• 地元密着の優良店さんの募集

世田谷区見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

世田谷区で塗装工事に最適な「気候・季節・時期」を知る

あなたがお住まいの世田谷区で、塗装の工事・リフォームを行う場合、塗装が難しい「不向きな時期」と「向いている時期」の2種類が存在しています。失敗する確率を少しでも減らすため、気候・季節の情報を知り、塗装に最適な時期を知ってもらえると嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

世田谷区で屋根・外壁塗装するのは、気温や雨などの気象状況との闘いでもあります。

例えば、雨がザーザー降っている中で塗装工事を行ったらどうでしょうか。

塗装をしている最中から塗料が流れてしまったり、塗料が乾いた後に塗りムラ(雨の場合は塗料が流れてしまった状態)が出来てしまったりと、均一な厚さを求められる塗装工事において、致命的な施工不良となってしまいます…。

このように、塗装工事とは気象との闘いでもあるため、世田谷市にお住まいのあなたが、塗装工事に失敗しないための情報を、私と一緒に見ていければと思っています。

世田谷区の気候・季節から見た塗装に最適な時期

世田谷区で塗装工事に最適な気候・季節・時期を知る

世田谷は他の地域と比べても、比較的暖かい気候なので、気温に関しての障害はありませんが、時期によっては雨が多く降るため、気を付けなければいけません。

以下の表では、「世田谷ガイド編集部」さんの情報を借りて作っています。

こちらの表と、塗装ができないとされている気温5度以下・湿度85%以上・雨という条件を照らし合わせて頂くと、いつが塗装に「不向き」か「向いている」かが判断しやすくなりますので、ぜひ見て頂ければ幸いです。

世田谷区の平均気候(参照データは2000年~2014年の15年間分)
季節平均温度降水量塗装時期
12月8.0℃74.4mm
1月5.6℃62.3mm
2月6.3℃71.0mm
3月9.6℃106.9mm
4月14.5℃134.5mm
5月19.1℃156.4mm
6月22.7℃169.9mm
7月26.7℃145.1mm
8月27.8℃165.6mm
9月24.2℃214.8mm
10月18.6℃265.7mm
11月13.1℃102.6mm
※ 参照:世田谷区の天気・気温

上記の表から分かるように、気温に関しては年間を通しても平均5度以下を下回る月がないので、気温に関しては問題ありません。

9月・10月に関してだけは雨が多くなりやすい月となるので、△マークとして塗装に不向きな月とさせてもらっています。

しかし、不向きだからといって「不向き=塗装ができない」ではなく、塗装をするのが難しい時期となるため、優良業者にお任せすれば問題なく塗装ができる時期でもあります。

塗装には向いていない時期に、悪徳業者や気温のチェックや雨の状況を把握しない業者を選んでしまうと、施工不良が起きてしまいやすくなります…。

少しでもあなたのお家の塗装工事が失敗しないよう、私達が事前に審査した優良業者を情報を以下に書いておきますので、業者選びの参考にしていただけると嬉しいです。

世田谷区が対応できる優良業者加盟店No.539住所:東京都世田谷区弦巻
加盟店No.8住所:東京都大田区蒲田
加盟店No.541住所:神奈川県川崎市宮前区南平台

最後に…。

世田谷区の最適な塗装時期に関する情報を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

世田谷区の塗装工事で悪徳業者は選んでいませんか?あなたの大切な「お家」も「お金」も託すことになる。だからこそ、慎重に選んでほしいと思います。(無料診断中

世田谷区で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

トップに
戻る