全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

あなたの地元で本当に口コミが高い外壁塗装業者を見つける3つの方法

  • 更新 | 2017.08.02 公開
  • 業者(34)

口コミが高い外壁塗装業者を見つける方法が分かることで、安心・納得の塗装工事ができるようになります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)

あなたの地元で口コミの高い外壁塗装業者を見つけるためのポイントが存在しています。

しかし、口コミだけを見て業者を選ぼうとすると、口コミに振り回されて、あなたに合う業者が選べなくなることも…。

外壁塗装業者選びに必要な口コミとは何なのか、また口コミの見極め方を見ていきましょう。

あなたの地元で本当に口コミの高い外壁塗装業者を見つける方法

あなたの地元で本当に口コミが高い外壁塗装業者を見つける3つの方法

地域密着の優良な外壁塗装業者を探すには、口コミが効果的です。

口コミで見るべきポイントは以下の3つ。

  • お客様事例
  • 良いこと悪いこと両方書いてあるか
  • 情報更新が半年以上止まっていないか

口コミの高い外壁塗装業者を見つけるには、上記の3つのポイントを見ましょう。

それぞれのポイントについて詳しく見ていく前に、まずは、なぜ「口コミ」をみんなが知りたがるのかを知る必要があります。

みんなは何で口コミを知りたがるの?

口コミとは簡単に言ってしまえば人同士で交わさえる噂、つまり個人から発せられる情報です。

「あの人はこんなこと言っていた」「ここのチャーハン美味しいらしいよ」こういった、個人の感情が混ぜられたもの。

第三者の声ですね。

しかし、こういった個人が感情を込めた情報は、あなたが実体験しているわけではないのに、まるで体験したかのような「感情」を受けることができます。

人は何かを選ぶ時不安な気持ちになりやすいので、「本当にこれを選んでいいのか」「私の選択は間違いではないのか」このように、誰しもが選択することに不安を覚えます。

そこで、他の人が実体験をした感情(口コミ)を見ることで、自分自身もその体験をしたかのような感覚になり、「安心」の口コミを見ることで、自分自身を安心させているんです。

口コミ評価を確認する前に知ってほしいこと

インターネット上で探せる口コミには種類があります。

  • 1:口コミのポータルサイト(ヤフーの知恵袋など)
  • 2:外壁塗装の一括見積もりサイト
  • 3:外壁塗装業者のホームページ内のお客様の声

このように、口コミを確認できるものは検索するとたくさん出てきますが、どの情報もあなたが本当に知りたい口コミ情報ではない可能性もあります。

口コミだけで外壁塗装業者を決めても大丈夫ですか?でも書かせていただいていますが、口コミにはメリット・デメリットが存在しています。

最大のデメリットとして、「誰が書いたのかわからない」という点です。

もしかしたら、事実とは異なることをわざと書いている人・ホームページ運営側が創作して書いている。こういったこともあります。

どの情報が正しくて、悪いのか、こういった口コミの見極めも重要になってくるので、まずは口コミだけで外壁塗装業者を決めてはいけないということを覚えておいてほしいです。

口コミは外壁塗装業者を選ぶための補足情報

口コミを全面的に信じて外壁塗装業者を見つけるのは危険です。

よくあるのが、一時的に該当の塗装業者の良い口コミを見ただけて契約をしてしまうお客様。

「口コミ評価を確認する前に知ってほしいこと」でもお伝えしていますが、事実とはことなる事が書いてあり、たまたまあなたが知りたかった答えが載っていただけかもしれません。

また、どんな人が、どんな状況で、どんな想いを持って書いたのかが分かりづらいです。

こういった不確かな情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、口コミはあくまでも補足情報として、上手く活用しましょう。

口コミの高い外壁塗装業者を見つける3方法

口コミの高い外壁塗装業者を見つける方法を以下のものです。

お客様事例

まず確認するものは、お客様の施工事例です。

外壁塗装業者のホームページを見ると、必ずといっていいほど、施工事例がたくさん載っています。

ここに書いてある口コミは、お客様の写真とともに、直にヒアリングしたものが多く、実体験が載っていることが多いです。

そのため、口コミとしての信頼度も高いため、お客様事例を必ず確認しておきましょう。

良いこと悪いこと両方書いてあるか

口コミというと、良いことだけしか書いていないものがあったりします。

たしかに良い事だけを見れるのであればそれに越したことはありません。

しかし、良い事ばかり書かれていると、人間の心理的に疑いやすくなってしまいます。

良いことも悪いこともきちんと出してくれている方が、誠実に口コミを管理されている可能性が高いので、信頼度も高いです。

口コミを見るときは、良いことだけでなく、悪いこともきちんと確認し、客観的に情報を確認しましょう。

情報更新が半年以上止まっていないか

口コミが載っているホームページで、半年以上も更新が止まっている場合は、何かしらの問題があり更新できなくなっている可能性があります。

例えば、お客様からクレームを受けて口コミを掲載できない、お客様との関係構築ができない為、写真やお客様の感想ももらえていない。

半年も止まっているということは、それだけ何か問題があるということ。

しかし、口コミが定期的に掲載されているのであれば、継続的にお客様との関係構築ができている業者ということになるので、信頼できる外壁塗装業者である可能性は高いです。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。
口コミの高い外壁塗装業者の見つけ方についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装をするにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。最大3社をご紹介。