• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

名古屋市で塗装工事に最適な気候・季節・時期を知る

あなたが名古屋市で塗装工事をする場合、塗装に関係する気候・季節を知ることで、1mmでも失敗する確率を下げるための、最適な塗装時期を知ることができるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

名古屋市で屋根・外壁の塗装工事を行う場合、あなたは初めに業者選びをするかもしれませんが、それよりも先に塗装の最適な時期に関係する、気候・季節を知る必要があります。

塗装工事は、もちろん業者の技術力や経験が必要な繊細な工事ですが、それらがあったとしても、適さない気候・季節に塗装工事を行うことで、失敗する確率は格段に高くなります。

  • 気候→気温・湿度・降水量
  • 季節→春夏秋冬

塗装に関するこの2つの情報を知ることで、塗装に最適な時期が分かるので、私と一緒に大事な情報を見ていただけると嬉しいです。

名古屋市の気候・季節から見た塗装に最適な時期

名古屋市で塗装工事に最適な気候・季節・時期を知る

名古屋市で塗装工事をする場合、名古屋市の平均気温・降水量を確認し、どの時期が最適なのかが分かる表が以下になります。

塗装は気温5度以下・湿度85%以上・雨の場合は行えない工事なので、これらの状況に当てはまるタイミングを外せば、自然と塗装工事がうまくいきます。

名古屋市の気象情報(1981~2010の統計)
季節平均気温降水量塗装時期
12月7.0℃45.0mm
1月4.5℃48.4mm
2月5.2℃65.6mm
3月8.7℃121.8mm
4月14.4℃124.8mm
5月18.9℃156.5mm
6月22.7℃201.0mm
7月26.4℃203.6mm
8月27.8℃126.3mm
9月24.1℃234.4mm
10月18.1℃128.3mm
11月12.2℃79.7mm
※ 参照:Time-j.net 愛知県名古屋市の気候

Time-j.netさんの情報を借りて、1981〜2010年の名古屋市の気象を元に上記の表を作ってみましたが、1月は気温が低く、6月・7月・9月は雨が多いため、時期としては△マークをつけさせて頂いています。

△マークが付いた時期は、塗装がやりづらい(塗料が乾燥しずらい)時期ではありますが、塗装が完全にできない訳ではありません。

気温や湿度、雨などの状況をしっかりと見極められる優良業者であれば、問題なく塗装工事ができるため、これらの時期に塗装をする場合は、必ず優良業者を選ぶ必要があることを、あなたに覚えてもらえると嬉しいです。

名古屋市で最適な時期に塗装をしてくれる優良業者

名古屋市には、とても多くの工事業者がいるので、どの業者に塗装をしてもらえればいいのか、わかりづらいかもしれません。

もし、業者選びが難しいと感じていらっしゃる場合は、私たち外壁塗装コンシェルジュの加盟店も、塗装業者選びのための1つの情報として、活用いただくと良いかもしれません。

お見積もりや相談も無料でできますので、いつでもお気軽にご相談ください。

名古屋市の加盟店加盟店No.58
加盟店No.171
加盟店No.227
加盟店No.316
加盟店No.532
加盟店No.609

最後に…。

名古屋市の最適な塗装時期に関する情報を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

名古屋市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)