• 地元密着の優良店さんの募集

4/27~5/6までは一時受付となります。

01201649170120-164-917

高槻市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

高槻市では、屋根や外壁などのお家の工事業者の中に、悪徳業者が潜んでおり、高槻市からも注意を呼び掛けています。その為、大切なお家の塗装工事をお願いする業者選びには十分注意してほしいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

高槻市には、159,849世帯もの方々がお住まいですが、16万世帯近くもお家があるということは、屋根・外壁塗装の悪徳業者が影を潜めて狙っているとも言えます。※参照:高槻市の世帯と人口(平成31年2月現在)

高槻市では、悪徳業者によるお家のリフォームトラブルがいくつも発生しており、もしかするとあなたのお家も被害にあってしまうかもしれません。

高槻市の悪徳業者はあらゆる手段で不正な工事金額をだまし取ろうとしてくるので、あなたやご家族の大切な暮らしを守るためにも、私と一緒に高槻市の悪徳業者や、選んではいけない屋根・外壁塗装業者について見ていければと思います。

高槻市に潜む悪徳業者の状況

高槻市では、悪徳業者による消費者トラブルが発生しており、下記の事例のように実際に被害にあっている方々がいらっしゃいます。

【屋根の修理をしたけど、契約代金高すぎない?】
一人暮らしのAさん(71歳)宅に、「無料で屋根の点検をします。」と、業者が訪れたので、依頼しました。
その結果、「修理が必要。このままでは雨漏りして、大変なことになる。」と言われ、50万円で契約し、施工してもらいました。
しかし、後日、「屋根を修理した。」と聞かされた、息子のBさんから、「金額が高すぎると思われる。
契約代金の半額は支払済みであるが、全額支払わないといけないか?」との相談がありました。※ 参照:屋根の修理をしたけど、契約代金高すぎない?
【住宅リフォームは慎重に!!~訪問販売?店舗販売?~】
『展示会のおしらせ』というチラシがポストに入っていた。そろそろマンションのリフォームを考えていたので、展示会となっている近所の空き地に行ってみた。
大型トラックが止まっており、浴室やキッチンの見本が展示されていた。
見積もりは無料と言われ、具体的に設備機器や内装材も選んだ。
契約するかどうかは、後日電話で返事すると言った。
にも関わらず、翌日営業員が自宅に来て、モデル工事なので早くと急かされ契約した。
しかし、よく考えたら高額で、家人にも反対されたのでやめたくなり、3日後に解約したいと業者に言ったが応じてもらえなかった。
クーリング・オフのハガキを出したが、クーリング・オフはできないと言われた。
なんとか解約できないか。※ 参照:住宅リフォームは慎重に!!~訪問販売?店舗販売?~

さまざまな手口があります

悪徳業者は高い工事金額をだまし取るために、さまざまな手法を使ってきます。

中でも点検商法はどんなお家にも入り込みやすく、無料の点検で気を引いたり、すぐに工事が必要と嘘をつくいて不安をあおって、契約させてしまうんです。

下記のように、高槻市ではいくつかの事例があり、注意喚起されています。

【点検商法 ~それは本当に必要な工事ですか?~】

<おもな販売方法>
点検に来ましたと家庭を訪問し、実際に実験するなどして消費者に不安を抱かせるような虚偽説明によって、高額な代替品を売りつけたりする。

<最近の相談事例から>
・訪問販売で床下換気ファンの取り付け工事を次々に契約したが、近所の工務店に不必要と言われたので解約したい。
・「布団の点検」と来た業者と羽毛布団上下・羽毛ウール敷を契約。2週間後ムートンも契約させられた(合計約180万円)が解約したい。
・浄化槽の点検に来たといって、ポンプの力が弱っているから取り替えるようにいわれたが、本当か心配。 ※ 参照:点検商法 ~それは本当に必要な工事ですか?~

また、見本工事商法というような手口もあり、

「ホームページに載せる工事の見本がほしいので、掲載させてもらう分、安くします!」
「今ならモニター価格です!」

このように、工事の事例として自社ホームページやカタログなどに掲載させてもらるのであれば、工事金額を安くしますという内容。

信じてしまいそうな案内ですが、実は相場価格よりも高い工事金額で、不正な金額をだまし取られてしまうことがあるんです。

下記のように、屋根や外壁、お家周りの設備などの工事で特に多い商法なので、屋根・外壁塗装の悪徳業者も使う手口です。

【見本工事商法~その工事本当に安いですか?~】

<おもな販売方法>
家庭に訪問し、外壁工事や屋根のふき替え工事など、「今なら見本工事キャンペーン期間中」などと工事代金を安くするように言うが、実際には少しも安くない。

<おもな商品・サービス>
ベランダ、カーポート、外壁サイディング、サンルーム、ソーラーシステムなど

<最近の相談事例から>
「モデルハウスとして無料」との勧誘にのり、サイディング、屋根工事などの契約をしたが、工事完了時期になると販売員が行方不明となり、別の者から代金請求がくる。※ 参照:見本工事商法~その工事本当に安いですか?~

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

高槻市で選んではいけない塗装業者として、以下の2つが挙げられます。

  • 無料で点検
  • 急かしてくる

上記でご紹介した事例や、高槻市からの注意喚起にも当てはまるものなので、どのような仕組みになっているのか、一緒に詳しく見ていきましょう。

無料で点検

この手口は、「この地区でお家の無料点検をさせて頂いてます」と言って、突然お家にやって来ることが多く、屋根や外壁の詳しい知識を持っている人は少ないので、より狙われやすくなっています。

「大切なお家に不具合がないか、お金を掛けずに専門的な目で見てもらえる」と思って点検をお願いすると、屋根や外壁が危険な状態だと言って不安をあおられ、契約へと誘い込まれてしまうんです。

実際にはすぐに工事する必要がなかったり、不正な工事金額での契約であっても、不安を解消することで頭がいっぱいなので、冷静な判断ができずにその場で契約してしまいやすいです。

優良な塗装業者さんの中にも、無料点検の訪問を行っている業者さんはいますが、もし「この業者さんにお願いしようかな」と思っても、即決するのはとても危険

良いと思っても一社だけのお話ではなく、ほかの業者さんのお話も聞いてみて、比較をすることが大切です。

急かしてくる

屋根・外壁塗装の悪徳業者は、あなたに冷静な判断や比較検討をさせないために、考える時間をくれません。

屋根・外壁塗装は、あなたやご家族の大切なお家のことなので、本来であれば家族みんなでじっくり考えて決めるものですが、悪徳業者は不安をあおったり、期間限定の値引きなどを使って急かしてくるので、気付かないうちに悪徳業者のペースで進められてしまっていることも。

「今契約しないとせっかくの値引きが…。」
「早く工事をしないと危険みたいだし…。」

このように、家族みんなの大切なお家を守りたいという想いや、できるだけ高いお金は掛けたくないという、人の心理を利用した卑劣な手口なので、急かしてくる塗装業者は話を鵜呑みにせず、疑うようにしてほしいです。

急かされるとどうしても考え方が狭まってしまいますが、まずは一旦落ち着いて、2~3社相見積もりをすることで、塗装業者の話は正しいのか、見積もり金額は適正なのかを判断するようにしましょう。

高槻市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

高槻市にお住まいのあなたが、もし悪徳業者にだまされてしまった場合は、不安でいっぱいかもしれませんが、しっかり解決するためにも落ち着いて対処しましょう。

悪徳業者の被害にあった時のために、クーリング・オフ制度や、相談できる消費者センターがあります。

クーリング・オフ制度

クーリング・オフは契約日から計算して8日以内であれば申請をすることができ、ハガキに下記の必要事項を書いて内容証明郵便などを使って契約した塗装業者に送ります。

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
高槻市の郵便局
高槻駅前郵便局大阪府高槻市紺屋町5-15樫田簡易郵便局大阪府高槻市田能スハノ下20高槻芥川郵便局大阪府高槻市芥川町2-11-5
高槻安岡寺郵便局大阪府高槻市松が丘1-10-19高槻唐崎西郵便局大阪府高槻市唐崎西1-25-3高槻川添郵便局大阪府高槻市川添2-16-13
高槻川西郵便局大阪府高槻市川西町2-30-10高槻上牧駅前郵便局大阪府高槻市上牧南駅前町4-6高槻北郵便局大阪府高槻市別所新町4-1
高槻寿郵便局大阪府高槻市寿町1-6-11高槻三箇牧郵便局大阪府高槻市三島江2-7-6高槻芝谷郵便局大阪府高槻市寺谷町19-8
高槻芝生郵便局大阪府高槻市芝生町2-1-3高槻下田部郵便局大阪府高槻市登町16-1高槻城内郵便局大阪府高槻市八幡町10-2
高槻城北郵便局大阪府高槻市城北町1-8-17高槻竹の内郵便局大阪府高槻市竹の内町28-8高槻大蔵司郵便局大阪府高槻市大蔵司2-52-3
高槻塚原郵便局大阪府高槻市塚原4-1-17高槻津之江郵便局大阪府高槻市津之江町2-1-21高槻天神郵便局大阪府高槻市奥天神町1-19-11
高槻天王郵便局大阪府高槻市天王町6-2高槻富田丘郵便局大阪府高槻市富田丘町28-5高槻富田西郵便局大阪府高槻市南総持寺町7-3
高槻富田郵便局大阪府高槻市富田町3-2-24高槻南平台郵便局大阪府高槻市南平台5-22-10高槻野田郵便局大阪府高槻市野田3-11-23
高槻柱本郵便局大阪府高槻市柱本新町6-1高槻氷室郵便局大阪府高槻市氷室町1-24-8高槻日吉台郵便局大阪府高槻市日吉台五番町9-5

高槻市の消費者センター

クーリング・オフの期日を過ぎてしまったり、解決の目処が立たない場合は、高槻市の消費生活センターに相談してみましょう。

高槻市立消費生活センター
所在地〒569-0804 高槻市紺屋町1-2 高槻市立総合市民交流センター2階
電話番号(072)682-0999
相談できる時間月~金曜日 9:00~17:00(昼休み等により12:00~13:00は受付時間外)(土日・祝日・年末年始はお休み)
メールメールでのご相談先はこちら
※メールでのご相談は、回答までに数日掛かる場合があるため、クーリング・オフの期日が迫っている場合など急ぎのご相談の場合は、お電話でのご相談か、高槻市立消費生活センターへ直接相談に行きましょう。

最後に…。

高槻市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

完全無料 / 他社見積もり中でもOK / 全国対応 / 優良業者の紹介も可能

私たちについて >