• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

八王子市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

八王子市の消費生活センターには、悪徳業者の注意喚起の情報も掲載されているため、八王子市では塗装の業者選びに気を付ける必要があると言えます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

八王子市では267,130世帯もの多くの方が生活されていますが、人が多いところには、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性もあります。※世帯数の参照:住民基本台帳 町丁別世帯数及び人口(平成30年4月)

八王子市からは実際に、悪質商法を使った詐欺の注意喚起が公開されています。

あなたが考えている塗装工事は、お家のリフォームに該当しますが、これらのトラブルもあるようです。

特に、40歳を超えてから年齢が高くなるにつれて、悪徳業者の被害が多くなっているようなので「自分は騙されるはずはない」と思っていると危険であり、誰もが悪徳業者の詐欺にあう可能性があることを、あなたにも認識してもらいたいと思っています。

年齢が高くなるにつれて、悪質商法の被害にあっても「騙された」と思わない・気づかない事が多かったり、仮に騙されたとしても相談相手がいなかったり他者に知られたくないからと、被害報告をしない場合が多いため、実際に報告されている何倍もの被害が実際に起きている可能性もあります。

塗装工事は約30坪で100万円前後する工事になるので、高いお買い物に失敗しないよう、あなたに悪徳業者の手口をしっかりと学んでもらえると嬉しいです。

八王子市に潜む悪徳業者の状況

八王子市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

八王子市から出されている悪徳業者の詐欺手法・手口は以下のものになります。

催眠(SF)商法利殖商法内職商法モニター商法
原野商法二次被害次々販売送りつけ商法点検商法
訪問購入不当請求架空請求振り込め詐欺

特に、塗装工事などお家のリフォーム工事でよく使われる手口は、緑色にしている「モニター商法」「次々販売」「点検商法」の3つです。

モニター商法に関しては、パソコン・教材・布団などに該当すると八王子市が出してくれている資料に書かれていますが、この商法は塗装工事など住宅リフォームに関しても該当します。

どの悪質商法も、あなたに対して無駄な時間・お金を払わせるものになるため、かけた分の時間・お金に見合う工事がされない可能性があります。

あなた自身で被害を未然に防ぐため、それぞれの悪質商法に関して詳しく見てみましょう。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

八王子市に潜む悪徳業者が使う手口を知ることで、必然的に選んではいけない屋根・外壁塗装業者を見分けることができます。

3つの情報を以下で詳しく見ていきたいですが、全てに共通する手口としては「訪問販売」が挙げられます。「訪問販売」が元でトラブルに巻き込まれてしまう事が多いため、八王子市では「訪問販売」だけには気を付けてほしいと思っています。

【悪質商法・手口1】モニター商法

モニター商法とは、「弊社の八王子市での事例とさせて頂ければ、大幅割引させて頂きます。」「八王子市のモデルケースにさせて頂ければ割引します」など、何かしらの事例にする代わりに割引を提供する手口です。

ホームページなどへの掲載許可を頂く代わりに割引をすることはよくありますが、値引き幅が工事費用の1割以上された場合は注意が必要です。

例えば、100万円の屋根・外壁の塗装リフォーム工事の場合、できたとしても1割の10万円ほどの値引きですが、30万も50万も値引きがされた場合は、手抜き工事・不正が行われる可能性があります。

優良業者の場合は、そもそも大幅な値引きはせずに、適切な工事を適正価格で最初から提示してくれて、値引きが出来ても工事費用の1割以下です。

工事プランそのままで、工事費から1割以上の値引きがされた場合は、値引きの幅の根拠が無いのと、塗装業者側が意図的に数字を使ってお得感をあなたに感じさせようとしている行為となります。

悪質なモニター商法に捕まってしまうと、手抜き・不正な工事になる可能性が高くなるため、事例と引き換えに大幅値引きをする業者は選ばず、八王子市では大幅割引をしない塗装業者さんを選びましょう。

【悪質商法・手口2】次々販売

次々販売にはいくつかのパターンがあります。

  • 最初は安い費用で契約してからドンドン工事を追加して金額を高くさせていく
  • 工事が始まってから「ここもやらないと先に進めない」などと言い、追加工事をせざる得ない状況をしてくる

塗装工事においての次々販売は、塗装業者側の「建物調査・診断」の手抜きや見逃しや、故意に見逃している場合や、ありもしない不具合を訴えてくる場合によって起こります。

故意に見逃したり、ありもしない不具合をアピールしてくる場合は悪質な詐欺業者と言わざるを得ませんが、場合によっては優良業者であっても建物調査不足から、追加工事が発生する場合もあります。

悪徳業者だけでなく、優良業者の調査不足でも追加工事が発生する場合もあるため、5分や10分など短い調査をする業者は選ばず、入念な建物調査はもちろん、契約後に追加工事が起きても支払いが発生しないなど、取り決めをきちんと行ってくれる塗装業者さんを八王子市では選びましょう。

【悪質商法・手口3】点検商法

点検商法では、こんな言葉を使って、あなたのお家・敷地に上がり込もうとしてきます。

  • 無料で屋根を調査できるので見させてもらえませんか?
  • 近くを通りかかったのですがお宅の屋根ずれてますよ?無料なので見ておきましょうか?
  • 昨日の台風大丈夫でした?万が一屋根が壊れてたら危険です…無料なので見ておきましょうか?

点検商法に付け込まれやすいのは屋根に関してです。

屋根は普段あなた自身も見られない部分であり、悪徳業者からしたら嘘がつきやすい部分なので、点検商法の餌食にされやすいです。

多い状況としては、が普段見ていない部分に対して「危険だ!」「今すぐ工事しないと!」と言われると不安や恐怖感から、そのまま契約してしまう方が多く、特に高齢者の方が被害にあうことが多いようです。

呼んでもいないのに、突然あなたのお家にやってきて、敷地に上がり込もうとする業者がいれば、それは悪徳業者の可能性が非常に高いので選んではいけない業者です。八王子市では訪問販売でこない優良業者さんを選びましょう。

八王子市では「ご年配の方」が「だまされやすい」

八王子市の消費生活センターが発行している「消費生活特集号(2015年5月15日)」では、ご年配の方が悪徳業者の被害が受けやすい状況を把握しているため、予防ができる情報冊子を作っていました。※ 参照:高齢者見守りの手引き

そこには、八王子市にお住まいのご年配の方がなぜ被害にあいやすいのか、以下のような見解を示しています。

  • 健康、お金、孤独など心理的不安を持っている
  • 話し相手に情が移りやすい
  • 他の人に被害を受けたことを言いたくない(恥ずかしいと思ってしまう)
  • 自分が悪いと思ってしまう

もし、どんな小さなことでも相談・話せる相手が入れば、このような被害を防ぐことはできるのですが、どこに相談すればいいのか分からない方が多いのが現状です。

私たち外壁塗装コンシェルジュでは、お家のお悩みに対して、どんな小さなことでもご相談をお待ちしているので、いつでもお気軽にご連絡ください。

八王子市の消費生活センターが発行している冊子では、ご年配の方に焦点をしぼって情報が伝えられていますが、ご年配の方だけでなく八王子市にお住まいの全ての方々が対象です。

そのため「自分は大丈夫」と他人事に思わず、「家族は自分で守る」という形で、自分事に思って頂ける嬉しいです。

八王子市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

あなたが八王子市で、万が一悪徳業者の被害にあってしまった場合、事前に対処方法をいくつも知っていると、冷静な対処ができて迅速な解決ができるようになります。

訪問販売で契約をしてしまった場合に、契約が解除ができるクーリング・オフについてと、トラブルの相談先となってくれる八王子市の消費生活センターさんの情報を調べました。

特にあなたの味方となってくれるのはクーリング・オフという制度で、訪問販売業者と契約した日から8日間であればリスクなく契約が解除できるものなので、ぜひ覚えてもらえればと思います。

たとえ工事が完了してしまったり、金額を支払ってしまっている場合でも、状況によってはクーリング・オフで元にもどせるので、きちんと確認しておくのがオススメです。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
提出方法・ハガキをポストへ投函する
・FAXなどで送信する※ 送信履歴が残る形をとる・郵便局で内容証明郵便を利用する
内容証明郵便を利用した場合の提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。八王子丹木郵便局〒192-0003 東京都八王子市丹木町3丁目107-1
八王子川口東郵便局〒193-0801 東京都八王子市川口町3737-1
八王子宇津木台郵便局〒192-0023 東京都八王子市久保山町2丁目43−43-6
八王子高倉郵便局〒192-0033 東京都八王子市高倉町40−7
北八王子駅前郵便局〒192-0032 東京都八王子市石川町2955-13
八王子大和田郵便局〒192-0045 東京都八王子市大和田町3丁目20−15
八王子郵便局〒192-8799 東京都八王子市大和田町7丁目21−1
八王子横山町郵便局〒192-0081 東京都八王子市横山町10−19
八王子寺町郵便局〒192-0073 東京都八王子市寺町49-5
八王子上野町郵便局〒192-0902 東京都八王子市上野町38−6
八王子市役所前郵便局〒192-0051 東京都八王子市元本郷町3丁目17−2
八王子西郵便局〒193-8799 東京都八王子市散田町5丁目27−7
八王子小比企郵便局〒193-0934 東京都八王子市小比企町1774
八王子南郵便局〒192-0399 東京都八王子市みなみ野1丁目6−7
八王子グリーンヒル寺田郵便局〒193-0943 東京都八王子市寺田町432-101-102
京王堀之内駅前郵便局〒192-0363 東京都八王子市別所2丁目1

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

八王子市消費生活センター(2019年04月03日現在の情報)
連絡先042-631-5455(月~金 9:00~16:30)
住所〒192-0082 八王子市東町5-6 クリエイトホール地下1階
利用条件・毎月第1火曜日は電話相談のみ
・土曜日の窓口相談は事前に電話連絡が必要
・祝日、年末年始は除く
URL東京都:八王子市消費生活センター
相談可能な八王子市の地域暁町・旭町・東町・石川町・泉町・犬目町・上野町・打越町・宇津木町・宇津貫町・梅坪町・裏高尾町・追分町・大塚・大船町・大谷町・大横町・大和田町・小門町・尾崎町・小津町・鹿島・加住町・片倉町・叶谷町・上壱分方町・上恩方町・上川町・上柚木・川口町・川町・北野台・北野町・絹ケ丘・清川町・椚田町・久保山町・越野・小比企町・小宮町・子安町・左入町・散田町・下恩方町・下柚木・城山手・新町・諏訪町・千人町・平町・高尾町・高倉町・高月町・滝山町・館町・田町・丹木町・台町・大楽寺町・寺田町・寺町・天神町・廿里町・戸吹町・中町・中野上町・中野山王・中野町・中山・長沼町・長房町・七国・並木町・楢原町・南陽台・西浅川町・西片倉・西寺方町・弐分方町・狭間町・八幡町・初沢町・東浅川町・東中野・兵衛・日吉町・平岡町・富士見町・別所・堀之内・本郷町・本町・松が谷・松木・丸山町・三崎町・みつい台・緑町・南浅川町・南大沢・南新町・南町・みなみ野・宮下町・美山町・明神町・めじろ台・元八王子町・元本郷町・元横山町・八木町・谷野町・山田町・鑓水・八日町・横川町・横山町・四谷町・万町

悪徳業者を見つけた場合の連絡先がある?

東京都にお住まいの方のために、東京都が運営している「くらしに関わる東京都の情報サイト」といったホームページが存在してます。

こちらのサイトでは、悪質商法・詐欺などの被害を未然に防ぐための情報や、悪徳業者を見つけた場合は他の人にも被害が及ぶのを防ぐために、業者名を報告することができます。

特に塗装工事では手抜き・不正が行われやすいため、不安を抱えている方も多いです。

あなたの連絡が、東京都にお住まいのだれか、もしくはご近所さんを助ける情報にもなるため、悪徳業者を見つけたら、以下のページへ報告いただくのが良いかもしれません。

最後に…。

八王子市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)