• 地元密着の優良店さんの募集

さいたま市見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

さいたま市で塗装工事に最適な気候・季節・時期を知る

さいたま市で屋根・外壁塗装工事を行う場合、最適な塗装時期を知ることで、あなたが初めての屋根・外壁塗装であったとしても、失敗する確率をグーンと低くすることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

あなたが最適な時期に塗装工事ができるように、さいたま市の気温・降水量に関しての情報を、確認してほしいと思っています。

屋根・外壁塗装工事などの外装リフォームを行う場合、気温・湿度・雨などの環境状況が、非常に重要なポイントとなっています。

塗装工事では塗料を塗って乾燥させるという工程を繰り返しますが、塗料の乾燥には最適な気温・湿度が存在しており、最適から外れた環境下で塗装を行ってしまうと、すぐに剥がれる塗装になる可能性もあります。

さいたま市の環境を知り、最適な季節・時期に塗装工事が行えるよう、必要な情報を私と一緒に見ていければと思います。

さいたま市の気候・季節から見る塗装に最適な時期

さいたま市で塗装工事に最適な気候・季節・時期を知る

あなたの大切なお家で、屋根・外壁塗装の工事を失敗させないためには、業者選びも大切な要素の一つですが、塗装に最適な気候・季節を知ることが大切です。

これらの情報を知ることで、さいたま市で塗装するための最適な時期が分かり、塗装工事の失敗確率を下げる事ができるため、以下の表を見てみましょう。

さいたま市の気象情報(1981~2010の統計)
季節平均気温降水量塗装時期
12月5.9℃41.1mm
1月3.6℃37.4mm
2月4.4℃43.1mm
3月7.8℃90.9mm
4月13.4℃102.3mm
5月18.0℃117.3mm
6月21.5℃142.4mm
7月25.1℃148.1mm
8月26.6℃176.3mm
9月22.7℃201.8mm
10月16.9℃164.9mm
11月11.0℃75.7mm
※ 参照:Time-j.net 埼玉県さいたまの気候

1月・2月は平均気温が5度以下、8月・9月は雨が多いため、△マークとなっています。

なぜこの4つの時期は、塗装工事が不向きかというと、気温5度以下・湿度85%・雨が降っている時は塗装ができない条件に当てはまってしまうからです。

塗装工事では、塗料を乾燥させる必要があるため、乾燥を妨げる気象があると、なかなか塗装工事を進めることができないんです。

△マークなので、完全に塗装ができない訳ではなく、塗装がしにくい時期という事です。

あなたのご事情などもあり、1月・2月・8月・9月に塗装工事を行わなければいけない場合もあるかと思いますが、その場合は必ず優良業者を選んで塗装をしてもらいましょう。

悪徳業者を選んでしまっては、元も子もないですが、あまり技術が高くない塗装業者に頼んでも同じことが言えます。

そのため、私たち外壁塗装コンシェルジュに加盟している優良業者も、あなたの業者選びの参考情報として活用頂ければ幸いです。

加盟店狭山市:加盟店No.439
狭山市:加盟店No.489
狭山市:加盟店No.619
川越市:加盟店No.520
川越市:加盟店No.540

最後に…。

さいたま市の最適な塗装時期に関する情報を、私と一緒に見てきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

さいたま市の塗装工事で悪徳業者は選んでいませんか?あなたの大切な「お家」も「お金」も託すことになる。だからこそ、慎重に選んでほしいと思います。(無料診断中

さいたま市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

トップに
戻る