• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

本当は教えたくない!外壁塗装を安くする正しい見積もり術

外壁塗装は正しい見積もりを行うことで、10万以上は費用を安くすることができ、ご利用者の中には400万も安くなった成功事例もあるので、ぜひ見てほしいと思います。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:古賀(こが)

外壁塗装を安くする為には、正しい見積もりを学ぶ必要があります。

このやり方は、もしかしたら塗装業者さん側からしたら手間のかかる嫌な方法かもしれませんが、本当は安くできるのに、間違った方法で高い費用を払ってしまう方が後を絶たないので、正しい見積もりをお伝えできればと思っています。

まずは、正しい見積もりを行って10万以上も安くなった方々の実例です。

下がった金額お客様
-80万円東京都福生市H様
-20万円茨城県つくば市I様
-47万円静岡県浜松市T様
-400万円東京都葛飾区I様
-99万円新潟県阿賀野市S様
-39万円愛知県刈谷市K様
-235万円広島県福山市O様
-135万円神奈川県相模原市M様

安くできた方々は、私たちの無料相談をきっかけにして正しい見積もりを行えた方々です。

正しい見積もりとは以下になります。

  • STEP1:優良業者へお願いする
  • STEP2:見積もり提出後の交渉、見直し
  • STEP3:火災保険を利用する

STEP1〜3のどれも、塗装に長年関わっている人なら当たり前のことではあるのですが、外壁塗装は数十年ごとに行われるものなので、毎日塗装関係に関わっていなければ知らなくても当然の情報です。

安くするための当たり前のことが、あまり広まっていないため、大切なお金を少しでも使わないで、適切な外壁塗装ができるよう、必要な情報を私と一緒に見ていければ嬉しいです。

外壁塗装を安くするための3つの見積もり術

本当は教えたくない!外壁塗装を安くする正しい見積もり術

外壁塗装は約30坪くらいの大きさのお家で、100万円前後かかる大きな買い物となります。

少しでも安くして、家計の負担にしないためには、正しい見積もりをして、無駄な支払いを一切なくすことが大切です。

今から3つの正しい見積もり術を一緒に見ていければと思います。

STEP1:優良業者へお願いする

優良業者へお願いすることは、当たり前のことだと思われますが、あなたはどうやって優良業者を見つけますか?

あなたがお住いの地域だけでも大小合わせて10や20の業者数はあります。

「◯◯市 外壁塗装 業者」など、近隣にまで範囲を広げると、50や100は当たり前のように業者が検索でき、さらにその中から本当に安心できる優良業者を見つけるのは、砂漠の中から砂金を一粒探すようなものなんです。

塗装工事は一番騙しやすい工事と言われているほど、簡単に嘘がつけやすい工事でもあるので、悪い考えを持っていたり自社の利益優先の業者を選んでしまうと、当然のように費用は高くなります。

逆に激安な場合もありますが「安かろう悪かろう」となり、修繕費用が高くついたり、すぐに剥がれて改めて何十万とする塗装工事を行うことで、結局は高い外壁塗装となります。

優良業者を見つけられるのは当たり前のことではなく、とても難しいこと、そして安くするためには優良業者を選ぶことが何よりも大切なことを、あなたに覚えてもらいたいと思っています。

STEP2:見積もり提出後の交渉、見直し

外壁塗装の業者に見積もりを出してもらった後、出された見積書でそのまま進めようとしてないですか?

業者側も現状の悪い状態を直すために、適切な工事プランを用意してくれてはいますが、そうすると屋根・外壁を丸々メンテナンスするためのプランとなり、費用は高くなりがちです。

安くするには、見積もりが提出された後の交渉と見直しにかかっています。

例えば、外壁塗装の業者からしたらお家の外装丸ごと綺麗にした方が、あなたも喜ぶと思って工事プランを用意してくれていますが、あなたからしたら綺麗にしなくてもいい部分がある場合もあります。

また、そんなに汚れが気にならない部分であれば、塗料のグレードをワンランク下げたり。

出された見積もりから、さらにあなたの要望に合う形に変えていくのが、安くするためのコツでもあります。

一度出された見積もりから、さらに交渉・見直しをはかることで、安くなることを覚えてもらえればと思います。

STEP3:火災保険を利用する

火災保険にあなたが加入している場合、火災保険の保険料を使ってお家の修理・工事ができる場合があります。

火災保険の中には「風災」と呼ばれる台風や強風などに該当する被害にあった場合、保険料を申請して、保険料を使って工事をすることができます。

外壁にはあまり適用できませんが、風災の被害にあいやすい、屋根であれば保険料を受け取れる場合が多いです。

外壁塗装をやるタイミングは、屋根塗装や修理も必要になってくるので、外装丸ごと工事をしようとすると当然金額は高くなります。

しかし、屋根の部分に関しては火災保険を利用することで、保険料が使えて費用を抑えることができる場合があるので、使わない手はないです。

火災保険の申請時には、業者からの見積もりが必須ですが、保険料の申請が「通る」か「却下」されるかは、火災保険会社が認める見積もりにかかっています。

優良業者以外に見積もりを頼んでしまうと、火災保険会社に認められず保険料が受け取れない場合もでてくるので、火災保険を利用する場合は、優良業者へ必ずお願いしましょう。

外壁塗装を安くするために覚えておきたい「安さ」について

一般的に言われているのは、見積もりを比較して、安い外壁塗装業者を選ぶ。

この方法は間違ってはいませんが、安くする為の正しい見積もりとは言えません。

外壁塗装の費用を安くさせるには、基本の3つの情報を知ってほしいと思っています。

この情報を「知っている」「知っていない」だけであなたの外壁塗装の費用は大きく変わってきます。

  • 基本1:安さには裏がある
  • 基本2:金額相場の範囲内の塗装は安くはない
  • 基本3:安心の安さを実現できるのは地域密着の地元業者

この3つが、外壁塗装を安くするために必要な事前知識になります。

一つ一つ詳しく見てみましょう。

基本1:安さには裏がある

安いということは、何かしらの理由がきちんとあります。

例えば以下のような理由で外壁塗装の見積もりが安い場合があります。

  • 塗料を薄めて使う想定で見積もりしている
  • 見積書に書かれているものと違う塗料で塗装しようとしている
  • 塗装を十分乾燥させる時間を取っていない

こういった、そもそも正しくない方法の塗装、嘘が見積もりに入っている為、費用が安くなっていることがあります。

もちろん優良業者さんにお願いすればこのようなことはありませんが、業者選びを間違えると、選んではいけない安さになるんです。

危ない安さは、他にもあげれば色々出てきますが、もっと詳しく知りたい方は信用して大丈夫?外壁塗装の安い見積もりに隠された罠を合わせて見てほしいです。

確かに安い見積もりは嬉しいですが、ただ「安い」だけの外壁塗装には、裏がいっぱいあるので、安いだけの見積もりを選ぶと失敗する塗装になりかねません。

基本2:金額相場の範囲内の塗装は安くはない

外壁塗装の見積もりで、適正価格・相場と呼ばれる金額は、安くはありません。

適正価格・相場というのは、本来外壁塗装をする為に必要なものが全て揃った金額。

その為、安くしたい人にとっては、高い見積もりとなってしまいます。

基本3:安心の安さを実現できるのは地域密着の地元業者

外壁塗装の見積もりは安いだけでもダメ。
適正価格・相場といった見積もりでもダメ。

適正な金額の中で、いかに安くしてもらえるかが重要ですが、適正な金額から、安くしてくれる外壁塗装業者はそれほど多くはいません。

大手では安心な安さにできない?

大手だと確かに安心があるイメージが持てますよね。

また、アフターフォローや保証があると言った点も安心を感じさせる一つの要因。

しかし、大手では必ずと言っていいほど、下請け業者に塗装をさせるので、その際に発生する中間マージン(仲介料)と呼ばれる、無駄な費用が見積もりに乗せられてしまいます。

この中間マージンが見積もり費用の約30%前後にもなることがあり、そこから外壁塗装に必要な金額を捻出しようとしても足らなくなることが多々あるので、下請けも仕方なく手抜き工事の塗装となってしまいがちです。

また現在では、悪徳業者被害が増大中なので、騙される前に必要な知識を身につけていただくのがオススメです。

結局、外壁塗装を安くする為の見積もり術はどうすれば?

外壁塗装を安くする見積もり術は、上記で見てもらった3つの基本をまとめると以下のものになります。

地域密着の地元業者に相談すること。

これが、外壁塗装で安心で安くする見積もり術です。

大手でもダメ、適正価格や相場でもダメ。

唯一、安心な上に安くする見積もりを出してくれるのが、地域密着の地元業者です。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装を安くする見積もり術についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

外壁塗装の費用・金額を安くするにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
メールアドレスが間違っています。
電話番号が間違っています。

▼ 当てはまる不安があればチェック!




利用規約にご同意の上、送信頂ければと思います。

優良業者を選ぶ >適正な見積もりが安さになります

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >