• 地元密着の優良店さんの募集

別荘には屋根・外壁塗装が必要なの?長持ちさせるための3つの秘訣

誠に申し訳ありません。台風の影響で多数のご相談を頂いているため、フォームからご相談を頂いた順にご対応させて頂いております。ご連絡が遅くなってしまう場合がございますが何卒ご了承ください。

別荘・ログハウスの定期メンテナンスとして屋根・外壁塗装がどんな効果をもたらすのか、またどんな業者に頼めばいいのかも分かるので、安心できるメンテナンスの知識を得ることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:戸塚(とつか)

別荘やログハウスは屋根・外壁塗装などのメンテナンスを定期的に行わないとすぐにボロボロになって滞在できなくなることも…

別荘やログハウスは森の中や海の近くなど、劣化の進行が早くなる環境で建てられていることも多いため、このようなことが起きます。

せっかく購入した別荘・ログハウスをすぐに手放さなくてもすむように、別荘やログハウスを長持ちさせる3つの秘訣を見てみましょう。

別荘・ログハウスの塗装をお考えの方はこちらからがオススメです。
別荘やログハウスは屋根・外壁塗装で長持ちさせよう!

別荘・ログハウスの塗装の業者探しをされている方はこちらをご確認ください。
別荘・ログハウスの屋根と外壁塗装を行うには?

別荘やログハウスは屋根・外壁塗装で長持ちさせよう!

別荘は屋根・外壁塗装って必要?長持ちさせるための3つの秘訣

秘訣1:屋根塗装・修理で長持ち!

別荘・ログハウスの長持ちさせる秘訣の1つは屋根塗装・修理です。

屋根塗装・修理をすることで以下を防ぐことができます。

  • 紫外線や雨水などの環境ダメージを防ぐ
  • 雨漏りを防ぐ

別荘・ログハウスにおいて屋根の役割は主に、自然が発生させるものから建物を守る役割です。その中でも特に雨漏りを防ぐことにおいて、屋根塗装・修理が効果を発揮します。

別荘・ログハウスで雨漏りが発生するとどうなるの?

別荘・ログハウスで雨漏りが発生した場合、以下のようなことが起きます。

  • 建物が湿ってカビを発生させる
  • 建物を腐食させることで劣化が早まる
  • シロアリなどの発生に繋がる

すべて、別荘・ログハウスの寿命を短くさせてしまうことに繋がります。

定期的な屋根塗装・修理を行うことで、長持ちできる別荘・ログハウスにしましょう。

雨樋も壊れやすい木の枝・落ち葉などが屋根の上に落ちやすい環境であるため、雨樋にゴミが溜まる・コケやカビが生えるなどにより、雨漏りを発生させることもあります。屋根だけでなく雨樋なども定期的なメンテナンスも行うのがオススメです。

秘訣2:外壁塗装で長持ち!

別荘・ログハウスは通常の住宅とは違い、より自然の中にあることが多いです。

例えば山奥の森の中、または海の近くなど。

自然の中の別荘・ログハウスは景観もよく大変人気ですが、その分自然の影響を受けやすく、建物の劣化要因にもなっています。

森の中に建てられている場合

例えば別荘・ログハウスが木の外壁で建てられていると非常にオシャレに見えるのですが、周りに草木が多いことで、コケ・カビの発生や落ち葉などの影響で外壁が汚れやすくなっています。また、外壁に日があたりすぎて日焼けにより灰色になることもあります。

そのままにしておくと、外壁材の腐食につながり建物全体の劣化に繋がることも…

外壁塗装をすることで、別荘・ログハウスの外壁をキレイにメンテナンスすることで、長持ちできる別荘・ログハウスにしましょう。

海沿いに建てられている場合

海の側だと潮気の影響で塩害の被害に遭うので、鉄部のサビの進行が早いです。

外壁にも塩害の影響が強く出るので、劣化や汚れの進行が早いので、外壁塗装で定期メンテナンスを行うことで、腐食・劣化を抑えて長持ちできる別荘・ログハウスにしましょう。

塩害対策を万全に海沿いは常に塩害の被害と隣り合わせです。外壁をしっかり守るために、塩害に強い塗料(フッ素・無機など)を使うことも視野に入れておくのがオススメです。

秘訣3:付帯塗装で長持ち!

屋根・外壁だけでなく、破風・ベランダ・ウッドデッキなど、きちんと建物周り全体を塗装しなおすことで、あなたの別荘・ログハウスが生き返ります。

例えばウッドデッキに落ち葉が多かったりゴミがたまっていると、草なども生えてきてしまいます。根を張ってしまうと、これが原因でウッドデッキが痛み、劣化が早まります。

久しぶりに別荘・ログハウスを訪れたら、ウッドデッキが腐りかけていたら、せっかくの気分も台無しに…

屋根・外壁のメンテナンスも大事ですが、建物全体のメンテナンスにも目を向けていただくのが、長持ちできる別荘・ログハウスになる秘訣です。

別荘・ログハウスはメンテナンスをしないと劣化が早い

別荘やログハウスは常に誰か住んでいるということは少なく、休暇などを利用して「年に何回か行く」という方が多いのかなと思います。

そもそも人が住んでいない家というのは、劣化が早くなります。

空気の入れ替えなどの換気が行われない

空気の入れ替えを行わないと、別荘・ログハウス内に湿気・室内の有害な物質・高温・多湿の空気が篭ります。

また、溜まった湿気は壁材などに一旦吸収されて、換気がされることで吸収されていた湿気を乾燥させることができるのですが、換気が行われないと壁材に湿気が溜まったままになってしまうので、劣化を早める原因にもなってしまいます。

掃除がされないことで汚れが溜まる

ホコリやチリなどが溜まったままになると、そこにダニや虫が発生したりします。

また、カビなどの発生にも繋がることで建物の劣化を早める原因となってしまいます。

水道が使われない

水道が使われないということは、水道管・排水管の水が蒸発してしまうことで汚れを引き起こし、水回りのゴム栓なども汚れ・劣化する原因となってしまいます。

劣化に気づけないためすぐ補修ができない

人が住んでいれば建物の劣化にすぐ気づいて補修ができるのですが、そうでない場合は劣化をそのままにしてしまいます。

劣化をそのままにすることで、建物全体の劣化にも繋がり、長持ちしない別荘・ログハウスになってしまいます。

雨漏りに気づけない

森の中にある別荘などは、木の枝が落ちてきたり葉っぱが大量に落ちてきます。それらが腐りコケ・カビなどを発生させて屋根の劣化を早めます。

また、木の枝などが落ちた拍子に屋根材がズレる・割れるといったことが起きれば、そこから雨水が侵入し、雨漏りをさせてしまいます。

雨漏りを事前に防ぐためにも、屋根の定期メンテナンス・調査を行っておく必要があります。

別荘が多い都道府県ランキング

日本全国で別荘の数は、総務省統計局の発表によると2,544,000軒あります。

さらに、別荘は特定の地域に多いので、どの県が一番別荘が多いのか調べてみました。

全国で別荘が多い都道府県ランキングTOP10
第1位長野県47,500軒
第2位静岡県38,700軒
第3位山梨県17,900軒
第4位千葉県17,500軒
第5位群馬県14,800軒
第6位神奈川県13,600軒
第7位栃木県12,400軒
第8位北海道6,200軒
第9位岐阜県6,000軒
第10位和歌山6,000軒
【データ出典】総務省統計局:居住世帯の有無(7区分)別住宅数及び住宅以外で人が居住する建物数―全国,3大都市圏,都道府県,大都市(昭和38年~平成25年)

特に多いのが長野県・静岡県・山梨県です。あなたが別荘・ログハウスをお持ちであれば、屋根・外壁塗装の定期メンテナンスをすることをオススメしたいです。

別荘・ログハウスの屋根と外壁塗装を行うには?

実際に、別荘・ログハウスの屋根と外壁塗装を行うには、まず最初に塗装・修理業者を探すところから始まります。

どの業者でも良いというわけではなく、必ず地域密着の優良業者を探すことが必要です。※地域密着がの優良業者がなぜ良いのか、地元業者と大手業者のメリット・デメリットを合わせてご確認ください。

別荘・ログハウスの塗装店には悪徳業者がいる?

塗装・修理をする場合は、以下のような状況になりがちです。

  • 依頼主が滞在できないことが多い
  • 誰の監視の目もない

このような状態で塗装・修理が行われることが多いため、あなたがいない・見れないのをいいことに、手抜き工事をする業者も中には…

そのため、あなたがいなくてもきちんと塗装をしてくれる、信頼できる塗装業者を探す必要があります。

悪徳業者を見極めるには?

別荘・ログハウス塗装と修理の業者が悪徳か優良かを判断する要素として、以下のもの参考にしてください。

  • 10万円以上の値引きがある
  • キャンペーン中だからという理由で大幅値引き
  • 高額な費用から一気に値下げして安さを見せてくる
  • 書面でのやりとりを嫌がる
  • 契約後すぐに着工しようとする
  • 「危険だから今スグ」と危険を煽ってくる
  • 電話対応が悪い(後ろで笑い声などがする)
  • 現地調査後の診断結果が曖昧、分かりづらい
  • 見積もりが「一式」などで詳細なことが分かりづらい
  • 見積もりで出した金額の内訳の説明がない

これらの項目で2つ以上該当するものがあれば、その業者は止めておきましょう。

あなたの大事な資産を守るためにも、業者選びにはじっくり時間をかけて、納得ができる業者を選ぶことが大切です。※業者選びでメンテナンスの成功が9割決まります。それだけ業者選びは大事なものです。

別荘・ログハウスの塗装ができる優良業者探しはどうすれば?

例えば、「長野県 塗装業者」をインターネットで検索すると、全てが塗装業者のことではないですが、63万6千件もの検索結果が出てきてしまいました。

villa-paint-reason

調べたいことが瞬時にでてきて便利ですが、「長野県 塗装業者」に関しての情報が63万6千件もでてきたら、どの業者・どの情報を信じていいのかわからなくなってしまいます。

こういった場合は、知り合いや一括見積サイトなどを上手く利用して、地域密着の塗装業者を紹介してもらいましょう。

私たちも屋根・外壁にお困りの方に、屋根と外壁の不安の解決・見積もり診断・全国の優良業者の紹介を無料でさせていただいているので、気軽にご連絡ください。

別荘・ログハウス塗装の流れ

業者が決まるまでの流れ

順序日数工程
STEP01数日~1ヶ月インターネットで塗装業者探し
STEP021日~数週間業者へ連絡後、現地調査をしてもらう※立ち会いと複数見積を取る場合は数週間かかります
STEP03数日~数週間見積もりが届く
STEP04数日あなたが気にいった業者を選ぶ
STEP05数日~数週間契約書を取り交わす※現地で対応する場合は数日、郵送の場合は数週間かかります。
STEP061~2週間着工開始
合計1~3ヶ月

最初のSTEPである業者探しをあなた自身で行った場合は、時間がかかります。それは、塗装業者を探す・優良か見極めに時間がかかるからです。

一括見積もりのサイトなど塗装の知識・優良店のネットワークをもっている第三者機関に相談すると、時間の節約ができて便利なので、ぜひご利用ください。

私たちにご相談いただけた場合は、すでに優良店ネットワークや塗装の知識・ノウハウを持っているため、即日で優良業者を紹介でき、あなたが使うはずだった時間の短縮ができます。

塗装の流れ

外壁塗装のみ
順序日数工程
STEP011日近隣の方へ挨拶~足場の設置
STEP021日塗装前の洗浄
STEP031日下地処理
STEP041日塗装前の養生
STEP051日下塗り
STEP061日中塗り
STEP061日上塗り
STEP061日点検と手直し
STEP061日片づけと足場の解体・撤去
合計10日~2週間

屋根の塗装や修理も一緒に行う場合は、3~5日程度追加されると覚えておいていただきたいのと、塗装前の洗浄・下塗り・中塗り・上塗りは必ず乾燥時間を必要とするため、約1日で計算しています。

しかし、この工程・日数はあくまで一般的な目安になっているため、塗装業者からもらえるスケジュール表で正式な工程・日数を確認しましょう。※外壁塗装はルール通りにやれば最低10日前後です。3日や4日など極端にすくないスケジュールが組まれている場合は危険です。一度塗装業者へ確認するか、私たちにお気軽にご相談ください。

塗装・修理共に雨が降ったら中止塗装も修理も雨が天敵です。さらに足場や屋根の上が滑って危険にもなるため、雨が降ったら一旦作業を中断しなければいけません。雨も降ることを考えて、長めにスケジュールを考えておくのがいいでしょう。

別荘・ログハウスの塗装でよくあるご質問

別荘から遠い地域に住んでいますが、別荘がある場所の業者を探せますか?

私たちは、全国の優良塗装店ネットワークを持っているので、別荘がある地域に密着した塗装店をご紹介することができます。

例えば、屋根塗装に強い業者、外壁塗装に強い業者、屋根も外壁にも強くて安心してまかせられる業者など、あなたのご希望に合う業者をご紹介できるので、ご安心ください。

塗装中は仕事で付き添えないんだけど大丈夫ですか?

塗装中は、別荘に滞在しなくても問題ありません。

優良店がしっかりと、毎日の進み具合など報告もしてくれるので、別荘地から遠いところにいても安心して待っていられます。

きちんと塗装がされているか確認されたい方は、塗装中は別荘へ滞在されることをオススメしています。

ウッドデッキや屋根の修理も可能ですか?

もちろん可能です。塗装だけでな修理全般も行えます。

別荘・ログハウスは定期メンテナンスが行われにくいので、塗装だけでなく修理も必要になる場合が多く、塗装・修理の両方ができる業者をご紹介することができます。

「塗装・修理をするかまだ考え中」という方でも、私達で無料相談ができるので、お気軽にご相談ください。

何社か見積もりをとることはできますか?

複数社からの見積もりを取り寄せることは可能です。最大3社をオススメしていますが、3社以上見積もりを取り寄せたいという場合でも、ご対応できます。

見積もりをとって相場だけ確認しておきたいのですが、可能ですか?

もちろん可能です。別荘がある地域の費用相場を確かめるために複数社の見積もりを取り寄せることができます。

あなたの都合や要望に合わせた形がとれるので、お気軽にご相談ください。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。

別荘・ログハウスの屋根・外壁塗装についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?

どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の塗装・修理のご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。

あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

別荘・ログハウスのメンテナンスが初めて…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根修理の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタン!最大3社の優良業者をご紹介