまな悪徳業者の被害に苦しんでいます。あなたがお住まいの宮前区で悪徳業者からの詐欺を受けないために、確認してもらえると嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたがお住いの川崎市宮前区では、99,432世帯(人口:231,326人)もの多くの方が生活していらっしゃいますので、お家が多ければ多いほど悪徳業者があなたのお家を狙っている可能性もあります。参照:宮前区の人口(平成31年2月1日現在)

川崎市の消費者センターから出されている相談件数の統計では、屋根・外壁などの住宅系だけの相談ではないですが、宮前区では多くの相談が入っている事が示されています。

高いお金を払って、せっかく手に入れた大切なお家ですが、屋根・外壁塗装をする時に悪徳業者を万が一選んでしまった場合、手抜き工事や無駄な支払いが発生する場合も…。

あなたが宮前区で屋根・外壁塗装の悪徳業者を選ばないために、

  • 宮前区に潜む悪徳業者の状況
  • 宮前区で悪徳業者の被害を受けてしまった場合の対処法

この2つを確認していただき、悪徳業者への対処をしてほしいと思っています。

初めての屋根・外壁塗装で不安だと思いますが、焦って決めてしまうと悪徳業者を選んでしまいがちになるため、一つ一つの情報を丁寧に落ち着いて確認頂ければと思います。

私からの情報が、あなたのお役に立てられるような情報となれれば嬉しいです。

宮前区に潜む悪徳業者の状況

平成29年度10月1日の時点だと、川崎市消費者センターへの相談件数は、1位:川崎区、2位:中原区、3位:宮前区となり、川崎市内でも宮前区はトップ3に入る相談の多さ。

全てが屋根・外壁に関わる建物工事・リフォームに関係するものではないですが、そうであったとしても宮前区ではさまざまな内容で、苦情や相談が入っているという事実が以下の情報で分かります。

川崎市宮前区の消費者センターへの相談件数
相談者平成29年度のみ1,326人
平成25~29年の合計6,416人
平成29年度消費生活相談

平成25年から29年度までの5年間を合わせると被害報告をした人数は、なんと6,416人。

川崎市宮前区にお住まいの約35人に1人が消費者センターへ相談している計算にもなるので、近所に住んでいる方のどなたかも、悪徳業者の被害に苦しんでいる可能性があります。

悪徳業者の被害は、あなたの身近な出来事でもあるので、十分注意する必要あるため、具体的なトラブルも見てほしいです。

【保険金トラブル】
高齢の父が来訪してきた事業者から「1月の大雪で雨どいが壊れている。火災保険を使って修理しないか。損害保険会社への申請は当社が代行する」と誘われた。以前も自然災害で壊れた箇所があった。その時は家を建てた建築業者に連絡をして、火災保険で修理工事をしたことがあったので、父は疑いもなく『火災保険申請及び雨どい修理工事の契約』を交わした。しかし、契約書をよく読むと、修理工事内容が未確定なのに、修理工事費用として支払われた保険金の全額を事業者に支払うことになっていた。また、保険金が認定されたあとで、この事業者に工事を依頼しない場合、キャンセル料として保険認定額の50%を支払うことも記載されていた。不審になった父は「解約したい」と言うが可能か。参照:「保険金を使って無料で住宅修理ができる」と誘われ契約してしまったが・・・

川崎市で実際に起きているトラブルとしては、火災保険の保険料に関しての内容で、以下のような悪徳被害がよく起きています。

  • 保険料が下りなかったのでキャンセルしたら解約料が高額だった
  • 保険料が下りない内容なのに保険会社へ嘘の報告をさせられそうになった
  • 保険料で無料だと思ったのに追加工事を次々契約させられた
  • 絶対に保険料を受け取れると言われたのに受け取れなかった

火災保険に入っていると、風災という台風・強風・雹などの自然災害の被害があった場合、火災保険に加入している保険会社から保険料を受け取り、その保険料で建物が修理ができるものです。

特に、屋根・雨樋・カーポートなどが風災の被害にあいやすいので、保険料を使って工事がしやすいのですが、「自己負担0円」「実質無料」「お金かからず直せます!」こういった謳い文句でとつぜん営業にくる業者が多くいます。

お金がかからない事をアピールし、自社の利益のために工事を勧めてくる悪徳業者がいるからこそ、消費者センターにも報告が上がっているという状況です。

火災保険を利用しての屋根・外壁などの建物工事は、トラブルになりやすいため、あなたにも十分気を付けてほしいと思います。

宮前区で悪徳業者の被害を受けてしまった場合の対処法

屋根・外壁塗装などの100万円前後はかかる大掛かりな工事では、金額も高くなりやすく、あなたを騙して高額費用を騙しとろうする業者も中にはいるかもしれません。

万が一、そのような屋根・外壁塗装業者に捕まってしまった場合の対処法として、クーリング・オフと呼ばれる期間内であれば契約を解除できる方法と、トラブルの相談先として宮前区や川崎市の消費者センターへ相談いただき、解決をはかりましょう。

このような情報は、突然トラブルになった後ではなく、事前に確認しておく方が安心できるため、私と一緒に見ていければと思います。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを実行

クリーリング・オフとは、訪問販売などの勧誘を受けて、契約書面を渡された日から8日間であれば契約を解除できる制度です。

これは、クーリング・オフの説明をきちんと受けて、書面にも記載されている場合なので、もし訪問販売でクーリング・オフの説明を受けていなかったり書面に入っていない場合は、8日間が過ぎても契約が解除できる場合もあります。

クーリング・オフをする場合は、以下の内容をハガキに書いて契約業者へ送る形となります。

  • 契約日
  • 工事名
  • 契約金額
  • 販売会社
  • 担当者
  • 先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
  • 記載日
  • 契約者名
  • 契約者の住所

クーリング・オフを出す場合、内容証明郵便といった、「誰が、誰に、いつ、どんな内容の手紙を出したのか」という事が、公的な機関で証明してくれるものなので、クーリング・オフを送る場合は内容証明郵便を使って送るのがオススメです。

そのため、ポストに投函してもいいですが、郵便局で出した方が安心できますので、お近くの郵便局へお持ちください。

川崎市宮前区の郵便局一覧
川崎北部市場内郵便局〒216-0012 神奈川県川崎市宮前区水沢1丁目1−1
川崎菅生郵便局〒216-0015 神奈川県川崎市宮前区菅生5丁目4−8
川崎向ヶ丘郵便局〒216-0022 神奈川県川崎市宮前区平1丁目4−16
川崎土橋郵便局〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋1丁目4-9
川崎宮前平郵便局〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目12-10
川崎鷺沼郵便局〒216-0005 神奈川県川崎市宮前区土橋3丁目3-1
川崎馬絹郵便局〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹6丁目18−5
宮前郵便局〒216-8799 神奈川県川崎市宮前区有馬4−1−1
川崎中有馬郵便局〒216-0003 神奈川県川崎市宮前区有馬6−2−6
川崎有馬郵便局〒216-0002 神奈川県川崎市宮前区東有馬3丁目22−1
川崎野川郵便局〒216-0001 神奈川県川崎市宮前区野川796-1

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

宮前区にお住まいのあなたであれば、いくつか相談先があります。

1つ目は宮前区にお住まいの高齢者に関しては、川崎市から委託を受けて公的な相談窓口として運営されている施設があるため、そちらへ相談頂くのもオススメです。

2つ目は川崎市消費者行政センターへ相談いただく方法です。

1つ目の相談先は宮前区にお住まいの高齢者の方のためのものですが、2つ目は川崎市のみなさんが相談できるセンターです。

あなたのご状況を確認いただき、各相談先へ連絡いただければ幸いです。

高齢者の方のための相談窓口

高齢者-地域包括支援センター(2019年2月26日時点の情報)
運営主体運営主体は川崎市から委託を受て、公的な相談窓口として活動しています。地域ごとで相談先が違うため、以下連絡先をご確認ください。
連絡先担当地域:梶ヶ谷、野川044-777-5716運営:みかど荘
担当地域:水沢、潮見台、菅生ヶ丘、菅生、初山044-978-2724運営:鷲ヶ峯
担当地域:有馬、東有馬044-740-2883運営:富士見プラザ
担当地域:鷺沼、土橋、犬蔵044-976-9590運営:レストア川崎
担当地域:五所塚、平、白幡台、神木本町044-871-1180運営:フレンド神木
担当地域:小台、宮前平、宮崎6丁目、馬絹044-872-7144運営:宮前平
担当地域:けやき平、南平台、神木、宮崎、宮崎1丁目~5丁目044-948-5371運営:ビオラ宮崎
支援内容・地域のネットワークづくり支援
・地域活動への支援
・高齢者の福祉、医療、介護全般の相談窓口
・消費者被害(悪徳商法)の防止
・介護予防、権利擁護事業など
URL宮前区 地域包括支援センター

その他消費者トラブルの相談窓口

川崎市消費者行政センター(2019年2月26日時点の情報)
連絡先044-200-3030
住所〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
URL神奈川県:川崎市消費者行政センター

最後に…。

こちらのページを見ていただきありがとうございます。

宮前区では悪徳業者の被害も多いため、あなたには気を付けてもらいたいと思い、こちらの内容を書かせていただきました。

宮前区で安心・納得の塗装工事ができるようになる情報を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料相談できますので塗装工事の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

宮前区で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜18時)0120-164-917(平日10時〜18時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「宮前区で塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ