• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

枚方市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

枚方市では、悪徳業者の被害を受けているお家がたくさんあり、枚方市からも注意を呼び掛けているので、お家の塗装工事をお願いする業者選びに注意する必要もあります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

枚方市には、180,107世帯もの方々が住んでおり、約18万ものお家があるということは、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性が高くなります。※参照:枚方市の世帯と人口(平成31年3月現在)

「悪徳業者になんか騙されるわけない」と思っていても、気が付いたら悪徳業者の策にはまっていた…となってしまう可能性も十分考えられます。

枚方市では実際に、悪徳業者への注意が呼びかけられており、工事の種類やだまし方もさまざまなので、被害にあってしまう前に、高槻市に潜む悪徳業者や、選んではいけない屋根・外壁塗装業者について一緒に見ていければと思います。

枚方市に潜む悪徳業者の状況

枚方市には、さまざまな形の悪徳業者が潜んでおり、お家の点検を装ったり、キャンペーンを口実に契約をせまるという手口がよく使われています。

災害を利用する手口も発生

台風や豪雨、地震といった、大きな災害が起きたあとは、屋根や外壁が傷ついたり破損するお家が自然と多くなりやすいので、そこを狙って悪徳業者がやって来ることもあります。

経験したことのない災害にあった場合はとくに、屋根や外壁の破損には慣れておらず、どうしていいかわからずに不安を抱える方が多いと思います。

その為、専門知識を持っているような業者が来ると、未経験の不安をすぐに解消したいという想いで、つい工事をお願いしてしまいやすいんです。

高齢者はとくに要注意

枚方市では、ご年配の方や介護が必要なお年寄りを狙う悪徳業者も目立ち、強く注意を呼び掛けています。

ご年配な方ほど身体も衰えてきやすいので、今後の暮らしをより安心できるものにしたい、という想いは強いと思います。

悪徳業者はこのような気持ちを利用して、不正に安い金額での工事提案や、「枚方市役所の紹介」といった嘘をついて、支援してくれていると思わせ、契約させてしまうんです。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

枚方市では、悪徳業者によるさまざまな被害が発生していますが、住宅に関するトラブルもその一つで、屋根・外壁塗装も当てはまります。

  • 突然点検に来る
  • 契約までの期限が短い

これらに該当する塗装業者には気を付けてほしいので、悪徳業者にだまされる前に、私と一緒に確認していきましょう。

突然点検に来る

点検商法とも呼ばれますが、突然お家に訪問し、お家の屋根や外壁を点検すると言ってきますが、点検といっても下記のように、いろいろな言い方であなたのお家に入ってくるので、注意が必要です。

  • 現在この地区のお家を無料で点検しています。
  • 近くで塗装工事をしていて、周りのお家も点検させてもらってるんですよ。
  • たまたま通りかかったんですが、屋根が傷んでいそうだったので点検しますよ。
  • 枚方市からの派遣で、お家を無料で点検します。

もっともらしい理由を付けて点検を装いますが、実際はお家の知識がない営業マンで、たとえ工事が必要でなくとも、「すぐに工事をしないと危険です!」と言って、不安にさせて契約させてしまうんです。

突然お家に来る業者は基本的に断り、もし点検をしてもらっても、すぐ契約を交わしてしまわず、ほかの塗装業者さんにもお家を見てもらってほしいです。

契約までの期限が短い

屋根・外壁塗装の悪徳業者は、とにかく契約を交わしたがります。

もちろん優良業者さんであっても、自分の生活のために契約してもらおうと頑張りますが、2つの違いは「あなたやご家族に安心して暮らしてほしい」という想いがあるかどうか。

悪徳業者はあなたのお家や生活のことなど考えておらず、ただお金だけを欲しがるので、あの手この手で契約をさせて、工事金額をだまし取るんです。

その為、

「今日中にご契約いただければお安くします!」
「キャンペーンは明日で終わりなので明日までに…。」

このように考える隙を与えず早く契約させようとしてきます。

優良業者さんであれば、「大切なお家のことなので、じっくり考えてください」といって、きちんと考えさせてくれるので、早すぎる契約をせまる塗装業者は避けるようにしましょう。

枚方市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

枚方市では悪徳業者によるさまざまなトラブルが起きており、巧妙な手口を使ってくるので、あなたも騙されてしまうかもしれません。

もし悪徳業者の被害にあっても、以下の方法であわてず落ち着いて対処してほしいので、一緒に対処法を確認していきましょう。

クーリング・オフを利用する

クーリング・オフは、契約を取り消したいときに利用できる制度で、契約をした日から数えて8日以内であれば、申請をすることができます。

下記の内容をハガキに書いて契約した塗装業者に送るか、内容証明郵便といった証明が残る方法で、お近くの郵便局から送ります。

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
豊中市の郵便局
枚方郵便局大阪府枚方市大垣内町2-10-5菅原郵便局大阪府枚方市長尾元町6-21-3枚方伊加賀西町郵便局大阪府枚方市伊加賀西町11-27
枚方甲斐田郵便局大阪府枚方市甲斐田東町34-21枚方春日野郵便局大阪府枚方市春日野1-1-65枚方北片鉾郵便局大阪府枚方市北片鉾町13-15
枚方北郵便局大阪府枚方市牧野北町5-20枚方楠葉並木郵便局大阪府枚方市楠葉並木2-13-8枚方楠葉野田郵便局大阪府枚方市楠葉野田1-29-11
枚方楠葉郵便局大阪府枚方市南楠葉1-10-5枚方公園駅前郵便局大阪府枚方市伊加賀北町5-9枚方高田郵便局大阪府枚方市高田2-14-6
枚方香里ケ丘五郵便局大阪府枚方市香里ケ丘6-22-3枚方香里ケ丘郵便局大阪府枚方市香里ケ丘3-13枚方香里南郵便局大阪府枚方市香里ケ丘11-1-11
枚方招提団地内郵便局大阪府枚方市招提南町3-10-13枚方招提郵便局大阪府枚方市招提平野町8-39枚方尊延寺郵便局大阪府枚方市尊延寺5-2-35
枚方津田駅前郵便局大阪府枚方市津田駅前1-25-30枚方中振郵便局大阪府枚方市北中振3-18-13枚方中宮郵便局大阪府枚方市中宮本町4-20
枚方長尾家具郵便局大阪府枚方市長尾家具町2-15-152枚方長尾台郵便局大阪府枚方市長尾台1-1-6枚方渚郵便局大阪府枚方市渚本町5-23
枚方西禁野郵便局大阪府枚方市西禁野2-8-11枚方東中振郵便局大阪府枚方市東中振1-7-20枚方東山郵便局大阪府枚方市東山2-46-2
枚方東郵便局大阪府枚方市津田北町2-2-1枚方藤阪郵便局大阪府枚方市藤阪西町4-12枚方船橋郵便局大阪府枚方市船橋本町2-10-6-101

消費者センターに相談する

枚方市の消費生活センターは、悪徳業者による被害の相談を受け付けているので、クーリング・オフが適用できなかったり、契約した塗装業者が話を聞いてくれず解決に進まないような時は、枚方市立消費生活センターに相談してみましょう。

枚方市立消費生活センター
所在地〒573-0032 枚方市岡東町12-3-202 ひらかたサンプラザ3号館2階
電話番号(072)844-2431
相談できる時間月~金曜日 9:30~16:30
(土日・祝日・年末年始はお休み)
※枚方市にお住まいの方のみご相談することができます。

最後に…。

枚方市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >