全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

失敗しない秘訣?屋根修理の見積もりは「複数取り寄せ」がカギになる

屋根修理の見積もりを複数取り寄せる意味や、どんな業者に見積を依頼すればいいのか。また、全国どこでも実際に見積もりを無料で複数取り寄せることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:古賀(こが)

屋根修理の見積もりは「複数取り寄せ」がカギです。

1社だけの見積もりだと、その見積もり費用が適正なのか判断できなく、結果的に失敗する屋根修理になる可能性が高まります。

屋根修理で見積もりをする場合は、なぜ複数取り寄せることが必要なのか見てみましょう。

すぐに、屋根修理の見積もりを地元密着の優良業者から取り寄せたい方は無料の相談・業者紹介フォーム、お電話にて気軽に相談してくださいね。

屋根修理の見積もりは「複数取り寄せ」がカギ!

失敗しない秘訣?屋根修理の見積もりは「複数取り寄せ」がカギになる

屋根修理の見積もりを取り寄せる上でかかせないのが、複数取り寄せること、つまり相見積もりです。

費用の相場で言えば、約30坪の建物で5~30万円程度になりますが、症状や修理箇所の多さで費用が高くなるため、現地調査をしての見積もりが必要です。

さらに、屋根の修理というのはカンタンそうに見えて、実は技術や経験が非常に不可欠なもののため、質が悪い屋根修理業者に頼んでしまうと、直らないどころか悪化する危険も…

見積もりを複数取り寄せることで、成功へと導く失敗しない屋根修理を行うことができるようになるために、屋根修理の見積もりで複数取り寄せるメリットを詳しく見てみましょう。

屋根修理の見積もりで複数取り寄せをするメリットは?

屋根修理の見積もりはなぜ複数取り寄せ(相見積もり)をしたほうがいいのかは、以下の理由があるからです。

  • 情報の正確性
  • 不正の防止
  • 費用の比較

費用に関して言えば「安い」ということは誰しもがうれしいこと。

しかし、複数取り寄せの一番のメリットを金額の比較ができ「安い」ところを選べることだと思っている方が多いですが、実はそうではないんです。

屋根修理の見積もりで複数取り寄せる最大のメリットは、「情報が正確性」をあなた自身で判断できるようになること。

それぞれのメリットを知り、なぜ屋根修理の見積もりでは複数取り寄せが大事なのか知ってもらえると嬉しいです。

複数見積もりのメリット1:情報の正確性

屋根修理の見積もりを複数取り寄せするメリットの1つ目は、「情報の正確性」を確認する事ができます。

例えば見積もりをお願いしたA社に「屋根修理ではなく丸ごとリフォームしないと危ない!」と言われた場合、本当にそうなのかどうかは、専門知識がない人にとって判断できません。

そこで、B社・C社など最低2社くらい別の屋根修理業者にも見てもらって、本当かどうか確かめたり、複数の屋根修理業者から話を・見解を聞くことで、情報の正確性を確認することができるようになります。

屋根修理を成功させるには、1社だけでなく最低3社の屋根修理業者から見積もりをとるのがオススメです。

気をつけポイント!屋根修理は初めての方が多いため、屋根修理の専門と言われている業者に言われたことを信じてしまいやすいんです。屋根修理業者といっても良し悪しがあり、中には悪徳で高額な工事・底質な工事をする業者もいます。1社だけの見積もりは危険と覚えてほしいです。

複数見積もりのメリット1:不正の防止

屋根修理の見積もりを複数取り寄せするメリットの2つ目は、「不正の防止」ができる事。

複数見積もり(相見積もり)をすることを、事前に屋根修理業者に伝えることで、適正な相場で見積もり費用を出してくれるようになります。

例えば、A社が100万円・B社が30万円・C社が40万円で見積もりを出してきたら、A社はあなたの選択肢からすぐに外れることでしょう。

逆に金額が安く10万ほどで出しても、他社との開きが大きいので不安・心配が発生し選ばれる率が低くなります。

A社も仕事を受注することができなくなるので、相場に近い金額で見積もりを出さざる得ないため、屋根修理の見積もりで不正をさせないため、複数見積もりをすることがオススメです。

気をつけポイント!複数見積もりをすることは伝えて大丈夫ですが、全ての業者に対して「同じ条件での見積もり」・「他社の金額は教えない」・「無理な値下げの要求はしない」ことが条件となります。見積もりをしてくれる屋根修理業者もあなたも、公平な状態で行うことが、屋根修理を成功させる方法だと覚えておいてほしいです。

複数見積もりのメリット1:費用の比較

屋根修理の見積もりを複数取り寄せするメリットの3つ目は、「費用の比較」で安い業者を選べるという事。

ただ費用の比較をして安い業者を選べばいいというわけではなく、前提条件として地域密着の優良業者に見積もりをしてもらわなければいけません。

優良業者が出してきた見積もりの中で、費用の安い業者を選べることがメリットとなります。

気をつけポイント!そもそも質の悪い悪徳業者に見積もりを頼んでいた場合、適正な相場で金額を出してこない場合が多く、根拠のない金額の高さ・安さを提示されることになってしまいます。見積もり費用には、その金額になった根拠が必ず存在するため、曖昧な見積もりをして無駄な時間や労力をかけないために、最初から地域密着の優良業者へ見積もりをすることがオススメです。

屋根修理の見積もりは地域密着の優良業者にしてもらうことが必須条件

屋根修理の見積もりで一番かかせないのが地域密着の優良業者へお願いするということ。

「情報の正確性」・「不正の防止」・「費用の比較」のメリットを最大限活かすためにも、最初から地域密着の優良業者にしてもらうことが必要不可欠なんです。

もし、地域密着の優良業者にお願いしなかった場合どうなるのか見てみましょう。

屋根修理の見積もりを優良業者以外にお願してしまった場合

屋根修理の見積もりを優良業者以外に依頼した場合、以下のことが起こる可能性が高まりまるため、注意が必要です。

  • 詐欺にあう
  • 高額な費用をとられる
  • 低質な修理で状態が悪化、直らない

これら全てが屋根修理の失敗へと繋がる可能性となってしまいます。

屋根修理の詐欺に合わないための予防策を事前に確認いただくと、安心できる業者選びができるようになります。

優良業者以外にお願いすると一つも良いことがないので、事前の業者選び・探しがとても重要なことを覚えておいてほしいです。

屋根修理の見積もりの流れ

屋根修理の見積もりの流れはカンタンなので、流れを見ていきましょう。

順序詳細
STEP1あなた自身で屋根修理業者を探す
STEP2屋根修理業者に見積もり依頼を出す
STEP3屋根修理業者が見積もりを出すためにあなたの家を調査しにくる※あなたのお休み状況・業者の予定によって1~2ヶ月かかる場合もあります。
STEP4屋根修理業者から見積もりの提示※必ず、なぜその見積もり費用になったか根拠を聞きましょう。
STEP5屋根修理の業者と契約

複数見積もりを前提とすると、ここまで1~3ヶ月くらいの期間を見ておいた方がいいです。

屋根修理業者が出した見積もりはどこをチェックすればいい?

屋根修理の見積もりがあなたの手に入ってきたら、見積り例・チェックしておきたい部分を見ておきましょう。

屋根修理の見積もり例

トタン屋根の修理の場合を例に見積もりを出してみます。部分な修理のため見積もり費用も安くなっています。

内容単位数量単価金額
トタン屋根
高圧洗浄372509,250
錆止め1回塗り・トタンコート1回塗り371,70062,900
角材塗装カ所82,50020,000
運搬経費(駐車場代等)110,00010,000
合計102,150
 

屋根修理の見積もりでチェックしたいこと

チェック項目詳細
項目例えば「足場設置」「高圧洗浄」「ケレン」など修理一つ一つに対して費用が付けられます。修理に何が使われるのかを知るために、必ず見ておきたい部分になります。
面積・箇所修理の項目一つ一つに対して、どのくらいの量・広さ・箇所を対応するのか費用が変わってきます。見積もりの項目名としては「面積」と書かれていることが多いですが、修理面積が正しいのか知るためにチェックをしましょう。「一式」などまとめられている場合は、あいまいな見積もりで費用の根拠が見えないため、注意してください。※運搬費や諸経費の「一式」に関しては問題ありません。
平米単価修理一つ一つに対して、どのくらいの単価(値段)がかかるのかを見ましょう。業者ごとで単価の設定が違いますが、単価の相場が存在しているので、相場と照らし合わせながら見るのがオススメです。
合計合計は、面積・箇所と平米単価をかけて割り出されます。面積・箇所などが「一式」とまとめられている場合は、合計金額の根拠が不鮮明になるため、不鮮明な金額があれば業者に必ず確認してほしいです。

屋根修理の優良業者はどうやって選ぶ?

例えばインターネットで「屋根修理 業者 ○○市」と調べてもらうと、数万件の検索結果が出てきます。

その中から業者を探すのも大変ですが、探して選んだ業者が本当に優良かそうでないかを判別するのはとても難しいものです。

ご近所さんからの紹介や知人のツテで優良業者と繋がりがあればいいですが、そうでない場合は屋根修理業者の紹介サービスを利用するのがオススメです。

屋根修理業者の紹介サービスって?

屋根修理業者の紹介サービスのほとんどは、一括見積もりサービスを行っています。

すでに屋根修理業者と繋がりをもっていて、あなたが済む地域を対応できる業者を紹介してくれるというものです。

費用が安い・対応地域・地域密着などサービスによってどんな業者を紹介できるか違うので、あなたに合うサービスを見つけることができれば、手間なく業者を見つけられて見積もりを取り寄せることができるようになります。

実は私たちも一括見積もりサービスをしています

一括見積もりだけでなく、私たちは全国数十万の中から優良認定された地域密着の塗装店ネットワークで、屋根のお困り事を解決するサービスです。

屋根修理の相談・地域密着の優良業者の紹介・見積もり診断などのサービスを全て無料でおこなっているので、気軽に相談してくださいね。

そして、私たちのサービスで屋根修理の業者を紹介させていただいても、きちんとお断りができるので安心してください。

私たち以外にもたくさんの一括見積もりサービスがあるので、あなたに合うサービスを利用いただくのがオススメです。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。

屋根修理の見積もりについてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでも無料相談ができるので、お気軽に以下の屋根修理の相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。

あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん屋根修理の見積もりを取り寄せたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる屋根修理をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「屋根修理の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良工事店を選べる最大3社をご紹介。