• 地元密着の優良店さんの募集

八尾市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

八尾市では、危険をあおって契約をせかす悪徳業者が潜んでおり、実際に被害を受けているお家もあるので、塗装工事をお願いする業者選びに十分注意してほしいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

八尾市には、124,781世帯もの方々が暮らしていますが、これだけ多くのお家があるということは、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っているかもしれません。※参照:八尾市の世帯と人口(平成31年4月現在)

八尾市では実際に、悪徳業者の被害を受けた方々から多くの相談が寄せられており、その手口はさまざまなので、自分は大丈夫と思っても「気が付いたら騙されていた」ということも多いんです。

屋根・外壁塗装は、工事金額が適正であっても大きなお買い物になるので、もしだまされてしまうと、あなたやご家族の大切なお家が危険な目に合うだけでなく、不安な暮らしを送ることになってしまうかもしれません。

お家を守って安心した暮らしを続けるためにも、八尾市の悪徳業者や選んではいけない屋根・外壁塗装業者について、私と一緒に見ていきましょう。

八尾市に潜む悪徳業者の現状

八尾市には、いろいろな手口を使う悪徳業者が今も身を潜めており、あなたのお家の近くにも迫っている可能性もあり、いつ目を付けられるかわかりません。

ご近所など身近で話を聞かなければ、あまり実感が湧かないかもしれませんが、実際に八尾市では悪徳業者による被害が発生しています。

特に、悪徳業者にだまされて高額なお金を奪われてしまう被害は多く発生しており、あなたのお家も狙われている恐れがあるんです。

悪天候や災害後に現れる悪徳業者もいます

ここ数年のうち、関西地方を豪雨台風地震などの自然災害が襲うことがありましたが、悪徳業者にとっては都合のいい機会なんです。

上記の事例のように、自然災害によって傷ついてしまったお家を狙って突然訪問し、契約を迫る悪徳業者もいます。

なかば強引にブルーシートによる応急処置や補修をする悪徳業者もいれば、親切な人を装って来る悪徳業者もいます。

しかしどちらにしても、あとから「工事が必要」といって契約を迫ってきたり、応急処置に高額なお金を請求してくるといった、悪質な手口が多いです。

八尾市の悪徳業者が逮捕される事件も

いろいろな手段を使う悪徳業者がいますが、八尾市に事務所を構える悪徳業者が逮捕される事件もありました。

この事件での悪徳業者は逮捕されましたが、これまでにも同じような手口で多くのお家から工事金額をだまし取っていたということで、ほかにも悪徳業者はまだまだ潜んでいる可能性が考えられます。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

あなたが悪徳業者の被害に合わない為にも、八尾市に潜む屋根・外壁塗装の悪徳業者を見分けられるようにしておくことはとても大切です。

悪徳業者がよく使う営業方法や、あなたをついつい契約させてしまう心の揺さぶり方を見ていきましょう。

悪徳業者の営業方法

悪徳業者はいろいろな形でお金をだまし取りますが、その営業方法には以下の2つが多く見られます。

  • 訪問販売
  • チラシ

このような営業方法を使う塗装業者には、とくに注意してほしいので、私と一緒に2つの手口を詳しく確認してみましょう。

訪問販売

訪問販売は飛び込み営業とも呼ばれますが、突然お家にやって来る営業方法です。

優良業者さんの中にも訪問販売をする会社がありますが、悪徳業者がよく使う手法でもあるため、注意が必要なんです。

突然やってきてお家を無料点検したあと、「早く工事しないと危ない状態です!」などと言ってあなたの不安をあおり契約を迫ってきます。

悪徳業者はその場で契約をさせたがるので、

「本日中のご契約で○○割引!」
「キャンペーン中で○○%オフ!」

このように、危険をあおったあと安い金額を提示してきて、今だけと言ってあなたに考える時間をくれません。

屋根・外壁塗装は、たとえ適正な金額でも大きなお金が掛かるものなので、できるだけ安く工事をしたいですよね。

しかし、塗装工事の相場がわからないままでは、適正な金額かどうかもわからず、そもそも本当は工事をする必要がない可能性もあります。

たとえ訪問販売できた塗装業者さんに良い印象を抱いたとしても、その場で契約をするのはとても危険。

優良業者さんであれば、きちんと考える時間をくれるので、一旦保留お断りをして、ほかの塗装業者さんの話も聞いてみましょう。

チラシ

あなたのお家のポストに、屋根修理や外壁塗装のチラシが入っていることがあるかもしれませんが、チラシを使った営業は、悪徳業者がよく使う手法でもあるんです。

チラシはポストに入っている物なので、訪問販売と違ってお家に来てもらうかどうかを、あなたが選ぶことができます。

しかし、あなた自身で塗装業者を呼んで、もし契約をした場合は、たとえあとから悪徳業者だと気付いても、クーリング・オフ制度が使えない可能性が高いんです。

クーリング・オフは基本的に、訪問販売など業者側からあなたのお家に来たりした場合に適用されるもので、あなたの意志で業者を呼んで依頼してしまうと、クーリング・オフの適用外になることがあります。

場合によってはクーリング・オフができるケースもありますが、チラシによる営業は、このように恐い手口なんです。

チラシには、「無料点検」「雨樋掃除5,000円~」など、無料や安い金額で売り込みされていますが、呼んでみると「工事が必要」と言って、高額な工事費用を請求してくる形が多いんです。

チラシの塗装業者がすべて悪徳業者ではありませんが、悪徳業者が使いやすい手口の一つなので、その場での契約は避けて、ほかの塗装業者さんと相見積もりをして決めるようにしてほしいです。

あなたの心を揺さぶる手口

八尾市に潜む悪徳業者は、訪問販売やチラシを使った営業が多いですが、どの悪徳業者も、あなたから高額なお金をだまし取るために、あの手この手で契約をさせようとしてきます。

多くの人が悪徳業者にだまされしまうのは、心理的に追い立てて、「契約をしなきゃ」と思いこませてしまうから。

悪徳業者は以下のような手段を使って、あなたの心を揺さぶってきます。

  • 大幅値引き
  • 期間限定
  • モニター価格
  • 足場代が無料
  • 威圧的に迫って来る
  • 危険をあおる
  • 考える隙を与えない

お家の工事はどうしても大きなお買い物になるので、「安い」という情報は誰でも惹かれるものです。

また、期間限定などと言うことで、冷静に考える隙を与えず、ほかの塗装業者さんと比べる時間もない状況にして、決断を迫ります。

威圧的に契約をあおられれば、恐くなって仕方なくその場で契約を交わしてしまう人も少なくありません。

まずは、契約をせずに一旦考えるという選択を取るだけで、悪徳業者にだまされる確率を大きく下げることができるので、落ち着いて保留やお断りをしましょう。

威圧的な態度を取られても、あなたやご家族の大切な暮らしを守るためにも、断固とした態度で接してほしいです。

八尾市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処法

八尾市では、悪徳業者の被害に合わないよう注意を呼び掛けられていますが、悪徳業者は人をだますということに優れているので、あなたも実際に被害にあってしまうかもしれません。

もし八尾市で悪徳業者と契約をしてしまった場合、クーリング・オフ消費生活センターを利用してみましょう。

クーリング・オフは、契約を交わした日から数えて8日以内であれば申請することができ、あなたのお近くの郵便局で、内容証明郵便を使って送るようにしましょう。

また、クーリング・オフの期日が過ぎてしまったり、悪徳業者とのトラブル解決が進まない場合は、八尾市の消費生活センターに相談をしましょう。

クーリング・オフを申請する

ハガキに書く内容
・契約日
・契約金額
・契約した業者名
・契約した業者の担当者名
・すでに支払っているお金があれば、それを返金してもらう旨
・ハガキの記載日
・契約した人の名前
・契約した人の住所
八尾市の郵便局
八尾郵便局大阪府八尾市陽光園1-5-5千塚郵便局大阪府八尾市千塚3-159
八尾相生町郵便局大阪府八尾市相生町3-5-29八尾駅前郵便局大阪府八尾市安中町3-8-13
八尾老原郵便局大阪府八尾市老原4-109八尾太田郵便局大阪府八尾市太田3-44
八尾恩智郵便局大阪府八尾市恩智中町1-49八尾上之島郵便局大阪府八尾市上之島町南7-2-3
八尾亀井郵便局大阪府八尾市北亀井町2-2-14八尾萱振郵便局大阪府八尾市萱振町5-65-4
八尾北本町郵便局大阪府八尾市北本町1-2-26八尾木の本郵便局大阪府八尾市西木の本2-83
八尾久宝寺郵便局大阪府八尾市末広町4-4-12八尾久宝寺四郵便局大阪府八尾市久宝寺4-3-22
八尾教興寺郵便局大阪府八尾市教興寺3-65-2八尾幸町郵便局大阪府八尾市幸町3-109-11
八尾志紀郵便局大阪府八尾市志紀町2-17-2八尾高美郵便局大阪府八尾市高美町1-3-3
八尾高安郵便局大阪府八尾市刑部2-20-3八尾竹渕郵便局大阪府八尾市竹渕西4-26
八尾東山本郵便局大阪府八尾市東山本町2-3-33八尾本町郵便局大阪府八尾市本町3-1-5
八尾緑ヶ丘郵便局大阪府八尾市緑ケ丘3-56八尾南太子堂郵便局大阪府八尾市南太子堂2-1-3
八尾南本町郵便局大阪府八尾市南本町7-3-3八尾八尾木郵便局大阪府八尾市八尾木5-149
八尾山本北郵便局大阪府八尾市山本町北3-3-4八尾山本七郵便局大阪府八尾市山本町北7-7-2
八尾山本郵便局大阪府八尾市山本町南1-4-20

消費者センターに相談する

八尾市消費生活センター
所在地〒581-0006 八尾市清水町1-1-6 八尾商工会議所会館内1階 八尾市経済環境部産業政策課消費生活係
電話番号(072)924-8531
相談できる時間月~金曜日 9:00~17:00
(土日・祝日・年末年始はお休み)
相談可能な八尾市の地域相生町 青山町 曙川東 曙町 明美町 旭ケ丘 跡部北の町 跡部本町 跡部南の町 泉町 植松町 老原 大窪 太田 大竹 太田新町 刑部 恩智北町 恩智中町 恩智南町 垣内 柏村町 春日町 桂町 上尾町 上之島町北 上之島町南 亀井町 萱振町 楽音寺 北亀井町 北木の本 北久宝寺 北本町 木の本 久宝園 久宝寺 教興寺 空港 楠根町 黒谷 神立 光南町 郡川 小阪合町 小畑町 幸町 栄町 桜ケ丘 佐堂町 志紀町 志紀町西 志紀町南 渋川町 清水町 新家町 神宮寺 神武町 末広町 スエヒロチョウ 荘内町 太子堂 田井中 高砂町 高町 高美町 高安町北 高安町南 竹渕 竹渕西 竹渕東 千塚 堤町 天王寺屋 中田 長池町 永畑町 西木の本 西久宝寺 西高安町 西山本町 西弓削 沼 服部川 光町 東老原 東久宝寺 東太子 東本町 東町 東山本新町 東山本町 東弓削 福栄町 福万寺町 福万寺町北 福万寺町南 二俣 本町 松山町 水越 美園町 緑ケ丘 南植松町 南亀井町 南木の本 南久宝寺 南小阪合町 南太子堂 南本町 都塚 宮町 八尾木 八尾木北 八尾木東 安中町 山賀町 山城町 山畑 山本高安町 山本町 山本町北 山本町南 弓削町 弓削町南 陽光園 八尾木 龍華町 若草町 若林町
※八尾市にお住まいの方のみご相談することができます。

最後に…。

八尾市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちの無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の塗装をお手伝いできれば嬉しいです。

  • 優しいスタッフが丁寧に心配事を解決
  • どんな小さな、些細な事でも「無料」で相談可能
  • あなたの家の本当の塗装費用が無料で分かる
  • 他社で高すぎた見積も安くなる可能性あり
  • 月間350人以上が相談しているお悩み解決サービス

→ 工事に失敗したくない方だけお読みください
→ ご利用者様の正直な感想

「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

その他の人気サービス
→ 業者・見積書の無料診断&塗装前のカラーシミュレーション
→ 火災保険の保険料を使っての修理・工事

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >