• 地元密着の優良店さんの募集

全国対応見積の無料相談ダイヤル(24時間受付中)

01201649170120-164-917

狭山市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

現在、関東エリアで発生した台風の影響で、ご対応が遅くなってしまう場合がございます。何卒ご容赦頂けますようお願い致します。

狭山市には、悪徳業者の注意喚起の情報も掲載されているため、狭山市では塗装の業者選びに気を付ける必要があると言えます。
外壁塗装コンシェルジュ 建物工事のアドバイザー 古賀(こが)

狭山市では68,829世帯もの多くの方が生活されていますが、人が多いところには、屋根・外壁塗装の悪徳業者が狙っている可能性もあります。※参照:狭山市の世帯と人口(平成31年3月1日現在)

あなたは普段気にされていなかったかもしれないですが、狭山市役所さんのホームページでは、様々な悪徳業者の被害事例が掲載されています。

  • 突然訪問されて契約を迫られた
  • 家族が無理やり、リフォームの契約をさせられた
  • 無料点検と言っていたのに高額な建物工事を勧められた

このように、狭山市では悪質商法の被害にあわないよう、注意が呼びかけられています。

塗装工事においても同じで、約30坪ぐらいのお家だと100万円前後と高い金額になりますが、悪徳業者を選んでしまうと手抜き・不正な工事をされてしまい、費用をかけた分に見合わない工事になる場合があります。

狭山市で屋根・外壁塗装の悪徳業者に騙されない為、悪徳業者を選ばないための情報を、私と一緒に見ていければと思います。

こちらの情報が、あなたのお役に立てれば嬉しいです。

狭山市に潜む悪徳業者の状況

狭山市で「選んではいけない屋根・外壁塗装業者」を見分けるコツ

狭山市では様々な被害事例がでているため、まずはどんな被害が発生しているのか、見てみたいと思います。

騙されてしまうと、結果的にお金のトラブルになるため、1円も無駄にしない塗装工事をするために、覚えておきたい情報となります。

インターネットや化粧品など、様々な分野での被害報告もありますが、まずはお家に関連する悪質商法・悪徳業者の情報をまとめてみました。

手口も色々で見分けが付きにくいと思っていらっしゃるかもしれないですが、どんなにたくさんの悪質商法・どんなに多くの悪徳業者がいても、これ1つだけ気を付ければ大幅に被害を減らせる情報があります。

それは「訪問販売」に気を付けるということです。

訪問販売はお客様を獲得するために、塗装業者側からしたら有効な手段の1つになります。

しかし、狭山市ではお客様に突然の訪問で怖い思いをさせたくない、このようなお客様思いの優良業者さんの場合は、口コミや紹介で仕事が回っているため、訪問販売は行っていないことが多いです。

悪い業者に引っかからないためにも、まずは「訪問販売」で突然やってくる業者を選ばないことで、かなり危険性が下がる事を、あなたに覚えてもらいたいです。

選んではいけない屋根・外壁塗装業者の見分け方

狭山市に潜む悪徳業者さんを選ばないために、それぞれの手口について、詳しく見ておきましょう。

次々販売

狭山市役所さんから報告されている「次々販売」では、こういったケースが当てはまります。

  • 最初は少額だったので契約したのに、追加工事で金額が増えていく
  • 少額での工事を契約し完了後、どんどん大きな工事を提案されて、結果的に多額の費用がかかった

次々という言葉通り、必要・不必要に関係なく、悪徳業者側がどんどん工事の提案をして、たくさんの工事契約を結ばせようとしてくる手口です。

次々販売では、最初に契約する金額が非常に少額なパターンが多いです。

一度契約を結ぶと信頼関係が生まれ、お客様の敷地に入り込みやすくなったり、「このお客様はお金を持っている」「この人は人が好さそうだから、もっと契約してくれる」と認識され、どんどん契約が増えていってしまうパターンです。

次々販売は、人が好い・優しい・断れない方などがターゲットにされやすいです。

年齢が高い方のトラブル

狭山市では65歳以上のご年齢が高い方々が2018年の時点で45,622人と、約4万5千人もいらっしゃるようです。※参照:狭山市の年齢別人口(年齢3区分・男女別人口)

年齢が高い方々は、

  • 突然やってきた訪問販売員に親身に話しをされて契約
  • 怖いから断れずに契約
  • 訳も分からないまま契約

このように、意図しない契約をされてしまうことが多いようなので、十分注意をしなければいけません。

悪徳業者は年齢が高い方の方が騙しやすいことを知っているため、約4万5千人が悪徳業者のターゲットでもあると言えます。

契約は簡単、解約は難しい

悪徳業者と優良業者で、契約・解約に関しての難易度が違ってきます。

業者契約解約詳細
悪徳業者簡単困難悪徳業者の場合は契約数によってインセンティブを設けていることもあり、契約が多ければ多いほど都合が良いです。そのため、契約は簡単ですが、逆に解約する場合は「法外な解約料」を獲ったり、解約を阻止したりするので、難しくなります。
優良業者困難簡単優良業者の場合は、自分たちで工事ができるのか、どんな工事プランが最適か、こういった事前調査や準備が非常にしっかりしているので、契約するまでに時間がかかります。もし解約を伝えたとしても、今回は縁がなかったとして潔く引いてくれることが多いです。

塗装工事においては、一般的なお家では100万円前後はかかりますので、あなたの大事なお金を、その塗装業者に払うに値するのか、しっかりと見極めた上での契約がオススメです。

悪徳業者の場合は、契約は比較的簡単ですが、解約は複雑になり難しくなります。

点検商法

狭山市では、あなたが普段見えない「屋根」「外壁の高い部分」「建物内部(床下)」などの部分を、突然点検させてほしいとやってきて、「危険だ」「今すぐ工事が必要です」と危機感を煽って、あなたに契約を迫る手口です。

悪質な場合は、あなたの家のことではない、他人の家の悪くなっている屋根や床下の写真を見せて、あたかもあなたのお家が大変であるかのように見せてきます。

突然危険だと言われると、焦って契約をしてしまう方も多いですが、真実なのか嘘なのかを確かめるまでは、契約を進めてはいけません。

いきなり「お家を点検させてほしい」という言葉は、悪徳業者の典型的な手口なので、絶対にあなたの敷地には入れてはいけません。

無料商法

「今なら工事をするための足場が無料です。」「狭山市での弊社の事例(モニター・モデルケース)になって頂ければ、一部無料にさせて頂きます」このように、部分的な無料をアピールして、あなたと契約を進めようとしてくる手口です。

たしかに無料になる部分があると嬉しいですが、他の費用も適正かを確かめずに契約を進めることはオススメできません。

特に、足場の無料などは悪徳業者がよく行っている手口なので、十分気を付けましょう。

何かを無料にするのと引き換えに、契約を迫ってくる業者は悪徳業者の可能性が高いです。

狭山市で悪徳業者の被害にあってしまった場合の対処方法

狭山市では悪徳業者に対しての注意喚起が出ています。

「自分は大丈夫」と他人事にできないことでもあるので、塗装業者選びには気を付けてもらうのが一番です。

しかし、いくら気を付けていても、塗装業者選びに間違えてしまった場合は、悪徳業者を選んでしまう可能性もあります。

悪徳業者を選んでしまった場合、その業者が訪問販売でやってきたのであれば、クーリング・オフといった、契約日から8日間以内であれば契約を解除できる制度がありますので、クーリング・オフを覚えていただくのがオススメです。

私たち外壁塗装コンシェルジュでは、毎日建物工事の相談を受け付けており、どんな小さなことでも大丈夫なので、困ったことがあればいつでもお気軽に塗装の無料相談窓口へご相談ください。

トラブル前の対処方法:クーリング・オフを利用

クーリング・オフのやり方
提出内容ハガキに以下のことを書いて、契約した業者へ送ります。
・契約日
・工事名
・契約金額
・販売会社
・担当者
・先に支払ってしまっているお金がある場合は、そちらを返金してもらう内容
・記載日
・契約者名
・契約者の住所
提出方法・ハガキをポストへ投函する
・FAXなどで送信する※ 送信履歴が残る形をとる・郵便局で内容証明郵便を利用する
内容証明郵便を利用した場合の提出先
水富郵便局 〒350-1325 埼玉県狭山市根岸2丁目15−22狭山鵜ノ木郵便局〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14−23狭山上広瀬郵便局〒350-1320 埼玉県狭山市広瀬東1丁目16−24狭山柏原郵便局〒350-1335 埼玉県狭山市柏原3116-262
新狭山二郵便局〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山2丁目6−49新狭山駅前郵便局〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山3丁目10−2狭山旭郵便局〒350-1305 埼玉県狭山市入間川2丁目14−3狭山入間川三郵便局〒350-1305 埼玉県狭山市入間川3丁目21−10
狭山郵便局〒350-1399 埼玉県狭山市富士見1丁目15−32狭山台団地内郵便局〒350-1304 埼玉県狭山市狭山台3−25狭山北入曽郵便局〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽365-6狭山入曾郵便局〒350-1317 埼玉県狭山市水野464-2
狭山水野郵便局〒350-1317 埼玉県狭山市水野1234-2
※ お近くの郵便局であれば上記に記載した郵便局でなくても大丈夫です。

トラブル後の対処方法:狭山市消費者センターへ相談

狭山市消費生活センター(2019年04月08日現在の情報)
連絡先04-2954-7799(月~金 9時30分から16時)
住所〒350-1305 狭山市入間川2丁目2番25号 中央図書館5階
利用条件祝日・年末年始は休み
URL埼玉県:狭山市消費生活センター
相談可能な狭山市の地域青柳・稲荷山・入間川・鵜ノ木・加佐志・柏原・柏原新田・上赤坂・上奥富・上広瀬・北入曽・祇園・笹井・狭山・狭山台・沢・下奥富・下広瀬・新狭山・中央・つつじ野・中新田・根岸・東三ツ木・広瀬・広瀬台・広瀬東・富士見・堀兼・水野・南入曽

最後に…。

狭山市で選んではいけない屋根・外壁塗装の業者さんついて見て頂きましたが、分からないことやもっと知りたいことはありましたか?
不安や心配事があれば、どんな小さな事でも大丈夫なので塗装の無料相談フォームまたは電話で気軽に教えて頂ければと思います。
あなたにとって安心・納得の塗装が出来る情報になれれば嬉しいです。

塗装業者さん選びの不安・悩みを教えて頂けませんか?

初めての工事は、心配や不安になりますよね…。

・外壁の汚れが目立ってきたけど、これって大丈夫?
・屋根が割れたけど何かしたほうがいい?
・訪問販売で業者がきたけど、ほんとうに工事が必要?

このように、「聞いてもいいのかな?」「教えてくれるかな?」と思わず、どんな小さなことでも教えていただければ、担当コンシェルジュが「自分の親・兄弟」という意識を持って、親身に不安・心配の解決をお手伝いします。

下記のフォーム、もしくは0120-164-917(24時間受付)0120-164-917(24時間受付)のお電話でも大丈夫なので、「塗装の相談がしたい」とお伝えください。

コンシェルジュ

ご利用無料 / どんなに小さな事でも相談可能 / 365日24時間受付

私たちについて >