全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

外壁塗装一括見積もりのメリット・デメリットを徹底解明

外壁塗装の一括見積もりサービスを使うべき理由が分かることで、あなたの手間を省き簡単なのに安心に外壁塗装を行うための知識が身につきます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:戸塚(とつか)

外壁塗装の一括見積もりサービスには、メリット・デメリットがあります。

外壁塗装を行う上で、塗装業者の色々な探し方・選び方がありますが、その中でも外壁塗装の一括見積もりサービスがなぜこんなにも利用されているのか、他の探し方・選び方と比べてどうなのか。

あなたが外壁塗装の塗装業者を選ぶために最適な方法は何なのかを一緒に見ていきましょう。

外壁塗装の一括見積もりとは?

外壁塗装の一括見積もりとは、複数の業者に対して一気に見積もり依頼ができるといったサービスです。

  • 外壁塗装
  • 外壁リフォーム(サイディングの張り替え・重ね貼り)
  • 屋根塗装
  • 屋根リフォーム(屋根の葺き替え・重ね葺き)
  • 屋根修理(瓦交換、雨樋修理、漆喰修理、棟板金など)

外壁塗装とはいったものの、リフォームや屋根の修理なども外壁塗装業者は基本的にできるので、建物の工事であればどんなことでも依頼はできます。

また、外壁塗装の塗装業者は、全国に数十万、あなたが暮らす地域だけでも数十〜数百いるので、どの業者を選んだらいいかわからないという不安を解決できます。

中には、施工後に写真やコメントを添えて提供することでキャッシュバックを受けられるサービスもあるので、手軽でお金もいくらか戻ってくるサービスもあります。

なぜ、みんなが外壁塗装の一括見積もりサービスを利用しているのか、メリットやデメリットを踏まえて以下で詳しく見ていきましょう。

外壁塗装の一括見積もりを使うべき理由

外壁塗装一括見積もりのメリット・デメリットを徹底解明

まず初めに知って欲しいのが、外壁塗装の一括見積もりを使うべき理由です。

インターネットで探せば外壁塗装の記事や情報が簡単に手に入る時代ですが、それでもインターネットには載ってない情報が、外壁塗装をするためには必要不可欠です。

そして、インターネットで出てくる情報というのは、誰もが知っている一般的な内容ばかり…。

外壁塗装においては、そのような一般的な情報ではなく、もっと奥深くのみんなが知らない情報が必要となります。

外壁塗装の一括見積もりサービスの良いところは、加盟店として提携している塗装業者と密にコンタクトを取っているので、塗装業者の裏の顔・情報まで知っていることです。

外壁塗装の一括見積もりサービスの強み

例えば、塗装業者は同業者の繋がりをたくさん持っていたりするので、こんな話があります。

「○○○○会社って実は見積もりで出している塗料よりも低いグレードの塗料で施工をしている。」

この○○○○会社にいた職人さんは、今いる塗装会社の仕事方針が嫌で別の塗装会社へと転職し、悪徳業者だったことが露見しました。

こういった他社の裏話が回ってくることが頻繁にあり、塗装業者と密にコミュニケーションを取っている外壁塗装の一括見積もりサービスだと、自然と悪徳業者の情報が入ってきます。

塗装業者1社が持つネットワークよりも、一括見積もりサービスなどを展開している会社の方が、より多くの業者と繋がりがあるので、悪徳業者の情報もたくさん入手できます。

全ての外壁塗装一括見積もりサービスが優秀な訳ではない

しかし、全ての外壁塗装一括見積もりサービスが、このように良質な情報を入手できるネットワークを持っている訳ではありません。

ごく一部の、本当にお客様・塗装業者の双方のことを考えている一括見積もりサービスだけが、このような情報ネットワークを持ちます。

また、利益だけを考えて外壁塗装一括見積もりサービスを展開している会社もあるので、一括見積もりのメリット・デメリットから見ていき、どんな一括見積もりサービスが選ばれているのかを確認していきましょう。

外壁塗装一括見積もりサービスのメリットとデメリット

外壁塗装一括見積もりサービスのメリット・デメリットを知ることで、あなたに合う外壁塗装業者の選び方・探し方がわかります。

何事にも、自分に合うやり方で物事を進めるのが、一番失敗せずに進められる方法でもあるので、外壁塗装一括見積もりサービスがあなたに合うか、メリット・デメリットを確認していきましょう。

外壁塗装一括見積もりのメリット・デメリットの早見表

お客様のメリットお客様のデメリット
・自分で探さなくてもすぐに業者を紹介してもらえる
・自分では知り得ない業者の情報を知ることができる
・複数業者の紹介で見積もりを比較し安いところを選べる
・無駄な手間が省ける
・お金や時間をかけずに業者が選べる
・お祝い金がもらえる(サービス会社によって金額は違う)
・たくさんの業者を紹介されてしまう
・中には悪徳業者も入っていることがある
・一括見積もりサービスの担当者によって塗装知識のレベルに差がある
塗装業者のメリット塗装業者のデメリット
・自力で営業しなくてもお客様を紹介してもらえる
・営業力が弱くてもお客様との商談チャンスがもらえる
・営業にかかる人件費が浮くことで、他のところに投資できる
・訪問営業で無理にお客様から契約を取らなくてもよくなる
・6社も7社も紹介されている場合は契約率が下がる
・サービスの登録料、月額料金が発生する場合がある
・成果報酬料を払わないといけなくなる
・紹介してもらっているという立場からサービス会社に強くものを言えなくなる

外壁塗装の一括見積もりサービスは、お客様・塗装業者の双方にとってメリット・デメリットが存在しています。

お互いの利害関係があること成り立っているビジネスの一つです。

また、メリットとデメリットを確認すると、メリットの方が多く見えますが、実はこれは本当に良質な一括見積もりサービスだったらの話になります。

外壁塗装の一括見積もりサービスは、ある程度のやり方や会社の規模があれば、どこでも出来てしまうサービスなんです。(一括見積もりサービスへの参入が多いのもこういった理由があるからです。)

外壁塗装の一括見積もり用のホームページを用意して、ろくなヒアリングもせずどんな業者でも片っ端から登録業者としてしまえば、全国に塗装業者は数十万いるので、「1000社の加盟店がいます!」なんてすぐに言えてしまったりします。

だからこそ、インターネットで探せばたくさん一括見積もりのサービスが出てきます。

外壁塗装の一括見積もりサービスといっても、本当に質の高い一括見積もりサービスを利用しないと意味がないことを知っておいてほしいです。

そもそも塗装業者ってどんな人のことをいうの?

外壁の塗装業者とはどんな人のことをいうのか。

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • 塗装工事の専門業者

このように、大きく分ければ3つになり、それぞれ塗装工事を請け負っています。

しかし、塗装工事は専門性が高く、ハウスメーカーや大手業者はその専門性を持っていないことが多いため、塗装工事の専門業者へ下請けとして発注し、塗装工事をしてもらうことが多々あります。

そうなると、中間マージンと呼ばれる「仲介料」が発生して見積もり金額も高くなる。

仲介料を発生させないためには、最初から塗装工事の専門業者へ依頼すればいいので、一括見積もりなどの業者紹介サービスが存在しているんです。

外壁塗装一括見積もりの良し悪しは提供会社のビジネスモデルで決まる

一括見積もりサービスを展開している会社のビジネスモデルが深く関わってきます。

外壁塗装の一括見積もりサービスのビジネスモデルには大きく分けて3つ。

  • 1つ目:お客様へ業者を紹介すれば紹介するほど利益が出るビジネスモデル
  • 2つ目:お客様と業者が契約して初めて利益が出るビジネスモデル
  • 3つ目:サービスの登録料を毎月払ってもらうことで利益が出るビジネスモデル

1つ目:お客様へ業者を紹介すれば紹介するほど利益が出るビジネスモデルの場合

お客様1人に対して、1業者への1紹介を5000円とすると、8社紹介すると一人のお客様で5000円×8=4万円の利益が発生します。

メリット
対象詳細
お客様たくさんの業者が紹介してもらえるので、選ぶ楽しみがある。
塗装業者 たくさんのお客様との商談チャンスが生まれるので、仕事になる機会を増やすことができる。
デメリット
対象詳細
お客様たくさん業者が紹介されすぎて決められなくなる、また見積もりを出すための現地調査を何社もしないといけなくなるので、時間が取られて面倒が起きる。業者の紹介数で利益が出るので、お客様に無理にでも塗装業者を紹介しようとする。
塗装業者たくさんの業者の中から選んでもらうために、無理な値引きをしたり、無駄な見積もりが発生する。

気をつけポイントたくさんの塗装業者を紹介するサービスで成果報酬をもらうスタイルの会社だと、紹介数が多ければ多いほど、そのサービスを展開している会社に利益が入るので、お客様にどんどん紹介をしていきます。こうなった場合、困るのはお客様の方で、いっぱい紹介してもらったけど、どれを選んでいいかわからなくなる…。決まらないから、さらに紹介してもらうといった負の連鎖が始まってしまいます。

2つ目:お客様と業者が契約して初めて利益が出るビジネスモデルの場合

お客様と塗装業者の間でご契約が発生した場合に成果報酬が発生するため、成果報酬が10%の場合は100万円の場合は10万円の成果報酬が発生します。

メリット
対象詳細
お客様紹介数も少なく、比較的選びやすい。また厳選してもらった業者のみ紹介されるため、安心して契約できる業者が見つかる。
塗装業者相見積もりの数も少ないため、お客様と契約できるチャンスが格段に高まる。
デメリット
対象詳細
お客様成果報酬の%が高ければ高いほど見積もりが高くなる可能性がある
塗装業者成果報酬分の費用が契約金に応じて徴収される。

気をつけポイント成果報酬が10%前後が一般的ですが、中には15〜20%の成果報酬が発生する場合があります。確かに一括見積もりサービス会社としても、サービス運用のために利益は必要ですが、あまりにも高い成果報酬を設定していると、お客様の見積もりが高くなる原因にもなるので、10%前後の成果報酬が適切だと知っておいてください。

3つ目:サービスの登録料を毎月払ってもらうことで利益が出るビジネスモデルの場合

塗装業者が一括見積もりサービスでお客様を紹介してもらうために、初月の登録料や毎月の月額料金を払ってもらって成り立つビジネスモデルです。

月額料金にもプランがあり、グレードの高いプランならお客様の紹介数が多い、低いプランだとお客様の紹介数が少ない場合があります。

メリット
対象詳細
お客様たくさんの業者の中から選べる。
塗装業者登録料を払えばどんな業者でも登録できる。
デメリット
対象詳細
お客様どんな業者でも登録ができる一括見積もりサービスだと、紹介される塗装業者の質が悪い場合がある。
塗装業者払っている登録料分に見合うお客様紹介数が満たされない場合がある。

気をつけポイント登録料を払えばどんな業者でも登録できる一括見積もりサービスは注意が必要です。業界で知られている悪徳業者であっても、登録料さえ払えば登録できる場合もあるので、登録されている業者の質の確認が必須です。

このように、外壁塗装の一括見積もりサービスはお客様にとっては塗装業者を自分で見つけなくて済む、塗装業者にとってはお客様を紹介してもらえるという、双方にとってメリットがあるものではありますが、一括見積もりサービスの展開会社のビジネスモデルによって、ことの進み具合が変わってきます。

引越しの一括見積もりサービスもそうですが、多くの業者を紹介されても逆に決められなくなることがほとんどです。

外壁塗装においては、大きな金額が発生するため、尚更慎重にならないといけないので、紹介数が多ければ多いほど悩み・決められなくなる負の連鎖に…。

そのため、1つ目のビジネスモデルの一括見積もりサービス会社ではなく、なるべく2つ目のビジネスモデルのサービス会社を選ぶのがおすすめです。

外壁塗装の一括見積もりサービスを利用する際、電話にでたスタッフに「どのような形で業者にお金が支払われるのですか?」と聞いてみるのも、良い一括見積もりサービスを見極めるための一つの方法と言えます。

一括見積もりサービスの運営・維持費にはお金がかかっている

インターネット上では、Googleもヤフーも自分たちの検索ブラウザに対して「広告」を出させてくれています。

検索ブラウザ、つまり何かのキーワード例えば「外壁塗装」と検索した際に、一番上に出てくる検索結果はクリックされやすいので、そこの表示枠を買い取って、自社のホームページにお客様を呼び込むといった手法があります。

外壁塗装の一括見積もりを展開している会社もそうで、Googleやヤフーに対していくらか広告費を払っています。

広告費を多く使えばそれだけお客様を呼び込むことができるので、外壁塗装の一括見積もりサービスの運営には、お金がかかっています。

広告だけでなく、サービスの改善やお客様・塗装業者共に連絡役となっているスタッフの人件費等もあります。

そのため、外壁塗装の一括見積もりサービスを維持するために必要な利益を確保しなければ、あなたにご提供ができないんです。

外壁塗装の一括見積もりサービスはなんで成果報酬をもらってるの?

外壁塗装の一括見積もりサービスを展開するためには、それなりに機材・人・ノウハウが必要となります。

主に人件費ですが、適正な運用をするためにも、ある程度の利益は必要です。

今の時代、インターネット上で展開されている一括見積もりのほとんどは「無料で業者を紹介できます」と言っていますが、お客様側は完全無料でも、塗装業者側にはお金が発生していることがほとんどです。

しかし、無料とは言っても「無料で質の高いサービス」をお客様へご提供するにはとても大変なことがたくさんあります。

きちんと一括見積もりサービスとして、信念がありお客様のためを思って展開しているサービスだと、塗装業者の選定にも時間とお金をしっかりかけて、良い業者のみを集めています。

インターネットで色々情報を見ると「一括見積もりサービスは質が悪い」「一括見積もりサービスは使わない方がいい」と言われることも多いですが、一部の会社が利益だけを考えてサービス展開しているからです。

そういった、誰が発信しているかわからない情報を鵜呑みにせず、お客様のため・塗装業者のため本当に双方のためになるサービスを提供したいといった、外壁塗装の一括見積もりサービスもあることも知っておいてほしいです。

外壁塗装の業者を「あなた自身」「一括見積もり」で選ぶ場合の違い

先ほどの外壁塗装一括見積もりのメリット・デメリットとは違い、「あなた自身」で塗装業者を選ぶのか、「一括見積もり」を利用して塗装業者を選ぶのかで、違いが出ることを見ておきましょう。    

                      
業者探しの期間
対象結果詳細
あなた自身約1日〜1ヶ月自分で何もかも調べるため、約1日〜1ヶ月かかる
一括見積もり最短1日既に塗装業者が厳選してあるので、最短1日で終わる
業者選びの期間
対象結果詳細
あなた自身約1〜半年 どの業者がいいか判断つかない、どこがいいのかわからないため、何社も何社も見積もりをしてしまい、約1〜半年かかることもある
一括見積もり最短1日〜1週間業者選びのコツや、業者の特徴を一括見積もりサービスに聞けるので、最短1日〜1週間で、選ぶことが可能
金額・費用・価格
対象結果詳細
あなた自身高くなる 1社しか見積もりを取らないことも多いため、塗装業者の好きな金額で押し切られ、高い費用を払ってしまうことが多々ある
一括見積もり安くなる見積もりを比較することで、その中から一番安い見積もりを出す業者を選ぶこともできる。
塗装業者の質
対象結果詳細
あなた自身悪いか普通近所の人からや、インターネット上など、表面上の業者の情報しか入手できないので、本当の良さがわからない
一括見積もり良いか普通塗装業者から入念なヒアリングを既に行なっていて、自分たちが求めるレベルに達している業者のみが登録されているので、自然と優良業者のみが紹介される。

外壁塗装一括見積もりサービスの登録業者はどうやって選ばれてる?

外壁塗装一括見積もりサービスの最大の特徴は、サービス会社が既に多くの外壁塗装や屋根塗装の工事ができる業者と提携を結んでいるというところです。

しかし、この提携している外壁塗装工事の業者はどうやって選ばれているのでしょうか。

先ほども少しお話の中でこのことについて触れてきましたが、ここで詳しく書いていくので一緒に見ていきましょう。

外壁塗装業者の選ばれ方

  • 登録料を払えばどんな塗装業者も登録できる
  • 登録依頼があれば審査なしで簡単に登録できる
  • 何十個も審査基準を満たした塗装業者のみが登録できる

この3つが、外壁塗装の一括見積もりサービスにおける、塗装業者の登録方法になります。

登録料を払えばどんな塗装業者も登録できる

一括見積もりサービスでお客様のご紹介を受けるために、初月の登録料、さらに毎月の登録料を払って塗装業者を集めるタイプです。

この登録方法の一括見積もりサービスの場合は、確実にお客様のご紹介を塗装業者に対して行える自信がないとできない方法です。

登録依頼があれば審査なしで簡単に登録できる

登録料、登録審査も無しに、どんな業者でも登録ができるタイプの一括見積もりサービスです。

どんな業者であっても登録ができるので、悪徳業者もたくさん混じっています。

何十個も審査基準を満たした塗装業者のみが登録できる

何十個も登録に必要な審査基準をクリアして、やっと登録できるタイプの一括見積もりサービスです。

基準をクリアしなければ絶対に登録できないため、必然的に優良な塗装業者のみしか登録されなくなります。

中には、「わずか審査率○○%」という見せ方をしている一括見積もりサービスもありますが、実際には登録審査なんてせずに、どんな業者も登録できてしまっているといったものもあるので注意が必要。

一番おすすめなのが、「何十個も審査基準を満たした塗装業者のみが登録できる」外壁塗装の一括見積もりサービスです。

審査がきちんと行われているならば、個人では聞き出せない情報を会社(一括見積もりサービスの展開会社)対会社(塗装業者)の関係で聞き出せたりしているので、あらかじめ厳しい目で判断されている塗装業者のみが紹介してもらえて、安心・納得の塗装・リフォームをすることができます。

外壁塗装一括見積もりサービスの良し悪しを判断するには?

インターネットを見ると、「一括見積もりは使わない方がいい」「一括見積もりは騙される」こんな言葉をよく目にします。

しかし、私たちは「どの一括見積もりは使わない方がいい」といったことは言いません。

こういった記事を出しているのは、ライバル会社であったりするので…。

貶し合いに時間を使うのではなく、お客様のため・塗装業者のため、どちらに対しても、「選んでもらえる」にはどうしたらいいかを常に考え、サービスを向上させ続ける方が大事。

そのため、あなたも外壁塗装の一括見積もりサービスを使う際は、インターネットに出回っている「この一括見積もりは悪い」「この一括見積もりを良い」こういった評判は気にせず、あなた自身が話して、信頼できると思った一括見積もりサービスを利用することが大切です。

最後に

私たちはまだまだ、日本中全ての方に対して外壁塗装一括見積もりのサービスをご提供できていませんが、それでも信念を持ってサービスをご提供させていただいています。

塗装業者の加盟審査も、「御社はお客様にどのような印象を持たれているか」や「他の工事店には絶対負けないというものを教えてください」といった塗装業者が答えにくい質問まで登録前の塗装業者に対して行い、とことん塗装業者の全てを引き出してから、審査しています。

私たちの外壁塗装一括見積もりのサービスを信用してもらうにはどうしたらいいか。
それは包み隠さず、自分たちが知っていることを全て出していくことだと思っているので、そのための、「外壁塗装コンシェルジュ」というホームページで塗装関連の情報を発信し続けています。

少しというか、かなり長い記事になってしまいましたが、それだけ外壁塗装の一括見積もりサービスの良さを私からあなたへ伝えたかったです。
長々と読んでいただきありがとうございました。

外壁塗装の一括見積もりサービスについてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装をするにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。最大3社をご紹介。