• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

屋根塗装はカラーシミュレーションだけで色選びをしてはダメ

色見本帳だけでも色を決めてはいけませんカラーシミュレーション同様、色見本帳だけでも色を決めてはいけません。色見本帳は小さい紙に何色も見せられる便利なものですが、色の面積の小さい・大きいでは見え方が違ってくるので注意が必要です。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:伊藤(いとう)

パソコンや紙に印刷したカラーシミュレーションと、影や光のあたり具合・屋根の質感など、実際の環境下で見る場合とでは、色が違ってみえます。

このように、実際のイメージと異なるため、屋根塗装ではカラーシミュレーションだけを頼りにして色を決めてはいけないんです。

屋根塗装でカラーシミュレーションって必要?

屋根塗装はカラーシミュレーションだけで色選びをしてはダメ

屋根塗装ではカラーシミュレーションだけに頼った色決めをすると、失敗する確立が高まりますが、カラーシミュレーションがいらないということではありません。

カラーシミュレーションは色のイメージを見る・考える際に大変役立つもののため、カラーシミュレーションは色選びをするための一つの情報だと覚えておいてほしいです。

屋根塗装のカラーシミュレーションサイト

小林塗装
http://www.yuzu-tosou.com/simulator/

ホームテック株式会社
http://www.hometec-inc.com/13046-2/

日本ペイント
https://www.hanacole.com/simulation/

グッドホーム株式会社
http://www.goodhome-web.com/colorsimulation.php

屋根塗装でカラーシミュレーションを使うメリット・デメリット

屋根塗装ではどんな色にしたらいいか迷う方がたくさんいらっしゃいます。

一度塗装してしまうと何十年先もその色と付き合う必要があるため、色選びは必然的に慎重にならざる得ません。

カラーシミュレーションを使う前に、メリット・デメリットを知っておきましょう。

メリット

  • 外壁に合った屋根の色選びができる
  • 試し塗りせずに、塗った時のイメージが分かる
  • カンタンに何色も色を試せる

デメリット

  • 実際に塗装した時の色と同じではない※パソコン上・紙に印刷したものと実際に塗装したものでは色合いが違って見えます。
  • あなたの家での実際のシミュレーションではない※サンプルの家やイラストを使ってのシミュレーションが多いです。

メリットもありますが、デメリットもちゃんとあります。

メリットをまとめると、「色のイメージ」が沸く。デメリットをまとめると、「実際の色とは違う」ということになります。

デメリットである「実際の色とは違う」ということが、大変重要な部分となるため、屋根塗装ではカラーシミュレーションだけに頼った色決めをしてはいけないんです。

屋根塗装ではどんな色の選び方をすればいいの?

屋根塗装で色選びをする時は、以下の手順で決めると、間違えない屋根の色選びをすることができます。

手順1:カラーシミュレーションで塗装後のイメージを見る

まずは、カラーシミュレーションであなたの好きな色を見つけます。

選んだ好きな色が「外壁の色と合うか」というところも一緒に確認しておきましょう。

手順2:塗装業者に選んだ色に近い実際の屋根を見せてもらう

選んだ色に近い家の屋根を見て回らせてもらって、どのような屋根に仕上がるのかイメージをつけます。

カラーシミュレーションで選んだ色と実際の環境下での色は違って見えます。

そのため、カラーシミュレーションと実際の屋根の色を比較して、あなたの好きな色になるように調整をしていきましょう。

手順3:屋根、もしくはベニヤ板などに試し塗りをしてもらう

屋根材かベニヤ板などに試し塗りをしてもらって、最終的に仕上がる色の微調整をしていきたいですが、ここまで丁寧にしてくれる屋根の塗装業者は、なかなかいません…

屋根塗装の色選びで失敗したくない方は、必ず優良業者を選ぶようにしましょう。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

屋根塗装のカラーシミュレーションついて説明させていただきましたが、分かりづらいところ・もっと知りたい情報はありましたでしょうか?

不明点があればいつでも気軽に聞いてくださいね。いつでも無料で屋根塗装の無料相談を行っています。

あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん屋根塗装が初めてで不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「屋根塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)