• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

口論・裁判勃発!?外壁塗装の「ご近所トラブル防止の心構え」

外壁塗装などのリフォームを行う際、ご近所トラブルが発生する可能性もあるため、心構えとしてトラブルの内容・回避策を覚えてもらえると嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

外壁塗装のリフォームを行うあなたが直面していること。

それは、ご近所さんお隣さんとのトラブルです。

今まで仲が良かったご近所さん、道で会えば挨拶をしてくれていたご近所さん、たまに野菜を分けてくれたご近所さんは、外壁塗装のトラブルであなたとの関係が一変。

外壁塗装のトラブル後は、ご近所さんから無視をされたり、陰で悪口を言われる可能性が少なからずあるものなので、自分だけでなく周りに影響を及ぼす工事だと、まずは認識してもらいたいと思っています。

そのため、せっかく住み慣れた土地・家で、今後も快適に暮らしていくために、あなたに覚えてもらいたいご近所トラブルを防止するための心構えをまとめてみました。

あなたが安心して外壁塗装が進められるよう、私と一緒に見ていければ嬉しいです。

外壁塗装で発生しやすいご近所トラブル6つの心構え

口論・裁判勃発!?外壁塗装の「ご近所トラブル防止の心構え」

万が一、外壁塗装のトラブルが発生しても、自分に対してだけの被害で済めばいいですが、外壁塗装というのは広範囲に迷惑をかけてしまう可能性がある工事です。

周りに影響を与えやすい工事のため、外壁のリフォーム前にトラブルの回避策やトラブルが発生しやすい原因を知っておく必要があります。

あなたは外壁塗装で自宅をキレイにしたいだけであり、一緒にご近所トラブルを起こしたいとは思っていないはずです。

しかし、事前の業者選びや進め方を間違えると、望まないトラブルが勝手に生まれてしまう場合があるので、対処・予防方法を覚えてほしいと思っています。

ご近所トラブルは誰でも起こりうるものなので、しっかりと事前準備を行い、対策すれば万が一トラブルが発生したとしても、スムーズに解決できたり大ごとにもならずに収束させることができます。

心構え1:言った、言わない、聞いてなかった、知らなかった問題

原因伝達漏れ・ミス
トラブル確率80%以上~
予防策施工前に必ず近隣挨拶・情報伝達を行う

このトラブルは、あなた←→塗装業者←→ご近所さんといった3者間で、以下の伝達漏れ・ミスがあったために発生しているトラブルです。

  • 施工期間(何月何日~何月何日までか)
  • 施工内容(どんな工事をするのか)
  • 施工業者に関する情報(業者の情報)
  • 施工時間帯(何時~何時まで作業をするのか)
  • 施工場所(どこのお家での塗装なのか)
  • 万が一トラブルがあった場合の連絡先

などをご近所さんへ事前に伝えておく必要があります。

外壁塗装など、お家の外壁リフォームを行う場合は、職人さんが安全に工事ができるよう、組み立て式の仮説足場を建てるのですが、鉄パイプを組み合わせるため、大きな金属音がします。

また、塗装をするために塗料を水やシンナーで薄めて使うのですが、それらの臭いも気になるかもしれません。

いつもとは違った環境となるため、普段は温厚なご近所さんなのに、自分が知らない間に快適な環境が害されたと感じ、クレームとなってあなたに返ってくる場合も…。

これらは事前に、何が起こるのか、どんなことが起こるのかを伝えておくことで、「聞いてなかった」「知らない」から発生するトラブルを防ぐことができます。

また「言った言わない」を起こさせない為にも、書面にて伝えるのがオススメです。

優良業者を選ぶと、事前の挨拶回りをしてもらえる?あなた自身で行う場合は別ですが、優良業者であれば基本的に、工事1週間前ぐらいには、あなたのご近所さんへ挨拶回りをしてくれます。悪徳業者やそういった配慮ができない業者の場合は、挨拶回りもせず工事を始め、トラブルの火種を作りますので、注意しなければいけません。

心構え2:ウチの敷地のものに塗料が付いてるんだけど!問題

原因配慮不足の業者を選んだこと
トラブル確率80%以上~
予防策配慮ができる優良業者を選ぶ

外壁の塗装工事では、塗料を扱った工事となるため、どうしても塗料の飛び散りが起きてしまう可能性はあります。

このトラブルの予防策として「優良業者を選ぶ」事と書かせてもらったのですが、優良業者だとしても塗料の飛び散りが起こる場合も…。

良い業者・悪い業者関係なく、どの業者でも起こりうることなので、どこまで細かく配慮ができるかで変わってくるんです。

  • 塗料が付いてはダメな部分に対しての保護シート、ビニール掛け
  • 丁寧な塗装作業

上記の2つは当然の事として、万が一あなたの敷地ではなくご近所さんの敷地内のモノに塗料がついてしまった場合、迅速な対処ができるかで問題が「大きくなる」か「小さくなる」か変わってきます。

塗料がついてしまう可能性は0ではないため、可能性を0へ近づけてくれる配所をしつつ、問題が起きた場合の対処をどうするのかが業者選びのポイントにも。

優良業者を選ぶと、細かい配慮をしてくれる?悪徳業者や配慮不足の業者を選んだり、利益重視の業者に頼んでしまうと、早く工事が終わればその分利益率が高いので、早い分雑になりトラブルにもなりやすくなります。優良業者は丁寧な作業はもちろん、あなたのことを第一に考えてくれるので、ご近所さんに配慮した形で進めてくれることで、トラブルになりにく状況が作れます。
また、きちんとしている業者は損害保険に加入しているので、万が一トラブルが起きた場合は損害保険によって金額的な問題は解決しやすいです。

心構え3:足場を組ませてくれない問題

原因お隣さんと仲が悪い
トラブル確率30%以上~
予防策塗装工事の前に、ご近所さんへの事前伝達や、ご近所関係を良好にしておくこと。

仮説足場を組み立てる際、足場分のスペースや作業スペースが必要となってくるので、そのスペースがなければお隣さんの敷地を使わせてもらって、足場を建てるしかありません。

しかし、お隣さんの承諾なく勝手に敷地をつかってしまった場合は必ずトラブルになりますが、法律的には建物をメンテナンスする範囲で使用させてもらえることが定められています。※ 弁護士からの見解 塗装工事の足場組立について >

いくら法律で定められていても、勝手使ってしまうとトラブルの元になるので避けなければいけませんが、悪徳業者や配慮が足りない業者の場合は、勝手にお隣さんの敷地を使って、早く工事を終わらせようとしてくるかもしれません。

実際にトラブルを起こしたのは業者ですが、その業者を選んで工事を頼んでいるのはあなたです。

お隣さんやご近所さんが不満・文句を言う相手があなたに向けられる可能性もあるため、業者選びがとても大事になります。

優良業者を選ぶと、波風を立てずにお隣さんに承認をとってもらえる?優良業者であれば、あなたとお隣さんの仲が悪くなることを防ぐために、細心の注意を払って敷地を使わせていただく承認をとってくれます。あなただけでは説明ができない場合も、一緒になってお隣さんへ説明してくれるので、頼れる存在となります。

心構え4:外壁塗装業者の職人の素行が悪い問題

原因マナーなど教育がされていない
トラブル確率90%以上~
予防策職人に対して教育やマナー研修がある優良業者を選ぶ

外壁塗装が初めての場合は、見積もりの提案も契約もスムーズにいったから「そのまま任せて大丈夫かなと」と思ってしまいがちですが、教育やマナーがない業者に頼んでしまっていると、以下のことが発生します。

  • ゴミを散らかす
  • 施工中に大声で話す
  • 怒鳴る
  • タバコを吸う、ポイ捨てする
  • 車の止め方が悪い
  • 近隣の方へ威圧的な態度をとる
  • 態度が悪い若い子だらけ

これらは教育・マナー制度が整っていない塗装業者で起こるものですが、悪徳業者の多くはこれらの状況を引き起こします。

上記の内容を見ると「こんなに酷いのがあるの?」と思われるかもしれませんが、私たちには実際にお客様からこのようなトラブルのご相談を頂くこともあるため、ハッキリと真実だと言えます。

契約前、どんなに親切にしてもらったとしても、その人が直接塗装をしてくれないこともあるので、実際に塗装をしてくれる人は、自社職人?協力会社?下請け?など確認しておくことが大事です。

誰か分からない人に塗装を任せると、外壁塗装の品質にも疑いを持ってしまいますし、あなただけの被害ならまだしも、ご近所への悪評や被害拡大も考えられます。

業者を選ぶということは、近隣にも配慮するということなので、教育・マナーが徹底されている優良業者を選びましょう。

優良業者を選ぶと、ご近所でも評判の塗装ができる?優良業者を選ぶと、キチンと礼儀正しい挨拶や、清掃なども行う姿が見れることで、ご近所の方にも評判の業者となります。その業者を選んだあなたに対しても、ご近所さんから良いイメージが集まり、今後もご近所さんと良好な関係を保ちつつ生活を送れるようになるので、外壁塗装をする場合は必ず優良業者を選びましょう。

心構え5:塗装中、塗装後もいやがらせ発生問題

原因事前の挨拶や業者の対応不備が原因
トラブル確率90%以上~
予防策近隣へ配慮できる優良業者を選ぶ

あなたがご近所さんやお隣さんと仲が悪かったり、たとえ関係が良かったとしても外壁塗装業者の悪い対応によって、関係に亀裂が入ることがあります。

「お隣さんと敷地が近くて、お隣さんの屋根にモノを業者が落としてしまい、勝手に足場をつたってお隣さんの屋根にあがってしまった。」
「塗料が飛び散ってお隣さんの敷地内のモノを汚したり、足場の騒音や塗料の臭いのクレームが入った。」

塗装業者の対応一つで、関係を「良くさせる」「悪くさせる」可能性があります。

塗装業者の配慮のない対応、ご近所さんお隣さんの気持ちを考えない対応がされると、塗装中だけでなく塗装後も悪化した関係が続き、いらがらせを受ける事も…。

今後も住み続ける大事な家であり、近隣との良好な関係を築いていき、快適な生活を送るためには、優良業者選びが重要になってきます。

優良業者を選ぶと、近隣に配慮した塗装ができる?優良業者であれば、ご近所への配慮は欠かしません。
それは、塗装をしてお金をもらうだけが目的ではなく、あなたのお家のホームドクターとなって、一緒になって自宅のメンテナンス・今後の快適な生活を作っていきたいと考えているからです。

心構え6:悪徳業者を選んでしまった問題

原因優良業者を見極める知識がなかった
トラブル確率100%
予防策優良業者を選ぶ知識を身につける

もしあなたが「外壁塗装の業者さんって、どこも一緒でしょ?」このような感覚をもっている場合は危ないです。

外壁塗装業者と一言でいっても、以下のような様々な違いがあります。

  • 法人か個人事業主か
  • 抱えているスタッフの数
  • 創業年数
  • 経験値
  • 知識
  • 得意な施工
  • 地域密着の少数精鋭か大手や中堅か
  • マナー教育がされているか
  • 企業理念
  • 資材の調達方法

このように1社1社違うため、どこも同じではありません。

実際に複数の業者さんとお話しをしてみると、その違いをハッキリと感じてもらえるのですが、悪徳業者などに捕まってしまった場合は、うわべだけの優しさに騙されてしまうことも…。

悪徳業者は、契約を取りたいがためにあなたへ優しくしている場合もあるので、自分たちのお金を稼ぐためにあなたと向き合っているのか、あなたとお家を本当に良くしたいと思って向き合ってくれているのかを、見極める必要があります。

このように塗装業者ごとたくさんの違いはありますが、特に理念や代表者の考えで、お客様に向き合う姿勢が大きく変わってきます。

塗装業を続けていくために当然利益は必要となるので、塗装でお金を稼ぐという考えはどこの業者さんも持っているものです。

しかし、利益の追求だけでなく、なぜ自分たちが塗装をしたいのか、お客様のためにできる事は何かを、真剣に考えてくれる塗装業者さんを選ぶことで、ご近所にも迷惑がかからない外壁塗装を行うことができるようになります。

優良業者を選ぶと、ご近所さんから評判の塗装ができる?外壁塗装の良し悪しというのは、塗装のキレイさだけではありません。塗装をしてくれる業者さんの気持ちや想いが入ることで、さらに品質を高めることができます。ご近所の方に対しても真摯な対応をしてくれる業者さんを選べれば、業者さんの良さも加わってご近所でも評判になるお家にすることができます。

外壁塗装はご近所さんみんなに関わる事

外壁塗装を行う場合は、あなたが塗装業者と契約して、自宅の塗装を進めていくことになりますが、あなたと塗装業者の問題だけではありません。

あなたが外壁塗装を行うように、周りのご近所さんお隣さんも同じく、自宅のメンテナンスを行うために外壁塗装を行う時期が必ずやってきます。

そのため、何か問題が起こるとご近所さんみんなの問題に切り変わるんです。

「あのお宅の塗装業者、態度悪くてさ~」
「礼儀正しいし、〇〇さんちを塗装した業者に声かけてみようかな」
「最近塗装が始まった〇〇さんちの業者、ゴミ散らかしてたよ」

あなたがこのように感じたことは、言い換えればご近所さんお隣さんも同じく、あなたが外壁塗装をした場合に感じること。

“明日は我が身”という言葉通り、外壁塗装の悪評・評判はそのまま、あなた自身に返ってきます。

波風立てず、ご近所さんとの関係も崩さない為に、優良業者を選ぶ必要があることを、覚えてもらえると嬉しいです。

ご近所さんが幸せに見えるのには理由がある!?

外壁塗装は、あなたが生活する上で無くてはならないもの。

若いときはまだお金を稼げていたので、外壁塗装に関わらずお金を出せる状態でしたが、60歳以降になると収入がガクンと落ちる場合もあります。

しかし、人生100年時代を迎え、男性も女性も寿命が延びていることから、昔よりも長い間お家で暮らすことが多くなり、ご自宅の安全性・快適性も長い間保たせ続けなければいけない状況です。

業者は一瞬。
あなたは一生。

悪徳業者を選んでしまった場合は、単純にその場をキレイにする塗装しか考えないですが、優良業者であれば今後も暮らすあなたのために、大切なお家を守っていく考えで塗装をしてくれます。

ご近所さんがキレイなお家で幸せに暮らせているのも、優良業者を選んでしっかりと長持ちできる塗装ができている可能性が高いかもしれません。

それだけ、業者選びでその後の生活が大きく変わるという事を、覚えてもらえればと思います。

外壁塗装はあなたの家計を表す指標?

ご近所さんお隣さんのお家に、昨日までなかった足場がいきなり建てられ、シートが被せられていたりすると、ビックリしますよね。

それに「あの人の家、私と同じ時期に建てたはずだから、ウチもそろそろかな…。」なんて思うかもしれません。

お家の外壁塗装は、必ず誰しもが1度に100万前後かかるので、しっかりと家計を見つつ進めなければ、苦しい生活になる可能性もあります。

さらに、ずっとお家が汚れたままにしておくと、ご近所さんお隣さんから「〇〇さんち大丈夫かな?」と思われるかもしれません。

このように外壁塗装は住んでいる方の家計(経済状況)を表す指標にもなっているため、ご近所で外壁塗装が始まると、みんなソワソワしだします。

外壁塗装はしたいけど、大きなお金がかかりそう…。

外壁塗装は約30坪前後だと100万円前後のお金がかかり、この金額だけ見れば大きな出費だと感じるかもしれません。

しかし、約10年分のお家の保護を買うと考えると、1年間で約10万と考えることができるため、そこまで大きな買い物ではなくなります。

いきなり100万円を出さなければいけないと思うのではなく、上手に外壁塗装をしているご近所さんは、毎年10万円ほどを外壁塗装のための費用として貯めています。

外壁塗装はしたいけど安く済ませたい…ご近所さんはどうしてる?

外壁塗装を安く済ませたいと思い、金額の安さだけで選んでしまうと工事に失敗する可能性が高まります。

それは、悪徳業者などはお客様の心理を知り尽くしているので、金額の安さをアピールしながら信頼できる・安全だと思わせて契約を誘ってくるからです。

悪徳業者と契約してしまった場合は、あとから追加工事が増えていったり、手抜き工事が行われ、結果的に後から高額な修繕費がかかる場合も…。

他にも安く済ませたい場合は、部分的に直すこともできますが、根本的な問題が解決できないと、シロアリの発生やカビの影響で住めないお家になる可能性もあります。

上手に外壁塗装を行っているご近所さんは、金額の安さで業者を選んでいるのではなく、信頼できコミュニケーションがしっかり取れる優良業者を選んでいます。

安く済ませたいからこそ、その場の安さだけで決めるのではなく、「適正な費用」で「適切な工事」をしてくれる優良業者を選びましょう。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装のご近所トラブルの心得についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の塗装工事に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な費用で外壁塗装できる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日受付中

トップに
戻る