全国対応見積もりの無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

塗装の見積もりをしたい時に確認する4つのこと

塗装の見積もりをしたい時に確認する4つのこと

塗装の見積もりをしたいあなたは、以下の塗装をお考えだと思います。

  • 1つ目:屋根塗装のみ
  • 2つ目:外壁塗装のみ
  • 3つ目:屋根塗装と外壁塗装の両方
  • 4つ目:部分的(ドア・ベランダ・サッシなど)塗装のみ

塗装工事で見積もりをしたい時の情報を、状況別に分けたので、それぞれ見ていきましょう。

1つ目:屋根塗装の見積もりをしたい場合

屋根塗装の見積もりをしたい場合は、必ず屋根を得意としている塗装業者へ見積もりを依頼しましょう。中には、外壁塗装業者がそのまま屋根塗装をしてしまう場合もあります。

もちろん屋根の知識が十分にあれば問題ないですが、屋根と一言でいってもたくさんの種類や、その屋根に合う塗料も様々です。

必ず、屋根塗装を得意としている塗装業者へ見積もりをお願いしましょう。

屋根塗装のみで約30坪の建物だと、20〜60万円前後が見積もり相場になります。※屋根の形で塗装面積が違ってくることも頭に入れておきましょう。

屋根の知識がないのに塗装を引き受けることってある?もちろんあります。
塗装工事の良し悪しが分かるのは、2〜3年後になるので失敗しているかどうか、プロでもあってもすぐに判別することはできません。だからこそ、見積もりの時から屋根を得意としている業者へ依頼することで、結果として失敗しない塗装をすることができます。

2つ目:外壁塗装の見積もりをしたい場合

外壁塗装の見積もりをしたい場合は、必ず外壁を得意としている塗装業者へ見積もりを依頼しましょう。

中には、屋根塗装業者がそのまま外壁塗装をしてしまう場合もあります。

外壁塗装は特に知識を必要とする塗装工事です。

例えば外壁材だけでも、タイル・モルタル・サイディング・コンクリート・ALCボードなどがあり、この中でもさらに種類が分けられています。

必ず、外壁塗装を得意としている塗装業者へ見積もりをお願いしましょう。

外壁塗装のみで約30坪の建物だと、60〜100万円前後が見積もり相場になります。※外壁材の違いでも見積もり金額が違ってくることも頭に入れておきましょう。

外壁塗装ってそんなに難しいの?外壁塗装は、外壁材・外壁塗料・塗装方法の種類の多さもありますが、その土地にあった塗料選びや塗装方法もあるので、特に知識を必要とする塗装工事です。
だからこそ、外壁を得意としている塗装業者に見積もりを依頼する必要があリます。

3つ目:屋根塗装と外壁塗装の両方の見積もりをしたい場合

屋根塗装ができる業者がそのまま外壁も。
外壁塗装ができる業者がそのまま屋根も。

この場合は、屋根・外壁どちらかの塗装が失敗してしまう可能性があります。

屋根も外壁もそうですが、塗装工事は知識・技術・経験がものを言いいます。

屋根塗装と外壁塗装の両方の見積もりをしたい場合は、必ず屋根・外壁を得意としている塗装業者へ依頼しましょう。

屋根塗装と外壁塗装で約30坪の建物だと、60〜120万円前後が見積もり相場になります。※築年数で見積もり金額が違ってくることも頭に入れておきましょう。

見積もりをするってこんなに大変なの?屋根塗装も外壁塗装も見積もりをする段階=塗装業者選びが全てを決めます。
塗装工事には数百万もかかる場合もあるので、決して安い買い物ではなく、この先10年と保たせる必要もあるものです。
だからこそ、優良な塗装業者へ見積もりをしてもらう必要があるんです。

4つ目:部分的塗装をしたい場合

部分的な塗装、例えば以下のものが挙げられます。

  • 玄関ドア
  • ベランダ・バルコニー
  • 雨戸
  • サッシ

特に玄関ドアの塗装は、屋根や外壁の塗装と違って、より高度な技術が必要になります。

その為、技術がない塗装業者へ見積もりを依頼して、そのまま塗装をしてもらうと失敗する塗装にもなりかねません。

事前に部分的な塗装の技術があるか確認をして、塗装の見積もりを依頼する必要があります。

部分的な塗装が苦手な業者がいるってホント?「屋根・外壁は得意だけど、玄関ドアはやったことがない…」こんな業者はもちろんいます。
それは、塗装工事の際に依頼主の方で費用を安くするために、玄関ドアなどの部分的な塗装をしない方が多いからです。その為、玄関ドアなどの部分的な塗装もできる塗装業者は、それだけで技術の高さを示しているのと同じこと。部分的な塗装を依頼する場合は、必ず技術を持った塗装業者へ依頼しましょう。

部分的な塗装の見積もりって金額はどのくらい?

部位見積もり相場
玄関ドア3~10万円
ベランダ・バルコニー4〜20万
雨戸(1枚)2~3千円
サッシ(1箇所)4~6万円

まとめ

どの塗装工事の見積もりであっても、得意としている業者に見積もりは依頼しなければ、失敗する塗装になりかねません。

当たり前のことですが、ついつい忘れてしまう以下のことを改めて覚えておきましょう。

かべぬりコンさん塗装の見積もりはどこに頼めばいいの…

誰だって初めてのことには不安を覚えるものです。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、塗装のアドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「見積もりの相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用は完全無料・24時間365日受付・どんなに小さい相談でも大丈夫です。