• 地元密着の優良店さんの募集

宝塚市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

宝塚市では、危険をあおって契約をせかす悪徳業者が潜んでおり、実際に被害を受けているお家もあるので、塗装工事をお願いする業者選びに十分注意してほしいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

宝塚市には、97,030世帯もの方々が暮らしていますが、これだけ多くのお家があるということは、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っているかもしれません。※参照:宝塚市の世帯と人口(平成31年5月現在)

宝塚市では実際に、悪徳業者の被害を受けた方々から多くの相談が寄せられており、その手口はさまざまなので、自分は大丈夫と思っても「気が付いたら騙されていた」ということも多いんです。

屋根・外壁塗装は、工事金額が適正であっても大きなお買い物になるので、もしだまされてしまうと、あなたやご家族の大切なお家が危険な目に合うだけでなく、不安な暮らしを送ることになってしまうかもしれません。

お家を守って安心した暮らしを続けるためにも、宝塚市の悪徳業者や選んではいけない屋根・外壁塗装業者について、私と一緒に見ていきましょう。

宝塚市に潜む悪徳業者の現状

宝塚市には、いろいろな手口を使う悪徳業者が今も身を潜めており、あなたのお家の近くにも迫っている可能性もあり、いつ目を付けられるかわかりません。

ご近所など身近で話を聞かなければ、あまり実感が湧かないかもしれませんが、実際に宝塚市では悪徳業者による被害が発生しているので、悪徳業者の手口となるポイントを見ていきましょう。

宝塚市の悪徳業者によるトラブル事例1

ポイント1:「近所を回っていたら」

悪徳業者は、「近所を回っていた」と偶然お家を通りかかったように言ってきますが、実際はしっかりと狙いを定めて来ている可能性が高いです。

とくに、お家の外壁や屋根が全体的に汚れていたり、カビコケが目立っていると、お家のメンテナンス時期のサインでもあるので、悪徳業者は指摘がしやすいお家として狙うことが多いんです。

ポイント2:「屋根が少し壊れている」

屋根の破損」を指摘するのも悪徳業者がよく使う手口で、お家の構造にもよりますが、屋根はあなたから見ることが出来ない場合が多いです。

そのため、「壊れている」「ズレている」というように、悪徳業者は屋根に対して何とでも言うことができるんです。

ポイント3:「3千円で修理する」

悪徳業者は、今回の事例の3千円などのように、とても安い金額で修理をすると言ってきますが、多くの場合はあとから「もっと大きな工事が必要」と言ってきます。

しかし、そうなるとは知らずに3千円で修理してもらえるならと、ついお願いしてしまいますよね。

このように、初めは安い金額であなたを誘い、あとから高額な金額の工事を迫って来るんです。

ポイント4:業者が屋根にあがると…

悪徳業者は3千円の修理をするために屋根にあがりますが、ほかにも工事が必要だと指摘します。

地上からでは屋根全体を見ることはできないので、あなたから見えないのをいいことに、大きな工事が必要だとをついてくるんです。

ポイント5:「このままだと雨漏りする」

悪徳業者が屋根の指摘を狙う理由の一つとして、お家の中でも屋根は雨漏りする可能性が最も高い部分なので、この事例のように、あなたの不安をあおりやすいんです。

さらに雨漏りは、屋根のコケや屋根材の小規模な割れ・欠けなどに比べて、あなたの暮らしに直接被害をもたらすトラブルでもあり、酷い場合は屋根裏だけではなく、お部屋の天井や壁にまで及んでしまうこともあります。

そのため、あなたの不安も高まりやすいトラブルであり、悪徳業者が不安をあおるには、うってつけなんです。

ポイント6:180万円から90万円に値引き

悪徳業者のよく使う手口として、工事金額の大幅な値下げがあります。この事例では「本来なら180万円かかる」というように言っていますが、本当は50万円で済んだり、そもそも工事が必要ないかもしれません。

しかし、本来は180万円という嘘の相場を教えてから半額の90万円にすることで、「相場よりもこんなに安く工事ができるんだ」と思わせてしまうんです。

さらに、値引き後の90万円も嘘の金額で、5万円で済む工事かもしれません。

屋根の工事の費用相場は、専門業者でなければ知らないのが当たり前なので、このようにだまされやすいんです。

ポイント7:今日契約すると…

事例では、今日契約をすれば180万円から90万円にすると迫っていますが、今日中や今週中など、期限をあまりにも短くすることで、あなたを焦らせて、冷静な判断をさせない状況にしてしまうんです。

悪徳業者の話に乗せられている状態では、「今日中なら工事金額が半額になるから契約しようかな」と考えてしまいますが、工事金額が適正かどうかや、そもそも工事が必要かどうかという点を考える余地がなくなってしまいます。

宝塚市の悪徳業者によるトラブル事例2

ポイント1:「近所で工事をしている」

事例1でもお話させていただいたように、偶然を装うために「近所で工事をしている」と言って訪問してくる悪徳業者はとても多いです。

また、「近所で工事をしている」という内容は、「ほかのお家の人が工事を依頼した業者」という認識にもなるので、信用できると思いこませやすい口実でもあります。

ポイント2:「無料で点検してあげます」

無料点検は多くの悪徳業者が使う手口ですが、ただの無料点検であれば、あなたにとって悪いことはないと思いますよね。

しかし、お家を点検をさせてしまうのは悪徳業者の思惑通りになってしまい、工事の必要がなかったとしても、点検の結果は「工事が必要」となってしまうんです。

ポイント3:屋根に上って写真を撮る

お家の屋根に上って写真を撮って見せてくれる…というと、一見「いい業者さんだな」と思うかもしれません。

しかし、悪徳業者は工事の必要性がないお家にも、無理やり工事が必要な状態にするために、屋根の上でわざと屋根を傷つけることもあるんです。

このように、あなたから見えない屋根を写真で見せることで親切な優良業者を装い、実は屋根の上で卑劣な細工をしている悪徳業者もいるので、突然やってきた業者を簡単にお家の屋根に上らせてしまうのはとても危険です。

ポイント4:明日足場を組みに来る

この事例の文では詳細がわかりませんが、もし無料点検工事を勧められた日の翌日足場を組みに来るという場合は、悪徳業者の可能性があります。

優良業者であれば常に仕事を抱えているので、そもそも依頼されていないお家を無料点検するような暇はない会社が多いです。

また、契約の翌日に工事を始めることができるということは、それだけお客様から仕事をもらえていないということ。

さらに、契約の翌日すぐに工事を進めるということは、あなたを心理的にも追い込んでしまい、契約の仕方などによっては解約できることもあるのですが、「工事が始まる=もう解約できない」と思ってしまう人も多いです。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

宝塚市で選んではいけない屋根・外壁塗装業者を見分けるには、

  • 突然訪問してくる
  • 屋根に上ろうとしてくる

このような塗装業者に注意をすれば、悪徳業者による被害を大幅に防ぐことができるので、2つの注意点を詳しく見てみましょう。

突然訪問してくる

あなたのお家に突然やって来る塗装業者は、悪徳業者の可能性がとても高いです。

中には優良業者さんでも訪問販売で営業する会社もありますが、訪問販売をする塗装業者は悪質な場合が多いんです。

どんなに偶然や親切を装っていても、あなたが呼んでもいないのに訪問してくる塗装業者には、工事はもちろん小さな修理や点検もさせないことで、悪徳業者からの被害に合う確率を大幅に落とすことができます。

屋根に上ろうとしてくる

屋根の点検をしてもらうために、あなたが優良業者さんを探してお家に来てもらう場合は、きちんと屋根に上って見てもらう必要があります。

しかし、突然訪問して点検や掃除などを装う塗装業者は、屋根に上らせないようにしてほしいです。

訪問販売は悪徳業者がよく使う手口なので、もし突然来た塗装業者が悪徳業者の場合、屋根に上らせてしまうと、屋根材をわざと割られてしまったり、剥がされてしまったりする可能性があるんです。

屋根に上って見てもらうのは、素性の知れない業者ではなく、きちんとした優良業者さんにしましょう。

宝塚市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

宝塚市では、悪徳業者の被害に合わないよう注意を呼び掛けられていますが、悪徳業者は人をだますということに優れているので、あなたも実際に被害にあってしまうかもしれません。

もし宝塚市で悪徳業者と契約をしてしまった場合、クーリング・オフ消費生活センターを利用してみましょう。

クーリング・オフは、契約を交わした日から数えて8日以内であれば申請することができ、あなたのお近くの郵便局で、内容証明郵便を使って送るようにしましょう。

また、クーリング・オフの期日が過ぎてしまったり、悪徳業者とのトラブル解決が進まない場合は、宝塚市の消費生活センターに相談をしましょう。

クーリング・オフを申請する

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
宝塚市の郵便局
宝塚郵便局兵庫県宝塚市小浜3-1-20宝塚安倉郵便局兵庫県宝塚市安倉中4-9-8
宝塚旭町郵便局兵庫県宝塚市旭町2-21-13宝塚駅前郵便局兵庫県宝塚市栄町2-8-1
宝塚小林郵便局兵庫県宝塚市小林2-8-9宝塚鹿塩郵便局兵庫県宝塚市仁川宮西町3-31
宝塚清荒神郵便局兵庫県宝塚市清荒神1-2-5宝塚寿郵便局兵庫県宝塚市星の荘2-14
宝塚逆瀬川郵便局兵庫県宝塚市逆瀬川1-1-1宝塚逆瀬台郵便局兵庫県宝塚市逆瀬台4-1-8
宝塚すみれガ丘郵便局兵庫県宝塚市すみれガ丘1-9-2宝塚大成郵便局兵庫県宝塚市大成町6-16
宝塚中筋郵便局兵庫県宝塚市中筋1-1-2宝塚中山桜台郵便局兵庫県宝塚市中山桜台2-2-1
宝塚中山五月台郵便局兵庫県宝塚市中山五月台4-9-4宝塚野上郵便局兵庫県宝塚市野上4-8-27
宝塚福井郵便局兵庫県宝塚市福井町5-17宝塚南口郵便局兵庫県宝塚市南口1-7-39
宝塚売布郵便局兵庫県宝塚市売布3-11-22宝塚山本丸橋郵便局兵庫県宝塚市山本丸橋1-6-15
宝塚山本郵便局兵庫県宝塚市山本東2-8-10西谷郵便局兵庫県宝塚市大原野南宮2-2

消費者センターに相談する

宝塚市消費生活センター
所在地〒665-0852 宝塚市売布2-5-1 ピピアめふ1-5階
電話番号(0797)81-0999
相談できる時間月~金曜日 9:00~16:00
(12:00~12:45は昼休みのため受付時間外)
(土日・祝日・年末年始はお休み)
相談可能な宝塚市の地域青葉台 安倉北 安倉中 安倉西 安倉南 旭町 泉ガ丘 泉町 伊孑志 伊孑志(武庫山) 今里町 梅野町 大原野 大吹町 小林 小林西山 鹿塩 金井町 上佐曽利 亀井町 川面 清荒神 切畑 口谷西 口谷東 蔵人 向月町 香合新田 光明町 寿町 小浜 駒の町 御所の前町 御殿山 境野 栄町 逆瀬川 逆瀬台 桜ガ丘 芝辻新田 下佐曽利 新明和町 寿楽荘 末成町 末広町 すみれガ丘 大成町 高司 高松町 谷口町 玉瀬 千種 長寿ガ丘 月見山 鶴の荘 塔の町 東洋町 中州 中筋 中筋山手 中野町 中山桜台 中山五月台 中山荘園 中山台 中山寺 長尾台 長尾町 長谷 仁川旭ガ丘 仁川うぐいす台 仁川北 仁川清風台 仁川高台 仁川高丸 仁川台 仁川団地 仁川月見ガ丘 仁川宮西町 野上 波豆 花屋敷荘園 花屋敷つつじガ丘 花屋敷松ガ丘 花屋敷緑ガ丘 光ガ丘 雲雀丘 雲雀丘山手 平井 平井山荘 福井町 ふじガ丘 宝松苑 宝梅 星の荘 米谷 米谷清 三笠町 美座 南口 南ひばりガ丘 宮の町 美幸町 武庫川町 武庫山 売布 売布ガ丘 売布きよしガ丘 売布自由ガ丘 売布東の町 売布山手町 紅葉ガ丘 社町 山手台西 山手台東 山本台 山本中 山本西 山本野里 山本東 山本丸橋 山本南 弥生町 ゆずり葉台 湯本町
※宝塚市にお住まいの方のみご相談することができます。

最後に…。

宝塚市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちの無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の塗装をお手伝いできれば嬉しいです。

  • 優しいスタッフが丁寧に心配事を解決
  • どんな小さな、些細な事でも「無料」で相談可能
  • あなたの家の本当の塗装費用が無料で分かる
  • 他社で高すぎた見積も安くなる可能性あり
  • 月間350人以上が相談しているお悩み解決サービス

→ 工事に失敗したくない方だけお読みください
→ ご利用者様の正直な感想

「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

その他の人気サービス
→ 業者・見積書の無料診断&塗装前のカラーシミュレーション
→ 火災保険の保険料を使っての修理・工事

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >