全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

伊予市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

伊予市にお住まいのあなたが、初めての屋根・外壁塗装工事で知っておきたい情報をまとめました。また、優良と呼ばれる口コミ評価が高く評判も良い業者についてもお伝えしているため、確認してもらえると嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたがお住まいの愛媛県伊予市では、16,037世帯(総人口37,228人)もの方々が暮らしていらっしゃいます。参照:伊予市の人口世帯(平成31年1月末日現在)

面積が194.4km²と範囲も広く、人口も多いことから屋根・外壁塗装の悪徳業者に狙われている可能性がある地域でもあります。

平成20年4月に消費者相談窓口(伊予市消費者センター)も開設されるほど、伊予市では多くの悪徳業者の被害に関する相談があるため、あなたの身近な問題でもあるんです。

特に塗装工事は一般のお家だと100万円前後と、新車と同じくらい高い金額になりますが、悪徳業者を選んでしまうと、余計な費用を払ったりする場合もあるため、被害に遭わないよう以下の内容を私と一緒にみていければと思っています。

  • 伊予市の悪徳業者の状況
  • 伊予市で塗装の悪徳業者を選ばないための方法
  • 伊予市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法
  • 伊予市が対応できる口コミ評価が高いオススメ優良業者

本当は一つずつ内容を見てほしいですが、すぐに伊予市を対応できる優良業者を知りたい場合は、伊予市で口コミ評価が高いオススメ優良業者の情報をご確認ください。

あなたにとって安心・納得の塗装業者選びに役立てられる情報となれれば幸いです。

所沢市の悪徳業者の状況

伊予市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

愛媛県伊予市では、あなたが思っている以上に悪徳業者の被害を受けている方々がいます。

建物工事に関することや訪問販売、さらに伊予市の市長である武智邦典さん(平成31年2月15日現在)からも、悪徳被害に関する表明文が出されているほどです。

市もあなたや市民を守るために全力を尽くしてくれているため、私も少しでも悪徳業者の被害を受ける人が少なくできるよう、伊予市での相談例を以下に記載させて頂きます。

【工事・建築】
「損害保険が利用できる」「行政から補助金がでる」などの虚偽の勧誘による契約には気をつけてください。※ 参照:自然災害による消費者トラブルにご注意ください
【訪問販売】
飛び込みでの勧誘は禁止されていますが、売りたくないのであればはっきり断りましょう。※ 参照:「訪問購入、いわゆる押し買い」が規制されました
【表明文】
悪質な訪問販売・電話勧誘を始め、財産にかかわる危険、インターネット消費者トラブル、なりすまし・かたり電話など、消費者事故とトラブルは、ますます複雑かつ巧妙化し続け、老若男女を問わず、誰もが当事者になってしまう可能性があります。※ 参照:消費生活施策に関する市長からのメッセージ

このように、伊予市の消費者センターに注意文や具体的な事例も掲載されているという事は、伊予市では悪徳業者の被害があるということ示しています。

あなたの身近な問題でもあり、塗装工事は手抜き・不正がしやすい業界と言われているため、塗装工事でも悪徳業者が多い可能性があります。

塗装工事の悪徳業者に騙されないようにするためには、事前に悪徳業者の手口を知っておく必要があるので、手口・手法を事前に確認し、悪徳業者を見極められる知識を付けてもらえると嬉しいです。

伊予市で塗装の悪徳業者を選ばないための方法

あなたが伊予市で塗装工事の業者を選ぶ際、悪徳業者を選ばないようにするためには、悪徳業者の手口・手法を確認しておくことが必要です。

現在は、悪徳と気づかせない巧妙な形をとる業者も増えてきているため、あなたのお家・大切なお金を守るためにも、覚えてほしいです。

悪徳業者の手口・手法
手口・手法詳細
突然の訪問・近くで塗装工事していたら、屋根の劣化が気になったので。
・現在、伊予市を無料点検で見て回らせてもらっています。
・昨日の台風は大丈夫でした?無料で点検できます。
・今の屋根の状態だと危険です!
理由を色々つけて敷地に上がり込もうとしますが、呼んでもいないのに、突然あなたのお家にくる業者は、「訪問販売」であり、悪徳業者の可能性があります。訪問販売はそもそも、訪問販売であることを明確に相手へ伝えないといけないのですが、その話をしない場合は悪徳業者の可能性も高くなるため、きっぱりとお断りしましょう。
プラン・パック料金「39.8万、全部コミコミプラン!」「外壁塗装40万円パック!」など、決まりきった金額を提示している場合は、十分注意してください。
屋根や外壁の塗装工事では、一軒ごと築年数・建物の形・外装の素材・周辺の環境が違うため、出ている症状や補修が必要な部分はお家ごとで変わってきます。そのため、最初から決まりきった金額だと、必要な工事が入っていない・不要な工事が含まれているなど、不都合が生じてきます。
もし塗装業者側で、プランやパック料金を無理やり勧めてくる場合は、塗装業者都合で提案している場合もあるため、悪徳業者の可能性があります。
塗装工事は完全にオーダーメイドで一軒ごと工事金額を算出しなければならない事を、覚えていただければと思います。
安い金額アピール1㎡1500円~、1坪15,000円~、30坪29.8万円など、とても安く見える金額で、塗装業者側がアピールしている場合は注意しなければいけません。
数字の見た目上はとても安く見えますが、結果的にお家全体の補修をする場合、このような安い金額では工事が行えないことが多々あります。例えば、約30坪のお家の塗装をする場合、足場組立解体・屋根塗装・外壁塗装・シーリング・付帯塗装・ベランダ防水塗装なども含めると、100万円前後はかかり、足場を建てるだけでも10~20万円かかります。
また、金額の内訳としては、建材(塗料など)よりも職人の人件費が大きくかかってきますので、塗装する範囲が大きければ大きいほど人が動くのでお金は高くなります。だからこそ塗装工事とは、100万円前後はするものなんです。
通常よりも安すぎる費用をアピールしている場合、材料費や職人の人件費を大きく削って、手抜きや不正工事をする場合もあるため、注意しましょう。
ホームページがフリー素材だらけ塗装業者を調べるために「伊予市 外壁塗装 業者」などの検索ワードで調べると思いますが、ホームページの掲載内容に注意しなければいけません。
例えば、ホームページを見た際に、職人さん・お客様の顔写真がほとんど無いホームページだと、実際の施工は下請け業者が行っていたりするので、写真を一切撮れていない可能性があります。このような場合、施工品質が悪くなるので、後々トラブルが発生するかもしれません。
ホームページは塗装業者の考え方・お客様に対して向き合う姿勢などが色濃く反映されるものなので、ホームページから信頼できる情報が得られない場合、そこの業者に依頼してはいけません。
お客様の声がテキスト文章のみ塗装業者のホームページには、お客様の施工事例や声が掲載されていることが多いですが、テキスト文章のみの場合は注意が必要です。ホームページの性質上、嘘が簡単に掲載できるものとなっているので、テキスト文章だけで事例が掲載されている場合は、塗装業者によって創作された情報の可能性も捨てきれません。掲載されている情報の信頼性を確認することが、悪徳業者を選ばない方法にもなります。
第1位・No1などの実績を証明する根拠がない「伊予市No1」「伊予市での実績:第1位」このように、1番だという情報を掲載している場合もありますが、その数値や実績がどのように導き出されたのか確認する必要があります。
同じ伊予市なのにA社もB社も同じように「実績1位」をアピールしている場合は、どちらが本当なの?と信頼性が格段に低くなります。
他にもインターネットリサーチ会社などを利用して、自分たちに都合のいい結果のみを出して1番目をアピールしている場合もあるため、掲載されいてる内容に騙されず、実績の根拠をきちんと確認していただくのがオススメです。
運営会社の記載がない「口コミで人気の塗装業者10選」「伊予市の塗装業者一覧」など、伊予市で評判の塗装業者を紹介しているホームページがありますが、誰が運営しているのか・どの会社が運営しているのか、しっかり明記しているか確認しておきましょう。
もしかしたら、何も知識がない人が運営している場合もあるため、運営者の信頼性を確認してほしいと思います。

塗装の悪徳業者も、色々な手口を考え、あの手この手であなたと契約を結ぼうとしてきます。

上記の手口・手法を覚えておくだけでも、あなたが悪徳業者の被害に遭わないための予防策として活用できるため、ぜひ覚えてもらえると嬉しいです。

あなただけでなく、ご家族や今後の安心な生活を確保するためにも、塗装業者選びは大切なポイントにもなってきますので、優良業者を選べる知識を持っていただくのがオススメです。

伊予市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

伊予市では悪徳業者の被害も多く報告されているため、万が一の時を考えて、トラブルの対処方法を知っておくのがオススメです。

クーリング・オフといった契約解除の方法や、伊予市の消費者センターに間に入ってもらって解決する方法などあります。

伊予市を対応エリアとしている悪徳業者を選んでしまったとしても、すぐに対処できる方法は、必ずあなたの役立つと思うので、私と一緒に確認しておきましょう。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを実行

訪問販売などで無理やり契約してしまった場合は、契約日(契約書やクーリング・オフの書面を受け取って)から8日間以内であれば、クーリング・オフといった契約を解除する方法を実行できます。

悪徳業者の中には、クーリング・オフがされないように、契約後すぐに工事を開始する場合もあるので注意が必要です。

クーリング・オフの申請をするためには、お近くの郵便局へハガキを持っていって頂き、内容証明郵便といった方法で提出するのがオススメです。

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
これらを書いて、ハガキで送ります。
提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。下灘郵便局〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串甲75
双海郵便局〒799-3299 愛媛県伊予市双海町上灘甲5830-2
伊予市場郵便局〒799-3123 愛媛県伊予市中村甲240-3
伊予五色姫郵便局〒799-3113 愛媛県伊予市米湊1633-8
伊予郵便局〒799-3199 愛媛県伊予市米湊785-2
伊予湊町郵便局〒799-3111 愛媛県伊予市下吾川1414-2
鳥ノ木団地簡易郵便局〒799-3111 愛媛県伊予市下吾川232-188
伊予上野郵便局〒799-3103 愛媛県伊予市上野1207-1
佐礼谷郵便局〒791-3201 愛媛県伊予市中山町佐礼谷丙1069-23
中山郵便局〒791-3299 愛媛県伊予市中山町中山丑265-2

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

塗装工事中、もしくは塗装工事が完了した後のトラブルは、あなた一人で解決するのが難しい場合もあります。

そういった場合は、伊予市が用意してくれている消費者センターへ相談して頂き、第三者機関に間に入ってもらうことで解決を促すことができます。

しかし、消費者センターへ相談しても解決できない場合もあるので、最初から優良業者を選ぶことが大事です。

伊予市消費生活センター(2019年2月15日現在の情報)
連絡先089-982-1120
来所の場合の必要書類契約書など関係書類をお持ちください
住所伊予市米湊820番地
ホームページ愛媛県:伊予市消費生活センター

伊予市が対応できる口コミ評価が高いオススメ優良業者

実は、伊予市では建築系を請け負える186事業所もあります。参照:経済センサス‐基礎調査(2016年02月19日時点の情報)

これだけ多く存在していれば、どの会社がいいのか選ぶのは難しいですし、インターネットで「伊予市 外壁塗装 業者」で検索するとGoogle約172,000件・Yahoo!約159,000件もの結果が出てくるので、さらに選ぶのは難しいかもしれません…。

以下は私達外壁塗装コンシェルジュで60以上の審査・見積書チェック・反社チェックなどを得て登録に至り、その後もお客様側・外壁塗装コンシェルジュ側で継続的な審査をしても残り続けている優良業者になります。

こちらの情報も、あなたの塗装業者選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

加盟店Noキャッチコピー住所
No.26保証がしっかり整っている塗装業者!〒790-0903愛媛県松山市東野
No.437塗装や防水工事に対応してくれる業者〒799-2653愛媛県松山市権現町甲
優良加盟店が対応可能な伊予市の市区町村市場 稲荷 上野 鵜崎 大平 尾崎 上吾川 上唐川 上三谷 米湊 下吾川 下唐川 下三谷 中村 中山町出渕(その他) 中山町出渕(豊岡・東町) 中山町栗田 中山町佐礼谷 中山町中山(泉町) 中山町中山(その他) 灘町 平岡 双海町大久保 双海町上灘 双海町串(上浜) 双海町串(下浜) 双海町串(その他) 双海町高野川 双海町高岸 本郡 三秋 三島町 湊町 宮下 森 八倉 両沢

優良業者が施工した伊予市の近隣地域の施工事例

愛媛県東温市

最後に…。

最後まで見ていただきありがとうございます。

私たちの加盟店や、加盟店にはなっていない塗装業者も伊予市ではたくさん存在しているので、業者選びが大変かと思われたかもしれません。

どの塗装業者もそれぞれ強みや対応できる地域が違い、この中からあなたに合う・あなたの大切な家の塗装ができる塗装業者を見つけるのは大変で手間はかかりますが、事前にしっかり準備をした上で業者選びを行なってほしいと思っています。

伊予市で安心・納得の塗装工事ができるようになる情報を、私と一緒に見てきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?
お困りごとがあれば私たちへ無料相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん伊予市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、塗装のアドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜18時)0120-164-917(平日10時〜18時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ