• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

和泉市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

和泉市では、危険をあおって契約をせかす悪徳業者が潜んでおり、実際に被害を受けているお家もあるので、塗装工事をお願いする業者選びに十分注意してほしいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

和泉市には、79,055世帯もの方々が暮らしていますが、これだけ多くのお家があるということは、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っているかもしれません。※参照:和泉市の世帯と人口(平成31年4月現在)

和泉市では実際に、悪徳業者の被害を受けた方々から多くの相談が寄せられており、その手口はさまざまなので、自分は大丈夫と思っても「気が付いたら騙されていた」ということも多いんです。

屋根・外壁塗装は、工事金額が適正であっても大きなお買い物になるので、もしだまされてしまうと、あなたやご家族の大切なお家が危険な目に合うだけでなく、不安な暮らしを送ることになってしまうかもしれません。

お家を守って安心した暮らしを続けるためにも、和泉市の悪徳業者や選んではいけない屋根・外壁塗装業者について、私と一緒に見ていきましょう。

和泉市に潜む悪徳業者の現状

和泉市には、多くの悪徳業者が潜んでいますが、近くで被害を聞かなければ、あまり危機感がないかもしれません。

しかし、注意していなければ、「気が付いたら悪徳業者と契約していた…。」という事態におちいっていることも考えられ、場合によっては取り返しがつかないことも。

近年省エネに関心を持つ人が増える中、太陽光発電を取り入れるお家も年々増えていますが、それに便乗して、太陽光発電を使って無理やり契約させる悪徳業者も多くなっています。

また、点検商法も後を絶ちません。

点検商法を使う悪徳業者は、お家を無料で点検するという理由であなたのお家にやってきますが、「無料」も「点検」も、あなたにとってはメリットになるので、ついついお願いしてしまうかもしれません。

しかし、悪徳業者は無料点検をしたあと「このままではお家が危ない」といって危険をあおり、契約させてしまうんです。

悪徳業者にとってお家が危ない状態は、契約をさせやすいということでもあるので、自然災害を利用する悪徳業者もいます。

天気が荒れたり大きな地震が起きた後は、屋根や雨樋などが破損してしまっているお家が増えるので、悪徳業者は工事をする理由を付けやすくなるんです。

火災保険を使ったセールストークも

自然災害が原因でお家が傷ついてしまった場合、火災保険を使って修理できる可能性があります。

保険を使ってお家の修理ができれば嬉しいですが、悪徳業者はあなたを契約させるために、火災保険の話を出してくることもあります。

その場合、悪徳業者は「火災保険で修理ができますよ」と言ってきますが、火災保険が適用されるかどうかは、保険会社の申請が通って初めてわかるものです。

そのため、塗装業者が「必ず保険金が下りる」と判断するものではありません。

優良業者さんでも、火災保険の申請手続きなどに詳しい会社はあり、申請を勧めてくれることもありますが、保険が適用されると断言することはありません。

悪徳業者にお願いしてしまうと、火災保険の申請手続きなどで高額なお金を請求されることもあり、とても悪質な手口なんです。

和泉市での活動

和泉市では、悪徳業者による被害を減らすための活動がさかんに行われています。

5月30日は「消費者の日」として国が定めており、和泉市では毎年5月に消費啓発活動を行っています。参照:5月は消費者月間です

また、悪徳業者によるトラブルで多い訪問販売対策として、訪問販売お断りステッカーも配布しています。参照:訪問販売お断りステッカーで悪質な訪問販売業者を撃退しましょう

このように、和泉市で悪徳業者対策が積極的に行われているということは、それだけ悪徳業者による被害が発生し続けているということでもあります。

しかし、悪徳業者にだまされないためには、あなた自身が意識をしておくことがとても大切なんです。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

和泉市で、屋根・外壁塗装の悪徳業者にだまされないためには、突然訪問して急かしてくる業者に注意をすることで、被害を受けにくくなります。

突然訪問してくる

来る予定のなかった誰かが突然あなたのお家にやって来ると、あわててしまうこともありますし、知らない人であれば余計に焦ってしまいますよね。

しかし、突然やって来るという時点で、その業者はあなたの都合を無視する不親切な業者と言えます。

また、悪徳業者は「無料でお家を点検します」というように、最初は親切な対応を取ることが多いので、つい点検をお願いしてしまうかもしれませんが、これも悪徳業者の思うつぼです。

点検をすることで、たとえ問題がなかったとしても、「屋根が傷んでいて危険です!」というセールストークに繋げることが出来てしまうからです。

急かしてくる

悪徳業者は無料点検でお家の危険を指摘すると、工事や契約を急かしてきます。

「今すぐに工事をしないとお家が危ないです」といって、急いで工事をしなければいけない状況作り出し、あなたを不安にさせてしまうんです。

さらに、悪徳業者は自分たちと契約をさせるために、

「今なら50万円お値引き!」
「今日中のご契約で○○割引します!」

というように、金額の安さをアピールしてきます。

しかし、値引き前の金額がすでに高額で、値引き後の金額が特別安いわけではなかったり、逆に本来の相場よりも安すぎる金額で契約してしまうと、本当に必要な工程を省かれて、お家が前よりも傷みやすくなってしまうことも。

いろいろな塗装業者さんから話を聞きましょう

悪徳業者は、ある日突然お家にやって来たり、「早く工事をしないと危ない」といって契約をあおってきたりしますが、被害に合わないためにあなたに行ってほしいのは、1社だけで判断しないということ。

悪徳業者はあなたに他の塗装業者さんと話す時間を与えないことが多く、その日のうちや一週間以内など短い期限を提示して、「期限内でなければ割引は適用されない」と迫ってきます。

しかし、大幅な値引き契約を急かすという行為自体、悪徳業者の証とも言えて、早めに屋根・外壁塗装をした方がいい場合はあっても、1分1秒を争うほど危険なお家は少ないので、あわてて決める必要はありません。

急いで決断した結果、悪徳業者にだまされて、高い工事金額を奪い取られたり、手抜き工事でお家をさらに傷つけられたりするよりも、あなたに合った塗装業者さんじっくり考えて選ぶことで、屋根・外壁塗装の成功へとつなげることができます。

相見積もりをするとどんなメリットがある?

私がオススメしているのは、2~3社での相見積もりで、比較する塗装業者さんが多すぎると、かえって混乱してしまいます。

相見積もりをして塗装業者さんを比較をすると、

  • あなたのお家の屋根・外壁塗装の相場がわかる
  • あなたのお家に合った工事内容がわかる
  • あなたと人柄の合う塗装業者さんを絞りやすい

このようなメリットがあり、あなたに合った塗装業者さんを見つけやすくなります。

1社の話を聞いただけで決めずに、複数の塗装業者さんから話を聞いて、あなたのペースで業者選びを進めていってほしいです。

和泉市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

和泉市では、悪徳業者の被害に合わないよう注意を呼び掛けられていますが、悪徳業者は人をだますということに優れているので、あなたも実際に被害にあってしまうかもしれません。

もし和泉市で悪徳業者と契約をしてしまった場合、クーリング・オフ消費生活センターを利用してみましょう。

クーリング・オフは、契約を交わした日から数えて8日以内であれば申請することができ、あなたのお近くの郵便局で、内容証明郵便を使って送るようにしましょう。

また、クーリング・オフの期日が過ぎてしまったり、悪徳業者とのトラブル解決が進まない場合は、和泉市の消費生活センターに相談をしましょう。

クーリング・オフを申請する

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
和泉市の郵便局
和泉池上郵便局大阪府和泉市池上町359-4和泉一条院郵便局大阪府和泉市芦部町220-10
和泉内田郵便局大阪府和泉市内田町2-1-10和泉光明台郵便局大阪府和泉市光明台3-2-2
和泉信太郵便局大阪府和泉市太町23-6和泉父鬼郵便局大阪府和泉市父鬼町251-1
和泉中央駅前郵便局大阪府和泉市いぶき野4-5-2和泉鶴山台郵便局大阪府和泉市鶴山台2-1
和泉納花郵便局大阪府和泉市納花町255-1和泉伯太郵便局大阪府和泉市伯太町2-31-19
和泉久井郵便局大阪府和泉市久井町532-4和泉伏屋郵便局大阪府和泉市伏屋町3-24-26
和泉府中郵便局大阪府和泉市府中町1-3-5和泉箕形郵便局大阪府和泉市箕形町3-2-39
和泉山手郵便局大阪府和泉市幸3-9-33和泉郵便局大阪府和泉市いぶき野5-4-1
和泉横山郵便局大阪府和泉市北田中町1和泉和気東郵便局大阪府和泉市和気町4-8-25
和泉和気郵便局大阪府和泉市和気町1-11-1和泉和田郵便局大阪府和泉市和田町221-1
北池田簡易郵便局大阪府和泉市池田下町236-1坪井簡易郵便局大阪府和泉市坪井町10-4
伯太西郵便局大阪府和泉市伯太町2-1-11

消費者センターに相談する

和泉市消費生活センター
所在地〒594-8501 和泉市府中町2-7-5
電話番号(0725)47-1331
相談できる時間月~金曜日 9:00~17:15
(土日・祝日・年末年始はお休み)
相談可能な和泉市の地域青葉台 芦部町 あゆみ野 池上町 池田下町 一条院町 井ノ口町 いぶき野 今福町 上代町 内田町 浦田町 王子町 大野町 岡町 小田町 尾井町 小野田町 小野町 鍛治屋町 上町 唐国町 観音寺町 北田中町 九鬼町 葛の葉町 黒石町 黒鳥町 桑原町 光明台 国分町 幸 阪本町 山荘町 下宮町 善正町 太町 父鬼町 坪井町 鶴山台 テクノステージ 寺門町 寺田町 富秋町 南面利町 納花町 のぞみ野 伯太町 はつが野 春木川町 春木町 繁和町 東阪本町 肥子町 久井町 平井町 福瀬町 伏屋町 府中町 仏並町 舞町 槇尾山町 松尾寺町 まなび野 万町 箕形町 みずき台 緑ケ丘 三林町 室堂町 弥生町 若樫町 和気町 和田町
※和泉市にお住まいの方のみご相談することができます。

最後に…。

和泉市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちの無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の塗装をお手伝いできれば嬉しいです。

  • 優しいスタッフが丁寧に心配事を解決
  • どんな小さな、些細な事でも「無料」で相談可能
  • あなたの家の本当の塗装費用が無料で分かる
  • 他社で高すぎた見積も安くなる可能性あり
  • 月間350人以上が相談しているお悩み解決サービス

→ 工事に失敗したくない方だけお読みください
→ ご利用者様の正直な感想

お急ぎの場合は、0120-164-917(受付は24時間)0120-164-917(受付は24時間)に電話をかけて頂き、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

その他の人気サービス
→ 業者・見積書の無料診断&塗装前のカラーシミュレーション
→ 火災保険の保険料を使っての修理・工事

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >