• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

外壁塗装はキレイにするだけじゃない?知っておくべき本当の効果

このページで分かること本当の外壁塗装の効果を知ることで、しっかりと理解をしたうえで工事を進められるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 塗装工事のアドバイザー

外壁塗装の効果は見た目を綺麗にするだけではないんです。

外壁塗装をすることで得られる効果は、建物を長持ちさせるために必要なもの。

どんな効果があるのか、またその効果によって建物がどうなるのか私と一緒に見て頂けると嬉しいです。

外壁塗装の役割と効果

見た目を綺麗にするだけではない外壁塗装の効果

家の外壁塗装はある程度の頻度で塗装し直すのが効果的だといわれていますが、見た目は多少悪くても特に気にしないからやらなくても問題ないと考える人もいるかもしれませんね。

しかし、外壁塗装の役割や効果は見た目の改善だけではありません。外壁塗装の役割と効果をご紹介します。

外観塗装の役割は建物の保護機能と美装機能

住宅の外壁塗装には主な役割が2つあります。

1つ目は建物を保護する役割。

建物は、外部からの自然の脅威から家の中で生活する人を守ってくれる役割があります。つまり、外壁塗装はその家の鎧のようなものといえます。壁が持つ保護機能が発揮されるように壁を保護する役割があるのです。

2つ目は家を美しくする機能。

外観塗装することによって、壁の印象は大きく変わります。素材の光沢や色を工夫することで、家全体を美しく見せることもできます。特に見立つ外壁でなくても、きちっと外観塗装されていることによって、身なりがきっちり整っている人から受ける印象と同じように、きちっとした印象を見る者に与えてくれる効果が期待できます。

建物の保護機能とは具体的にどんなこと?

外壁塗装には家を守っている壁を保護する機能を果たす役割があります。

具体的にはどんな保護の機能があるかを知るためには、どんな自然の脅威があるかを考えるとわかりやすいでしょう。まず強い雨によって家の壁は水分にさらされます。また、台風などによって風の衝撃を受けることになります。さらに地震による揺れによって外壁は大きな衝撃を受けます。

自然災害以外にも、火事から家を守ることも外壁塗装に期待される役割の1つです。

これらから外壁を守ることが具体的な役割です。もちろん、外壁塗装をすればすべての脅威から完全に家を守れるというわけではありません。しかし、塗装しなかった場合と比較して確実に保護機能は高まります。

建物の保護機能が向上する効果

建物の保護機能が向上することによる効果としては、遮熱効果、遮断効果そして防カビ効果が期待できます。外壁塗装の素材の種類によっては防藻効果がある場合もあります。

外壁は常に外の強い光を受けています。紫外線なども含まれますので外壁はダメージを受けることになります。

しかし、しっかり塗装することで光の多くを反射することできるようになり、吸収する光を最小限に抑えられます。これによって外壁の痛みを抑えることができます。

光を多く反射することで、外部からの熱が家の内側に入り込まず、家の熱が外に出にくいという断熱効果もあります。また、水分も壁を傷める原因になりますが、隙間なく塗装することで雨などによる水分が壁内に浸透することを防げます。

外壁塗装は建物が災害に強くなる効果もある

外壁塗装をすることで得られる効果は、水や熱に対するものだけではありません。自然災害の中でも十分警戒しなければいけない地震に対しても保護機能アップは期待できます。

もちろん、外壁塗装部分だけで耐震性能がアップするわけではありませんが、壁材が担っている耐震補強の役割が確実に果たされるように壁材を守るのが外壁塗装の役割です。

また、外壁塗装をすることで火災にも強くなります。もらい火をはねつける素材で外壁塗装をすることにより耐火性能は確実に向上するでしょう。地震や火事は人の命に直結した問題です。外壁塗装は人の命を守ることにもつながっているといえます。

外壁塗装は建物の美装機能を高める役割がある

外観塗装の2つ目の役割は美装機能です。人が冬にコートを着るのは防寒目的だけでなくファッション目的もあります。外壁塗装の役割もそれと同じで、外壁を保護するだけでなく、見た目を美しくする役割もあるのです。

外観を綺麗にすることで、自分の家を見た人の印象を良くすることができます。

生活する上で重要な部分は家の内側だから、外側の見てくれなどどうでもいいという考え方もありますが、外壁が綺麗だと家を訪れた人や通りがかりの人が好印象を抱くという効果だけでなく、家のオーナー自身が気持ちよく生活できることにつながるはずです。

綺麗な洋服を着ると気持ちが癒されたり華やいだりするのと同じです。

建物の見た目が綺麗になる効果とは?

外壁塗装をすることで家の見た目が美しくなることの効果としては、住む人が癒され楽しい気分で生活できるようなることもありますが、それ以外にも経済的な価値がアップする効果があります。

外壁塗装は、建物の見た目が綺麗になるのと同時に新しく見える効果があります。そのため、外壁塗装をしっかりしておけば、住宅を売却する時に有利な価格で売却できる可能性を高める効果が期待できます。

外壁塗装をすることは、建物そのものを保護し、見た目を良くするだけでなく、住宅オーナーの資産価値を守ることにもつながっているのです。

外壁塗装に不安を感じているあなたへ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

外壁塗装の効果ついてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下のご相談フォームにてご連絡くださいね。

あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

信頼できる塗装業者さんはどう見つければいい?

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に相談をいただければ嬉しいです。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。最大3社をご紹介。

トップに
戻る