全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁塗装って必要?どんなメリットがあるの?

外壁塗装って必要?どんなメリットがあるの?

見た目以外の外壁塗装の機能

住宅は古くなってきたら定期的に外壁塗装をした方が良いと言われています外壁塗装をすると確かに見た目は綺麗になりますが、わざわざコストをかけてまで外壁を綺麗に塗装する理由は何だろうと感じている人もいるでしょう。そこで外壁塗装をするメリットをご紹介します。

壁塗装は外観を美しくするだけではない

新築した家は、時間の経過とともに古くなるのは避けられません。古くなると外壁の塗装が劣化して剥げてきます。そういった場合は、外壁を塗り直すことによって、住宅は新しく綺麗に生まれ変わります。外観が綺麗になれば、家のオーナーは誇らしい気分になったり癒されたりするでしょう。結果的に楽しく生活する役に立ってくれるはずです。また、外観が美しくなることによって売却時に高値がつくなど資産価値を高める効果も期待できます。

しかし、外壁塗装のメリットは外観が良くなることだけにとどまらないことを知っておく必要があります。外観塗装をすることで、塗装された壁はしっかりコーティングされた状態になります。人が冬にコートを着るのと同じく、外界からの水や風、そして振動などに対する防御力がアップします。その結果、さまざまなメリットが生まれます。これからご紹介する外壁塗装のメリットが理解できれば外壁塗装を検討したいと思うようになるでしょう。

メリット1塗装で耐久性が高まり、寿命を延ばす

外観が綺麗になる以外の外壁塗装のメリットとしては、まず、耐久性が高まり住宅の寿命が延びることが挙げられます。住宅寿命が延びることは財産価値の維持につながりますし、耐久性が高まることによって安全に過ごせることにつながっています。

家は自然の脅威に常にさらされています。雨が降れば壁に水が当たります。材質によっては壁に水が染み込んでしまいますし、壁材の隙間は水分が入り込む原因になる可能性もあります。特に古くなってきた住宅の壁は、ひび割れが生じていることも多く、水分が入り込む隙間となる候補はたくさんあるはずです。外壁塗装をすることによって、水の浸透や隙間への侵入を食い止めることができるようになります。壁材にとって水分は耐久性を減らしてしまう大きな原因となっていますので、外壁塗装により水分をシャットアウトすることによって壁材のダメージを抑えることになり、耐久性がアップすることにつながります。

メリット2防水性・透湿性を高めて、カビやシロアリなどの被害を防ぐ

外壁塗装をして外からの水分の侵入を食い止めることによって、住宅の耐久性を高め寿命を延ばせますが、外壁塗装による水分対策には、もう1つ別のメリットもあります。それはカビ対策やシロアリ対策になることです。

外壁塗装をすることで、壁材から水分をシャットアウトすることができます。これは、壁材の腐食を防ぐことに役立つと同時に、カビやシロアリが好む水分の多い環境を作らない効果も期待できます。

カビについては、耐久性にも影響がありますが、衛生面で住んでいる人に大きな影響を及ぼす心配があります。家の中で吸う空気がカビによって汚染される状態になってしまうと、物理的に住宅の耐久性が保たれていたとしても、健康で快適に暮らすことはできなくなってしまいます。外壁塗装は、そういった事態を防ぐことにつながります。子供のいる家庭や病気がちの方がいる家庭の場合は特に注意が必要です。

また、シロアリの繁殖は壁の耐久性に甚大は影響を及ぼし、最終的には家全体を使用不能にしてしまうリスクがあります。外壁塗装がシロアリ対策になると知っておくことは重要でしょう。

メリット3断熱効果・遮熱効果を高めて室内を快適に

外壁塗装には断熱性能をアップする効果や遮熱効果を高めるメリットもあります。遮熱とは、外の温度の影響を壁が遮る性能のことで、夏の暑い日の熱せられた外気や冬の冷たい空気が室内へ侵入したり伝導したりすることを防ぐ能力を遮熱性能といいます。また、断熱とは、住宅内部の温度を外に逃がさないことで、冷房で冷やした空気を外に逃がさない性能や暖房で暖まった空気を室内にとどめておく性能を断熱性能といいます。

外壁塗装をすることで、壁は新品のコートに着替えることになりますので、外気の侵入に対する遮熱性能も、内側の空気を逃がさない断熱性能もアップすることができます。古くなった外壁塗装を避けることで目先の支出を減らすことができるように感じるかもしれませんが、快適な温度の中で生活できなくなってしまったり冷房代や暖房代がむだになったりというデメリットを理解しておく必要があるでしょう。

外壁塗装工事の費用をご確認される場合は、外壁塗装の適正価格は単価相場で判断できるも合わせてご確認ください。

かべぬりコンさん失敗しない塗装をしてもらうにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、塗装のアドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない地元の優良業者選び、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

ご利用は無料・365日受付・どんなに小さい相談でも大丈夫です。