• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁塗装が初めての人は「足場」の価格相場で騙される

  • 更新 | 2017.12.03 公開
  • 足場(2)

外壁塗装は足場の価格相場(金額)で騙されやすいという事と、騙されないためには何をしたらいいかが分かり、外壁塗装を成功させる事ができるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:戸塚(とつか)

あなたが初めての外壁塗装なら、足場の価格相場(金額)で騙される可能性があります。

足場は何に使われるのか、なんで足場の価格相場(金額)で騙されてしまうのか、これらが初めて外壁塗装する人が絶対に知っておきたい情報です。

足場についての情報を、私と一緒に見ていきましょう。

外壁塗装は足場の価格相場(金額)で騙されやすい

あなたは大丈夫?外壁塗装が初めての人は「足場」の価格相場で騙される

あなたが初めての外壁塗装である場合、「足場」と聞いてもピンとこないはず。

足場とは、建物の塗装工事において非常に重要なものであり、ハシゴや脚立では届かない部分であっても、安定した場所を作り出す事によって、塗装を丁寧に行えるようにするものです。

外壁塗装ではほぼ100%の確率で足場を必要とするので、見積書の中にも必ずこの項目が入っていますが、この足場を利用して悪徳業者が、不必要な費用を払わせようとしてきます。

例えば「今回は足場代を無料にしますね!」「隣で足場を使ってるので、そのまま移動するだけですから足場代はかからないです。」こういったもの。

足場の詐欺で一番多いのが、足場代がかからない事を強調して、外壁塗装にかかる費用をあなたに安く感じさせる事にあります。

確かに足場代の金額分が無いのであれば安く感じますが、これは悪徳業者の仕掛けたワナでもあり、実際は他の項目に足場分の金額が上乗せされている場合がほとんど。

足場を使った騙しの手法を事前に学ぶ事で、無駄な費用を払う事のないようにしましょう。

足場を使わない外壁塗装もある?外壁塗装では、足場を組み立てて塗装工事を行うか、ブランコといって、足場を組み立てせずに屋根からロープを垂らして空中で塗装を行う方法があります。この方法でなら足場の費用は必要ないですが、安定した状態を作れないために、丁寧な塗装を行う事ができません。

外壁塗装の足場で騙されない為には価格相場を知る事が大事

外壁塗装の足場で騙されないためには、足場の価格相場がどのくらいなのかを知る必要があるため、足場の価格相場を見てみましょう。

足場の種類単価相場価格相場(約30坪の場合)
丸太足場500~8,00円6〜9.5万
単管足場600~800円7〜9.5万
枠組足場1,000~1,500円12〜18万
単管ブラケット足場
一側足場(ひとかわあしば)
700〜1,000円8〜12万
くさび式足場1,000~1,200円12〜14万

約30坪のお家の場合の、足場の価格相場になります。

丸太足場は一戸建ての外壁塗装ではほぼ使われないので、単管足場・枠組足場・単管ブラケット足場などの価格相場を覚えておいてほしいです。

この価格相場も、足場の単価によって決まってくるので、見積書を見たときに単価の金額が高すぎる場合は注意が必要です。

悪徳業者が足場で詐欺をする場合の手口

外壁塗装の悪徳業者が足場で詐欺をしようとする時、必ず前兆があります。

あなたが足場で騙されないために、以下の3つの見極めポイントを見てみましょう。

  • 足場が無料、タダになる事を強調してくる
  • 足場を近くから移動させるだけと話す

足場が無料、タダになる事を強調してくる

一戸建ての外壁塗装の場合は、約30坪で80万円前後なので、この金額から足場代の数十万を減らしてしまっては、外壁塗装業者側の利益を度外視しているとしか思えません。

そんな方針でやっていたら、例え優良業者であっても、数十万の値下げは痛い出費になるので、いずれは経営が成り立たなくなります。

このように、無料をアピールする外壁塗装業者は、足場分のお金を別の項目に上乗せしている事がほとんど。

一見、足場代が0円となっているので安く思ってしまいますが、本当は足場代が他の項目に分散して上乗せされているだけなので、無料でもお得になっているのでもなく、見せかけだけの安さになっているだけです。

足場代を無料と言われたら、その業者に頼むのを止めるか、他の項目の単価や価格を確認して相場内に収まっているかを確認する事で、騙されるのを防ぐ事ができます。

足場を近くから移動させるだけと話す

「近くで現在外壁塗装をして足場を組んでいるので、それを移動させるだけですから、足場代はかかりません」

確かにこういった事を言われれば、そうなのかなと思ってしまいがちですが、この話には裏があります。

足場代というのは、移動させるための運搬費でかかるわけではなく、足場の組み立て・解体にかかるお金になります。

そのため、足場を使うのであれば、一度解体してからあなたのお家で改めて組み立てる必要があるので、必ず人件費がかかるはず。

それなのに近所から移動するだけだから足場代がかからないという理屈はおかしな話です。

こういった理屈が通らない話をする業者は、そもそもあなたを騙そうとしているため、契約などしてしまうとトラブルの元になります。

外壁塗装の足場の価格相場で騙されないためには?

外壁塗装の足場の価格相場で騙されないためには、以下の事が必要です。

  • 優良業者で見積もりをする
  • 見積もりの前に足場の価格相場を知っておく

この2つさえ守れば、あなたが足場の価格相場で騙される事は無くなります。

そもそも外壁塗装の優良業者にお願いすれば、こういった危険な事も起きなくなるので、必ず見積もりは優良業者にお願いしてほしいです。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装の足場についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁塗装のご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装の安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装をしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁修理をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付