• 地元密着の優良店さんの募集

4/27~5/6までは一時受付となります。

01201649170120-164-917

茨木市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

茨木市では、良心につけ込んでお金をだまし取る悪徳業者が潜んでおり、被害を受けているお家はたくさんあるので、お家の塗装工事をお願いする業者選びに注意してほしいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

茨木市には125,292世帯もの方々がお住まいなので、たくさんのお家を狙う、屋根・外壁塗装悪徳業者が潜んでいる可能性があります。※参照:茨木市の世帯と人口(平成31年2月現在)

実際に茨木市では、悪徳業者による被害が発生しており、どれも親切を装ったもので、あなたの気持ちを利用した卑劣な手口です。

悪徳業者にだまされないためにも、茨木市の悪徳業者の特徴を知り、選んではいけない屋根・外壁塗装の業者を、私と一緒に確認していきましょう。

茨木市に潜む悪徳業者の状況

茨木市では、悪徳業者の被害が多数発生しており、その手口はさまざまです。

とくに点検を理由にあなたのお家を見て、「危険な状態だからすぐに工事が必要」といって契約させようとする手口が多く、下記は実際に起きたトラブルの事例です。

<事例>
「近くで屋根工事をしていたら、お宅の瓦が傷んでいるように見えたので点検したい」と業者が訪問してきた。点検した後、瓦の写真を見せられ、「かなりひどいので、このままでは雨漏りするかもしれない。すぐに工事をしたほうがいい」と言われた。迷っていると、「今日はたまたまこの地域に来ているので、今しか契約できない」とせかされて、約100万円の契約をしてしまった。不安になって、やめたいと連絡したが「もうキャンセルはできない!」と怒鳴られた。※ 参照:2018年8月発行 茨木市消費生活センターニュース(8月臨時号)

このように、点検したいといってお家を見ると、工事をするよう勧められて、すぐに契約をしなければいけない状況に追い込まれてしまいます。

このような悪徳業者は、実際はお家の知識がない営業マンで、点検しているフリの可能性があり、「危険だからすぐに工事が必要」という話も、嘘であったり大げさに話していることが多いです。

しかし、お家の屋根や外壁、雨漏りなどは、専門的な知識がなければわからないことがほとんどだと思うので、うわべだけの知識を持つ営業マン相手でも、だまされてしまいやすいです。

悪徳業者の営業マンは人をだます話術に長けているので、きちんとした知識がなくても契約に結び付けてしまうんです。

地震に便乗した手口

地震はいつどこで起きてもおかしくありませんが、地震後にお家を訪問して、問題がないか点検するという手口もあり、下記のように茨木市でも注意喚起されています。

あまり地震を経験していないお家の場合、点検してもらった結果「屋根瓦がズレています!」などと言われると、慣れないことなので信じてしまいやすく、悪徳業者と契約を交わしてしまうんです。

<【要注意!!】地震に便乗した悪質商法にご注意ください!>
・「屋根瓦がずれているのでブルーシートを張ってあげる」と言って、高額な屋根工事契約をさせられた。
・地震後の点検をさせてほしいと言って(屋根、水道、防災)、高額な契約をさせられた。
・他の業者の顧客リストを利用して訪問してきて、しつこく点検の勧誘をされた。
・ガスの点検と言って訪問し、点検作業後に高額な作業費用を請求された。※ 参照:【要注意!!】地震に便乗した悪質商法にご注意ください!

災害の中でも地震はとくに、お家の骨組みや基盤に直接ダメージを受けやすいので、大きな地震が起きれば不安も高まりますよね。

慣れない不安にさらされている時ほど、手を差し伸べられるとすがり付いてしまうこともあるので、その手が悪徳業者かどうかを判断する前に契約してしまいという、人の弱みを突いた卑劣な手口です。

傷ついたお家の修理を悪徳業者に任せてしまうと、状態を悪化させられてもっと不安な状況になってしまいかねないので、慎重に工事業者を選びましょう。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

茨木市では、屋根・外壁塗装の悪徳業者による被害が多数発生していますが、選んではいけない屋根・外壁塗装業者は、「親切な人間」を装って向こうから「訪問」してくる業者です。

あなたの状況悪徳業者の対応
豪雨でお家の雨樋が破損した!安い金額で修理しますよ
台風で屋根瓦が数枚落ちてしまったが、地元の業者さんは手一杯!ブルーシートで応急処置しますよ
地震などが起きたけれど、特にお家に支障は感じていない屋根は見えない部分なので、無料で点検しますよ
塗装工事やお家のメンテナンスの必要性を知らない近くで塗装工事をしていて、ご近所で塗装や修理が必要そうなお家は点検しています

このように、お家のことで困っているあなたに対して、親切心で点検や修理をしてくれる塗装業者さんだと思ってしまいやすいですが、実は適正な工事金額ではなかったり、最終的には高い金額での工事で、解約もできない状態に追い込まれることも。

親切でありがたい」という気持ちを利用して契約させ、契約を交わすと態度が豹変するような、こわい手口なんです。

もし、訪問してきた塗装業者の対応が親切だと思っても、すぐに契約を交わさずに、一旦ほかの塗装業者さんにもお家を点検してもらい、話を聞いてみてほしいです。

訪問販売に優良業者が少ないのはなぜ?

訪問販売の塗装業者さんは悪徳業者である可能性が高いですが、つまり優良な塗装業者さんで訪問販売をする会社は少ないとも言えます。

優良業者さんがあまり訪問販売をしない理由は、以下のようなものが挙げられます。

  • あなたの都合に合わせたい
  • 訪問販売をする必要がない
  • 訪問販売でお家を回る暇がない

そもそも訪問販売は、あなたの都合を無視して突然お家にやってくるので、塗装工事についての知識や考える準備もできていないところに、点検や見積もりをしに来られると、よく理解できないまま話が進められてしまいます。

また、優良業者さんの腕や対応の良さなどの評価は、口コミでお隣さんやご近所さん、友達、親戚というようにどんどん広がっていきます。

その為、優良業者さんは紹介で工事依頼をもらっている会社が多く、仕事が絶えないので訪問販売をする必要もなく、忙しいので訪問販売をする余裕もありません。

もちろん訪問販売をする優良業者さんもいますが、悪徳業者の割合の方が高いということを覚えておいてほしいです。

急ぐ必要はないので、大切な家族みんなの暮らしを守るためにも、じっくり考えるようにしましょう。

茨木市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

あなたがお住まいの茨木市で、もし悪徳業者の被害にあってしまった場合、とても不安だと思いますが、まずは落ち着いてほしいです。

あなたやご家族の暮らしを守って安心できる生活取り戻すためにも、下記のような対処法を落ち着いて行ってみましょう。

クーリング・オフを利用する

塗装業者と契約をしたけれど、契約後に悪徳業者だと気づいたら、クーリング・オフを申請することで契約を取り消すことができます。

契約日から数えて8日以内であれば申請をすることができるので、ハガキやFAXに必要事項を書いて、契約した塗装業者に送るか、お近くの郵便局で内容証明郵便として送りましょう。

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
茨木市の郵便局
茨木郵便局大阪府茨木市中穂積1-1-40茨木安威郵便局大阪府茨木市安威1-22-5茨木鮎川郵便局大阪府茨木市鮎川4-7-11
茨木宇野辺郵便局大阪府茨木市宇野辺1-5-22茨木大池郵便局大阪府茨木市大池2-10-24茨木太田郵便局大阪府茨木市太田1-12-33
茨木春日丘郵便局大阪府茨木市南春日丘6-3-31茨木春日郵便局大阪府茨木市春日3-7-11茨木郡山郵便局大阪府茨木市新郡山2-2-36
茨木沢良宜郵便局大阪府茨木市新和町5-29茨木清水郵便局大阪府茨木市清水1-30-1茨木下穂積郵便局大阪府茨木市下穂積2-4-30
茨木市役所内郵便局大阪府茨木市駅前3-8-20茨木庄郵便局大阪府茨木市庄2-25-24茨木高瀬郵便局大阪府茨木市別院町2-14
茨木中央卸売市場内郵便局大阪府茨木市宮島1-1-1茨木天王郵便局大阪府茨木市天王2-1-16茨木中穂積郵便局大阪府茨木市中穂積1-6-49
茨木中村郵便局大阪府茨木市中村町15-27茨木畑田郵便局大阪府茨木市畑田町20-6茨木福井郵便局大阪府茨木市東福井1-12-7
茨木星見郵便局大阪府茨木市星見町18-2茨木真砂郵便局大阪府茨木市真砂2-2-6茨木三島丘郵便局大阪府茨木市三島丘2-11-3
茨木水尾郵便局大阪府茨木市水尾2-2-45茨木山手台郵便局大阪府茨木市山手台3-29-25大岩郵便局大阪府茨木市大岩318-5
彩都西郵便局大阪府茨木市彩都やまぶき1-2-23見山郵便局大阪府茨木市下音羽354-2

消費者センターへ相談する

クーリング・オフの期日を過ぎてしまったり、契約した塗装業者が取り合ってくれないという時は、茨木市の消費生活センターへ相談してみましょう。

茨木市消費生活センター
所在地〒567-0888 茨木市駅前4-6-16 市民総合センター1階
電話番号(072)624-1999
相談できる時間月~金曜日 9:00~16:30
土曜日 9:00~12:00(第2・第4土曜日のみ受付)
(日曜・祝日・年末年始はお休み)
茨木市で相談できる地域安威 粟生岩阪 鮎川 主原町 井口台 五十鈴町 泉原 五日市 五日市緑町 稲葉町 岩倉町 上野町 丑寅 宇野辺 永代町 駅前 大池 大岩 大住町 太田 太田東芝町 大手町 小川町 春日 片桐町 上泉町 上音羽 上郡 上中条 上穂積 上穂東町 学園町 学園南町 北春日丘 清阪 蔵垣内 車作 桑田町 桑原 郡 郡山 小坪井 小柳町 彩都あかね 彩都あさぎ 彩都やまぶき 道祖本 佐保 沢良宜西 沢良宜浜 沢良宜東町 島 清水 紫明園 下井町 下音羽 下中条町 下穂積 宿川原町 宿久庄 庄 生保 白川 城の前町 新郡山 新庄町 新中条町 新堂 新和町 末広町 千提寺 銭原 総持寺 総持寺駅前町 総持寺台 園田町 大正町 高田町 高浜町 竹橋町 田中町 玉櫛 玉島 玉島台 玉瀬町 玉水町 大同町 大門寺 寺田町 天王 東宮町 十日市町 戸伏町 豊川 豊原町 中河原町 中総持寺町 中津町 中穂積 中村町 長谷 並木町 奈良町 西安威 西駅前町 西太田町 西河原 西河原北町 西田中町 西中条町 西豊川町 西福井 西穂積町 忍頂寺 野々宮 橋の内 畑田町 花園 東安威 東宇野辺町 東太田 東中条町 東奈良 東野々宮町 東福井 平田 平田台 福井 藤の里 双葉町 舟木町 別院町 星見町 穂積台 本町 真砂 真砂玉島台 松ケ本町 松下町 三咲町 美沢町 三島丘 三島町 水尾 見付山 南安威 南春日丘 南清水町 南耳原 南目垣 耳原 美穂ケ丘 宮島 宮元町 室山 目垣 元町 安元 山手台 山手台新町 山手台東町 横江 若草町 若園町
※茨木市にお住まいの方のみご相談することができます。

最後に…。

茨木市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

完全無料 / 他社見積もり中でもOK / 全国対応 / 優良業者の紹介も可能

私たちについて >