• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

【屋根修理の相談窓口】無料相談で不安を安心に変える事ができる

あなたが抱える屋根修理の不安を解決できる方法が分かります。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:古賀(こが)

初めて屋根修理を行う方は、相談をどこにしたらいいのか分からない方も多いです。

また、屋根修理の相談窓口を見つけたとしても、どんな相談ができるのか、お金はかかるのかなど、屋根のお困りごとの他に、相談の悩みも出てきてしまっては元も子もありません。

屋根修理の相談窓口はどこなのか、どんな相談ができるのか、詳しく見てみましょう。

すぐに屋根修理の相談がしたい方は、お問い合わせフォームまたはお電話にて無料で相談ができるので、気軽に連絡してくださいね。

屋根修理の相談窓口はいろいろある

【屋根修理の相談窓口】無料相談で不安を安心に変える事ができる
  • ご近所さんや知人の方
  • 屋根修理業者に直接
  • 第三者機関が運営している一括見積もりサイト

屋根に詳しいご近所さんや知人の方がいると大変助かりますよね。また、屋根修理の業者を探して直接問い合わせるといったこともできます。

屋根に詳しい人の知り合いもいない・いきなり業者に聞くと営業されそうで怖い、こういった方は第三者機関が運営している見積もりサイトへ相談するのがオススメです。

それぞれの相談窓口では、どんなことが相談できるのか詳しくみてみましょう。

ご近所さんや知人の方に相談する場合

あなたが暮らす家や地域に、屋根の詳しい人がいれば、まずその方に相談してみるのがいいのですが、屋根修理業者や専門知識を学んだ方ではないことが多いため、詳しくは聞けないことも多くあります。

ご近所さんや知人の方に相談する場合は、屋根について詳しく聞くのではなく、体験談を聞くのがオススメです。

ご近所さんや知人の方には体験談を聞こう!

屋根について詳しく聞かれると相手側も知識がなかったら、曖昧な返答や困ってしまうと思うので、そういう時は屋根修理の体験談を聞いてみましょう。

屋根修理業者の探し方は?いい業者を知ってる?費用は?実際に体験したことを聞くことで、あなた自身も屋根修理を行うイメージがわきます。

何もわからないまま屋根修理を行うより、事前に流れや知識をある程度持っておくことで、不安のない屋根修理を行うことができます。

屋根修理業者に直接相談する場合

屋根修理業者をあなた自身で探して問い合わせる方法ですが、屋根の修理業者は全国に数十万、あなたが暮らす地域だけでも数十社いるので、どこへ聞けばいいか迷ってしまう方も…

また、あなた自身で探して問い合わせた屋根修理業者が悪徳だった場合、失敗する屋根修理の原因にもなりかねません。

失敗しないために、1社だけでなく複数の屋根業者に相談をしましょう。

複数の屋根修理業者に相談・見積もりをしてもらおう!

屋根修理で失敗してしまう方は、1社だけに問い合わせた・相談したとなっていることが多いんです。屋根修理業者はピンきりで、良い業者も入れば悪い業者もいます。

そのため、1社だけでなく複数の屋根修理業者に相談し、言っていることが同じか・違うか、実際に見積もりをして費用相場はどのくらいかを確認することがオススメです。

屋根修理の一括見積もりサイトに相談する場合

屋根修理の一括見積サイトへの相談はとても手軽で便利です。

一括見積もりサイトが良いのは、複数の屋根修理業者か複数の屋根修理業者と繋がりがあるため、屋根修理に関しての知識を豊富に持っているからです。

この知識、複数の屋根業者から話を聞くことができる体制なので、知識の裏付けができるんです。

例えば、A社が「屋根修理は雨が降ってもできる」と言っていますが、B社C社D社は「屋根修理は雨が降ったらできません」と言っていた場合、知識・情報の正確さを確認することができるので、あなたに対してそのまま正確な知識をお伝えすることができます。

一括見積もりサイトにはなんでも相談しよう!

一括見積もりサイトでは、無料で相談を受け付けていることが多いため、どんなに小さいことでも気になっていることがあれば、ドンドン相談してみましょう。

「自分の相談はささいなことだからしてもいいのか」と心配になっている方もいるかもしれませんが、不安なことを不安なままにしておく方がとても危険です。

「あの時に○○を聞いておけばよかった」なんてことが起きないように、相談はタダなのでドンドン活用するのがオススメです。※屋根修理の相談でお金が発生する一括見積サイトも中にはあるので注意が必要です。

屋根修理で相談が多いのは以下の3つです

屋根修理でよく相談される内容が3つあります。

  • 今の状態は屋根修理が必要かどうか知りたい
  • 屋根修理の費用はどれくらいなのか
  • どんな屋根修理があるのかどんな修理ができるのか

本当に屋根修理が必要なのか・屋根修理を行うと金額はどのくらいなのか・実際に屋根修理をする場合はどんな修理ができるのか、あるのか。

これが屋根修理でよく相談される内容となります。

直接誰かに聞ければいいですが、そのような手間がかからないように屋根修理で相談される3つの内容を見てみましょう。

今の状態は屋根修理が必要かどうか知りたい

どんな状態の場合は屋根修理が必要か一覧表を見てみましょう。

雨が降ると雨水が室内に垂れてくる雨水が侵入する入り口が出来てしまっている状態です。屋根材のズレ・割れや漆喰の崩れ・屋根に打ち込んだクギ浮きなどの影響が考え、屋根修理が必要なタイミングと言えます。
天井にシミができているシミができているということは、雨漏りがしているということです。放っておくといずれ雨漏りが原因で二次被害が発生する可能性も高まるので、屋根修理が必要なタイミングと言えます。
建物内からカビのような臭いがする雨漏りが発生していることで、屋根裏や建物ないに湿気が溜まり、カビが生えてしまっています。カビは人体への影響にも影響するものなので、屋根修理が必要なタイミングと言えます。

雨漏りの二次被害に気をつけよう!

建物内に雨水が垂れてくるようなことがあれば雨漏りが発生しています。

雨漏りは一次被害と呼ばれるものですが、一次被害の雨漏りが原因となり、二次被害であるシロアリの発生・木材の腐食などが起り建物の寿命を短くしてしまいます。

二次被害になる前の雨漏り修理、つまり屋根修理が大事なものとなってくるので、屋根修理のタイミングを見誤らないことが必要です。

屋根修理でなく塗装やリフォームが必要になる場合もある

屋根修理は、屋根材を数枚交換・雨漏り箇所の修理など、比較的すぐに実行・完了できるものになっています。

屋根全体にわたっての損傷などであれば、塗装やリフォームといった大掛かりな屋根工事が必要になってきます。

  • 築10年以上
  • 屋根修理が必要な状態を放置していた

こういった状況であれば、屋根修理では対処できないことも多く大きな金額がかかる屋根工事となってしまうことも。

こまめに屋根修理を行うことで、屋根の生涯的にかかるメンテナンス費用を安くできるようにすることがオススメです。

屋根修理の費用はどれくらいなのか

屋根修理の費用は約30坪の場合、5~30万円が屋根修理の費用相場になります。※屋根の大きさや修理箇所の多さで費用は変わってきます。

屋根修理は少額で行えるものが多いので、大きな金額はかかりません。

しかし、悪徳業者に屋根修理を頼んでしまったりしていた場合は、必要のない工事をしたり、何回もを工事を行わされることで結果的に大きな金額になることも。

適正な費用相場できちんとした屋根修理を行ってもらうためにも、屋根修理は優良業者へお願いしましょう。

屋根修理の費用っていくら?相場を知らない人が不安になる前に見るべき全情報で屋根修理の費用相場が分かるので、合わせてご確認ください。

どんな屋根修理があるのか

屋根修理と一言で言っても様々な修理があるので、一つずつ見てみましょう。

  • 棟板金の交換
  • 雨樋の修理
  • 雪止めの設置
  • 屋根材の差し替え
  • 雨漏り修理

屋根修理では対応できない症状はどんな工事をするの?

屋根修理だけでは対応しきれない症状の場合、どんな工事をする必要があるのか見てみましょう。

屋根塗装スレート屋根やトタン屋根など、塗装が剥げたりサビたりが屋根全体で起きている場合は、屋根に塗料を塗り替える塗装工事が必要となります。塗装が剥がれてしまっていると、紫外線等の環境ダメージが直接屋根に届いてしまうので、屋根の劣化が早まり、雨漏りなどが起きやすくなってしまいます。屋根材を保護するためにも、屋根塗装が必要となり約30坪の建物で40~80万円が相場となっています。
屋根の葺き替え屋根材の寿命が来てしまったり、塗装では対応できないほど屋根全体の屋根材の劣化が激しい・屋根下にある木材(野地板)などが腐食している場合などは、葺き替えといって屋根全体のメンテナンスが必要となります。屋根材を全部交換・屋根下の木材の交換など大規模な屋根工事となるので、金額もその分かかります。約30坪の建物で60~200万円が相場となっています。
カバー工法(重ね葺き)現在の屋根の上から重ねて屋根を取り付ける屋根工事になります。アスベストが含まれたスレート屋根を使用している場合などに、アスベストを飛散させないためにカバー工法を選ぶ方も多いです。既存の屋根に関してはそのままで行える工事なので、葺き替えよりも安く約30坪の建物で80~120万円が相場となっています。

屋根修理の相談にはお金がかかる?

私たちは、屋根にお困りの方に対して無料で修理の相談・お近くの塗装店の紹介・見積もり診断などの無料サービスを行っています。

何度相談していただいても無料なので、不安なこと・お悩みなどお気軽にご相談ください。

屋根修理の相談窓口は誰が対応してくれるの?

私たちへ相談していただいた場合、修理の専門知識・業者選びの専門家であるコンシェルジュがお電話でお話をさせていただきます。※コンシェルジュとは、お客様1人ひとりにきめ細かいサービスが提供できるお客様サポートのスペシャリストのことを言います。

コンシェルジュコメントコンシェルジュコメント
あらい
あらい
お悩みやご不安、私が解決します!やまだ
やまだ
大切なお家のこと、一緒に考えていきましょう。
いとみね
いとみね
丁寧でわかりやすい説明を心がけています。もりした
もりした
一緒に何が最善か考えていければと思っています。
あおき
あおき
お客様の不安・悩みを解決させてください!とつか
とつか
どんな小さいことでもお気軽にご相談ください。

最後に…

ここまで読んでいただきありがとうございます。

どんな小さなことからでもご相談を無料でさせていただいているので、お気軽に以下の修理のご相談フォーム・お電話にてご連絡くださいね。

あなたにとって、安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

屋根修理の相談をしたい…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装・修理をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

お急ぎの場合は、0120-164-917(平日10時〜20時)0120-164-917(平日10時〜20時)に電話をかけていただければ、待たずにすぐ相談ができるので、電話口で「屋根修理の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ
初めての人でも屋根の不安がカンタン解決!

【漫画】はじめての外壁塗装

業界的に悪徳業者が多いため、「塗装工事に失敗したくない人だけ」を読んでほしいと思っています。また、塗装工事が初めての場合は簡単で分かりやすい知識から学んでみましょう。外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー:糸嶺(いとみね)