• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

豊中市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

豊中市では、悪徳業者によるトラブルを防ぐための対策や注意喚起の取り組みがたくさん行われているので、お家の塗装工事をお願いする業者選びに注意する必要もあります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

豊中市では、190,585世帯もの方が暮らしているのでたくさんのお家が建っていますが、お家がたくさんあると言うことは、屋根・外壁塗装悪徳業者が工事金額をだまし取ろうと狙っているかもしれません。※参照:豊中市の世帯と人口(平成31年3月1日現在)

豊中市は、悪徳業者による消費者トラブルがたくさん起きているので、被害を減らすために、以下のようなたくさんの取り組みを行っています。

  • 生活情報センターくらしかんでの情報提供・相談
  • くらしの安心メール
  • 「悪質な訪問販売・買取りお断り」シールの無料配布
  • くらしの中の消費者問題ドリル(中学生対象)
  • トラブルと対策に関する詳細ページ
  • 消費者問題に関する冊子、情報誌、啓発リーフレット等
  • 移動消費者教室
  • ※参照:消費生活(契約トラブルなど)

このように、たくさんの取り組みがあることで、日本全国でも豊中市はとくに消費者トラブル対策に力を入れていることがわかりますが、それだけ消費者トラブルがたくさん起きているとも言えます。

その為、豊中市にお住まいのあなたも、屋根・外壁塗装の悪徳業者トラブルに巻き込まれる可能性が十分考えられます。

被害に合わない為にも、豊中市の悪徳業者や選んではいけない塗装業者の特徴を、私と一緒に見ていきましょう。

豊中市に潜む悪徳業者の状況

豊中市では多くの消費者トラブル対策が行われているように、屋根・外壁塗装の悪徳業者が身を潜めています。

屋根や外壁といったお家の工事はあまり行う機会がなく、経験のない人が多かったり、お家の工事に関して詳しく知っている人は少ないので、悪徳業者にとってだましやすい工事でもあるんです。

高齢者ほどねらわれやすい?

高齢者を狙う悪徳業者は多く、安心した生活をこれからも続けたいという思いから、不安をあおられると鵜呑みにして契約してしまったり、親切心を狙われてしまいます。

屋根・外壁塗装は点検商法にも注意

屋根・外壁塗装は、「無料点検」を口実にお家を点検して危険を指摘し、契約に結び付ける手口がよく使われています。

豊中市で取り上げている問題商法の中にも、以下のように点検商法があります。

豊中市に潜む悪徳業者の特徴

あなたがお住まいの豊中市に潜んでいる悪徳業者は、以下のような特徴が挙げられます。

  • 特徴1:訪問販売
  • 特徴2:チラシ
  • 特徴3:無料点検
  • 特徴4:不安をあおる
  • 特徴5:必要のない工事

「無料点検」を口実にあなたのお家に入り込み、不安をあおって本当は必要のない工事を契約させるといった手口が、豊中市で多く発生しています。

あなたが悪徳業者と契約を交わさない為にも、次の項目も一緒に見てもらえると嬉しいです。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

豊中市では、以下の商法を使う塗装業者に注意してほしいです。

  • 訪問販売
  • チラシ

突然あなたのお家にやって来る「訪問販売」と、「チラシ」を使った商法は対象的ですが、実はどちらも屋根・外壁塗装の悪徳業者が使う手口として多いものです。

訪問販売

訪問販売でやってくる屋根・外壁塗装の塗装業者は、優良業者さんの中にも訪問販売を行う業者さんはいますが、悪徳業者の可能性はとても高いのが現状です。

あなたの視点悪徳業者の手口
突然やってくるあなたの都合を無視してお家に訪問するので、お家の傷みを全く気にしておらず、外壁塗装の知識も持っていないところに突然来ることで、冷静な判断が難しくなってしまいます。
無料点検「無料」という言葉には誰もがひかれるもので、せっかくだからと思ってつい点検をお願いしてしまいます。
お家の危険を指摘あなたや家族の生活を守る大切なお家が危険にさらされていると知ることで、不安をあおられてしまいます。
安い工事金額お家の工事は高いお金が掛かるものなので、「本当はこのくらいの金額が掛かるけれど、現在キャンペーン中で…。」などと言われると、気を引かれてしまいます。
契約をせまる不安をすぐに解消できると思い、その場で契約してしまいます。

このように、訪問販売の悪徳業者が使ってくる手法は、一見あなたにとっていい話に見えて、実は悪徳業者の巧妙な手口になっているんです。

屋根・外壁塗装の訪問販売で悪徳業者に騙されてしまう大きな要因は、つい契約を交わしてしまうことで、すぐに契約する必要はないので、一旦落ち着いて、ほかの塗装業者さんのお話も聞いてみてほしいです。

チラシ

屋根・外壁の塗装業者さんには、チラシをあなたのお家のポストに入れる業者さんもいます。

訪問販売と同じように、チラシをポストに入れる塗装業者さんが100%悪徳業者という訳ではありませんが、悪徳業者が潜んでいることがあるんです。

クーリングオフが適用できない?

クーリングオフが適用されない条件の一つに、自らの意志で(電話などで)塗装業者を呼び出して契約するというものがあります。

チラシの塗装業者と契約する場合、この条件が適用される可能性がとても高いので、契約後にクーリング・オフしたくてもできないといったトラブルが発生してしまうんです。

チラシの内容が気になってお見積もりをしてもらっても、その塗装業者だけで考えるのではなく、複数の塗装業者さんで相見積もりをしてほしいです。

相見積もりをすることで、見積もり内容や金額などを比較することができるので、高すぎる工事金額、安すぎる工事金額を見抜くことに繋がります。

豊中市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

豊中市にお住まいのあなたが、悪徳業者にだまされて契約してしまった場合は、一体どうすればいいのでしょうか?

高いお金をだまし取られたり、大切なお家に不適切な工事をされてしまうといった、さまざまな不安でいっぱいかもしれませんが、落ち着いて私と一緒に対処法を確認していきましょう。

クーリング・オフを利用

クーリング・オフを利用して、悪徳業者との契約を取り消すには、以下の内容をハガキに書いて、内容証明郵便といった証明が残る方法で、契約した業者へ送るのが確実です。

契約日から8日以内の消印が押されるようであれば、ポストに投函しても大丈夫です。

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
豊中市の郵便局
豊中郵便局大阪府豊中市岡上の町4-1-15千里中央駅前郵便局大阪府豊中市新千里東町1-3-237豊中旭ヶ丘郵便局大阪府豊中市旭丘1-11
豊中上野西郵便局大阪府豊中市上野西1-13-2豊中上野東郵便局大阪府豊中市上野東1-12-23豊中永楽荘郵便局大阪府豊中市永楽荘4-11-13
豊中岡町郵便局大阪府豊中市岡町北3-1-19豊中小曽根郵便局大阪府豊中市小曽根1-1-35豊中春日郵便局大阪府豊中市春日町4-1-10
豊中上新田郵便局大阪府豊中市上新田4-3-13豊中熊野郵便局大阪府豊中市東豊中町6-15-45豊中桜塚郵便局大阪府豊中市南桜塚1-1-8
豊中柴原郵便局大阪府豊中市柴原町1-2-2-101豊中庄内北郵便局大阪府豊中市庄内西町1-1-17豊中庄内西郵便局大阪府豊中市庄内栄町4-4-1
豊中庄内郵便局大阪府豊中市庄内東町5-3-2豊中庄本郵便局大阪府豊中市庄本町3-1-3豊中新千里北郵便局大阪府豊中市新千里北町2-20-16
豊中新千里西郵便局大阪府豊中市新千里西町3-2豊中新千里東郵便局大阪府豊中市新千里東町3-6-115豊中新千里南郵便局大阪府豊中市新千里南町2-12-1
豊中千成郵便局大阪府豊中市千成町2-7-16豊中曽根郵便局大阪府豊中市曽根西町3-6-12豊中立花郵便局大阪府豊中市立花町1-1-5
豊中大黒郵便局大阪府豊中市大黒町2-13-17豊中長興寺南郵便局大阪府豊中市長興寺南4-2-15豊中寺内郵便局大阪府豊中市寺内2-4-1(緑地駅ビル1階)
豊中刀根山郵便局大阪府豊中市刀根山1-3-1豊中服部西郵便局大阪府豊中市服部西町3-2-30豊中服部南郵便局大阪府豊中市服部南町3-11-12
豊中服部郵便局大阪府豊中市服部元町2-4-22豊中原田元町郵便局大阪府豊中市原田元町3-9-6豊中阪大内郵便局大阪府豊中市待兼山町1-31
豊中東泉丘郵便局大阪府豊中市東泉丘4-6-15豊中東豊中郵便局大阪府豊中市東豊中町6-12-19豊中宝山郵便局大阪府豊中市宝山町14-7
豊中豊南町南郵便局大阪府豊中市豊南町南4-2-1豊中豊南郵便局大阪府豊中市豊南町西1-5-7豊中螢池郵便局大阪府豊中市螢池東町1-4-8
豊中本町郵便局大阪府豊中市本町7-1-38豊中緑丘郵便局大阪府豊中市緑丘4-12-13豊中南郵便局大阪府豊中市穂積2-2-8
豊中箕輪郵便局大阪府豊中市箕輪2-13-7豊中宮山郵便局大阪府豊中市宮山町1-1-7豊中郵便局大阪国際空港内分室大阪府豊中市螢池西町3丁目555

豊中市消費者センターへ相談

豊中市では消費者センターとして、消費者トラブルの情報提供や相談を受け付けている「豊中市立生活情報センターくらしかん」があります。

豊中市立生活情報センターくらしかん
所在地〒560-0022 豊中市北桜塚2-2-1
電話番号(06)6858-5070
相談できる時間月~金曜日 9:00~17:00
(土日・祝日・年末年始はお休み)

最後に…。

豊中市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >