• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

お家にも「健康診断」が必要なの?外壁塗装があなたに必要なお話

あなたの体と同じように、お家に対しても健康診断を行うことで、長く安心して暮らせる住まいにすることができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 伊藤(いとう)

新築の頃はキレイだったあなたのお家も、5年10年と経てば、お家周りにカビが生えたりヒビ割れが起きたりと、年数が経った分の汚れが付いてきます。

人間のように毎日お風呂に入ってキレイにできればいいですが、お家をお風呂に入れることはできないため、いつのまにか汚れが広がっていることがほとんど…。

汚れだけであればいいですが、建物内部で雨漏りが発生していたり、見た目だけでは分からない劣化が発生している場合もあります。

そのままにすると、数千万円する高額なリフォームが発生する場合もあり、今現在のお家の状態を確認しておくことがオススメです。

毎年あなたも健康診断を受けているように、お家の状態を把握する必要もあるからこそ、お家の健康診断の必要性を、私と一緒に見ていければ嬉しいです。

人にもお家にも「健康診断」が必要なお話

お家にも「健康診断」が必要なの?外壁塗装があなたに必要なお話

あなたやご家族の方も、会社や学校で健康診断を受けて、体の状態がどうなっているのか確認されていると思います。

健康診断をしたら、胃ガンが見つかった・脂肪肝になっていた・糖尿病だと診断されたなど、自分では気づいていなかった病気が発覚することも…。

お家も同じで、あなたが普段暮らしていても自覚のない症状が建物内部に発生していたり、定期的に診断してもらわないと分からない事がたくさんあります。

あなたが気づいてなくても、お家に出ている症状はあるので、どんな健康診断が必要なのかを見てみましょう。

症状詳細
汚れ長年のホコリが溜まっていたり、カビ・コケ・藻が生えて汚くなっている状態なので、このままだと塗装の劣化を早めます。どんな処置が必要なのか調査・診断が必要です。
ひび割れ塗装の効果が切れてきている状態なので、あとどのくらいで塗装工事をしないといけないのか、どんな塗装をしないといけないのか調査・診断が必要です。
雨漏り見た目上で雨漏りしている事が分かればいいですが、雨漏りの原因は複雑にからみあっていることが多く、見ただけでは分からない場合もあります。また、建物内部で雨漏りが発生している場合は、専門家に見てもらわないと状況が分からないので、調査・診断をする必要があります。
※ 一戸建て・アパート・マンジョン・ビル・工場・店舗など建物であれば全部に健康診断が必要となります。

建物内部で雨漏りが起きていた場合などは、人間で言うとガンと同じくらい、このままにはしておけない状態となっています。

雨漏りは、建物の内部を腐らせるだけでなく、シロアリなども呼び寄せる原因となり、高額リフォーム発生or長持ちしない家にさせてしまう原因にも…。

健康診断を行う主な理由としては、屋根・外壁の状態を確かめ、建物の防水性が保たれているか確認することであり、あなたのお家を守り無駄な工事を発生させないために必要なものとなっています。

お家の健康状態を調べるということは、あなたやご家族の生活を守り、快適な状態を継続させる第一歩。

だからこそ健康診断は、お家にとっても大切なものであると、あなたに覚えてもらえると嬉しいです。

お家の「健康診断」の方法

お家の健康診断は、建物調査(現地調査)と呼ばれて、様々な方法で行われます。

建物を隅々まで調べることで、お医者さんと同じように、健診する(どんな状態になっているのか)・薬をもらう(どんな工事をすれば直るのか)が初めて分かるようになります。

それでは実際に、どんな方法を用いてお家の健康診断が行われるのか、表で簡単にまとめてみました。

建物の健康診断の流れ
流れ方法詳細
STEP1点検「色あせ」「塗装のはがれ」「ひび割れ」「雨漏り」など、建物の劣化状況を調べる。
STEP2計測「メジャー」「レーザー測定器」を使用して建物のあらゆる部分の長さを測る。
STEP3記録「劣化の箇所」「お客様の要望」などを詳細に書き留め、計測したデータは随時メモをとる。
STEP4計算測ったデータから忠実に塗装面積を算出し計算。(図面があったとしても参考程度に。)

※ 外壁塗装コンシェルジュの加盟店さんにご協力いただき健康診断の流れを撮影させて頂きました。

お家の健康診断を行うのも、さまざまな道具を使ったり、30~60分ほどの時間が必要となります。

しっかりと時間をかけて調査することで、追加工事の発生などを防ぎ、適切な工事を行えるようになります。

事前の調査の仕方でも「優良業者さん」かそうでないかも判別できるため、業者さん選びの基準として、調査方法や時間も見てもらうのがオススメです。

もし、1~5分程度の簡単な調査だったり、ぐるっとお家の周りを見ただけで調査を完了させてしてしまう場合は、追加工事が後日発生したり、トラブルのもとになるかもしれません。

お医者さんで例えてみると、何も診断してないのに、高い薬だけ出してきたのと同じようなことが言えるので、信用できないですよね…。

このような場合は、他の業者さんを見つける方がいいかもしれません。

悪徳業者も「健康診断」ワードを使う場合もある

ここまで「お家の健康診断」について見て頂きましたが、もしかしたら、あなたは「健康診断」という言葉に不安を感じていたりしませんか?

実は、悪いことを考える業者さんの中には「健康診断」という言葉を使って営業をかけてくる場合があります。

優良業者さんも使いますが、悪徳業者もこの言葉を使う場合があるので注意が必要なんです。

「健康診断」というワードが悪徳業者に使われる理由とは?

外壁塗装が初めての場合、外壁塗装を知っていく中で、たくさんの難しい言葉がでてきます。

外壁塗装ではなくとも、英語学習を始めた時や、簿記を始めた時なども同様で、難しい言葉があるとなかなか先に進みませんよね…。

「健康診断」とは、あなたやご家族、たくさんの方が馴染みやすい言葉なので、自分が知っている言葉で説明されると、分かりやすいと感じます。

この心理を利用して、悪徳業者はあなたの中に入り込みやすいように「健康診断」といった言葉を使ってくる場合があるんです。

もちろん優良業者さんも、外壁塗装を分かりやすく説明するために使いますが、悪徳業者も使う言葉であるため、見極めが必要です。

悪徳業者の特徴とは?

「この言葉を使うから悪徳業者だ!」
「あの人が〇〇って言ってたから、この業者とは契約しちゃだめでしょ?」

インターネット上で情報を探すと、こういってる業者はダメだ、あの言葉を使う業者は信用してはいけないなど、様々な情報が出回っています。

膨大な情報の中で、信用できる情報を探すのは難しいですが、私たちが9000人以上の方々(2019年6月現在)から問合せを頂き、お話しさせて頂いた中で悪徳業者に関する情報もたくさん頂いているので、その情報をあなたにも知ってもらえればと思っています。

何を信じて、何に頼ればいいのか不安な場合は、まず以下の悪徳業者の特徴を覚えてもらえると嬉しいです。

特徴詳細
訪問販売あなたが呼んでもいないのに、突然やってきてお家の工事の話をしてくる人には、注意が必要です。突然の訪問=業者の都合で来ている。つまり営業しに来ているため、あなたの事を考えて来てくれたわけではなく、業者の都合でやって来ているため、トラブルになるケースが多いです。
高額値引き外壁や屋根の工事などは、素人では一朝一夕で覚えられないほどたくさんの情報や知識が必要となるため、金額の適正さが分かりずらい状況です。この状況を利用して、200万円から一気に100万円の値引きなど、高額値引きを行い契約を迫る手口がありますが、このような方法で契約した工事では、トラブルになるケースが多いです。
すぐの契約を迫る「今すぐに契約してくれれば値引きします。」「この見積書の有効期間は3日間だけです。」など、契約を急かしてくる業者には注意してください。大きなお金がかかるお家の工事では、じっくりと冷静な判断をもとに業者を決定する必要があるため、急かしてくる業者は、あなたのためではなく、業者自身が契約を取りたい為に行っている行為なので、後々トラブルになるケースが多いです。
危険を煽る「この状態は危険です、全部屋根を交換する工事が必要です!」「このひび割れを放置すると、倒壊する恐れがありますよ!」こういった危機感を煽って契約を迫るパターンがあります。危機感を植え付けて、あなたに冷静な判断をさせないようにしている、悪徳業者の典型的な手口でもあるため、トラブルになるケースが多いです。

4つの代表的な悪徳業者の手口を見てもらいましたが、たとえ手口を知っていたとしても、悪徳業者の手口は年々巧妙化してきているので、気づかず契約をしてしまっている場合も…。

しかし、業者側に何か言われても動揺せず、落ち着いて考えれば文脈的に・説明的におかしいことに気づけます。

「健康診断」と言われても悪徳業者だと決めつけず、その他の悪徳業者の特徴がないか確認して、あなたにはしっかりと優良業者を見極めてほしいと思っています。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
お家の健康診断についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の塗装工事に関するご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁塗装に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装がしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

適正な費用で外壁塗装できる工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)