• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

アパートの外壁塗装はどのくらいの期間で出来るの?

アパートの外壁塗装はどのくらいの期間(日数)で完了できるのか分かることで、塗装のスケジュールを予測することができます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:戸塚(とつか)

アパートの外壁塗装の期間(日数)は一般的にどのくらいなのでしょうか。

期間(日数)を知ることは、居住者の行動にも影響を与える大切な情報です。

あなた・居住者のためにアパートの外壁塗装の期間(日数)を見ていきましょう。

アパートの外壁塗装の期間

アパートの外壁塗装はどのくらいの期間で出来るの?

50~60坪でのアパートの外壁塗装を例にとり、期間(日数・スケジュール)を出してみます。

一般的な期間となりますが、覚えていただくと塗装のスケジュールが立てやすくなります。

工程期間
ご挨拶・塗装準備1日目
足場の設置2日目
塗装前の洗浄3~4日目
下地処理4~5日目
塗装前の養生6日目
下塗り7~8日目
中塗り8~9日目
上塗り9~10日目
点検と手直し11日目
片づけと足場の解体・撤去12日目

アパートといっても一戸建てとさほど変わらないため、50~60坪の大きさであれば約2週間前後で済みます。

しかし、雨や温度・湿度の影響で塗装ができない場合もあることから、期間が伸びる可能性があることを予め覚えておきましょう。

雨や塗装ができない温度・湿度の状態で無理やり塗装を実行するようなことがあれば、スグに剥がれる塗装になる可能性が高まります。

無理をせず塗装ができない時はお休みしてもらってください。

期間を短くしようと無理やり塗装する業者もいます中には、雨や温度・湿度の関係で塗装ができない日なのにもかかわらず、塗装を実行する業者がいます。雨で塗料が流れたり、塗料の乾燥ができないため、失敗する外壁塗装になりかねません。そのような行為を見つけたら、すぐに中止を求めてください。
このような業者を、そもそも選ばないように最初から優良業者を選ぶことが大切になります。

アパートの外壁塗装の期間が短いと危険?

外壁塗装を行う前に必ず見積もりをとると思いますが、期間が短い見積もりに注意してください。期間を短くすることは業者側にとってはメリットですが、あなたにとってはデメリットでしかありません。

業者のメリット

  • 期間が短いことで利益率が高くなる
  • 塗装が完了したらすぐに他の現場へ行けるため回転率が良い

あなたへのデメリット

  • 塗料が十分乾燥される時間が確保できないためスグに剥がれる
  • 急ぎで作業がされるため塗り残しや手抜き工事になりやすい

本当に外壁塗装に必要な期間を知るには?

実際に建物の状況によっても期間が変わるので、短い期間で提示してきた業者がどこも危険ということではありません。

そのため、本当に必要な期間は「何日」なのかを知るために、最低3社の見積もりを取り寄せることがオススメです。

あなたが管理しているアパート近くの、地域密着業者に対して見積もりをお願いしましょう。

適正な期間を知ることができる3社見積もりは、あなたにとってもアパートにとっても重要な役割を果たすことを覚えておいてほしいです。

アパートの外壁塗装は季節によっても期間が異なる?

アパートの外壁塗装は季節によっても期間が変わってきます。

季節によって期間が変わる理由は、塗料は気温が5度以下の時、湿度が85%の状況下では、乾燥するのに必要な時間が十分とれないため、この温度・湿度の場合は塗装を中止することを求められています。雨の場合は塗料が流れてしまうからです。

そのため、以下のような時期・季節で塗装期間が変わってきます。

雨期湿度や雨が多いため、アパートの塗装期間が長くなる場合もある。
乾燥しずぎて塗料の乾きが早いため注意しないとスグに剥がれる塗装になる場合もある。
気温が5度以下のことが多いため、アパートの塗装期間が長くなる場合もある。
 

時期・季節によってもアパートの外壁塗装の期間は代わりますが、この時期・季節に塗装をしてはいけないということではありません。

どの時期・季節であっても多少なりとも環境の影響で期間は変わってきます。

期間を気にするのではなく、時期・季節の特量を把握して最適な塗装を行ってくれる、優良業者を選ぶことが大切です。

かべぬりコンさんアパートの外壁塗装を成功させるにはどうしたら…

外壁塗装はきちんと工程を守り、それに必要な期間を設けないと失敗する原因に。

しかし、この基本と呼べるものを守らない塗装業者もいるのが現実です。

あなたの大切な思い出が詰まったご自宅を守るためにも、地元の優良企業に必ず塗装はお願いしましょう。

失敗しない地元の優良業者選び、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「アパートの外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)