• 地元密着の優良店さんの募集

4/27~5/6までは一時受付となります。

01201649170120-164-917

外壁リフォームの訪問販売は高い!?あなたが騙されている3つの事実

外壁リフォームの訪問販売が危険であること、あなたの身の守り方に関する情報も分かることで、失敗しない外壁リフォームを行うことができるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:戸塚(とつか)

外壁リフォームを訪問販売で頼んでしまうと、9割りがトラブルに発展します。

訪問販売では「手抜き」「高額出費」「詐欺」などが平気で行われているため、あなたが事前の知識無しで訪問販売の話しを聞いてしまうと、騙されてしまう確率が高くなります。

あなたのお家を不正から守るため、無駄な出費をしないためにも、必要な情報を私と一緒に見ていければと思います。

外壁リフォームの訪問販売って詐欺?悪徳?危険を示す3つの事実

外壁リフォームの訪問販売は高い!?あなたが騙されている3つの事実

外壁リフォームで訪問販売を選んでいけない3つの事実があります。

  • 訪問販売のトラブルが消費者センターに毎年6000件以上あがってる
  • 訪問販売で契約してしまうと、高すぎるか、安すぎる費用になる
  • 訪問販売はあなたの事情・状況を無視して突然やってくる

どれも大切なことなので、私と一緒に一つずつ見ていければと思います。

訪問販売のトラブルが消費者センターに毎年6000件以上あがってる

「まさか自分が消費者センターに連絡することになるなんて…。」外壁リフォームを訪問販売の業者に決めてしまった方の誰もがこういった気持ちになっています。

自分は大丈夫、騙されるわけがない、こう思いたいのは山々ですが、訪問販売を選んでしまっている時点で、あなたがトラブルに巻き込まれてしまう確率は90%にもなります。

なぜここまで訪問販売が危険だといえるのか。

それは、消費者センターに毎年6000件以上の相談がされているという証拠があるからです。※国民生活センター:訪問販売によるリフォーム工事

2016年は6,593件の相談があったので、1日に約18人もの方が相談をしている結果でもありますが、この件数も氷山の一角。

相談できずに泣き寝入りしてしまっている方や、騙されていることを気づかない方が大半なので、本来であればこの数倍の件数は相談がきている可能性があります。

このように、すでに訪問販売が危険である事実が世の中的にも証明されているため、外壁リフォームを訪問販売で来た業者で選びことは止めましょう。

訪問販売で契約してしまうと、高すぎるか、安すぎる費用になる

外壁リフォームを訪問販売で契約してしまうと適正な費用にはなりません。

高すぎる費用と安すぎる費用の2通りありますが、当サービスへ外壁リフォームの相談をいただいた方は、ほとんどが高すぎる費用で訪問販売から見積もりを受け取っていました。

高すぎる場合

約20坪のお家の屋根・外壁リフォームで150万以上。
約30坪のお家の屋根リフォームで280万以上。

お客様からお見積を見させていただいたのですが、どれも相場以上の金額で計算されていたり、不必要な金額が上乗せされていたり、見積書が見慣れていない人には絶対にわからないような余分な費用が書いてあることがほとんどでした。

高すぎる費用というのは無駄な出費となりますが、安すぎる費用も問題です。

安すぎる場合

安すぎるということは、適切なリフォームをするための費用が足りなくなる事に繋がり、足りない部分を埋めるため「手抜き」「必要な工程を省く」「ベテランではなく素人に任せる」こういったリフォームの失敗を招く原因をたくさんつくってしまいます。

外壁リフォームを訪問販売で売りにくる業者は、ガチガチの営業会社(営業のみ行い工事は下請けに流すやり方)が多いため、基本的に自分たちの利益重視の考えです。

そういった考えのものと出されたリフォームプランや費用などは、本当に適正になっているのか、疑わしいです。

外壁リフォームを訪問販売で選ぶと、「適切な工事が行われない」「適正な費用にならない」とあなたに覚えておいてもらえればと思います。

まずは適正価格を確認するために、費用相場のシミュレーションをご利用ください。

訪問販売はあなたの事情・状況を無視して突然やってくる

外壁リフォームの訪問販売員は、なぜあなたのお家に突然やってくるのでしょうか。

「外壁リフォームの時期を、わざわざ知らせにきてくれてる?」
「親切心でリフォームが必要なこと教えてくれてる?」

こんなことは一切ありません。

あなたのお家の状況やお金に関しての事情も何も分からない状態、またはお家にヒビ割れや汚れを見つけたら契約のチャンスだと思って、突然訪問をしてくるのが外壁リフォームの訪問販売員です。

事情も何も知らないのにいきなり「外壁にヒビ割れがありますね、無料で診断しますよ!」「今ならキャンペーンで無料で見積もりが出せます!」と、あなたの事を考えてではなく、訪問販売員の事情で話しが進められていきます。

外壁リフォームの訪問販売員が主導した工事プランなども、訪問販売業者の有利な状況が作られてしまう場合もあり危険。

優良業者と言われる外壁リフォームの業者は、訪問販売はお客様のためにはならない迷惑なものと知っているため、優良と言われる業者のほとんどは訪問販売を敬遠してます。

そのため、優良業者は訪問販売をしない!とあなたに覚えてもらいたいです。

外壁リフォームの訪問販売で騙されないためには、どうすればいい?

外壁リフォームの訪問販売で騙されないためには、訪問販売員の話しを聞かずにキッパリと断るのが一番です。

しかし、現在外壁リフォームの訪問販売は、あなたに悪い気持ちを持たせない巧妙なやり方をとってくることもあり、気を許してそのまま訪問販売の話しを聞いてしまう方も多いです。

そのため、外壁リフォームの訪問販売で騙されないために、以下の3つのポイントを覚えておきましょう。

  • 突然、訪問してくる
  • 無料の点検を勧めてくる
  • キャンペーンなど値引きを伝えてくる

突然、訪問してくる

突然あなたのお家に訪問して外壁リフォームの話しをしてきたら、絶対に話しを聞いてはいけません。

話しを少しでも聞くそぶりを見せると、訪問販売員はチャンスだと考え、何が何でも外壁リフォームの話しをしようとしてきます。

あなたのお家のため、ご家族のため、キッパリと断る勇気を持ちましょう。

無料の点検を勧めてくる

外壁リフォームの訪問販売が使う手口として、必ず無料の建物診断・点検ができる事を伝えてきます。

無料だからといって敷地内に入らせてしまっては、訪問販売員はチャンスだと思い、あること無いことをあなたへ伝えて、外壁リフォームを契約させようとしてきます。

実は、外壁リフォームの訪問販売では、外壁リフォームの技術や経験があるスタッフがくるのではなく、営業専門の話しが上手い人がくることが多いです。

知識がない人からの言葉なので、信頼性に欠けるため、キッパリとお断りをしましょう。

キャンペーンなど値引きを伝えてくる

訪問販売で外壁リフォームを売りにくるスタッフの多くは、リフォームの技術・経験が無いことが多いため、自分の腕を売り込んではこず、値段の安さや値下げ幅を見せて契約をさせようとしてきます。

訪問販売のどの人も、根拠をもった値下げを提示してくれることはほとんどありません。

特に10万円以上の値引きは優良業者でも難しく、もし10万円以上の値引きがあった場合、確実にトラブルの発生率を高めるため、キッパリとお断りをしましょう。

外壁リフォームの訪問販売で契約してしまった場合は?

外壁リフォームを訪問販売で契約してしまった場合、あなたは何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっている状態です。

もし契約をしてしまっている状態であれば、以下の4つのポイントをご確認ください。

  • 契約をした日から8日間以内である
  • 建物の診断書、見積書、契約書がしっかり手元にある
  • 契約書にクーリングオフが書いてある
  • 契約書に解約金について書いてある

この4つのポイントは、クーリングオフをするために確認しておきたい情報です。

クーリングオフとは、訪問販売で契約してしまった契約を破棄にできる制度であり、契約した日から8日間の間は有効なものです。

もしこの8日間がすでに過ぎてしまっている場合は、クーリングオフが適用できないため、解約料があれば解約料を支払って契約を解除するか、このまま外壁リフォームをしてもらうかのどちらかです。

このまま訪問販売の業者にお願いしてしまうと、手抜きや何かしらの施工不良や金銭トラブルなどが発生する可能性もあり、結果的に大きな出費が伴うかもしれません。

そうなる前に、解約料が安い間で解約をして、優良な外壁リフォーム業者にお願いしなおした方がいい場合もあります。

外壁リフォームは値段もそうですが、業者への信頼性がとても大事。

だからこそ、解約してでも優良業者を選んでいただくのをオススメしたいです。

最後に…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁リフォームの訪問販売についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?
どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、お気軽に以下の外壁リフォームのご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、外壁リフォームの安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁リフォームをしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁リフォーム工事をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない外壁リフォーム工事の工事店選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁リフォームの相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに最大3社の優良工事店が選べる。