• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

屋根リフォームの訪問販売って高すぎない?あなたが知らない適正価格の話

屋根リフォームの訪問販売は高額な費用を請求される事が多いため、適正価格と訪問販売に騙されないための必要な知識が分かることで、失敗しない屋根リフォームができるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:伊藤(いとう)

屋根リフォームを訪問販売で契約してしまうと、あなただけが大損する事にも。

訪問販売は、あなたのお家に突然やってきて、「屋根が危ないですよ」「今なら無料点検できますよ」と、あなたの都合も考えずに屋根リフォームを勧めてきます。

しかし、屋根リフォームの訪問販売のほとんどが高額費用か、適切なリフォームが行えない少額費用のため、屋根リフォームを失敗しないための情報を、私と一緒に見ていきましょう。

屋根リフォームの訪問販売は高い?あなただけが損しない為に見ておきたい情報

屋根リフォームの訪問販売って高すぎない?あなたが知らない適正価格の話

屋根リフォームを訪問販売で契約してしまうとほとんどの場合、高額費用を請求されます。

しかし、屋根リフォームが初めてだったり、基礎知識などが無い状態の場合、高額費用を請求されても、その金額が高いのか安いのか適正なのか見分けがつけられない為、騙されてしまう事態がよく起こってしまいます。

例えばこんなケースがあります。

訪問販売で高額費用を騙し取られるかもしれなかったケース屋根リフォームを勧めてきた訪問販売の業者から、カバー工法と呼ばれるリフォームを提案された際に、約30坪の建物で270万で提示されたお客様がいました。
見積もりの診断をした結果、スーパーガルテクトと呼ばれる屋根材を使う見積もりでしたが、不明瞭な「施工費」といった項目が多数書かれており、相場よりも高い費用で計算されている結果となったため、お客様へご連絡したところ、訪問販売の業者への契約は取り止めてもらえました。

今回は、お客様が訪問販売とご契約前に、当サービスで見積もり診断が行えたことで、高額費用=無駄な出費が発生しない状態にする事ができました。

ご相談いただいたお客様自身もカバー工法の金額が高いと思っていたようで、お問い合わせをして頂けたのがよかったです。

当サービスでお見積診断ができた方はまだいいですが、診断をお願いせず適正価格をそのまま確かめず契約してしまう方もいますので、私と一緒に屋根リフォームの訪問販売について、気をつけるべきポイントを見ていければと思います。

屋根リフォームの適正価格ってどれくらい?

屋根リフォームの訪問販売について見ていく前に、まずは屋根の各リフォームにはどんなものがあり、それぞれ費用相場がいくら位なのかを確かめてみましょう。

リフォーム内容費用相場(約30坪)リフォーム詳細
塗装40~80万円屋根の表面に対して、屋根専用の塗料を塗るリフォームになります。
塗料には、アクリル系・ウレタン系・シリコン系・フッ素系・遮熱などの特殊系などがあり、それぞれの塗料で特徴はありますが、耐用年数と呼ばれる効果を持続できる時間(年数)によって、塗料代金が変わってきます。
カバー工法
※別名:重ね葺き
80~120万円既存の屋根材や下地素材であるルーフィング(防水シート)・野地板などの状態が良ければ、既存の屋根材の上に新しい屋根材を重ねて取り付けていくリフォームです。
既存の屋根材の撤去などはいらずに、新しい屋根材だけの費用と施工費がかかります。
葺き替え(ふきかえ)60~200万円既存の屋根材や下地材を全て一度剥がし、新しい屋根材を取り付けるのが葺き替えと呼ばれる屋根のリフォームになります。
新しい屋根材の費用と、既存の屋根材の撤去代がかかるため、高額なリフォームになることが多いです。

このように、屋根のリフォームといっても、既存の屋根材に対してメンテナンスを行うものや、屋根材そのものを交換したりする屋根リフォームもあります。

使用する材料が多かったり、リフォームの作業工程が多く何人も職人さんを使わないといけないリフォームに関しては、それなりの費用にもなってしまいます。

しかし、どの屋根リフォームであっても、いくら位の費用がかかるのか、相場が存在しているので、あなたにはまず、各屋根リフォームの相場を覚えてもらいたいです。

屋根リフォームの訪問販売はなぜ高い?徹底解説

屋根リフォームを訪問販売の業者と契約してしまうとなぜ費用が高くなるのか。

今までお客様のご相談をさせて頂いた経験から、私の見解をお伝えできればと思っています。

屋根リフォームを訪問販売で契約すると費用が高くなる理由

屋根リフォームを訪問販売で契約すると高くなる一番の理由として、1社のみしか見積もりをせず契約をしてしまう事が、原因となっています。

「1社のみに見積もりをして?」とこの言葉を不思議に思ったあなたは、訪問販売で騙されてしまう危険性が高いです。

屋根リフォームが行える業者にはそれぞれ特徴があり、得意不得意もあります。

業者ごとでの理念や考え方も違うので、それらによっても職人やスタッフのあなたへの対応も変わります。

もし、そういった様々な違いがあるのにも関わらず、1社のみしか見積もりを依頼せずに契約をしてしまうのは、あなたにとって本当に合う業者選びの可能性を無くしてしまっているのと同じです。

もしかしたら、別の業者の方があなたのお家の屋根を直すための技術が高く、それでいて安い費用で見積もりを出してくれるかもしれません。

このように、1社のみの見積もりは、あなたにとって損を発生させる行為でもあるため、最低でも優良業者のみで2~3社からは見積もりをとるべきだと、私は考えています。

屋根リフォームの訪問販売業者は利益重視が多い

屋根リフォームを訪問販売で売りに来る業者に共通しているのが、屋根リフォーム専門ではなく営業専門の会社だということです。

屋根リフォーム専門と営業専門の違いをまずは見てみましょう。

項目屋根リフォーム専門営業専門(訪問販売業者)
費用リフォーム業者の利益と施工費用だけで済むので、余分な支払いは一切なく、適切な修理を適正な費用で行ってもらえます。営業主体としているので、営業マンは歩合でお給料をもらっているため、契約が取れればとれるほどお給料が上がります。
しかし、実際の施工は下請けに回すことが多いため、営業主体だと営業会社の利益 + 下請け業者利益 + 施工費用 = 合計費用となり、費用が通常よりも高くなって無駄な費用をあなたが払うことになります。
理念お客様との関係や、想いに応えることが最優先自社の利益を上げることが最優先
知識屋根リフォーム専門だと、屋根リフォームに精通しているため、何でも正確に答えてくれます。営業スキルはありますが、屋根リフォームに対しての知識が無いため、あなたは嘘の知識を吹き込むまれるかもしれません。
スタッフ営業から提案から実際の施工まで担当してくれますので、コミュニケーションもとりやすいし、安心してリフォームを任せられるようになります。契約がとれるまでは、とても親切で色々サポートもしてくれますが、契約がとれると、新しく契約がとれるお客様に対して時間を使うようになるため、手厚いサポートが受けられなくなります。
提案あなたのお家に合ったプランや説明をしてくれる。自社や営業マン自身の利益ばかりを考えたプランの提案や説明になる。

この表を見てもらうと、訪問販売業者(営業専門の会社)の方ばかりの悪さが目立つかもしれませんが、実際にこのような事が起きているのが、屋根リフォームの現状です。

屋根リフォームの訪問販売業者=営業専門の会社にお願いしてしまうと、「あなたのため」ではなく「訪問販売業者のため」の屋根リフォームとなってしまうので、絶対に気をつけなければいけません。

屋根リフォームを訪問販売業者で工事をすると、後日修理代かかり費用が高くなる

屋根リフォームを訪問販売の業者にお願いしてしまうと、多くの場合で訪問販売が提携している下請け業者に仕事が回されて工事が行われます。

例えば、訪問販売に勧められて150万であなたが契約してしまった場合、以下のような事が起こります。

150万 = 訪問販売の業者の利益(50万) + 下請け業者の利益(20万) + 施工費用(80万)

工事費用もあまり高いと誰も契約してはくれないので、あなたのお家の屋根リフォームができるくらいの金額で請求します。

しかし、150万が屋根フォームに必要な費用なのにもかかわらず、そこから訪問販売業者の利益と下請け業者の利益が引かれて、残りは80万。

当初の半分くらいの費用しか屋根リフォームにかけられなくなってしまいます。

途中から追加費用をもらう事は難しいので、最初に提示した金額の中でなんとかしないといけないのですが、実際は提示金額の半分くらいの費用しか残っていません。

少ない費用でなんとか工事をしようとすると、「手抜き」「不正」を必然的に発生させる原因となり、工事後に改めて屋根リフォームをしなくてはいけなくなることも多くあります。

屋根リフォームを訪問販売で頼むと、後々修理費用が別にかかって、結果的に支払うお金が多くなってしまうことを、あなたに覚えておいてもらいたいです。

屋根リフォームであなただけが損しない為、業者選びは慎重に!

屋根リフォームを行う場合、訪問販売を選んでしまうと、あなただけが損してしまう状況が、必然的に作られてしまいます。

  • 訪問販売を選ぶと無駄な出費が発生する
  • 訪問販売は自社の利益のみを重視
  • 訪問販売を選ぶと後日修理代かかり費用が高くなる

こういった状況が作られてしまうので、あなたが損をしないためには、訪問販売を選ばないことが絶対的に必要。

その為、あなたが屋根リフォームをする場合、必ず優良業者を選んでほしいと思っています。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
屋根リフォームの訪問販売についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の屋根リフォームのご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、屋根修理の安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

屋根リフォームをしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちの無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる屋根リフォームをお手伝いできれば嬉しいです。

  • 優しいスタッフが丁寧に心配事を解決
  • どんな小さな、些細な事でも「無料」で相談可能
  • あなたの家の本当のリフォーム費用が無料で分かる
  • 他社で高すぎた見積も安くなる可能性あり
  • 月間350人以上が相談しているお悩み解決サービス

→ 屋根リフォームに失敗したくない方だけお読みください
→ ご利用者様の正直な感想

「屋根リフォームの相談がしたい」とお伝えください。

その他の人気サービス
→ 業者・見積書の無料診断&塗装前のカラーシミュレーション
→ 火災保険の保険料を使っての修理・工事

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)