• 地元密着の優良店さんの募集

愛知県で2回目の外壁塗装を行ったS様にインタビュー

誠に申し訳ありません。台風の影響で多数のご相談を頂いているため、フォームからご相談を頂いた順にご対応させて頂いております。ご連絡が遅くなってしまう場合がございますが何卒ご了承ください。

S様邸塗装前後

こんにちは、外壁塗装コンシェルジュの糸嶺(いとみね)です。

今回私は、塗装工事に不安を抱えていた愛知県のS様のご相談にのらせていただきました。

S様は2回目の塗装工事をお考えでしたが、1回目の業者選びの際に、あまり良い思い出がなく、2回目の塗装工事にとても不安を持っていらっしゃいました。

私が工事前のご相談~工事業者の決定~工事完了までにいたるまで、メールで様々なお話をしながら一緒に進められたことで、安心して納得の工事を行う事ができ、私自身も改めて「優良な塗装業者さんとはこういう業者のことを言うんだ」という経験をさせていただきました。

今回の貴重な体験は、未だ塗装工事に不安や悩みを抱えている方に対して、勇気や安心を与えられるものになるのでないかと思い、S様にご相談をさせて頂いたところ、私とS様のメールのやりとりを一部公開をさせて頂く許可を頂けましたので、下記に今回貴重な体験をした内容を、みなさまにも共有させて頂ければと思います。

お時間ある際にご確認頂ければ嬉しいです。

コン太外壁塗装コンシェルジュナビゲーターのコン太が、お2人のお話をお伺いしたコン!

コン太についてはこちらのページを見てね!

塗装工事をするきっかけをお聞きしました

コン太今回、S様はどんなきっかけで、お家の塗装工事や外壁塗装コンシェルジュを利用していただいたんでしょうか?

愛知県Sさま我が家の家屋は築40年近くになりますが、どちらも12,3年前に塗装し直していました。その折には、別の業者紹介サービスで業者の紹介をして戴き、相見積もりにて一社を選び依頼しました。その時の業者の施工は悪くはありませんでしたが、特に優れていたとも思えず・・・

愛知県Sさま今回は新たに別の業者に依頼したいと思い、外壁塗装コンシェルジュさんにて「相場確認サービス」を知り、連絡させて戴きました。前回の工事で少しは相場を学びはしましたが、10年以上も経つと新しい塗料が出来たり、相場も変わって来ると思います。紹介してもらう業者さんは、なるべく自宅に近くて、サイディング工事の相談もでき、塗料や色などの相談が気軽に出来る業者さんを希望しました。

愛知県Sさま経験上、どこの業者も親切で感じがよく断るのが苦手なので、相見積もりをした後に、工事を依頼しない業者への断りもお願いしました。以前、外壁以外の工事をした業者さんにもお見積もりを依頼し、全部で3社の相見積もりを取りたいと思っていましたが、あんまり多いと却って迷いそうなので、そこも糸嶺さんに相談させていただきました。

コンシェルジュの糸嶺そうですね。S様のおっしゃるとおり、あまりに多くの工事店さんで相見積もりをしてしまうと、塗装工事のご経験があっても、かえって混乱してしまうかと思います。混乱してしまわず、且つ精度の高い相見積もりをしていただくための目安として、当サービスでは最大3社のご紹介とさせていただいております。
1社だけでは適正かわからない、2社では比較対象が少ない、3社が一番比較をしやすい数であり、優良業者のみで比較をするのであれば、4社も5社も多く見積もりをとる必要はないと私は考えております。

業者選びが始まります

コン太外壁塗装コンシェルジュから、今回は2社ご紹介させていただき、その後は2社とのご連絡や現地調査が順調に進んだようですね。

愛知県Sさまはい。紹介していただいた2社とも、非常に丁寧に現地調査して戴きました。お二方ともとても好感が持てる方でした。
しかし、お見積もりの数量や単価が違いすぎたり、塗料と費用の関係がわからず、とても困惑しました。総額では相当の差が出ているのですが、どの素材がベストなのかが解らないので困ってしまい、再度、糸嶺さんに相談させていただきました。

コンシェルジュの糸嶺私から、数量の差や単価の計算、塗料の種類など、お困りの点に関してご案内させていただきましたが、中でも業者さんの「人間としての質」が、とても大事な観点となります。

愛知県Sさま糸嶺さんからの詳しい説明で大分事情がわかり、3社のお見積もりが揃ってから、糸嶺さんに3社のお見積もり内容や、現地調査の様子などをお伝えしました。3社とも皆さん感じがよかったのですが、この時点で花貴久さんに好印象を持っていました。

コンシェルジュの糸嶺3社のお見積もり内容の差をご説明させていただき、S様も「花貴久さんには好印象を持ちました。」とおっしゃって頂きましたが、こういった感覚一つ一つがとても大事です。
・次の工事もお願いしたいと思えた
・この人にお願いすれば家族の幸せも守れると思えた
・「ありがとう」と素直な気持ちを業者へ伝えられる
この3つは、本当に「この人にまかせたいな」と思えるかどうかの指標でもあるため、こちらを参考にして頂き、あせらずゆっくりと考えていただきました。

コン太そうですね。
糸嶺さんが言うように、塗装工事は、掛かる費用や使うものだけではなく、業者さんとの人間性や価値観などの愛称も大切ですね。

愛知県Sさまはい。それを踏まえて、「この人にまかせたいな」と思えるかどうかを考えると、「花貴久」の代表取締役の英山さんが該当し、誠実な方だと思いました。ただ、もう1つの業者さんとの金額の差が気になり、ここですぐには決定しませんでした。

コンシェルジュの糸嶺金額の差は、塗料のグレードの差だったのですが、S様のお家は築年数が約38年と長い年月が経っているため、付帯部分のグレードを下げるのはお勧めしませんでした。
また、花貴久さんはほかの業者さんに比べて足場の数量が多かった為、その理由を聞いていただくようお伝えしました。

コンシェルジュの糸嶺この時点で3社のお見積もりが揃っていたので、値引き交渉のタイミングでもあり、それは悪い業者かわかるタイミングでもあります。
提案内容も変えずにすぐ金額だけを10万以上値引きしようとしてきた場合、その業者への信頼は薄くなります。見積もりは適切な工事をするために適正なギリギリの費用で提出するため、そもそも大幅な値引きはできません。費用を安くするには、提案プランを考え直すしかないため、このタイミングで大幅値引きを行う業者は信用できないというのが私の考えであります。

愛知県Sさま付帯部分のグレードについては、糸嶺さまの仰る通りだと思いました。一度塗装したことがあると言っても14年も前のことですし、新築してからは40年近い歳月が経っています。私はともかく、息子のためにも将来性を考慮すべきだと思いました。
少しでも減額出来れば有難いとは思いますが、そのために見えない部分が不備になるのでは困ります。そこは話し合いですね?

コンシェルジュの糸嶺そうですね。大幅な値引きを要求されると工事店側も気持ちが折れてしまうため、「必要なものは残す」「いらないものは外す」といった考えでプランを見直し、堅実的な考えで予算に合わせていく形がとれると、S様と工事店側で良い関係が築けて、それが工事の品質を高めることにも繋がります。

コン太それから、花貴久さんが足場の数量に関するお返事をくださったんですね。

愛知県Sさまはい。他社との数量の違いが疑問だったのですが、私がお送りしたメールへのお返事で、工事をする上で高さや動きやすさを考慮しての数量だったことが解りました。だとすると、安易に数を削ることを求めるのは施主としてどうかな、と思いました。
花貴久さんは、他社の数量と同じになるよう調整してくださり、低価格になるのは有難いことですが、そのために工事がやり難くなるのは申し訳ない気持ちがします。ここは気持ちよく工事を推進して貰うために、業者さんのやり易いように元のままにしようか、とも思いました。

コンシェルジュの糸嶺調整してくださった数量だと多少は金額が変わりますが、S様がおっしゃるように、塗装工事は「S様」と「業者さん」との信頼によって作られるものです。最高の仕事をしてもらう為には、職人さんが動きやすい環境を作らなければいけません。この最高の仕事をしてもらう事で、長持ちする塗装ができ、将来的なお家の状態をよくする事にも繋げられます。
また、ご契約をする際に注意していただくこともお話させていただきました。

愛知県Sさまそのお話も、大変ためになりました。契約をする際には、「もし解約をする場合は、いつまでなら無料でできますか?」といった質問もしておき、万が一を考えて、どの業者さんを選んだとしても、すぐに契約を解除できる道を残しておくべきだ、という糸嶺さんのご意見は非常に重要で、参考になりました。一応花貴久さんで契約すると決めたのですが、この点は熟慮しておこうと思いました。

愛知県Sさままずは、仮契約をして、工事プランを練り直すことを提案してみることにしました。契約する意思があり、来宅してほしいことを伝えようと思ったのですが、その時に、足場は最初の見積もりでよいと伝えるのがいいのか、来宅した折まで待つのがいいのか、どちらが良いかも糸嶺さんに質問させていただきましたね。

コンシェルジュの糸嶺はい。足場のことはまだ何も回答せず、一度まずは来ていただくのがよいと思いました。その際に、実は足場の件に関しては~と、サプライズ的にお伝え頂くことで、S様と花貴久さんとの仲が、グッと近づき、さらに関係が深まるのではないかと思ったので、こういった仲の深め方も良いかと思い、ご提案させていただきました。
もし契約といった話になった場合は、S様が花貴久さんを選んだ理由など、理由をきちんと相手に伝えることで、お互いの信頼関係を高める進め方が、塗装工事の質を高めることにも繋がります。

愛知県Sさま糸嶺さんからのアドバイスを受けて、花貴久さんにはまず来宅のお願いをして、お会いするまでは足場の件は伏せておくことにしました。その後の話し合いの時にサプライズの形をとるのは、花貴久さんにとってもいい意味での誤算になるように思います。それで、お互いの信頼が深まれば良い仕事に繋がるように思いました。

無事に業者が決定しました

コン太花貴久さんが来宅され、サプライズも成功したのでしょうか?

愛知県Sさまはい。いたずらに㎡数を削って仕事がやり難くなっては何にもなりません。私の考えは花貴久さんにとっても良い仕事に繋がると、大変喜んで貰えたようです。
契約は、行程表が出来てからでいいそうです。塗装に対しての保証は塗料メーカーではなく花貴久さんがつけるそうです。保証期間後でも異常があれば責任を持って対処するとも言って貰えました。工程表が出来てから契約したとしたら、その後二週間程は無料で解約出来ると言っていました。花貴久の英山さんは人柄から言っても信頼できると思いました。

愛知県Sさまこれは素朴な疑問ですが、チラシなどに載っている外壁塗装業者が「足場他全て自社社員が施工するので安く出来る」と謳っています。しかし、花貴久さんでは隠さずに、足場もその他専門工事部門も外注していると言っています。

コンシェルジュの糸嶺足場に関してですが、地域密着で地元のみなさまに塗装工事をご提供頂いている小規模の工事店さんは、足場を保有している事はあまり多くありません。こういう専門領域では、足場は足場屋さんに任せる。塗装は塗装屋さんに任せる。このように専門家がそこだけに集中できるようなやり方の方が、完成度もよくなります。

コン太それから、花貴久さんとのやり取りが順調に進んだようですね。

愛知県Sさまはい。まずは工程表を頂きましたが、とても丁寧な行程表で、工事終了の際にも近所挨拶が予定されていて、ここまで心配りしてくれる業者さんは初めてです。いい業者さんを紹介して戴き、非常に感謝しています。

コンシェルジュの糸嶺工程表は私にもお送りいただきましたよね。ご共有いただきありがとうございました。
ご近所へのご挨拶、足場設置、洗浄などできちんと1日を確保。シーリングや塗装工事ではシーリングや塗料の乾燥が大事ですが、その乾燥時間がきちんと組み込まれている工程かと思います。

愛知県Sさま花貴久さんは、工程表をメールでも送って戴きましたが、改めて持参されたのと、我が家の外観図に色見本を合わせるシュミレーション用の型を作ってくれました。家と塀の外観が合わせられるので、イメージし易くなっています。こんなに細部にも気を配ってくれる懇切丁寧な業者さんは初めてです。本工事に入っても、きっと丁寧な仕事をしてくれると思いました。
私から契約の話を持ち掛けましたが、今月末にシュミレーションでの色合わせの相談に来るので、契約はその時にと言われました。契約を急がないのは良心的な証拠だと思いました。

コンシェルジュの糸嶺その通りだと思います。おっしゃるように、ここまで丁寧な工程を踏んで進めてくれるのであれば、工事も心配ないと思いました。塗装工事というのは、ほとんどの方が大きなお金がかかることでマイナスなイメージを持ってしまいますが、花貴久さんのようなご対応をいただけると、お客様側でこんなにも安心で楽しみに思っていただけるのかと、改めて勉強をさせて頂きました。
ご契約に関しても、どんなに良い業者さんでもあっても早く契約をほしいという気持ちはあるため、このような対応は、本当に良心的だと思います。

愛知県Sさまそれから、花貴久の英山さんが来宅されて、先日持参された色見本から私が候補とした色を挙げて、イメージに合わせて外壁と外塀のバランスもシュミレーションしてくれるとお話してくださいました。
この日は契約書を持参されたのですが、印を押すのはよく検討してから、ということで、後日契約を交わすことになりました。業者さんは契約を急ぐものと思っていましたが、花貴久さんは決して急がせず、こちらにじっくり考える時間をくれます。私としては、何度も来て戴くのは効率が悪いようで恐縮なのですが、意に介さず、家族ともよく相談するようにと言ってくれます。すごく良心的だと思いました。

コン太S様のことを一番に考えてくださったんですね。
費用についてはどのように進んだんでしょうか?

愛知県Sさま費用は当初総額120万までと考えていましたが、グレードを上げたり、軒先や濡れ縁に瑕疵があり補修することになったりしたので、122万になりました。
花貴久さんには「切りの良い120万にして、と言いたい所だけど、その分、どこかにしわ寄せが来るのは良くないと思うので、言いません」と、言った所、「精いっぱいの金額を出しているので値引きは苦しい。その代わり必ず良い仕事をします」と言われました。ですので、花貴久さんを信じようと思います。今までの経過を見ても、充分信じるに足る業者さんだと思っています。

コンシェルジュの糸嶺ご契約の進め方に関しても、全てにおいて良心的で誠実な進め方だと私も感じております。こういった進め方こそが優良店さんの証であると、他の工事店さんにも伝えていきたいと思っています。

愛知県Sさまその後、大まかに外壁と外塀の色を決めるために花貴久さんが来訪された日は、後からその色でシュミレーションしたものを送るとのことでしたが、当日の夜送られて来ました。外壁と外塀を組み合わせたもので、6パターンもありました。
手間を惜しまず、こちらのイメージし易いように作成してくれました。糸嶺さんも言うように、契約を急がず施主の身になって進めてくれる、本当に優良な会社だと改めて思いました。

コンシェルジュの糸嶺シミュレーションも早く送っていただき安心しましたが、お話したその日の内に送ってくれたのにはビックリです。お見積書を作るのもそうですが、カラーシミュレーションを作るのもお時間がかかるものなので、S様がおっしゃるように、本当にお客様のことを考えてくださる優良店さんであると思います。

ご契約をしましたが、疑問がありました

コン太本契約を交わされたあと、疑問が残っていたようですね。

愛知県Sさまはい。その後、花貴久さんと正式に契約書を交わしたのですが、実は一寸疑問に感じたことがありました。今まで外壁やキッチン・バストイレ、玄関など色々リフォームして来ましたが、見積もりしたあとで、不備な箇所が出て追加となることが多々ありました。なので、今回は、追加になることはないよう、始めに良く点検してくれるようにと念を押しました。

愛知県Sさま花貴久さんの一回目の見積もり書が出たあと、別の業者さんから一階の軒天が傷んでいると指摘されて、その旨花貴久さんに話した所、補修代を含めた見積もりが出ました。それは承知しました。
花貴久さんも、あとから追加が出ないように見てくれたとは思うのですが、やはり追加工事が出てしまいました。 濡れ縁補修などは少々高価だと思いましたが。花貴久さんに限らず、これは有りがちで仕方のないことなのか、疑問が残っていました。

コンシェルジュの糸嶺追加工事が発生してしまうと、やはり不安になってしまいますよね。どうしても塗装工事を専門にやっている方と、大工として建物の構造を専門にやっている方では、持っている知識や経験が違ってしまいます。今回の件では、大工さんがきたことによって、新たに建物を判断する「視点」や「角度」が増えたため、指摘となって表れている状態でございます。花貴久さんが言っている事、大工さんが言っている事、どちらの方が正しいのかと言われれば、どちらも正しいと言えます。

コンシェルジュの糸嶺花貴久さんに関して言えば、対応や行動がとても紳士的で塗装工事の優良店さんといえる工事店さんではありますが、経験してきたこと、学んできた知識が工事店さん毎で違うため、たとえ優良店さんであっても、こういったお話が出てきてしまう場合もあります。
花貴久さんへどんなメールをお送りすればよいかも、例文を作ってお伝えさせていただきました。

愛知県Sさま疑問点について、詳しく説明して戴き、とても解り易かったです。塗装店と、大工さんの視点との相違は致し方ないと納得しました。また糸嶺さんが作ってくださった花貴久さんへの質問の文章は、私の言いたいこと、思っていることを非常に的確な文にして戴いていたので、付け加えることは何もありませんでした。本当に、私の思い通りの内容です。失礼ながら私の心が読めるのかと思ってしまった位です。非常に感激しました。併せて感謝しています。ですので、このまま送ろうと思いました。
追加の工事ですが、大工さんは花貴久さんが連れて来られた方で、花貴久さんと大工さん、私とで破損している箇所を確認しました。指摘されれば素人目にもはっきりと分る状態でしたので、補修は必須だと思いました。今後ともいい関係を続けたいので、率直に思っていることを伝えてみようと思いました。ご教示、大変ありがたく感謝します。

愛知県Sさま以前、別の業者紹介サービスを通して業者さんを紹介して貰ったことがあります。私とは直接のやりとりで気に入った業者さんを決めて、来訪して貰い、相見積もりを取って業者さんを選びます。契約しない業者さんには自分で断りの連絡をしなければなりません。私にはそれが辛いことでした。その後は依頼した業者さんと工事を進めて行くのですが、業者さん対施主の私で、客観的な立場の方はいませんでした。
今回は糸嶺さんが色々な相談に応じて下さり、心強い限りです。ネットでアバウトにコンシェルジュさんを見つけただけなのに、こんなに素晴らしい第三者機関に巡り合えて幸運でした。とても嬉しく思っています。

愛知県Sさま後日、花貴久さんが来られて、追加工事の件は濡れ縁一か所の撤去、軒補修などを相殺して、一万円の上乗せとのことで了承しました。今後は、何もないと思うがその都度相談したいと、真摯な応対をしてくれました。

コンシェルジュの糸嶺花貴久さんからすぐにお返事もいただけて、S様のためを思った内容に変更していただけたようで安心しました。足場工事の際は、金属音がなったり少し騒がしくなってしまうかもしれませんが、すでにご近所の方への挨拶回りが住んでいるということであれば、こちらも安心ですね。

工事が始まり、無事完工しました

コン太工事が始まって、花貴久さんの対応はどうでしたか?

愛知県Sさま花貴久の英山さんは毎日来てくれて、職人さんの紹介や工事の説明をしてくれます。職人さんも非常に丁寧な仕事をしてくれていました。
我が家の玄関前はスロープになっていて、そこにブロックや植木鉢などをごちゃごちゃ並べていたので、跡がついたり苔が生えたりして非常に汚れていました。その他、裏庭にも鉢を並べていて、土間部分の汚れも相当あったのですが、高圧洗浄をしてくれて随分きれいになりました。大変手間のかかる面倒な作業だったと思いますが、職人さんは嫌な顔も見せず、熱心に作業に取り組んでくれて、とても感謝しました。日々、英山さんとは信頼出来る良い関係が築かれているのを感じました。

コンシェルジュの糸嶺英山さん自身が持っている、丁寧な性格や思想・考え方があるからこそ、職人さんもそういった方々が引き寄せられて、英山さんと同じような気持ちでS様に接してくれているのだと考えております。日々、大切なお家が変わっていくのは、不安もあるかもしれませんが、どんどんキレイになっていくので、楽しみながら経過を見てもらえればと思いました。

愛知県Sさまその後、約3週間に亘る塗装工事は、昨日の足場解体・撤去と順調に進み、波板装着を以っていよいよ終了となり、外壁・外塀とも見違えるようにすっかりきれいになりました。
花貴久さんが入念にシミュレーションしてくれたので、色も殆どイメージ通りでした。以前にした塗装工事では、完成時には予測していた色よりずっと薄い色だったので、今回は色見本より濃い目を選べば完成時には思った色になる、と考えて居りました。ですが、花貴久さんから、「大体色見本通りの色になります」と言われ、最初からイメージした色を選びましたが、塗り終わるとイメージ通りの色になっていました。塀の方は壁より濃い色で、塀の上の笠木は手すりと同色にして、非常に調和のとれた落ち着いた外観になりました。とても気に入っています。

コン太英山さんの、細かいカラーシミュレーションのおかげですね。
実際の工事はいかがでしたか?

愛知県Sさま実際の工事は、携わる職人さん達の対応も丁寧で、特に塗装を担当した職人さんは毎日5時過ぎまで熱心に取り組んでくれて、その日の仕事終わりには進捗状況が分る日報を渡してくれました。花貴久の英山社長も殆ど毎日来宅して、見回りや状況を説明してくれました。
始めに少し追加工事の件で不安を抱きましたが、その後の対応などで不信感も払拭され、誠実な業者さんだとの信頼が生まれました。その後はずっと信ずるに足る工事でした。今は、花貴久さんを選んで良かった、紹介して貰って良かった、と思って居ります。

愛知県Sさま今後、塗装工事をするなら是非花貴久さんを薦めたいと思っています。また、的確且つ親身なアドバイスをしてくれる外壁塗装コンシェルジュさんを薦めます。糸嶺さんの暖かい励ましに随分助けられて来ました。感謝感謝です。
費用の支払いについても、花貴久さんからは「急がなくてもいいですよ」と言って戴いていましたが、いい仕事をして戴いた誠意には早く応えたかったので、完工から2日後に、花貴久さんへの振り込みをして来ました。するとすぐに、入金がありましたとのお礼の電話が掛かって来ました。どこまでも丁寧な対応で好感が増しました。

コンシェルジュの糸嶺当サービスや私へもお褒めの言葉をいただきありがとうございます。S様のご入金のお話など、塗装工事や建物工事では、本当に 「人」と「人」との強い繋がりが最高のものを生み出すのだと、改めて感じております。

愛知県Sさま工事は、建坪約27坪の外壁、付随する樋や軒天、雨戸などに加え、ブロック塀の塗装をしていただき、花貴久の英山さんが点検に来てくれて、全ての工事が完了しました。工事前・後の写真をミニアルバムにしたもの、DVDも持って来てくれました。

愛知県Sさま今までにリフォームした業者さんから、ここまで至れり尽くせりの心使いを受けたのは初めてです。施主への気遣い以上に、施主の身になって良い家にしたい、その情熱を感じました。改めて、コンシエルジュさんと花貴久さんとの出会いに感謝しました。
費用は決して安くはありませんが、出来得る限りの最高の工事をして戴きました。それを思うと決して高くはありません。こんなに見違えるほど綺麗にして貰えたのです。築40年近いのに、家も外塀も新築のように輝いています。外から自宅を見るのが楽しみで、用もないのに外へ出て眺めて居る日々です。

コンシェルジュの糸嶺花貴久さんがしっかりと、雨の判断や職人さんと連携をしてくれて、問題なく進められてよかったです。最初はお金の不安など色々あったと思いますが、それは大きなお金がかかることなので誰でも感じてしまうもの。今回、S様と業者の間に、私がアドバイザーとして間に立たせていただき、色々な不安も1つ1つ解決しながら、一緒に進められてよかったと思っております。

お客様の情報

お客様愛知県のS様
ご契約日2018/3/6
ご契約金額1,220,000円
 愛知県S様邸

ご紹介させていただいた塗装業者の情報

有限会社花貴久

業者名有限会社花貴久
住所〒451-0072 愛知県名古屋市西区笠取町2丁目72
詳細情報https://gaiheki-concierge.com/contractor/hanakiku/
 

かべぬりコンさん優良業者を選ぶにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。最大3社をご紹介。