全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

本当は教えたくない!外壁塗装を安くする正しい見積もり術

外壁塗装は正しい見積もり術を行うことで、費用を安くすることができます。他では教えてくれない正しい方法が学べます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:古賀(こが)

外壁塗装を安くする為には正しい見積もり術を学ぶ必要があります。

この方法を教えると、外壁塗装業者に怒られてしまうかもしれません…。

しかし、本当は安くできるのに、間違った方法で高い費用で行ってしまう方が後を絶たないので、正しい見積もり術をお伝えします。

外壁塗装を安くする見積もり術にするには3つの基本がある

本当は教えたくない!外壁塗装を安くする正しい見積もり術

一般的に言われている、見積もりを比較して安い外壁塗装業者を選ぶ。

この方法は間違ってはいませんが、安くする為の正しい見積もり術とは言えません。

そして、外壁塗装を安くする正しい見積もり術とは言ったものの、難しいことはなく、以下の3つの基本を抑えることで、自然と正しい見積もり術となり、それが費用を安くさせることに繋がります。

  • 安さには裏がある
  • 適正価格や相場での塗装は別に安くはない
  • 安心の安さを実現できるのは地域密着の地元業者

この3つが、外壁塗装を安くする正しい見積もり術になります。

一つ一つ詳しく見てみましょう。

基本1:安さには裏がある

安いということは、何かしらの理由がきちんとあります。

例えば以下のような理由で外壁塗装の見積もりが安くなっています。

  • 塗料を薄めて使う想定で見積もりしている
  • 見積書に書かれているものと違う塗料で塗装しようとしている
  • 塗装を十分乾燥させる時間を取っていない

こう言った、そもそも正しくない方法で塗装・嘘が見積もりに入っている為、費用が安くなっていることがあります。

この他にもあげれば色々出てきますが、もっと詳しく知りたい方は信用して大丈夫?外壁塗装の安い見積もりに隠された罠を合わせて見てほしいと思います。

ただ「安い」だけではいけない

確かに安い見積もりは嬉しいですが、ただ「安い」だけの外壁塗装には、裏がいっぱいあるので、安いだけの見積もりを選ぶと失敗する塗装になりかねません。

基本2:適正価格や相場での塗装は別に安くはない

外壁塗装の見積もりで、適正価格・相場と呼ばれる金額は、安くはありません。

適正価格・相場というのは、本来外壁塗装をする為に必要なものが全て揃った金額。

その為、安くしたい人にとっては、高い見積もりとなってしまいます。

安くさせるには、適正価格・相場の金額よりも低い金額の見積もりを選ぶ必要があります。

基本3:安心の安さを実現できるのは地域密着の地元業者

外壁塗装の見積もりは安いだけでもダメ、適正価格・相場と言った見積もりでもダメ。

適正な金額の中で、いかに安くしてもらえるかが重要ですが、適正な金額から、安くしてくれる外壁塗装業者はそんなにいません。

大手では安心な安さにできない?

大手だと確かに安心があるイメージがもてます。

また、アフターフォローや保証があると言った点も安心を感じさせる一つの要因。

しかし、大手では必ずと言っていいほど、下請け業者に塗装をさせるので、その際に発生する中間マージン(仲介料)と呼ばれる、無駄な費用が見積もりに乗っかってきます。

この中間マージンが見積もり費用の約30%前後にもなることがあり、そこから外壁塗装に必要な金額を捻出しようとしても足らなくなることが多々あるので、下請けも仕方なく手抜き工事の塗装となってしまいがちです。

結局、外壁塗装を安くする為の見積もり術はどうすれば?

外壁塗装を安くする見積もり術は、上記で見てもらった3つの基本をまとめると以下のものになります。

地域密着の地元業者に相談すること。

これが、外壁塗装で安心で安くする見積もり術です。

大手でもダメ、適正価格や相場でもダメ。

唯一、安心な上に安くする見積もりを出してくれるのが、地域密着の地元業者です。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。
外壁塗装を安くする見積もり術についてまとめてきましたが、分かりづらいところやもっと知りたい情報はありましたか?どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の屋根・外壁のお悩み相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。
あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん外壁塗装の費用・金額を安くするにはどうしたら…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「外壁塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。最大3社をご紹介。