• 地元密着の優良店さんの募集

さいたま市見積の無料相談ダイヤル(受付中)

01209296090120-929-609

さいたま市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

さいたま市にお住まいのあなたが、初めての屋根・外壁塗装工事でも、しっかりと優良と言える業者さんを選ぶための知識がまとまっています。安心・納得の塗装工事ができる情報となれれば嬉しいです。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー

あなたがお住まいのさいたま市全体では591,032世帯(人口:1,302,683人)。参照:さいたま市:人口・世帯数の推移(平成31年2月現在の情報)

西区・北区・大宮区・見沼区・中央区・桜区・浦和区・南区・緑区・岩槻区など各区でも約8万世帯以上と、さいたま市はかなり多くの方が暮らしているため、屋根・外壁塗装の悪徳業者があなたやご近所の方を狙っている可能性があるんです。

人が多い所には悪い事を考える悪徳業者が寄ってくるため、あなたを狙って「訪問販売」や「大幅値引き」といった手口を使い契約を結ばせようとしたり、自社や自分のインセンティブのために高額な商品を売りつけようとしてくる人がたくさんいます。

その事を象徴するかのように、さいたま市では「消費生活総合センター」「浦和消費生活センター」「岩槻消費生活センター」と3つ消費者センターを構えており、いつでも相談を受け付けできるようにしてくれています。※ 各市で消費者センターは1つしかない事が多いです。

このページでは、屋根・外壁塗装に関して選んではいけない業者を見分けるコツを、あなたと一緒に見ていきたいと思っています。

悪徳業者 → 自社、自分の給料を高くするための塗装
優良業者 → あなたやご家族の安心の生活を守る為の塗装

このように、業者によって屋根・外壁塗装の工事に対しての考え方が全く違ってきますので、あなたがどちらの考え方を持つ塗装業者を選べるかが非常に重要なポイントにも。

お家のことを考えるということは、あなたやご家族との今後を考え直し、安心の生活を続けるための重要な決め事です。

屋根・外壁塗装では約100万円前後はかかる大きなお買い物でもあるため、1円でも無駄な支払いがなく、手抜きや不正が行われないように、悪徳業者を選ばないための情報を私と一緒に見ていければと思います。

初めての工事で不安だと思いますが、一つ一つゆっくりで大丈夫です。

あなたのペースで進めていきましょう。

お家の修理や塗装をしてくれる業者さん選びで不安を感じている場合は、0120-929-609(相談受付24時間)に電話をかけて頂き、電話口で「塗装修理の相談がしたい」とお伝え頂ければ嬉しいです。※ 事前に情報を伝えた上でご相談されたい場合はフォームをご利用ください。
※ ご利用無料 / どんな小さな事でも相談可(全国対応) / 累計1万人のご利用実績あり(2024/03/29現在)

さいたま市の悪徳業者の状況

さいたま市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

「保険金を使って住宅修理ができる」という勧誘に注意!このようにさいたま市では被害が発生しているようですが、点検商法と呼ばれる悪質な方法がよく使われ、屋根・外壁塗装においても行われているものなのになります。

また、さいたま市は、埼玉県内でも2番目の広さ(217.4k㎡)なので、どこに悪徳業者が潜伏しているか分かりません…。

そのため、屋根・外壁塗装工事の悪徳業者の手口を覚えて頂き、あなただけでなくご家族も守るための情報として、もう少し詳しく塗装工事の悪徳業者について、私と一緒に見ていければと思っています。

悪徳業者の手口早見表

手口詳細危険度※ 5段階で表記
訪問販売呼んでもいないのに突然やってくる×××××
「無料点検できますよ」×××××
「近所で工事をしててお宅の屋根が気になったので来ました」×××××
「火災保険で自己負担0円で直せますよ!」×××××
大幅値下げ「今なら足場が無料になります!」×××××
「モニターになってくれれば値下げできますよ!」×××××
「10万円以上の値下げしますよ!」×××××
高額・激安約30坪で屋根・外壁塗装が150万以上の金額になる×××
約30坪で屋根・外壁塗装が50万以下の金額になる×××

3つ目の「高額・激安」について、あなたのお家の劣化が、非常に多い場合などは修繕費用も高くなり、軽微であれば費用も安くなる場合もあるため、ただ単純に金額が高い・低いだけでは、なかなか悪徳業者を見極めることは難しいです。

しかし、訪問販売と大幅値引きに関しては、どれも悪徳業者が好んで使う手口ではあるので、覚えておくと悪徳業者を選ばなくなります。

また、どの手口にも共通していることは、あなたが呼んでもいないのに突然訪問をして屋根・外壁工事を売りつけてくるという事です。

訪問販売での契約は、トラブルの元にもなるので、あなたには十分気を付けてもらえると嬉しいです。

さいたま市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

あなたが気を付けていたとしても、もしかしたらさいたま市の悪徳塗装業者を選んでしまう場合もあるかもしれません。

さいたま市ではなく、近隣地域の悪徳業者を選んでしまう場合もあるため、契約を解除する方法(訪問販売の場合)と、トラブルになってしまった場合の対処方法も、確認してもらえればと思います。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

訪問販売などで無理やり契約されてしまった場合は、契約日から8日間以内であれば、クーリング・オフといった契約を解除する制度を使うことができます。

悪徳業者の中には、クーリング・オフがされないように邪魔をしたり、クーリング・オフの説明をしてくれない場合もあるので注意が必要です。

クーリング・オフを使用するためには、ハガキに必要事項を記入し提出する必要がありますが、「いつ・誰が・誰に・どんな内容を」送っているのかが重要となるため、郵便局で内容証明郵便といった通知方法を使ったり、FAXで送信して履歴を残したりする方法も有効です。

提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
これらを書いて、ハガキで送ります。
提出先※ お近くの郵便局であれば右記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。大宮三橋六郵便局〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋6−160-12
与野郵便局〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合5−6−8
さいたま新都心郵便局〒330-9799 埼玉県さいたま市中央区新都心3-1
浦和上木崎郵便局〒330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎4丁目9−11
浦和領家郵便局〒330-0072 埼玉県さいたま市浦和区領家5丁目12−18
浦和田島郵便局〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島6丁目2−25 田島団地 住宅公団
浦和西堀郵便局
さいたま中央郵便局〒336-8799 埼玉県別所7−1−12 さいたま市南
浦和辻郵便局〒336-0026 埼玉県さいたま市南区辻3−2−20
南浦和団地内郵便局〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3−42−54
浦和神明郵便局〒330-0065 埼玉県さいたま市浦和区神明1−24-2
浦和岸町郵便局〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町3−14−11
浦和中郵便局〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂2丁目7−2
浦和本太郵便局〒330-0052 埼玉県さいたま市浦和区本太2丁目9−2
浦和三室郵便局〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区三室1648-8
浦和中尾郵便局〒336-0932 埼玉県さいたま市緑区中尾1433-1
浦和宮前郵便局〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和4丁目3−3
さいたま新都心郵便局〒330-9799 埼玉県さいたま市中央区新都心3-1

この他にも、あなたのお住まい近くや、どの郵便局でも大丈夫なので、クーリング・オフの通知を出して頂ければと思います。

トラブル後の対処方法:消費者センターへ相談

さいたま市では世帯数・人口の多さや面積の広さから、3つも消費者センターが運営されています。

それだけさいたま市では、消費者センターへの相談が多いということです。

消費生活総合センター(2019年03月01日現在の情報)
連絡先048-645-3421(月~土曜 午前9時から午後5時まで)
住所大宮駅西口JACK大宮6階
注意事項来所される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
URL埼玉県:消費生活総合センター
浦和消費生活センター(2019年03月01日現在の情報)
連絡先048-871-0164(月~土曜 午前9時から午後5時まで)
住所浦和駅東口・コムナーレ9階
注意事項来所される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
URL埼玉県:浦和消費生活センター
岩槻消費生活センター(2019年03月01日現在の情報)
連絡先048-749-6191(月~金 午前9時から12時、午後1時から5時まで)
住所岩槻区役所・3階
注意事項来所される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。
URL埼玉県:岩槻消費生活センター

最後に…。

まとめ
悪徳業者の手口とは?
「火災保険を使って自己負担なしで直せる」「足場代が無料になる」「約30坪の屋根・外壁塗装が50万円以下で可能になる」といったことを言われるケースがあり、さいたま市の悪徳業者の状況を確認頂くのがオススメ。
さいたま市で悪徳業者から被害にあった場合の対処法は?
「クーリング・オフを利用する」といった方法があり、さいたま市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法を確認頂くのがオススメ。
さいたま市の消費者センターの場所はどこ?
大宮にある消費生活総合センター、浦和にある浦和消費生活センターなど。詳しくはさいたま市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法をご確認ください。

長い間ご確認いただきありがとうございました。

さいたま市では塗装工事の悪徳業者が潜んでいる可能性もあるため、十分注意をしてもらえればと思います。

さいたま市で悪徳な塗装業者を選ばないための方法を、私と一緒に見ていただきましたが、何か不安や分からないことはありましたか?もしお困りごとがあれば私たちへ無料で相談できますので塗装の無料相談フォームまたはお電話で気軽に私たちへご相談くださいね。
あなたにとって安心・納得の屋根・外壁塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

さいたま市の塗装工事で悪徳業者は選んでいませんか?あなたの大切な「お家」も「お金」も託すことになる。だからこそ、慎重に選んでほしいと思います。(無料診断中

さいたま市で屋根・外壁塗装が初めてだから不安…

誰だって初めてのことには不安を覚えるもの。

私たちのような中立の立場である無料サービスを活用いただき、アドバイス・サポートで安心できる外壁と屋根の、塗装をお手伝いできればと思っています。外壁塗装コンシェルジュとは

失敗しない屋根・外壁塗装工事の業者選びから、見積もり金額の適正診断など、全て無料で承らせていただいているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。

「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

トップに
戻る