• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

岡山市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

岡山県岡山市にあるたくさんの塗装業者の中から、優良業者を選ぶ方法や、口コミ評価が高く評判のオススメ業者の情報などを、あなたにお伝えできればと思います。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

あなたが暮らす岡山市は、日本三大名園である後楽園や、歴史がある岡山城など、風情がある上品な地域。

そんな岡山市では、323,391世帯もの多くの方が暮らしており、多くの人がいるからこそ屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性が高いです。世帯情報参照:岡山市の情報(平成29年)の情報より

実際に、岡山市の消費者センターでは、塗装やリフォームに関連するトラブル相談を多数受けているようで、注意喚起も出しているほど…。

インターネットで調べて、検索結果で出てきたホームページを持っている業者だからと言って、安心できないのが塗装業界の怖いところなので、あなたがきちんと優良業者を選べるように、以下の情報を私と一緒に見ていければと思っています。

  • 岡山市の悪徳業者の状況
  • 岡山市で塗装工事を失敗しないための方法
  • 岡山市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法
  • 岡山市で口コミが高いオススメ優良業者の情報

人にはいい面もあれば悪い面もあり、今見えているものだけが全てじゃありません。

これは塗装業者選びをする上でも大切な考え方となるので、悪徳業者を選んであなた・ご家族・ご近所にも迷惑がかかるような塗装工事を防ぐための情報として、以下の内容を見てもらえると嬉しいです。

岡山市の悪徳業者の状況

岡山市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

あなたがお住まいの岡山市は、北区・中区・東区・南区が合わさる岡山県の中でも一番広い789.9k㎡を有する地域です。

広さもあり世帯数も多いため、塗装やリフォーム、他にも様々な悪徳業者の被害報告が上がっているんです。

まず、塗装工事をする前に、あなたには岡山市で悪徳業者が存在している事実を確認してもらえればと思っています。

・日に3~4 回訪問され、屋根の吹き替え工事契約を迫られた。
・屋根の無料点検後、このまま放置すると雨漏りすると言われ高額な契約をさせられた。
・豪雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった。
参照:ご用心 災害に便乗した悪質商法
親が訪問業者に屋根が変形していると言われ、高額なリフォーム工事の契約をした。必要がないと思われるがキャンセル可能か。参照:台風のあとは「屋根の無料点検」に注意!
「下水を見せてください」と名前も言わずにいきなり業者が訪ねてきた。床下を調べると家に上がられ、「シロアリがいる」「欠陥住宅だ」などと言われて不安にさせられ、床下工事をするよう言われたが、業者の態度が不審だったので、警察を呼んだ。すると業者はあきらめて帰ったが、翌日また同じ業者がやってきて、しつこく勧誘された。参照:注意!悪質な訪問販売業者とのトラブルが発生中!

岡山市のホームページでも、「最近、高齢者を狙った一部のリフォーム業者による訪問販売のトラブルが増えています。」と、注意喚起が出ているため、「私は大丈夫」「引っかかるはずがない」と思っていると、知らない間に騙されてしまい、それに気づかない場合もあるかもしれません。

これは他人事ではなく、誰もが当てはまる自分事。

だからこそあなたには、悪徳業者の詐欺や悪質なやり口に騙されないための知識を持って、しっかりと予防できるようになってもらえると嬉しいです。

悪徳業者の情報まとめ

岡山市に存在している塗装やリフォームの悪徳業者の特徴を、以下にまとめてみました。

  • 突然やってくる
  • チラシで値段の安さばかり書かれている
  • 台風や地震など災害後にいきなりやって来て無料点検を勧めてくる
  • 危険を煽ってくる
  • 10万以上の大幅値下げ
  • 突然やってくるが優しい態度で親身に話を聞くふりをする
  • 契約後に態度が変わりすぐ工事に取り掛かる
  • 契約したら追加工事の嵐

岡山市で悪さをしている業者は、あの手この手であなたを騙そうとしてくるのですが、手口の多くに共通しているのが「訪問販売」という事です。

例えば、いきなりやってきて塗装工事の話をしてくれば分かりやすいですが、「お宅の外壁のヒビが気になって」「近隣を無料点検しているのでついでにどうですか」このように、塗装工事の訪問販売だということをあなたに悟らせないように、敷地に上がり込んでくる場合もあるので、注意が必要です。

どんな言い訳や話をされたとしても、突然やってきてあなたの敷地に上がり込もうとする業者全てが訪問販売であり、トラブルになる元凶であることを知ってもらえればと思っています。

岡山市で塗装工事を失敗しないための方法

岡山市に建てた大切なお家が、汚れてきたりヒビ割れ・塗装の剥がれなども起きてきたら、不安になりますよね。

不安・心配といった感情になられていると思いますが、今の状態は良い悪いを見極める力が無くなりかけてしまっている状態でもあります。

まずは一旦落ち着いて頂き、あなたが塗装工事に失敗しないよう、しっかりと優良業者を見極るために必要な以下の情報を、私と一緒に見ていければと思います。

  • 方法1:優良業者の探し方
  • 方法2:塗装の優良業者の特徴を知る
  • 方法3:最低3社で比較をする

どれも大事な情報となり、あなたがしっかりと学ぶことで、ご家族やご近所の方にも迷惑がかからず、安心・納得の塗装工事ができるようになるので、私にもう少しお時間をいただければと思います。

方法1:優良業者の探し方

岡山市で屋根・外壁塗装の優良業者を探すには、いくつか方法があります。

インターネットを使って探したり、知人・友人からの紹介など様々ありますが、どの方法であったとしても、すでにある情報だけで選んではいけないという事です。

インターネットを使う

一番簡単な方法としては、インターネットを使って、岡山市の塗装業者を探すことです。

「岡山市 外壁塗装業者」と検索すればすぐに約4,140,000件もの大量の情報が出てきますが、約400万件もの情報を一つずつ確かめていくことはできないので、大体が検索結果の上の方に掲載されている結果を見ていく流れになるかと思います。

しかし、インターネットを使って塗装業者を探す際の注意点として、以下の2つを事前にあなたに知ってほしいと思います。

  • 検索結果が上にある塗装業者だからといって優良とは限らない
  • インターネットでは嘘や創作された情報が掲載されやすい

インターネットの特性上、このようなことが起こるので、一つずつ見てみましょう。

検索結果が上にある塗装業者だからといって優良とは限らない

インターネットを使って岡山市の塗装業者を探した場合、検索結果の一番上に「広告」というラベルが書かれた検索結果を見ると思います。

こういったものは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの会社に対して、費用を払って検索結果の上位に表示させているページになります。

そのため、お金を出せば優良・悪徳関係なく誰もが目にしやすい位置に検索結果として出せるため、企業側はメリットがあるのですが、お客様側はデメリットとして対応や評判が悪い会社を選んでしまう可能性もあります。

これらは企業側の戦略として、どの会社も行なっていることではありますが、ただ単に検索結果の上の方にあるからという理由で、塗装業者を決めてしまうのは危険な場合もあることを、あなたに覚えてもらればと思います。※ 本当に優良業者がお金を出して「広告」ラベルをつけて掲載している場合もあります。

インターネットでは嘘や創作された情報が掲載されやすい

私たちが今お伝えしている情報も、インターネット上に掲載しているものなので、情報の出どころが分からなく、あなたはもしかしたら不安な気持ちで見ているかもしれません。

私たちがお伝えしている情報は、今までお客様や私たち外壁塗装コンシェルジュに加盟いただいている優良店、書籍などから得た情報を元に掲載しており、一番最初にお伝えした悪徳業者の情報などは、岡山市の消費者センターが出している情報を元に書かせてもらっています。

このように、書かれている情報が何を元に書かれているのかが大事なので、例えば以下のような情報が書かれていたら、きちんと根拠が書いてあるか確かめてください。

  • 地域密着No1
  • お客様満足度No1
  • クレーム0
  • 外壁塗装39.8万円コミコミ!

など、No1やあなたにとってメリットと感じる情報を掲載している塗装業者は多くいますが、それらの情報が真実であるか嘘であるか、根拠がしっかりと書いていない場合は、その情報をそのまま鵜呑みにするのは危険です。

ホームページでは、嘘を書こうと思えば簡単に書けてしまい、見せたくない情報は簡単に隠すことができます。

岡山市で塗装業者を探す場合は、インターネットは必ず利用すると思うので、掲載されている情報の信憑性に意識を向けていただく必要があります。

知人・友人からの紹介

知人やご友人の方に屋根・外壁塗装ができる塗装業者を紹介してもらうこともあるかもしれませんが、一つ注意してほしいことがあります。

それは、知人やご友人にはその塗装業者が合ったかもしれませんが、あなたやご家族と相性が合うとは限りません。

状況・予算・考え方も人ぞれぞれ違うので、このように塗装業者との相性が合う合わないが必ず出てきます。

中には相性が合わないのに紹介された手前、断れずにトラブルになる方もいるので、誰かから紹介を受ける場合はすぐに契約はせず、一旦冷静になって考えてもらいたいです。

方法2:塗装の優良業者の特徴を知る

塗装を専門にしている業者、リフォームなど建物全体ができる業者、屋根専門だけど塗装もできる業者など様々いますが、塗装ができる優良業者には特徴があります。

優良業者の特徴を知ることで、悪徳業者を選ぶ確率をグッと減らせることができるため、ぜひ覚えてもらいたいと思います。

塗装の優良業者の特徴
特徴詳細
訪問販売はしていない岡山市の消費者センターにも訪問販売の被害が多数寄せられている中、訪問販売で塗装工事を勧めてくる業者は、この方法がトラブルの元になる可能性があることをわかって行なっています。このような業者はあなたのためではなく、自社都合で動いている可能性が強いため、訪問販売をしていない塗装業者を選びましょう。
金額の安さで提案してこない塗装工事はお客様側に不利な状況が多く、適正さがわかりづらいため、大幅な値引きをされてお得だと思って契約してしまう方が多いです。塗装工事において10万円以上の値引きは、手抜きや施工不良など起こる可能性を高めるだけでなく、適正な値引きとは言えないため、金額の安さで提案してくる業者は選ばないようにしましょう。
建物の診断書をくれる塗装工事の費用を適正に出すために、事前の調査で隅々お家の悪い部分を確かめておく必要があります。それがなければ費用を算出することも難しく、調査をしっかりしていない場合は、工事金額の適正さが証明できません。優良業者の多くは、診断書(建物調査の結果)を作って渡してくれますので、診断書の有無で業者を選ぶポイントにもできます。
お客様からの紹介での仕事が多い口コミ評価が高く評判の高い業者は、お客様の紹介でドンドン仕事が広がっていきます。逆に、悪い塗装工事をすると紹介での仕事は広がっていきませんので、新規でお客様を獲得している業者か、紹介で仕事が広がっている業者か、優良業者を見極めるポイントになります。
創業10年以上創業が長ければ長いほど、岡山市で愛されている塗装業者だと言えます。悪徳業者は経営を続けるのは難しく、必ず悪い評価や悪い噂が広まり岡山市で仕事がしていけなくなりますので、創業年数も優良業者を見極めるポイントとなります。

全てに当てはまる塗装業者を選べばいいのかというと、そうではありません。

塗装業者それぞれで違うので、優良業者だけど部分的に上記の特徴に該当しない部分もあったりもします。

そのため、なるべく多くの項目に該当する、もしくはあなたが岡山市で塗装業者を選ぶ基準があるのであれば、それを含めて選ぶ指標にしてもらえればと思っています。

方法3:最低3社で比較をする

初めて塗装工事をしようと思っているあなたは、まだ優良業者を選び出す大変さを知らないかもしれません。

岡山市の業者だからと安心できない、あなたやご家族に合うかなど、依頼する塗装業者を選ぶのは、実は手間も時間もかかる大変なことなんです。

大変なことなので1社だけに見積もりを依頼する方が多いのですが、最低3社は比較するために見積もりを依頼してほしいと思っています。

なぜ最低3社には見積もりをした方がいいかと言うと、

  • あなたやご家族との相性があるから
  • 複数社で見積もりをとることで各業者の特徴が浮き彫りになるから
  • 複数社から見積もりをとることで金額の牽制ができて適正費用が生まれやすくなる

初めての塗装工事で、めんどくさいと思ったり、時間がない状況かもしれませんが、あなたの大切なお家のことです。

例えば金額の安さだけで決めてしまった場合、手抜きや施工不良が起こり、追加工事が発生したり、その後何十年と不安やストレスを抱えたまま生活することにもなります。

塗装工事は一度行えば10年前後は経過を見続ける必要があるので、長い付き合いになります。

その期間を不安や心配を抱えたまま過ごすのか、または安心で笑顔が絶えない生活にするのかは、最初にしっかりとあなたやご家族に合う優良業者を選ぶ必要があります。

それだけ優良業者を選べるかがポイントとなるので、優良業者を選べる確率を高めるためにも、最低3社には見積もりをお願いして、比較することが大事です。

岡山市で悪徳業者のトラブルに巻き込まれてしまった場合の対処方法

もし岡山市で塗装工事業者とトラブルになってしまった場合、どのような対処をすればいいのか知っておくだけでも、迅速な解決ができるようになります。

以下の表には岡山市の消費者センターや、クーリング・オフをするための提出先なども書かせてもらうので、事前に確認してもらえればと思っています。

岡山市の消費者センターについて

万が一、岡山市の塗装工事業者とトラブルになってしまった場合は、いくつか対処方法はありますが、まずは消費者センターにあなたと塗装業者の間に入ってもらって、解決を促すことがオススメです。

岡山県消費生活センター(2019年2月6日現在の情報)
連絡先086-226-0999
住所〒700-0807 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ5階
受付9:00~16:30(月曜、祝日、年末年始は休み)
ホームページ岡山県岡山市消費生活センター

訪問販売の契約を解除するクーリング・オフの仕方

クーリング・オフとは、訪問販売などで契約をしてしまった場合、契約日から8日間以内であれば契約の解除ができるものです。

契約解除を伝えるために、ハガキを送る必要があり、あなたがお住まいの岡山市各所の郵便局にて提出いただければと思います。

岡山市の郵便局でなくとも大丈夫ですが、内容証明郵便といった提出の方法を取る場合は、お近くの郵便局で手続きを行うのがオススメです。

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
これらを書いて、ハガキで送ります。
提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。岡山白石郵便局〒701-0144 岡山県岡山市北区久米393-7
岡山西崎郵便局〒700-0055 岡山県岡山市北区西崎2−10−22
岡山伊福町郵便局 〒700-0013 岡山県岡山市北区伊福町3−2−1
岡山津島郵便局〒700-0083 岡山県岡山市北区津島新野1−1−31
岡山北方郵便局〒700-0803 岡山県岡山市北区北方1−4−3
岡山雄町郵便局〒703-8204 岡山県岡山市中区雄町134-4
岡山東郵便局〒703-8799 岡山県岡山市中区原尾島4−1−13
岡山浜郵便局〒703-8256 岡山県岡山市中区浜3−3−12
岡山東山郵便局〒703-8275 岡山県岡山市中区門田屋敷2−2−11
岡山駅前郵便局〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町1−3−1
岡山中央郵便局〒700-8799 岡山県岡山市北区中山下2−1−1
岡山柳町郵便局〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1−7−26
岡山大供郵便局〒700-0913 岡山県岡山市北区大供2−6−23
岡山大学町郵便局〒700-0906 岡山県岡山市北区大学町2−18
岡山奥田郵便局〒700-0932 岡山県岡山市北区奥田本町25−24
岡山豊成郵便局〒700-0853 岡山県岡山市南区豊浜町1−25
岡山平井郵便局〒703-8282 岡山県岡山市中区平井6−23−20
岡山南郵便局〒702-8799 岡山県岡山市南区築港栄町9−20
岡山青江郵便局〒700-0941 岡山県岡山市北区青江5−17-1
岡山芳泉郵便局〒702-8027 岡山県岡山市南区芳泉3−3−1
岡山芳田郵便局〒700-0944 岡山県岡山市南区泉田419-6
岡山西市郵便局〒700-0953 岡山県岡山市南区西市600
岡山中仙道郵便局〒700-0964 岡山県岡山市北区中仙道55-105
岡山白石郵便局〒701-0144 岡山県岡山市北区久米393-7
岡山大福郵便局〒701-0204 岡山県岡山市南区大福639-5

岡山市で口コミが高いオススメ優良業者の情報

岡山市には塗装ができる会社がたくさんありますが、1社ごと得意な塗装・得意な工事部位・スタッフへの教育など特徴が違うだけでなく、岡山市内で人気か不人気かなども違います。

どの塗装業者を選べばいいのか、塗装工事が初めてのあなたには難しいかもしれないので、私たち外壁塗装コンシェルジュが事前に60以上の審査・見積もりチェック・評判などをチェックした業者を加盟店としていますので、業者選びの参考にしてもらえればと思っています。

以下が、岡山市で、外壁塗装コンシェルジュが厳選して選ばせてもらった塗装業者を紹介します。どの登録業者も技術・対応力など信頼に値する実力があります。※情報は2017年7月1日の時点での情報になります。

人気店:岡山市で<塗料の調色工場あり!>【優良塗装業者No.37】

岡山県岡山市東区古都宿で事務所を構えているので、岡山市を中心に岡山県内での対応が可能です。

口コミで人気が高い理由外壁・屋根塗装の工事に加え、塗料の販売もしています。保有資格は多く、長年の経験があるので、塗装の知識や技術に優れ、安心して依頼することができます。

人気店:岡山市の地元密着店!【優良塗装業者No.276】

岡山県岡山市中区藤原西町で事務所を構えているので、岡山市を中心に倉敷市・総社市・赤磐市・瀬戸内市や、近郊での対応が可能です。

口コミで人気が高い理由リフォーム全般を得意としており、保証もしっかりしています。また、完成現場見学会や、建築中のマイホームの家づくりに家族で参加できる体験会など、お客様に実際に見たり触れたりさせてくれて、より安心を得ることができます。

近隣地域の優良業者もご紹介

倉敷市の<1級塗装技能士の資格を持つ!>【優良塗装業者No.641】

岡山県倉敷市日畑で事務所を構えているので、岡山県内全域での対応が可能です。

浅口郡で<さまざまな工事ができる!>【優良塗装業者No.542】

岡山県浅口郡里庄町新庄で事務所を構えているので、岡山市、倉敷市、笠岡市、浅口市、総社市、井原市、瀬戸内市、都窪郡、浅口郡、小田郡)、広島県(福山市)での対応が可能です。

総社市で<お客様へのきめ細やかな対応が人気!>【優良塗装業者No.447】

岡山県総社市中原で事務所を構えているので、岡山市西部・倉敷市・総社市・高梁市・新見市・浅口市・笠岡市での対応が可能です。

口コミの多い、岡山市の人気塗装屋さんだけで、見積もり比較をしたい方は、お気軽に塗装の無料相談をご利用ください。

初めての人でもカンタンに優良業者を選べます。最大3社をご紹介。

最後に…。

最後まで見ていただきありがとうございます。

私たちの加盟店や、加盟店にはなっていない塗装業者も岡山市ではたくさん存在しているので、業者選びが大変かと思われたかもしれません。

どの塗装業者もそれぞれ強みや対応できる地域が違い、この中からあなたに合う・あなたの大切な家の塗装ができる塗装業者を見つけるのは大変で手間はかかりますが、事前にしっかり準備をした上で業者選びを行なってほしいと思っています。

岡山市で安心・納得の塗装工事ができるようになる情報を、私と一緒に見てきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

かべぬりコンさん岡山市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(24時間受付中)0120-164-917(24時間受付中)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ