• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

寝屋川市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

寝屋川市では、危険をあおって契約をせかす悪徳業者が潜んでおり、実際に被害を受けているお家もあるので、塗装工事をお願いする業者選びに十分注意してほしいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

寝屋川市には、109,754世帯の方々が住んでおり、たくさんのお家が建ち並んでいますが、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っているかもしれません。※参照:寝屋川市の世帯と人口(平成31年2月現在)

寝屋川市には実際に悪徳業者による被害が寄せられ、注意を呼び掛けていますが、悪徳業者は巧みな手口で契約をせまってきます。

悪徳業者にだまされず、寝屋川市で安心した暮らしを続けるためにも、寝屋川市の悪徳業者について、また選んではいけない屋根・外壁塗装業者について、私と一緒に見ていきましょう。

寝屋川市に潜む悪徳業者の状況

寝屋川市では、工事金額をだまし取る悪徳業者が身を潜めており、あなたのお家も狙われている可能性があります。

この事例の悪徳業者は、「無料点検」を口実に、突然お家にやって来るタイプで、あなたの都合を無視して訪問点検し、不安をあおることで考える隙を与えません。

また、普段見ないような部分は専門的な知識を持つ人も少ないので、問題を指摘されると鵜呑みにしてしまう可能性が高いです。

基本的にお家回りのことは詳しい知識を得る機会が少なく、床下と同じように屋根・外壁塗装も無料点検商法で使われやすいです。

危険なのは訪問販売だけではない?

上記でお話させていただいたように、無料点検を装って突然訪問し、危険をあおって契約させる手口は、悪徳業者が使う商法でとても多いものですが、実はあなたのお家のポストに入っているチラシにも注意が必要な場合があります。

下記は、チラシを利用した悪徳業者による被害の事例です。

このように、ポストに入れられていたチラシの業者が、実は悪徳業者という可能性もあり、あなた自身で電話を掛けて依頼した業者にだまされてしまうという場合もあるんです。

チラシを使った手口は、悪徳業者からやって来る訪問販売とは違い、事前にを仕掛けておくといったもので、クーリング・オフが適用できなくなる可能性もあるので、以下も続け見ていただけると嬉しいです。

チラシでの商法はクーリング・オフ適用外?

チラシが始まりで業者と契約をする場合、ポストに入っていたチラシを見て、あなたから電話やメールをして業者を呼び出し、契約するという形が多いと思います。

しかし、自分の意志で呼び出した業者との契約は、クーリング・オフの適用外となってしまい、あとで悪徳業者と気が付いても、契約を取り消すことができない可能性が高いんです。

取り返しがつかなくなってしまう前に、あせって契約するのではなく、複数の業者から見積もりをとったりお話を聞いて、じっくり比較・検討するようにしましょう。

災害後は要注意?

寝屋川市を含む関西地方付近では、2018年の台風や豪雨の影響でお家の屋根材が飛ばされてしまったり、雨漏りが発生してしまったという被害が急増しましたが、このような災害が起きたあとは、傷ついたお家を狙う悪徳業者も増えてしまいます。

寝屋川市でも下記のように注意を呼び掛けており、災害によって不安を抱えているところを狙ってきます。

災害は、いつどこで発生するかわからないので、今まで大きな災害を経験していない地域も、突然被害を受ける可能性は十分あります。

未経験の災害によってお家が破損したりすると、慣れない状況で冷静な判断がしにくくなるので、悪徳業者はそれを狙ってやってきます。

お家が災害で傷つくと誰でも不安になってしまいますが、悪徳業者に工事を依頼すると、お家をもっと傷付けられてしまうかもしれないので、業者選びは慎重に行ってほしいです。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

寝屋川市では、以下のような屋根・外壁塗装業者を選んでしまうのは危険な可能性があります。

  • 危険をあおる業者
  • 契約をせかす業者

寝屋川市で屋根・外壁塗装の悪徳業者にだまされないためにも、2つの特徴を詳しく見ていきましょう。

危険をあおる業者

悪徳業者はあなたを不安にさせるために「お家が危険な状態だ」と、強調してくることが多いです。

本当にお家が危ない状況であれば、優良業者さんであっても正直に危険を伝えてくれますが、「危険です!」「すぐに工事しましょう!」というように、執拗にあおってくることはなく、どういう理由で危険なのか、きちんと説明してくれます。

悪徳業者の場合、お家の詳しい知識を持たない営業マンであることが多いので、根拠もなくただ危険を知らせるだけですが、あなたもお家に詳しくなければ、悪徳業者の話を信じて契約してしまうかもしれません。

しっかりとした根拠もなく危険をあおってくる塗装業者とはすぐに契約せず、相見積もりをしてほかの塗装業者さんにもお家を見てもらいましょう。

契約をせかす業者

悪徳業者はとにかくお金がほしいので、あなたに契約をさせるためにいろいろな方法を使ってきます。

  • 期間限定キャンペーン中
  • 今ならモニター価格
  • 今日中の契約で○○割引
  • 今すぐに工事が必要
  • 足場代金が無料

このように、あらゆる手段であなたを誘惑して、契約に結び付けようとしてきますが、実は適正金額よりも高かったり、契約して工事金額を支払った後に、連絡が付かず逃げられてしまうこともあるんです。

優良業者さんの場合は逆に、「大切なお家のことなのでゆっくり考えてください」というように、急かすようなことはせず、相見積もりで他社さんとも比較してみるよう勧めてくれたりします。

契約しつこくせまる塗装業者は悪徳業者の可能性が高いので、ほかの塗装業者さんと比べて検討してから答えを出すようにしてほしいです。

寝屋川市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

寝屋川市では、悪徳業者に関する注意喚起がされていますが、悪徳業者は人をだますプロなので、実際に被害にあってしまうかもしれません。

もし寝屋川市で悪徳業者と契約をしてしまった場合、クーリング・オフ消費生活センターを利用してみましょう。

契約を交わした日から数えて8日以内であれば、クーリング・オフを申請することができ、お近くの郵便局で内容証明郵便を使って送るようにしましょう。

また、クーリング・オフが適用できなかったり、悪徳業者とのトラブルが解決に進まない場合は、寝屋川市の消費生活センターに相談をしましょう。

クーリング・オフを申請する

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
寝屋川市の郵便局
寝屋川郵便局大阪府寝屋川市初町4-5寝屋川池田北郵便局大阪府寝屋川市池田北町41-9寝屋川池田東郵便局大阪府寝屋川市池田東町8-11
寝屋川池田郵便局大阪府寝屋川市池田新町1-14寝屋川石津南郵便局大阪府寝屋川市石津南町3-31寝屋川出雲郵便局大阪府寝屋川市出雲町10-7
寝屋川打上郵便局大阪府寝屋川市梅が丘1-5-16寝屋川大利郵便局大阪府寝屋川市大利元町4-7寝屋川神田郵便局大阪府寝屋川市御幸東町13-21
寝屋川萱島東郵便局大阪府寝屋川市萱島東1-15-4寝屋川萱島郵便局大阪府寝屋川市南水苑町2-1寝屋川国松郵便局大阪府寝屋川市国松町23-6
寝屋川香里西之町郵便局大阪府寝屋川市香里西之町2-2寝屋川香里三井郵便局大阪府寝屋川市三井が丘4-11-6寝屋川香里郵便局大阪府寝屋川市香里本通町8-3-201
寝屋川寿郵便局大阪府寝屋川市寿町15-1寝屋川清水郵便局大阪府寝屋川市清水町26-20寝屋川点野郵便局大阪府寝屋川市点野5-12-9
寝屋川田井郵便局大阪府寝屋川市田井町7-13寝屋川高宮郵便局大阪府寝屋川市高宮新町22-1寝屋川高柳五郵便局大阪府寝屋川市高柳5-4-12
寝屋川高柳郵便局大阪府寝屋川市高柳1-7-15寝屋川対馬江郵便局大阪府寝屋川市仁和寺町1-9寝屋川豊野郵便局大阪府寝屋川市豊野町2-26
寝屋川成田東が丘郵便局大阪府寝屋川市成田東が丘41-1寝屋川成田郵便局大阪府寝屋川市成田町10-40寝屋川明和郵便局大阪府寝屋川市明和1-13-24

消費者センターに相談する

寝屋川市立消費生活センター
所在地〒572-0041 寝屋川市桜木町5-30
電話番号(072)828-0397
相談できる時間月~土曜日 9:00~16:00
(12:00~13:00は昼休み等の相談受付時間外)
(日曜・祝日・年末年始はお休み)
相談可能な寝屋川市の地域池田 池田旭町 池田北町 池田新町 池田中町 池田西町 池田東町 池田本町 池田南町 池の瀬町 石津中町 石津東町 石津南町 石津元町 出雲町 太秦桜が丘 太秦高塚町 太秦中町 太秦東が丘 太秦緑が丘 太秦元町 宇谷町 打上新町 打上高塚町 打上中町 打上南町 打上宮前町 打上元町 梅が丘 大谷町 大利町 大利元町 音羽町
※寝屋川市にお住まいの方のみご相談することができます。

最後に…。

寝屋川市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちの無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の塗装をお手伝いできれば嬉しいです。

  • 優しいスタッフが丁寧に心配事を解決
  • どんな小さな、些細な事でも「無料」で相談可能
  • あなたの家の本当の塗装費用が無料で分かる
  • 他社で高すぎた見積も安くなる可能性あり
  • 月間350人以上が相談しているお悩み解決サービス

→ 工事に失敗したくない方だけお読みください
→ ご利用者様の正直な感想

お急ぎの場合は、0120-164-917(受付は24時間)0120-164-917(受付は24時間)に電話をかけて頂き、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

その他の人気サービス
→ 業者・見積書の無料診断&塗装前のカラーシミュレーション
→ 火災保険の保険料を使っての修理・工事

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >